朋あり遠方より来る、ああ楽しかった

2013/12/17

2013年12月15日(日)、映画の師と仰ぐ「映画的日記」の映画カッパさんと、
オフラインで会っちゃいました!


001カッパさんイラスト.jpg


毎年この時期に、ご夫婦で横浜に旅行に来られるとのことで、
ご旅行の貴重な時間を割いていただいて、
2人だけでオフ会しちゃったのです。



カッパさんのブログは、そのタイトル通り、
ご自身が観られた映画のレビューのサイトで、
僕は、1年前にブログを始めたばかりの頃から拝見しています。

すごいのは、ネタが映画なのに、ほぼ毎日更新されていること!
なんでも、3D作品も観られるマイシアターをお持ちで、
年間200本以上も観られるとのことです。
ご本人は、「毎日、観るのがたいへんだ」とおっしゃっていたけど、
仕事が終わってから、新作から時事がらみ、人気のドラマなど、観るものがたくさんあって、
いくら時間があっても足りないくらいですよねー。

さらにすごいのは、観る映画のカテゴリーも時制も縦横無尽なこと。
フツーは、僕はSFが好きとか、やれ怪獣だとか、洋画しか観ませんとか、
新しいのは観てないとか偏りがあるもんだけど、
カッパさんの場合はオールマイティなんだよねー。

毎日、拝見してるうちに、お互いの年齢が近いせいもあると思うんだけど、
好みの映画とそれに対する感銘の仕方が似ているなあ、と感じるものがあって、
いつかロケ地めぐりなどでお会いできたら、と思っていたんです。
もちろん、観た作品の数や映画人との関わりなどは、
僕なんかは完全に “生徒” であって、いろいろ教えてほしいな、という気持ちでです。



待ち合わせは、横浜そごうB2Fエントランスのところにある
「元イッツ・ア・スモールワールド時計」の下、
午後1時頃ということで大雑把に決めといて、後はケータイで。

僕は12時頃に着いて少しうろうろした後、
ドトールで、パン&コーヒーで昼ごはんしていたんだけど、
12時半頃にカッパさんから電話を着信。
もう、時計のところにいる、とのこと!

あわててそごうに向かったんだけど、
なんだかドキドキわくわくしちゃいました。

時計の下に着いて、今度はこちらから電話。
アラスカンコートとデニムパンツ姿で、カメラバッグを下げた方が
ケータイでしゃべりながらこちらに近づいてきました。

おっ、カッパさんだあ!
ブログのトップページにあるイラストに似てる!
ただ、想像と異なっていたことが2つありました。

1つは、30キロダイエットに成功されたと聞いていたので、
それでも少し重役体型なのかなと思っていたんだけど、ぜんぜん!
イラストだって、丸顔でしょ?
でも、実際はスリムでシャープな印象の方でした。
ダイエットのポリシーは、「ほどほどのダイエットは、ほどほどに太る」(違ったっけ?)だそうです。
さすが、毎日ジムに通われて鍛えられているだけのことはありました。

それともう1つは、完全にイラストの影響を受けていますが、
そのぅ・・・・頭が、ジダンというかザビエル系なのかと思っていたのですが(笑)、
これまた全然違いました。
われわれの年齢相応でしたねー。
よかった!
ジダンさんだと、茶化して打ち解けるか、絶対触れてはいけないことか
判断に時間がかかるでしょ?
視線もうろうろしちゃうし。



さてさて、もう横浜の店などまったく知らないので、
二人してそごう店内へ突入。
誤算になりそうでひやひやしたのは、
日曜日の横浜駅付近って、ものすごく人出が多いんですねー。
カッパさんは、「徳島の人間が全部来てもこんなにいない」って言ってましたっけ。
そう、お茶でも、と言ったってどこも満席だったらどうしようかと思いました。
運よく、6階のコーヒー専門店はすいていて、すぐに着席できてよかった。

カッパさんはブレンドコーヒー、僕はアイスコーヒーを注文。
お互い同業者なので、仕事の話やブログの話などをずーっとしゃべっていたけど
(うどんやしろくろShowさんのことなども話しましたねー)、
あっという間に1時間半経っていましたねー。
カッパさんは、少し西日本系のイントネーションまじりのハイキー&ハスキーな声で、
ほがらかに笑うステキな紳士でした。
僕のほうが1年未満年上なんだけど、僕より大人で硬派な方だとお見受けしました。
僕なんか、へらへらしたガキみたいなもんですからねー。



オフ会といっても、お酒はなし。
ほんの1時間半の歓談でしたが、人とのつながりって、
楽しくてうれしくて、いいもんだなあと感じました。

根掘り葉掘り詮索し合うわけでなく、酔っぱらって激論し合うわけでもなく、
親・兄弟・親戚でもなく、職場関係でもなく、幼馴染でもない関係って楽しいですね。
なんのしがらみもなく、夢だけを共有してる、って感じ。

駅で、「また今度、ぜひ」と言って、
さらっとわかれた時の笑顔がよかったです。
カッパさん、またねー!



002横浜そごう時計.jpg



comment (10) @ 映画>オフ会
青春ポップスみたいなクリスマス ~ TULIP | なにコレ?

comment

: ハリガネ @-
素敵な時間を過ごされたようで、見ているこちらもほっこり。

オフ会は、相手に会えるまでがドキドキですよね~(*´ω`*)

楽しかったのがとてもよく伝わってきて、いいなぁと思いましたです(´∀`)
2013/12/17 Tue 18:07:47 URL
: 里花 @-
素敵なオフ会の時間を過ごされて、良かったですね!
それにしても、毎日映画観る方って、すごい・・・。
映画関係のお仕事の方より観てるのでは?なんて思っちゃいます。
ジャンルを問わず、ってのもすごいですね。
私は何年も観てなくて、昨年、今年と数本観たくらいですよ。

ところでそごうの時計、今は普通の時計になっちゃたんですね〜。
私も前はよくここで横浜の友人と待ち合わせましたよ。
横浜は、いろんな路線が乗り入れ、沿線の住宅開発が進んでからものすごく駅が混むようになった印象があります。
土、日はまっすぐ歩けない人混みですよね。
2013/12/17 Tue 18:12:26 URL
お邪魔いたします : しろくろshow @-
こんにちは、初めまして。

いつも映画カッパさんのブログでお名前を拝見ておりましたのであまり"初めまして"の感はないのですが(^_^;)あらためてよろしくお願いいたします。

ふむふむ良い話だなあと思いつつ油断して拝読していたら突然自分の名前が出てきて驚きました( ̄。 ̄;)話題にしていただいて恐縮です。
2013/12/18 Wed 08:40:30 URL
Re: ハリガネさん、コメありがとうごさいます。 : つかりこ @-
今回は、カッパさんのブログに似顔絵イラストが貼ってあって、
それを頼りにできたので、やみくもなドキドキはなかったんですよ。
まあ、男どうしだし、見た目の期待も不安もないですし・・・(笑)。
そごうにからくり時計は1つしかないし、
ケータイの番号もあったので、待ち合わせの不安もなかったです。

ただ、1対1なので、うまく話せるか自信がなかったのですが、
カッパさんがホイホイ話してくださったので、
固くならずにお話することができました。

いつか、ハリガネさんも映画のハナシでご一緒しませんか?
虫のハナシも聞きたいなー。
2013/12/18 Wed 15:54:33 URL
その日を : ハリガネ @-
楽しみにしておりますヽ(´▽`)/

つかりこさんは東京なのかな?

こちらは愛知なので、
お越しの際は、ぜひ声をかけてください。飛んでいきます!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
2013/12/18 Wed 16:30:18 URL
Re: 里花さん、いつもありがとうございます。 : つかりこ @-
1対1なので、どうなることかと心配でしたが、
さすがおっさんどうし、ホイホイ楽しく話せてよかったです!

すごいでしょ?
カッパさんの場合、しばらく映画を観なくても
たくさんネタがあると思うんですが、
だいたいは、その中から、最近のニュースに類似した作品とか
今日のできごとに関連させるとか、知り合いのブログの話題に合わせるとか、
アップの “動機づけ” がされた作品をセレクトして
アップロードされているようなんですね。
それができるくらい、いろんな作品を観られている
ということなんですよねー。
さらには、毎日のように観られているので、
そうですね、その辺の配給会社の人と同じくらい
観られているかもです。

里花さんもアクティブな方なので、
なかなか映画を観る時間がないでしょ?
でも、「横道世之助」、いい作品観られましたよね。

そごうは、2000年頃に倒産してから西武と経営統合されて、
営業していたんだけど、2009年に新法人化する時に
ディズニーランドの「イッツ・ア・スモール・ワールド」の
スポンサードを打ち切ったんですね。
それからは、そのカラクリ時計の作動はストップされていて、
ただの時計になっているんです。
そごうの経営は、西武百貨店も傾いちゃって、いまはセブン&アイ系です。
僕は、横浜そごうの新店オープン時の宣伝・PRの仕事をやったので、
けっこうな思い入れがあるんですよー。

横浜駅付近は、東京都内の繁華街が分散的なのに対し、
交通面と商業面の集中度が高いせいで、
ものすごく人が混みますねー!
お祭り騒ぎ、花火大会の会場みたいな混み方でした。
2013/12/18 Wed 16:46:19 URL
Re: お邪魔いたします : つかりこ @-
あ、しろくろshowさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます!

楽しくてためになるブログ、読ませていただいております。
いつもありがとうございます。
情報たまわり、「怪奇大作戦」のBSオンエア、観させていただきました。
NHKの映像、バツグンにきれいですよね。

ふだん、「コメント書こうかなー?」なんて思いながらも、
これでもシャイなので書かずに読み逃げしており、
大変申し訳なく思っております。

勝手にお名前を記述してしまってすみませんでした。
カッパさんとの会話では、もちろん悪口を言っていたんではないんですよ(笑)。
「京都、行きたいんだけど、年の瀬だしなー」、
「遠いし、行けない、ってコメント書かないと申し訳ないよね」とか、
「鳴門のうどん店のことをアップしたら、すぐ近くでよく行く、って言っててびっくりした」、
「すごくお近くですよね」ってな内容でした。

私も、いつか徳島&尾道方面へ行こうと思っています。
その時にご都合が合うようでしたら、ぜひかまってやってくださいね。

これからも、どうぞよろしくおつきあいくださいませ。
2013/12/18 Wed 17:58:57 URL
Re: その日を : つかりこ @-
あー、愛知ですかー。
んー、お互いにちょっと離れていますねー。
んー、でもなんとかなるでしょう!
その時はその時です!

これからも、どうぞよろしくでーす!
2013/12/18 Wed 18:07:40 URL
: ネリム @oM6tt0T6
こんにちは
オフ会楽しそうで良かったですね。
2013/12/19 Thu 12:42:17 URL
Re: ネリムさん、こんにちはー : つかりこ @-
楽しかったですよー。
いつかは、ロケ地で会ってお酒のみながら、
映画のことなどを話したいなー、と思っています。
2013/12/20 Fri 22:51:12 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する