ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

昭和のチョコ  


長年ぼちぼちとおせわになってる
MANASAVVY(マナサビイ)さんとこ「ソラリスの時間」
https://manasavvy.blog.fc2.com/blog-entry-515.html
で、昭和のチョコレートの記事を拝見してたら
食べたくなってしまったー。

近くの「おかしのまちおか」で買ってきたよ。


001ストロベリー.jpg

002ストロベリー中身.jpg
これは、サイコーにうまいよね。
コンビニなんかで、“個包装” のやつを売ってるけど、
あれとこの板チョコでは、味が違うんだなー。
こっちのほうが断然うまいと思う。

003ストロベリー断面.jpg
チョコのミルキーさと、ストロベリーの甘酸っぱさのバランスが
板チョコのほうがバツグンにいいのだ。


004コーヒービート.jpg
これは、子供の頃から大ファン。
子供はコーヒーを飲んじゃだめ、って言われていたので、
コイツは大人の世界をちょっとだけ覗けるアイテムの一つだった。

先日もビッグサイズのやつを買ってきて食べたんだけど、
やはり、コーヒー味のお菓子では、「ライオネスコーヒーキャンディ」
と並んでトップのうまさじゃないかなー。

005コーヒービート中身.jpg
ところがだ!!
この通常サイズのやつは・・・ あれれ? うまくないぞ!?
何個口に入れてみても、
あの、“チョコとコーヒーの絶妙なマッチング” がやって来ない??
むむむー、これは味を変えたんだなー。
というか、コーヒーの流通価格が高騰したんで、
コーヒーの配合量を減らしたんだと思うなあ。
自分の舌が、ボケたのかなあ?


006集合.jpg

007マーブル中身.jpg

ふと気付いたら、明治ばっかだなー。
明治は、ロングランのチョコの宝庫なんだなー。
※明治製菓のまわしもんではありません。



つかりこが子供の頃よく食べたチョコ


●ペロペロペロティ

008ペロティ.jpg
いろんな絵が出回ってたよねぇ。
食べてて最後のほうで気をつけないと、落っことすんだよね。


●不二家パラソルチョコ

009パラソル.jpg
よく傘の棒で喉を突いて、「おえっ」ってなったなあ。
傘を開けないのは、ちょっと不満だった。(汗)


●サッカーボールチョコ

010ボールチョコ.jpg
野球のボールバージョンもあったね。
チョコが溶けてると、銀紙を剥くのがたいへん。


●不二家ルックチョコ

011ルックチョコ.jpg
これは魔物。
好きな味が出て来ないと、矢継ぎ早に食ってしまう。


●森永チョコボール

012チョコボール.jpg
どっちかというと、ピーナッツかなー。
おもちゃのカンヅメ、当たったこと一度もないわ。


●グリコアーモンドチョコ(フライド)

013アーモンドフライド.jpg
これは、子供にはちょっと高かったなー。
フライドアーモンドの弾け具合が絶妙だった。


●森永エンゼルパイ

014エンゼルパイ1971.jpg
これをチョコと呼ぶかは、横に置いといて、っと。
クッキー生地&マシュマロクリーム、
当時は個包装で、たしか1個30円だった。







♪ 25 Or 6 To 4 / Chicago


※ 4時まであと25~6分、って意味じゃなかったっけ。


♪ Melody Fair / Bee Gees




コメント

こんばんは(*^▽^*)

わ~懐かしチョコレートばかりで(*^▽^*)

苺のチョコレート、大好きです。

未だに売っているのでしょうか?

ルックチョコの色々な味も魅力ですし、エンゼルパイは、ダントツ好きです。

今も見かけますよね(#^.^#)

今は、カカオがたくさん入った物が流行っているのでしょうか?

含有量高過ぎると苦い。。。

今のお気に入りは、キットカット、マカデミアナッツ入りのチョコレートかしら。

毎日、チョコレートは欠かせません。

甘い物は、やめられない私です。

Miyu #- | URL
2019/11/14 20:33 | edit

みんな懐かしいですが、ペロティとパラソルは何十年と見たことがなかったです。
まだあるんですねー❗

バニーマン #- | URL
2019/11/15 12:04 | edit

懐かしい!

もちろん全部知っています!食べたことあります!
ストロベリーチョコは本当に美味しいですよね~♪
苺とチョコのコラボ製品は色々あるけど、
やっぱりコレが一番好き!

ベビーチョコは気温が高いと、
容器の中でくっついたりしますよね^^;

ペロティチョコはイラストを先に舐めて消していたような?
食べ方が汚い?^^;

ももこ #- | URL
2019/11/15 14:47 | edit

Re: こんばんは(*^▽^*)

Miyuさん、コメントありがとうございます。

> わ~懐かしチョコレートばかりで(*^▽^*)
>
> 苺のチョコレート、大好きです。
>
> 未だに売っているのでしょうか?

↑ このイチゴのやつは、うまいですよねー。
スーパーやコンビニなどでは、ちょっとあやしいけど、
お菓子をいっぱい売っているところでは現代バージョンを
おいてあると思います。
味も、昔と変わっていないように感じましたよ。

> ルックチョコの色々な味も魅力ですし、エンゼルパイは、ダントツ好きです。
>
> 今も見かけますよね(#^.^#)

↑ エンゼルパイは、徳用パックみたいなので売っていますよね。
エンゼルパイは、傑作だと思います。
こんなにうまいお菓子は、なかなかないと思いますねぇ。
ロッテとか他からも類似品が出ていますが、
似て非なるものですよね。
記事のクッキーの部分に手抜きがないし、クリームが少しもちもちした
マシュマロクリームだなんて、こんなに凝ったものは他には
真似できないのでは?
徳用パックは、ホントにお得だと思います。


> 今は、カカオがたくさん入った物が流行っているのでしょうか?
>
> 含有量高過ぎると苦い。。。

↑ そうですよねぇ。
僕も、あまり苦いやつは苦手ですねぇ。
嫌いというのではないのですが、なんか物足りない。

> 今のお気に入りは、キットカット、マカデミアナッツ入りのチョコレートかしら。

↑ あ、キットカットも傑作ですよね!
非の打ちどころがない。
イギリスは、食べ物においてまずいと言われることが多いけれど、
クッキーやチョコなどのお菓子類は、うまいものが多いですよね。
マカデミアナッツ入りも、うまいですよね。
アーモンドよりうまいかも。

> 毎日、チョコレートは欠かせません。
>
> 甘い物は、やめられない私です。

↑ お仕事が忙しい方には、欠かせない一服になるんでしょうね。
チョコの香ばしさ甘さは、リアルにほっとさせてくれますよね。

パンもお好きでしたよね!
お体、大事にしてください。

そういえば、函館に旅行されたんですか?
魚介類、うまかったでしょ?

つかりこ #- | URL
2019/11/15 15:13 | edit

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> みんな懐かしいですが、ペロティとパラソルは何十年と見たことがなかったです。
> まだあるんですねー❗

↑ そうですよね。
僕も、何十年も見かけてないです。
写真は、ネットからメーカーさんなどから勝手に借りてきたものなので。(汗)
いまでも、あるんでしょうかね?
見かけたら、ルポたのみま~す。

つかりこ #- | URL
2019/11/15 15:22 | edit

懐かし~い!!!
私もストロベリーチョコ大好きでした。
個包装より板!同感です。
甘い香りで幸せ感溢れるチョコでした。
コーヒービートも、全粒コーヒー豆の形に感動したわ。
ペロティもアーモンドチョコも、無くてはならないものだったわ。
全てが懐かしくって笑みがあふれてきます。
もう一つ加えさせていただきたいのは「シガレットチョコ」
棒状のミルクチョコに煙草の紙を巻いてあるそっくりチョコ。
親の前で白々しく咥えてみせたけど間違えてくれずにがっかり(笑)

フジカ #- | URL
2019/11/15 21:27 | edit

Re: 懐かしい!

ももこさん、コメントありがとうございます。

> もちろん全部知っています!食べたことあります!
> ストロベリーチョコは本当に美味しいですよね~♪
> 苺とチョコのコラボ製品は色々あるけど、
> やっぱりコレが一番好き!

↑ おお、同じ意見の人がここにも!
・・・ですよねー。
この板チョコバージョンは、バツグンです。
この味のバランスは他にはないですね。
250円くらいで売ってる個包装のやつもありますが、
機会があったら食べ比べてみてください。
味がだいぶん違うんですよ。

> ベビーチョコは気温が高いと、
> 容器の中でくっついたりしますよね^^;

↑ あ、そうそう!
くっついて、出てきずらくなるんですよね。
で、冷蔵庫で冷やしたら、いよいよ出て来なくなるんですよね。

> ペロティチョコはイラストを先に舐めて消していたような?
> 食べ方が汚い?^^;

↑ あるある!
「この絵って、なめると消えるのかなあ?」なんて言って、
みんな一度は絵をなめるんじゃないかなあ。
近所の年下のコが、口のまわりをいっぱい茶色くして
なめていたのを思い出します。
食品に、食べられる液で「印刷」する技術はすごいものがあるんですよ。
いまでは、板海苔の表面の白い印刷や、コーヒーのラテアートシートみたいな
やつもあって、どんどん進化しています。

つかりこ #- | URL
2019/11/16 12:38 | edit

No title

あ〜フジカちゃんに先に書かれた!
私もシガレットチョコを思い出していたの。
あれはちょっと気分が上がったわ(笑)
チョコボールのおもちゃの缶詰は従兄が当てていて
めっちゃ羨ましかったわ〜〜〜。
今思うと大した内容じゃなかったんだけどね。
(よく思い出せないような中身)

さとちん #- | URL
2019/11/16 12:40 | edit

Re: フジカさん、コメントありがとうございます。

> 懐かし~い!!!
> 私もストロベリーチョコ大好きでした。
> 個包装より板!同感です。
> 甘い香りで幸せ感溢れるチョコでした。

↑ ですよねー。
レシピが違うのかどうかはわかりませんが、
明らかに味が違いますよね。
いい言い方をすると、個包装のほうがやや上品かもしれません。
でも、板チョコのほうはチョコとイチゴのバランスや香りも
申し分ないと思います。
“一年中、苺をおいしく” って、1967年に新発売した時の開発者のこだわりが
ばっちりカタチになっているのでは。

明治といえば、「バーバーバーバー、チョコバー」もよく食べました。
「オレ、ゴリラ」のCMのやつ。

> コーヒービートも、全粒コーヒー豆の形に感動したわ。

↑ これは、パリパリ歯ごたえもいいんですよね。

> ペロティもアーモンドチョコも、無くてはならないものだったわ。
> 全てが懐かしくって笑みがあふれてきます。

↑ ははは、これでフジカさんも同世代だってことがわかっちゃいますー。

> もう一つ加えさせていただきたいのは「シガレットチョコ」
> 棒状のミルクチョコに煙草の紙を巻いてあるそっくりチョコ。
> 親の前で白々しく咥えてみせたけど間違えてくれずにがっかり(笑)

↑ ありましたねー!
これは、ひょっとするといまもあるかもしれません。
あ、ウチは吸ってるマネをしたら、おやじが驚いていましたよ。
「ちょっと、貸してみー」と言って取り上げて、齧ってみて
「うー、まずい、これはチョコレートじゃないんじゃないか?」
って、ほざいていたのを思い出します。

つかりこ #- | URL
2019/11/16 12:55 | edit

Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> あ〜フジカちゃんに先に書かれた!
> 私もシガレットチョコを思い出していたの。
> あれはちょっと気分が上がったわ(笑)

↑ ちょ、気分が上がるって、タバコを吸いたい子供?

ウチのほうではこれは、駄菓子屋で売ってましたねー。
なので、親の知らない「秘密」「いたずら」的な
楽しさもあるお菓子でしたねー。

駄菓子屋といえば、そちらでは「チロルチョコ」は売ってました?
北海道のウチの街では、売ってなかったんですよう。
あれは、元々は北九州の飯塚に本社のある会社の商品なので、
きっと販売のテリトリーが北海道まで伸びていなかったのではないか
と踏んでいるのですが。

> チョコボールのおもちゃの缶詰は従兄が当てていて
> めっちゃ羨ましかったわ〜〜〜。
> 今思うと大した内容じゃなかったんだけどね。
> (よく思い出せないような中身)

↑ よく食べたのに、「銀のエンゼル」が2~3回出ただけで
(5枚集めないとカンヅメをもらえない)、金はゼロ回。
娘もよく食べていたのにカンヅメをもらったことなかったですねー。

これね、仕事でがらみで資料をもらったことがあるのですが、
その当時は、月に2万人に当たっていたんですよ。(いまはわからない)
商店への納品ケース1つにつき、金1~2枚、銀10~20枚ほどは入っている計算。
つまり、運のいい人と大人買いする人には、けっこう当たるんですね。
なのに、自分が全然当たらなかったことに驚きましたが、つまりは、
ものすごく売れているということなんでしょうね。

中身は、僕も見せてもらったことがありますが、
僕の子供時代には、ミニ定規とかカエルのフィギュアとかレンズとか
はい、しょうもないものが入っていましたねー。
いまも時々キャンペーンをやっているようですが、
カンヅメの中身をいろいろ変えて、魅力を高めて工夫を凝らしているようですね。

つかりこ #- | URL
2019/11/16 13:35 | edit

No title

つかりこさん グリコのカプリコ お忘れか?
韻を踏んでみました…。


hobohobo #- | URL
2019/11/17 09:04 | edit

Re: hobohoboさん、コメントありがとうございます。

> つかりこさん グリコのカプリコ お忘れか?
> 韻を踏んでみました…。

↑ あー、忘れていましたぁ!
あれが出た時は、衝撃的でしたねー。
コーンに入ったソフトクリームみたいで、わくわくしました。
いまでも売っていますよね。
娘が小さい頃にも、喜んで食べていましたよ。
でも、僕はコーンの部分をボロボロまわりにこぼすので
いつの日か食べなくなってしまいました。

お菓子の世界は、食品をポップにする技術とプロモーションの
先端を行っていましたねー。

あ、ビックリマンチョコもはなぢが出るほど食べましたわー。

つかりこ #- | URL
2019/11/17 11:28 | edit

No Subject

こんにちは〜!なんとご無沙汰している間にブログで取り上げてくださってたんですね!ありがとうございます♪

コメント頂いた時にも書いてくださっていましたが、明治ストロベリーチョコ、やっぱり最近の個包装のやつとは明らかに違いますよね〜! コンビニやスーパーでもこっちをメインに置いて欲しい。

それとあと、コーヒービートなんですが、実は私も昔のものよりもミルク分が増えたかな?と感じていました。でも、私の記憶違いかも知れない、こんなものだったかも知れないと思って素直に受け容れていたんですが(笑)、やっぱりそうですよね? 昔の方がコーヒーの風味が強かった。
今のってコーヒー牛乳を粒にした感じに近いのかな。これからは大きい粒のやつを買うようにしよう(笑)

マナサビイ #- | URL
2019/11/27 10:43 | edit

Re: No Subject

マナサビイさん、コメントありがとうございます。

> こんにちは〜!なんとご無沙汰している間にブログで取り上げてくださってたんですね!ありがとうございます♪

↑ やー、勝手にご紹介させていただいて、よろしかったでしょうか?
記事を拝見して、無性に昭和チョコを食べたくなってしまって、
せっかくだからブログに書こうと思いました。

> コメント頂いた時にも書いてくださっていましたが、明治ストロベリーチョコ、やっぱり最近の個包装のやつとは明らかに違いますよね〜! コンビニやスーパーでもこっちをメインに置いて欲しい。

↑ 個包装のやつをちょくちょく食べていたのですが、味がピンきてなくて
「口が慣れてしまったかな」と思っていたのですが、
マナサビイさんの記事を拝見してから、「そうだよ、味が違うんだ」と思い立ち、
買ってきて食べたら、やはり美味しさが違いました。
ホント、安いし、コンビニ等で定番にしてほしいですよねぇ。

> それとあと、コーヒービートなんですが、実は私も昔のものよりもミルク分が増えたかな?と感じていました。でも、私の記憶違いかも知れない、こんなものだったかも知れないと思って素直に受け容れていたんですが(笑)、やっぱりそうですよね? 昔の方がコーヒーの風味が強かった。
> 今のってコーヒー牛乳を粒にした感じに近いのかな。これからは大きい粒のやつを買うようにしよう(笑)

↑ そうそう!
これは、少し前にビッグサイズのやつを食べていて、「これやー、やっぱりこれはうまい!」
と思っていた矢先だったもんですから、はっきりと味が違うのに気づきました。
ちっちゃいサイズのやつは、たしかにコーヒー味が薄かったですよ。
名作だと思うので、味を戻してほしいですよねー。

つかりこ #- | URL
2019/11/29 14:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/403-1e1e8634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top