ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

はなじる話。  


ついこの前さ、こんなことがあったんだよ。


ある日、電源を使わせてくれる某カフェ(スタバだけどさ)に、
ノートパソコンを持ってノマド作業をしに。
午前10時から新規制作の打ち合わせがあるので、
その前に、資料の読み込みをして、
自分なりのワイヤーフレームを想定しておこうかなと。

朝8時過ぎのカフェは、けっこう空いていたよ。


001キッシュとコーヒー.jpg


朝飯代わりのキッシュとドリップコーヒーを頼んで、
電源のある窓際の席に座って、
「まずは食うか」と思ったら・・・
一人の女子が、僕の席の並びの2こ右隣に座ってきたんだよ。

この店に来た時に、店内中央のソファ席に座っていた女子だわ。
年の頃30代後半から40代前半くらいかなー。
初夏のTPOにかなったワンピース姿、派手でもなく地味でもなく、
長くもなく短くもない黒髪。

パッと見ぃだけど、くずれた感じも、逆にすごく洗練されている
ということもなく、ひっかかりはないけど小奇麗にまとめた身なり
まあ、無個性だけどきちんとした感じなんだな。

その女子が、ソファ席からなぜか僕のそばの窓際席に移って
来たんだな。

ひと口コーヒーを飲んで落ち着いていると、
どうもその女子、僕のほうを見ている
コーヒーカップを眺めていても、視界に入るもんでしょ?

さて、キッシュに手を付けようかとしたら・・・
なんと彼女、話しかけてきたんだよ。
“逆ナン” か、と思ったよ。
朝っぱやから、大胆な奥さま。

「花粉症ですか?」
「へ?」
僕は一瞬、何のことかわからなかったんだけど、
そういえば、少し鼻がぐじゅぐじゅしていることに気付いて、
「んー、ええ、まあ」
って、答えたんだわ。

ホントは、全然花粉症なんかじゃないんだけどね。
そりゃ、子供の頃から多少は鼻が敏感なところはあるんだけど、
急に屋外から室内に入った時とか、
黒板のチョークの粉が舞っているとか、
掃除をしててホコリが立った時とか、
誰でも急に鼻水が出てくることってあるでしょ?
その程度の鼻の過敏。

「んー、ええ、まあ」
って答えたら彼女、
「杉の時季が過ぎても、別の花粉でも続いたりするんですよね」

おお、やはり “逆ナン” 的なやさしい感じのアプローチ。
さてさて、本題はナニよ?何を切り出すんだろう、
って思っていたら彼女、
「洟が出るならかめばいいのに、かまない人ってよくいるんですよね」
だと。

僕は、この時にやっと気付いたんだな、
これは “逆ナン” なんかじゃないって。
この女子は僕に、「大丈夫ですか、いい薬を紹介しましょうか」
とか、やさしい言葉をかけようとしてるんじゃなくて、
遠回しに「洟をかめやー、コノヤロー」って言っているのだ。

それにしても・・・
ジュル、ジュル、ズズズーッ、ごくん、とか
激しくすすったりしてたかなー、オレ?


002鼻グズ.jpg


そんなことはないはずだ。
多少はすすっていたかもしれないけど、
他のお客に迷惑をかけるというほどじゃないはず。

いま来たばかりで、ずーっと鼻をぐずぐずしてたわけでないし、
そもそも僕は、電車やカフェなどでいつまでも鼻をぐじゅぐじゅ
やってたり、咳をごほごほやってたりする人がいると
かなり気になるタイプなんだよ。

“鼻をぐじゅぐじゅ” がとても迷惑なことをわかっているもんだから、
すぐに収まらなければ、トイレにかみに行くタイプなのだ。
その時は、かみに行かなければならないほど
洟は出てなかったと思うんだけど。

「洟が出るなら、ティッシュを出してかめばいいのにねぇ」
彼女は、僕を咎めるのではなく、第三者のことのように言ったね。

僕はここで、ゾッとしたね。
こりゃ、ヤバイやつだ!
彼女の言い方は、やさしいのではなく、
慇懃無礼なニュアンスなのだ。
「お前なあ、きたないから洟かめや、ティッシュやろか」
って言われたほうが、よっぽど自然でしょ?

僕は、ちょっとビビリ気味に言ったよ。
「あ、僕ですか?僕は、こんな飲食店の中で洟をかんだりしませんよ」
「恥ずかしいんでしょうね。でも、すすっているのよりましですよね」
って、まだ第三者に向かっている感じで言う。

僕は・・・
「恥ずかしいんじゃないですよ。洟をかむのを見るのも聞くのも
不快だと思うからですよ」
って言ったんだよ。
僕は自分の家でさえ、自分でも、家族でも、ダイニングは
もちろんリビングでも、洟をかむ音を聞きたくないくらいなのだ。


003洟かみ.jpg


で、僕は「オレって、“音ハラ” したのかも」と思い、
彼女のお咎めを受け入れて・・・
「やー、悪かったねー」
・・・と言って、トイレに立った
んだよ。

もはや、大した出てはいなかったけど、
トイレでしっかり洟をかんだのさ。


これで、過敏な鼻に過敏な彼女の耳を刺激することはないだろ
っと席に戻って、キッシュをやっつけていると・・・

なんと、彼女は僕の隣の隣の席に座ったままで、
こちらをじ--っと見つめているじゃんか!

素直に彼女の要求を受け入れて改善してきたというのに、
なぜジロジロ見ているんだろ?
素直な僕に惚れたというのか?(笑)
ありがとう、と言うのが恥ずかしくてもじもじしてるのか?

?・・・!!!
ここで、2度目のゾゾーッがきたね。
これは、マジでヤバイやつ!
僕はその時、“いま絶対にやっちゃいけないこと”
に気付いた
んだよ。

彼女が、なんで僕をジロジロ見ていたかわかるよね?
そう、僕がまた洟を垂らさないか観察しているんだよ。
獲物に飛びかかろうとしてる猫みたいに集中して。

僕は、ホントに花粉症ではないので、
しっかりかんだら、もう洟など一滴も出るわけがないし、
彼女の意図に気付いたので、「ぜってー洟など出さねーぞ」って
できるだけ下を向かないようにしてキッシュと格闘してたのさ。

とうとう、食べきって、コーヒーをふた口すすって、
鞄からノートパソコンを出すまで彼女はジロジロ見てたよ。

で、僕がノートパソコンの電源を入れた時に、彼女はどうしたと思う?
スマホをしまって立ち上がって、帰るようすでこっちに寄ってきて、
なんと・・・
「人間のクズ!」
ってこいたんだよ。

おもわず、
「なんだとーッ!」
って言ったけど、彼女はピューッて去って行っちゃった。



彼女の “洟カミ要求” に素直に応えたというのに、
なんで「人間のクズ」なんて言われなきゃなんないんだ
よー。
その反対の「人間のカミ、カミ対応」だろうが、“洟カミ” だけに。(汗)
吐く言葉なら、「ありがとう」だろうが。

僕は、いろいろ考えたね。
なんで、彼女は「人間のクズ」なんて言ったか。

この言葉ってさ、
彼女がじんわり「洟をかめ」と注意したにも関わらず、
言うこときかずに、いまだに鼻をぐじゅぐじゅやっている人間に
向かって言う言葉
だよね。

つまり、彼女は最初に僕が鼻をグズった時の不快感を最後まで
取り沙汰してた
ということだわな。

最初に、鼻をグズる僕を “不義なやつ” と決めつけた時から、
チクチク遠回しに責めた上で最後に言おうと思っていた、
「決めゼリフ」
なんじゃないのかな。

それを言う前に、僕がさっさと洟をかんでしまって、その後も
洟を垂らさなかったので言うタイミングを逸してしまった。

でも、自身のモヤモヤを残したくないのでチャンスを狙っていたけど、
いいタイミングがなくなってしまって、最後の最後に、
“謝ったうえに、洟カミ対応した人” を罵る捨てゼリフを吐くことになって、
そそくさと逃げた、ということだよね。

つまりそれって、「僕に洟をかませて、不快な音を出させなくする」
ことが目的ではなくて、他人の揚げ足をとって「人間のクズ」と罵って
自分がスッキリすることが目的
だったということだわな。


僕は、はっと気付いた気がしたね。
●クレーム・モンスター
●ネットで炎上させるやつら
●学校や職場でいじめやモラハラするやつら
・・・の心理的なメカニズムって、これなんだ
、ってさ。

彼らの特徴は・・・


①正義か、不義かの二択しかない

人は、善悪のどっちも抱えているもんでしょう。
黒か白ではなくてグレーなのだ、という発想がないんだな。
(テレビで鴻上尚史さんも言ってたよ、両極端だって)
だから、みんなで群れなして正論一辺倒の炎上やいじめになるのでは?

そもそも、カフェとか電車内みたいな公共の場っていうのは、
“善悪のミックスゾーン” なんじゃないのかな。

人前で鼻をグズってはいけない・・・という法律なんてないよね。
人前で鼻をグズるのは、そこそこ自由なのだ。
でも、あまりにも不快を及ぼす場合は、社会的に問題
になる。

反対に、あまりに不快に人前で鼻をグズるやつを制するのも自由でしょ。
でも、ちょっとくらいのグズりを罵る権利はないし、
やり過ぎれば社会的に問題
になるのだ。

つまり、公共の場というのは、自由とモラルを自分たちで律して
バランスをとっていかなきゃならない、ミックスゾーン
なんだろう。
善と悪、白と黒だけが答えの世界じゃないのだ。

そういう発想と対処法を持ってないのが、そういう人たち。

004丸三角四角.jpg


②ひと度 “不義” と決めつけたら、それに対して何を言ってもやってもいい

テレビでちょいちょい観るけど、こういう人、いるよねぇ。
事故や犯罪を犯した人をゴミ呼ばわりする人。
報道機関でさえ、ひどい言い方をしたりすることがあるでしょ。
完全なる人権侵害、人の尊厳のおびやかし。

以前にも書いた “正し過ぎる” というのは、こういうこと。
「人前で鼻をグズって、他人を不快にさせてはいけない」
というのは正論だし、それを注意されたってそれは公序良俗を守るために
発せられるものだと思うから、何の反論もないけど、たとえばそれをさらに
大勢でバッシングしたりすれば、それはやり過ぎでしょ。

しかも、僕のケースでは、注意に従って身を正した人間をつかまえて
「人間のクズ」ときたもんだから、これは “正し過ぎる” を通り越して、
もはや犯罪
じゃないの?

彼女は、ひと度僕に “悪” のレッテルを貼っつけてから、
[あいつはゴミ、ゴミに何を言ったってかまわないスイッチ]
を入れちゃっていたということだよね。
その心理が、“正し過ぎる=やり過ぎ” が起こる原因なんじゃないかな。

やり過ぎれば(正し過ぎれば)、正義は不義になる。
クレーム・モンスターも、ネット炎上するほどの悪口や、よってたかってのいじめや、
モラハラは、人の尊厳を犯した「犯罪」だからね。

これって、日本もまだまだ知性の民度が低い証拠だよね。


005ネットいじめ.jpg


③クレームをつけること自体が異常

フツーの人は、カフェで鼻をグズっている人に出くわしたら
どうするだろう?

ちょっとくらいなら、がまんするよね?
あまりにひどい場合は、自ら去るかなあ。
それとも、お店の人に言って対処してもらうかなあ。
その人が風邪などですごく苦しそうに見えたなら、
声をかけてティッシュをあげるなり、
病院へ行くように促すなりするかもだよねぇ。

でも、よっぽど自分に被害が及んだりするでもなければ、
遠回しに説教したり、罵倒したりなんてことはしない
よねぇ。

そう、リアルでも、ネットの投稿でも、
他人のちょっとした落ち度にとやかく言ったりするのは、
一種異常な行為
なんだよ。

芸能人の不倫だとか、政治家が口を滑らしたとか・・・
自分が被害にあったわけでもないのに、
いちいちあったりまえの正論をコメントするのは何なんだろうね。
しかも、謝っている人間に向かって、大量の追い打ちの罵倒。

そんなの、ただ嫌いになってファンをやめればいいんだし、
もうその政治家やその政党に投票しなければいいんでしょ、
フツーなら。

僕に「人間のクズ」と言った女子とおんなじなんだろうね。
そういう人たちの目的は、もう二度と不倫をさせない、とか、
もう変なことを言わせない、とか、不快な鼻のグズりを
やめてもらいたい、というのが目的じゃない
のさ。
そう、さんざん罵倒して自分がスカッとしたいだけなんだな。

よく、正論を掲げてクレームを激しくつけるやつって、
自分を何様だと思っているんだろう、って言う人がいるけど、
それは、ちょっと的外れだと思う。
何様とも思っていないのさ、ただ文句を言ってストレスを
解消したいだけ
なんでしょ。

しかも、①と②を以てして、絶対正義と思い込んでいるから
タチが悪いよな。

だから、そういう人たちは、異常なのさ。
ココロの病気。
早く、医師やカウンセラーに診てもらうべきだな。

・・・こういう人たちが、ひど過ぎるクレームや、ネット炎上や、
いじめや、モラハラを生み出しているんじゃないの?


006クレーマー.jpg



この記事による僕のクレームだって、
ハラの虫をおさめてスッキリしたいだけだろ、って?

そりゃ、違う・・・
●ひど過ぎるクレームや、ネット炎上や、いじめや、
モラハラをやめさせる
●みんなで「ネットの無責任な匿名投稿はハナシ半分」と認識する
・・・って、目的があるからね。



あーーー、スッキリしたー。(笑)

※長すぎるテキストは、僕の腹立ち度合を反映しています。
※ネガティブなハナシにお付き合いさせてしまって、すみませんでした。





♪ 地球は狭くなりました / Off Course





♪ 優しいあの子(Full version) / Cover




コメント

ご愁傷さまでした

学校の教室にも一人や二人いたでしょ?
何かと言っては誰かを目の敵にしている同級生。

その麗しのワンピースは、無駄な暇つぶしをしないと悶々が治らない病気なんだよ。
言ったはいいが、弾丸よろしく逃げていったところを見ると、本人もドキドキだったはずさ。

自分の浅はかさ加減を指摘されようものなら、数ヶ月先まで引きずること間違いなし。
カウンセリングが必要な病人さ。そんなのが身内や仲間に居ないだけ幸せっていうものさ。

でも気をつけようね。夢に出てきたり、そのあと玄関あけたら家の前に立っていたり・・・
その時は迷わず言ってやると良いよ。この社会のクズって、大きな声で告発してやろう。


P.S.
マジレスすると、取っ捕まえて店まで連れ戻して警察を呼ぶべきだったと思います。
それが世のため、つかりこさんのため。
つまらないことだから、引きずらないようにね。

ツキ #- | URL
2019/06/09 17:23 | edit

夏向け怖い話

相当気持ち悪い人ですね。病んでる病んでる。
こんな人いるんですね。びっくりです。
つかりこさんが過去にこっ酷くフッた女とかじゃなかったですか?笑
怖いですねー。前コメの方に同じく。この人は変なやつです。引きずらずに忘れてください。

今回のつかりこさんの記事読んでて、そうそう!と思ったのですが、私も「鼻をかむ」って行為が、人前で出来ないんですよ。飲食店でなくても下手すると家族の前でも躊躇うぐらいに。
人が近くで鼻かんでるのは別にヘーキなんですけど、よく堂々とチーンて鼻かめるなぁ、って思います。
仕事場や他の公共の場でも周りでフツーに日常的に鼻をかむ人が多くて驚いていたんです。ちょっとかげに隠れたりもせず普通に席でチーーーーンてかむんです。
世代の違い?育った環境?って不思議に思ってます。

ふゆこ #- | URL
2019/06/09 23:11 | edit

ホラーな話で梅雨寒なのにますます涼しくなりました。
こわいよぉ〜〜。

私も以前、駅の改札を出て次の改札へと歩いていたら
40歳くらいのキチンとした身なりの女性に
「ノロノロ歩いてるんじゃないよ!」
と、すれ違いざまに言われたことがあります。
あまり突然のことに呆気にとられて逆に立ち止まってしまいましたが
次第に腹が立って腹が立って・・・
どんなスピードで歩こうと私の勝手じゃんよー!
千鳥足だったわけでもなく、決して早足ではないけど普通に真っ直ぐ歩いてたのに。
そういう人って想像力が欠如して思いやりがない人だと思います。
だって、体調悪くてそのスピードだったかもしれないでしょ?(元気だったけど)
後ろ姿の見た目に反して老人だったかもしれないでしょ?(まだ若いつもりだけど)
自分の都合(早く進みたい)ばかり考えて、何よアノ言い草はぁ!
あ・・・すみません。思い出すとカッカしてきて、長々と書いちゃったたわ(汗)

でも、そういう自分勝手な「異常な心理状態」の人にどう対処したらいいのか
悩むところです。
私もせめて「なんだとーッ!」くらい言いたかったなぁ。

さとちん #- | URL
2019/06/10 16:36 | edit

こんばんは!

本当に怖い話ですね!
わざわざ近くの席に移ってきて
イタチの最後っ屁みたいな。
文句を言ってやりたいけれど
頭の整理がつかず、ただ唖然としてしまう。
たとえ文句を言えたとしても
分からんちんの理屈で反撃されそう。
怖い怖い。(><)

ボーノ くん #l59D6N6M | URL
2019/06/10 23:52 | edit

(汗)

怖っ・・・e-263危ない人ですね。
小説の中の出来事?と思いきや、現実とは。
つかりこさん、朝から災難でしたね。

ここ数ヶ月、鼻づまりがひどくて鼻声です。
目は全くかゆくないし、鼻水は出ないので、
花粉症ではなさそうですが。
周りに迷惑かけていたらごめんなさい(汗)

ももこ #- | URL
2019/06/11 16:15 | edit

Re: ご愁傷さまでした

> 学校の教室にも一人や二人いたでしょ?
> 何かと言っては誰かを目の敵にしている同級生。
>
> その麗しのワンピースは、無駄な暇つぶしをしないと悶々が治らない病気なんだよ。
> 言ったはいいが、弾丸よろしく逃げていったところを見ると、本人もドキドキだったはずさ。
>
> 自分の浅はかさ加減を指摘されようものなら、数ヶ月先まで引きずること間違いなし。
> カウンセリングが必要な病人さ。そんなのが身内や仲間に居ないだけ幸せっていうものさ。
>
> でも気をつけようね。夢に出てきたり、そのあと玄関あけたら家の前に立っていたり・・・
> その時は迷わず言ってやると良いよ。この社会のクズって、大きな声で告発してやろう。

↑ あ、いま気づきましたが、「人間のクズ」って言い方、
もはやネットなどでも一般的になっていますが、
それも変ですよね。
「社会のクズ」とか言うのが正しいですよね。
変なやつの変な言葉遣いに気付いて、ますます気持ちワリーです。
ご指摘、ありがとうございます!

> P.S.
> マジレスすると、取っ捕まえて店まで連れ戻して警察を呼ぶべきだったと思います。
> それが世のため、つかりこさんのため。
> つまらないことだから、引きずらないようにね。

↑ 一緒に怒っていただきありがとうございます!
(腹立ちを伝染させてすみません)

その時はアタマに来て “戦闘用のアドレナリン” が出ていましたが、
言われてみれば、安易に対抗したらコワイめに遭いそうですねー。
夜道は、キョロキョロして歩くようにしますねー。
ツキさんもお気をつけくださませー。

つかりこ #- | URL
2019/06/11 19:00 | edit

病んでるなあ・・・

お久しぶりです。
ずいぶん怖い目に会われましたね。
私なら無視をし続けたと思いますが、この手の輩には逆効果なのでしょうかね。
ところでこの前の記事、阿佐ヶ谷には博多とりかわの店があったとですか!博多の帰省でとりかわでも喰いたかったのですがねえ。
地元テレビでひつまぶしならぬ”とりまぶし”が名物という店を紹介してました。かしわ大国博多ならではです。今度帰ったら行ってみようっと。
https://icotto.jp/presses/14494

papayoyo #- | URL
2019/06/11 21:29 | edit

Re: 夏向け怖い話

ふゆこさん、コメントありがとうございます。

> 相当気持ち悪い人ですね。病んでる病んでる。
> こんな人いるんですね。びっくりです。

↑ でしょ?ゾッとするよねぇ。
しかも、身なりも表情もきちんとした女性だし、
言葉遣いも丁寧に寄ってきたんですよ。
忍び寄る感じ。
しかも、決めゼリフがものすごいギャップでしょ。
生まれて初めてこんな人に出くわしました。

> つかりこさんが過去にこっ酷くフッた女とかじゃなかったですか?笑
> 怖いですねー。前コメの方に同じく。この人は変なやつです。引きずらずに忘れてください。

↑ 酷いことをされても、したことないはずだし(?)、
フラれてばかり生きてきたので、怨恨ということはないと思うのですが。(汗)
けっこう、引きずるわー。

> 今回のつかりこさんの記事読んでて、そうそう!と思ったのですが、
> 私も「鼻をかむ」って行為が、人前で出来ないんですよ。
> 飲食店でなくても下手すると家族の前でも躊躇うぐらいに。
> 人が近くで鼻かんでるのは別にヘーキなんですけど、よく堂々とチーンて鼻かめるなぁ、って思います。
> 仕事場や他の公共の場でも周りでフツーに日常的に鼻をかむ人が多くて驚いていたんです。
> ちょっとかげに隠れたりもせず普通に席でチーーーーンてかむんです。
> 世代の違い?育った環境?って不思議に思ってます。

↑ 特に、トラウマみたいなものはないんですけどね。
僕も、人が洟をかんだり、咳をしているのを聞くのは
そんなに気にならないんですよ。
やめるように言ったり、文句を言ったりしません。
ただ、あまりに酷いと、イライラするというのではなく、
「大丈夫」かあ?って気になるんです。
なんか助けるひとはないか、病院に連れて行ってやろうか、ってな感じ。

僕自身は、人前で洟をかむこと自体は恥ずかしくはないし、
何なら裸になったって大した恥ずかしくはないくらいなんですよ。
ただ、相手が嫌だろうなあ、と思うのでやんないだけです。
相手が僕の洟をかむ音や裸姿が大好きだというのなら、喜んでやりますよ。(笑)

いつから人前で「ダイナミック洟カミ」ができなくなったかはわからないのですが。

つかりこ #- | URL
2019/06/12 12:56 | edit

Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> ホラーな話で梅雨寒なのにますます涼しくなりました。
> こわいよぉ〜〜。

↑ その時も、この記事を書いた時も、アタマに来ていただけで
気付かなかったんですが、言われてみればコワイですねー。
サイコホラーですよねぇ。
もうちょっと暑くなってからアップすればよかったですかねぇ。

> 私も以前、駅の改札を出て次の改札へと歩いていたら
> 40歳くらいのキチンとした身なりの女性に
> 「ノロノロ歩いてるんじゃないよ!」
> と、すれ違いざまに言われたことがあります。
> あまり突然のことに呆気にとられて逆に立ち止まってしまいましたが
> 次第に腹が立って腹が立って・・・
> どんなスピードで歩こうと私の勝手じゃんよー!
> 千鳥足だったわけでもなく、決して早足ではないけど普通に真っ直ぐ歩いてたのに。

↑ スマホとかしてて、もたもたしてたわけじゃないんでしょ?
しかも、後からじゃなくてすれ違いざまでしょ?
何かでイライラしてたのかもしれないけど、
八つ当たりもいいとこですねー。

> そういう人って想像力が欠如して思いやりがない人だと思います。
> だって、体調悪くてそのスピードだったかもしれないでしょ?(元気だったけど)
> 後ろ姿の見た目に反して老人だったかもしれないでしょ?(まだ若いつもりだけど)
> 自分の都合(早く進みたい)ばかり考えて、何よアノ言い草はぁ!
> あ・・・すみません。思い出すとカッカしてきて、長々と書いちゃったたわ(汗)

↑ 思いやりとか、想像などできないんでしょうね。
自分のことにだけ一直線になっていると思います。
イライラの解消にだけ気持ちが釘付けになる特殊なホルモンが
脳内に大量に分泌していると思います。
病だから、治療しなくちゃ治らないはず。

すんませんねぇ、嫌な思い出をほじくり出させる記事書いて。

> でも、そういう自分勝手な「異常な心理状態」の人にどう対処したらいいのか
> 悩むところです。
> 私もせめて「なんだとーッ!」くらい言いたかったなぁ。

↑ そうそう、すばらしいご指摘!
そこが大事ですよねぇ。向上心
どうすりゃいのかなあ、今度こういう場面に出くわしたら。
自分の非を正したうえで、無視すればいいのかな。
ネットでは、無視が一番いいようですけどね。
まあ、無視しても結局、「人間のクズ」って浴びせられるでしょうけどねぇ。(汗)

つかりこ #- | URL
2019/06/12 13:17 | edit

Re: こんばんは!

ボーノくんさん(http://buono555.blog.fc2.com/)、
コメントありがとうございます。

> 本当に怖い話ですね!
> わざわざ近くの席に移ってきて
> イタチの最後っ屁みたいな。

↑ コワイですよねぇ。
身なりも、人相も、話し方もしゃんとしているだけに、
イタチの最後っ屁が強烈でした。
ホラー映画のラストで、善人だと思っていた人が残忍な正体を現して、
「ホントはこいつが殺したんだ!」ってわかった時と同じくらい
ゾッとするでしょ。(笑)

> 文句を言ってやりたいけれど
> 頭の整理がつかず、ただ唖然としてしまう。
> たとえ文句を言えたとしても
> 分からんちんの理屈で反撃されそう。
> 怖い怖い。(><)

↑ きっとね、僕が素直に対応して、
屁理屈のいちゃもんをつけるスキがなくなったのも
アタマにきたんでしょうね。
まさか、素直に受け入れると思っていなかったんでしょう。
でも、最初から用意してた「人間のクズ」だけは
どうしても言いたかったんでしょうね。(笑)

僕はその時は、サイコなコワさを感じていなかったので、
「なんだとーっ」って言った後に首根っこつかまえて、
謝って、ちゃんと対応した人間に向かってなぜ罵ったのか、
徹底的に問い詰めてやろうと思ったんですが、
泣き出したりしたら、こっちの分が悪くなるのでやめたのですが、
でも、そうしなくてよかったです。
彼女が、ナイフとか用意してたらやばかったですもんね。
いまになって、自分も分別がなくなりそうだったことに気付いて
胸をなでおろしています。

つかりこ #- | URL
2019/06/12 13:42 | edit

Re: (汗)

ももこさん、コメントありがとうございます。

> 怖っ・・・e-263危ない人ですね。
> 小説の中の出来事?と思いきや、現実とは。
> つかりこさん、朝から災難でしたね。

↑ 僕も、こんなことは初めてでした。
その時は、コワくはなくて、ただアタマにきてただけなんですが、
よく考えると、最後に公衆の面前で「人間のクズ」なんて言える
ほどの勇気というか、プッツンなやつだったことを思えば、
陰湿で危ない人だったとうかがえて、コワイ出来事だったんだなって気づきました。

でもね、その彼女に一つだけお礼でも言いたいと思うこともあるんですよ。
それは、自分の身なりとか身のこなしとかを一考しなきゃ、ということです。
オーダーメイドのスーツを着て、ビシッっ七三に髪を分けて
背筋をしゃきっとしている紳士には、インネンつけないでしょ、彼女も。
彼女は、最初に「あいつはクズ」と決めつけて、最後まで僕をストレスの
はけ口にしたということは、鼻をグスっていたこと以外にも僕に
「クズでしかるべき」何かがあったのではないか、って思ったんですよ。
髪が乱れていたとか、服が汚かったとか、髭が伸びていたとか、
靴が汚れていたとか、姿勢が悪かったとか・・・・
やー、全然そんなことはなかったとは思うのですが、
「見た目でクズと判断されることもある」ので、これを気にもっと
しゃんとして生きなきゃいけないな、って教えてもらった気がするんです。
あんなふうに、見下された仕打ちを受けたのは初めてだったので、
もう若くない、見た目も自己責任のトシになったんだな、って。

> ここ数ヶ月、鼻づまりがひどくて鼻声です。
> 目は全くかゆくないし、鼻水は出ないので、
> 花粉症ではなさそうですが。
> 周りに迷惑かけていたらごめんなさい(汗)

↑ 気を付けてくださいねー。
ちょっとしたことでも、どこで誰がイライラしてるかもしれないもの。
あ、コワがらせてすんません。

つかりこ #- | URL
2019/06/12 14:16 | edit

Re: 病んでるなあ・・・

papayoyoさん、お帰りなさいませー。
おつかれさまでした。

> お久しぶりです。
> ずいぶん怖い目に会われましたね。
> 私なら無視をし続けたと思いますが、この手の輩には逆効果なのでしょうかね。

↑ そうですね。
ネットでは、無視が定石ですよね。
きっと、こういう場合でも無視するのが一番なんでしょうね。
まあ、最後に「人間のクズ」と言われるのは必至でしょうけど。(汗)
何を言われてもたわごと、と冷静にいなきゃ、ということなんでしょうね。
でも、泥団子をぶつけられたまま、というのも癪にさわりますよねえ。
誰か、ひと言で切り返してこういう人をギャフンと言わせる方法を
知りませんかねぇ。(笑・汗)

> ところでこの前の記事、阿佐ヶ谷には博多とりかわの店があったとですか!
> 博多の帰省でとりかわでも喰いたかったのですがねえ。
> 地元テレビでひつまぶしならぬ”とりまぶし”が名物という店を紹介してました。
> かしわ大国博多ならではです。今度帰ったら行ってみようっと。
> https://icotto.jp/presses/14494

↑ 博多のとりかわも、テレビでよく紹介されていて、一度食べてみたいのですが、
おお、「とりまぶし」もいいですねー!めっちゃそそられます。
ウチもこの夏、八幡へ帰省するかもです。
ので、要チェックですねー。
美味しい情報、ありがとうございます!

つかりこ #- | URL
2019/06/12 14:57 | edit

病気の人ですね

精神病を持っている人ですよこれは。今騒ぎになってる東京美術館の暴力男も精神病だと思うけど。世の中 脳に異常をきたしてる人がいっぱい。うちの近所にもいるわ。 大きな事件を起こさないでくれ!と思うばかりです。

びー #- | URL
2019/06/17 12:37 | edit

Re: 病気の人ですね

びーさん、コメントありがとうございます。

> 精神病を持っている人ですよこれは。今騒ぎになってる東京美術館の暴力男も精神病だと思うけど。
> 世の中 脳に異常をきたしてる人がいっぱい。うちの近所にもいるわ。 大きな事件を起こさないでくれ!と思うばかりです。

↑ 病気の人全般を悪く言うつもりは、全くないんですが、
こういう質の悪いことを言ったりやったりする人は、ホント治してほしいですよねー。
万一、被害を受けても訴えようがないもの。
彼女のためを思っても、早く治したほうがいい。
まるで、やーさんの「インネン付け」ですもんね。
もし相手が僕じゃなくて、やーさんだったら彼女のほうがかわいそうになってしまうもんね。

つかりこ #- | URL
2019/06/25 16:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/375-aed6e79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top