つかりこ宛年賀状コンテスト2014



さてさて、松の内も今日まで。
いただいた年賀状を整理していて思いついたのがコレ。
ちょっとおもしろめなやつをブログでさらしちゃえ、
という正月気分最後の記事でございます~。
(みんな、ごめん)



【イラスト賞】

000hiromi.jpg

札幌在住のイラストレーター女子の作品だねー。
イラストレーターやカメラマンは、商売的にはなかなか大変な状況。
ティッシュ配りのバイトもせざるをえなく、競馬でドカーンと当てたいという意味かなあ。
仕事、盛り上げたいと思っています。
もうちょっと待っててね。



【SF賞】

001レンジャー.jpg

福岡在住のグラフィックデザイナー男子です。
「ベージュジャー」と「銀ブラジャー」がよくわかんないなー。
キミは、88歳のばあちゃんかい?



【グラフィック賞】

002RYUJI.jpg

はいはい、なるほど、まあグラフィックデザイナーがつくると、
こんな感じになりますなあ。
すっきりまとめたのは、東京在住男子。



【肖像権大丈夫で賞か】

003jiro.jpg

これは、フリーランスのエディター&ライター男子東京在住ですな。
いまは、東大で職員として勤務中。
おとくいのパロディ系ですねー。
FC東京ファンということですな。



【PR賞】

004hiro.jpg

某地方自治体に勤める男子友達からです。
アイヌ文化を紹介する、日本で5番目の国立博物館が北海道にできることもあり、
国がPRを推進しているんだね。
外国人観光客や修学旅行客の興味の高まりもあって、こういうのをやっているんだね。



【かっこいいで賞】

005しまうま.jpg

午年にひっかけて、シマウマのイメージかなー。
ここんちは、長野白馬のロッヂ経営者なんだよ。
スノボファッションのイメージだと思うんだけど、違うかなー?
差出人は東京出身で白馬に嫁いで行った、元ニュートラ女子。



【雑で賞】

006iso.jpg

こいつは毎年、手書きで、「ピンクサインペンキャッチ + 黒インクペンコメント」なんだな。
今年50歳になったに違いない、元コピーライター男子。
「ゴ」できっちりだじゃれているところが、すでにりっぱな50代おっさんだぜよ。
一緒にすんなよー。



以上、いかがでしたか?
年賀状だから、おもしろいったって、こんなもんでしょう。
なんか、年頭から縁起の悪いもの見ちゃった、という方には下記↓をどうぞ。

007おみくじ00.jpg


コメント

こんばんわ
どの年賀状もデザインが凝っていて良いですね。

2014/01/07 (Tue) 20:59 | ネリム #IP/sRWwE | URL | 編集
Re: ネリムさん、コメントありがとうございます!

「おもしろいやつはブログに載せてみよう」という観点で眺めてみると、
年賀状なんてコンサバな表現でどうってことないことに気づきました。
まあ、年頭からクレイジーなハガキを送りつけられても困りますけどねー。

ネリムさんの年賀状の「人物のイラスト」、独自の個性があって
なんだか記憶に残ります。

フォトショップを使った仕事でもされているんですか?

2014/01/08 (Wed) 03:17 | つかりこ #- | URL | 編集

うわははは!
さすが、つかりこさん!
たのしいのがたくさんですね!!

直線一気、一発逆転

えーと、黒と黄色とピンク……

2枠と5枠と8枠かあ

オレンジ(7枠)は食べられてるから切だな!

よし、2、5、8枠のボックス勝負!

ロ~ン!

え!

2(リャン)、5(ウー)、8(パー)の筋待ちジャン!

ひえ~

あれ、いつの間に麻雀に。。

2014/01/08 (Wed) 06:40 | Omunao #- | URL | 編集

こんにちは
”大吉”おめでとうございます。
おみくじって他人に見せてもいいんですか?ご利益下がっちゃいませんか?
シマウマの年賀状に1票。2014年を柄に埋め込んだところがとても斬新で気に入りました。
つかりこさん、今年もよろしくお願い致します。M

2014/01/08 (Wed) 08:12 | サンデーランチ #- | URL | 編集

アハハハ
結構声出して笑わせてもりました。

つかりこさんの連れってユーモアの
ある方多いんですね。

私は、フリー素材をコメントも残さず使用派。

来年はもうちょっと考えよう。

ちなみに私の一番は
今年50歳になったに違いない、元コピーライター男子。ですな。

2014/01/08 (Wed) 12:14 | ちっち #- | URL | 編集

(-_-;)もりました。じゃなくて
訂正→もらいました。

2014/01/08 (Wed) 12:17 | ちっち #- | URL | 編集

さすがですね!
いい年賀状!

私は、「雑で賞」の年賀状のセンスが好きだなあ。
見習いたいくらい(´∀`)

年賀状、もう去年から完全にご辞退しております。

毎年、絵柄、デザインを考えるのが大変でした。
やっぱ、既存のイラストを使うにしても、個性は出したいですしね~。

2014/01/08 (Wed) 13:08 | ハリガネ #- | URL | 編集
素晴らしい

素晴らしくよく出来てますね、
でも、パソコンもない時代の
手書きで、一生懸命書いた
下手くそな年賀状が懐かしいです。

2014/01/09 (Thu) 00:04 | 映画カッパ #- | URL | 編集
良いですね

イラスト関係の方は、創意工夫があっていいですね。
PR賞が個人的には良かったです。
イランカラプテ、北海道に住んでいるの野に知りませんでした。
覚えておきます。

2014/01/09 (Thu) 00:15 | takaki11 #- | URL | 編集

遅ればせながら、新年おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状、みなさん工夫されるんですね〜。
でも、案外シンプルな手書き文字だけって印象に残りますね。
おみくじは、私はいつも散歩ついでに神社で毎日ひいてるので、何が出てもあまり気にならなくなっちゃいました(笑)。

2014/01/09 (Thu) 13:23 | 里花 #- | URL | 編集
Re: Omunaoさん、コメントありがとうございます。

わははははー
やはり、1枚目に反応されましたねー!

おっとっと、マージャンも強そうですねー。
今年は、三面チャンで、メンタンピン一発ドラドラ、
って感じで景気よくいきたいもんですねー。

2014/01/09 (Thu) 19:26 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: サンデーランチさん、おかえりなさいませ!

あ、大吉のおみくじ、見せちゃいましたよー。
ご利益、返してください(笑)。

シマウマのやつ、ウマいですよね。
ちゃんとスキー&スノボロッヂの宣伝にもなってますし。
ここんちは、デザインの経験はないはずなのですか、
こなれてますよね。

今年も、仲良くね!(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014/01/09 (Thu) 19:31 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: ちっちさん、コメントありがとうございます。

さすがっ!関西人、お笑いがわかってらっしゃる。
元コピーライター男子のやつ、おっかしいでしょ?
昔、男二人して新宿歌舞伎町を歩いてて、
キャッチバーに連れて行かれて、
持ち金全部まきあげられたり、
おかまにナンパされて個室喫茶に連れて行かれたり・・・
コイツとつるむとロクなことがなかったですわ。
(ホントはおもしろかった)

2014/01/10 (Fri) 02:07 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: ハリガネさん、今日も “ツボまって” ますか?

「雑で賞」、いいでしょう?
これを一番最後にもってきたのは、
愛情込めておちょくってやろうと思ったからなんですよ。
彼の賀状は、毎年このスタイルなんですよ。
字がへたくそなので、あーあ、って感じですが、
ちょいと考えているし、全部手書きで手間がかかっているし、
ちゃんとした年賀状群の中で、ひときわ目立つんですよね。
実は、よくできています。

ハリガネさんの年賀状はきっと楽しかったんでしょうね。
あんまり凝ったものより、あの、サラッと描かれた
イラストが好きなんですよねー。
ま、描くの大変ですけどね。

いつも、コメントありがとうございます!

2014/01/10 (Fri) 02:22 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 素晴らしい

映画カッパさん、変な記事にコメントありがとうございます。

もらった年賀状を眺めていると、
きっちり作られたものより、手書きで素朴なやつや
この「雑で賞」みたいなもののほうが
目立って、はっとするんですよね。
よくよく考えると、一枚一枚手間がかかっているし、
つたなさがいい個性になってたりします。

最近は、自分でも宛名書きさえもプリンタになっちゃってます。
ゆっくり俳句でもひねって、筆で書いて出したいものです(笑)。

2014/01/10 (Fri) 05:42 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 良いですね

takaki11さん、ご訪問ありがとうございます!

やっぱ、北海道在住者にとっては、「PR賞」ですよね。

国立博物館ができるところは、白老です。
あと、冬季五輪の招致の噂も出ているようです。
北海道の経済がもっと潤うといいなと願っております。

2014/01/10 (Fri) 05:49 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 里花さん、お帰りなさいましー。

今年もどうぞよろしくです!

PCで、画像素材もたくさん出回っている昨今は、
逆に手書き文字だけのほうが目立ちますよね。
でもね、彼はそういう意図はないはずです。
だって、20年も前から手書きなんですから(笑)。

えーっ!?
おみくじ、毎日ひいているんですか?
それは、けっこう変わっていますねー。
おみくじの箱の中には、「大凶」とかも入っているんでしょうかね?
いろんなおみくじ、集めているんですか?
ひょっとして、おもしろい発見ネタをたくさんお持ちだったりして。
かなり気になります。
たとえば、僕が引いた写真のおみくじ、古語的な文脈の中に
“ピッタリ” なんて、カタカナが使われていたりして、
「大吉パワー」を半減させていますよねぇ(笑)。

2014/01/10 (Fri) 06:01 | つかりこ #- | URL | 編集
追伸

今朝私がひいたおみくじの裏、これと同じでしたよ〜(笑)。
おみくじは、国内のどこだかで、全国の神社のものをほとんど作ってるらしいです。
私の場合、お賽銭の一部みたいな感じで気軽にひいてます。
幸い近くの神社には「凶」や「大凶」は入ってません。
すぐゆわいてきちゃうので、良くても悪くてもすぐ忘れちゃいます。
時々文章が新しくなるようで、同じ番号をひいても、前と少し文が違うな〜なんてこともありますよ。

2014/01/10 (Fri) 11:50 | 里花 #- | URL | 編集
Re: 追伸

そうなんですよね。
全国の神社のおみくじは、
いくつかの業者が寡占的に請け負っているんですよね。
写真の所沢神明社のタイプもあっちこっちで見るデザインですよね。

まあ、そんなもんです。
運試しですし、所詮人間が考えるものですからね。

僕は、仕事で「祝詞(のりと)」を考えたことがありますよ。
「かしこみかしこみ~」で始まるやつ。
祝詞は、仏教のお経のような代々伝わる、といったものでもなく、
いくつかのひな型をもとに、神主さんがお客さんのニーズに応じて
その都度考えるんですよ。
願い事をする人の名前や住所を入れたり、
古語的な紋切り調の文章の中に、
願い事の文言だけが生っぽい現代語で混じっていたり(笑)、
神道の世界はなかなかお茶目ですよ!

僕はひいたおみくじが「小吉」などしょぼいと結わえてきて、
「大吉」だと持って帰ってきます。

それにしても、毎日ひくというのはおもしろい!
なんか、変なこと発見したら教えてくださいねー。

2014/01/10 (Fri) 18:39 | つかりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する