サボるとすごく目立つ、市ヶ谷の釣り堀



001市谷の釣り堀_駅ホーム

駅のホームに立っている。
電車が入っていて、ほんの十数秒の間に乗り降りが行われる。
いくつも連なった車両が、次々と去っていく・・・

002市谷の釣り堀_駅ホーム02

電車が去ってしまった後に、パッと開けた風景が広がる。
・・・ん、なんだこれ?
レールと橋と道路に囲まれた違空間!

じぇじぇじぇー、違和感あるわーっ。
だってね、ここは千代田区、東京のど真ん中なんだよ。
しかも、この水濠は、“江戸城の外堀“ なのだっ!

●写真正面奥に、防衛省(三島由紀夫事件があった旧自衛隊市谷駐屯地)がある
●写真左の橋を左に渡ると、旧 日本テレビ通り
●写真奥の堀沿いの道を右に行くと、『BUSU』の神楽坂、東京ドーム方面へ
●写真を正面に見て、背中方面には靖国神社がある
●写真右端に、ソニーミュージックの本社ビル(通称黒ビル)が見える

003市谷の釣り堀_釣り堀01

釣り堀みたいに見えるけど・・・

004市谷の釣り堀_釣り堀02

ほら、釣り堀だ・・・

005市谷の釣り堀_釣り堀03

いまは、平日の真昼間だっちゅうのに・・・

006市谷の釣り堀_釣り堀04

・・・やっぱり、釣り堀だぜ!

007市谷の釣り堀_釣り堀05

「市ヶ谷フィッシュセンター」って、言うらしいよ。
でも、ここは東京都千代田区の、JR総武線(=中央線)市ヶ谷駅の横でしょ?
しかも、“江戸城の外堀“ って都有地?国有地?
営業許可って、どうやってとるんだろう。
まあ、いいかー。

実は、ここは、有名なロケ場所なんだねー。

●映画『愛と誠』
●ドラマ『臨場』
●ドラマ『今夜ひとりのベッドで』
●ドラマ『暴れん坊ママ』
●ドラマ『ガリレオ』
●ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』
●ドラマ『デカワンコ』
●ドラマ『東京DOGS』
●ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
●ドラマ『バーテンダー』
●CM『サントリー角ハイボール』



などなどなど
近年の撮影への使われ具合をちょろっと調べてみても、ほいほい出てくる。

008市谷の釣り堀_CMサントリー角ハイボール001
009市谷の釣り堀_CMサントリー角ハイボール002
ちょっと前よく見た、『サントリー角ハイボール』のCM。西田敏行と菅野美穂の掛け合い

サラリーマンや刑事などが、“サボっちゃってる” 系のカットによく使われるねー。
実際、スーツ姿のサボってる風な人がちらほら。

線路側は土手だし、残り三方が堀の水に囲まれていて、
フレームに野次馬が入っちゃうことがないので重宝されるんだろうね。

キミもひとつ、どうですか?
いや、サボリのことじゃないよ。

コメント

非公開コメント

懐かしいな~

こんにちは
さぼっちゃってる系なんですか?営業の方の時間つぶしかと思っていました。旧市谷駐屯地?今は防衛省になっているんですか?
実は嫁市谷に3年ほど住んだことがあり、懐かしいです。便利なんですよねここ。平日は車がたくさん通るんですが、土曜、日曜はとっても静かなんですよ。
嫁が住んでいた近くにどこか大きな会社の役員の方の豪邸があって、嫁が出勤時、幼稚園に通うお嬢様(学習院だと思う)が乗る運転手付きの車いつも止まっていて、おばあ様らしき人と車に乗っていくんです。いいな~と横目で見ながら…アハハ
市谷は便利ですよ~懐かしいな~

おはようございます!

東京千代田区の風景とは思えないですね!(^^)!
のどかな釣り堀ですね♪
スーツを着て釣りしてる人がちらほらいますね\(◎o◎)/!

CM撮影に使われると思うと興味津々(^_-)-☆

●映画『愛と誠』
見ました。
●ドラマ『暴れん坊ママ』
見ました。
●ドラマ『ガリレオ』
パート1のみ見ました。
●ドラマ『デカワンコ』
見ました。
●ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』
見ました。

ん~記憶が・・・

しかし珍しい光景ですね。

釣りたくて釣してるんだか
さぼってんだかちょっと笑える。

もちろん有料ですよね。
一体何が釣れるのでしょうか?


釣堀、最近この辺りでは見ませんねぇ。

昔は何件かあった気がするけども今では車で郊外走って
も見かけない。どこいっちゃったのかなぁ。確かに子供
が遊ぶと言うよりも「大人の暇つぶし場」みたいな感じ
だったかも。

いずれどこかで見つけたらそっと行ってみようかしらん。

実家の父に連れられて海釣りにはよく行ってたんですけ
どね、中学生あたりでトイレを恥ずかしがるようになっ
てからは行ってないですねぇ。さすがの父も娘の尿意の
前にはどうしようもなかったようで(笑)

Re: 懐かしいな~

旧 陸上自衛隊市谷駐屯地は、2000年から防衛省の省舎になっているんですよ。
六本木にあった防衛省(庁)が移転してきたんです。
六本木の跡地が、あの「東京ミッドタウン」になったんです。
市谷の三島由紀夫の切腹事件のあった建物はもうなくて、
でかいビルと、でかい無線塔が建っています。
テポドンの迎撃ミサイルが配備されたのもココです。


麹町に「日本テレビ」があったでしょ?
建物は残っていますが、あれもいまは汐留(新橋の海側)に引っ越しました。

ええーっ?市谷に住んでいたんですかあ!?
番町でしょうかねー、えー、ものすごくお金持ちじゃないですか!
番町あたりは、そうそう、マンションに運転手つきの黒塗りセダンが
お迎えにくるような人種の住むところですよねー。
たしか、日本で最も価格の高い住宅用地のはず。
すごいですねー!
お父さまは、官僚ですか?政治家?
(いやいや、詮索しませんよ)

Re: ぺこ★ぺこさん、こんにちはー!

でしょ?
ココ、皇居の外堀ですよっ!
写真ではわかりずらいんですが、
超街なかにある違和感プラス、
皇居の外堀にこんなのがあっていいのかあ?という驚きの
ダブルパンチの釣り堀なんです。

仕事でしょっちゅう通るところなのですが、
いつもけっこう客がいて、どんな職業の人たち?
ってジロジロ見てしまいます。

Re: ちっちさん、んちゃー!

ロケ実績、ここに書いたのはこの10年くらいのもので、
もっとさかのぼると、日本の映画やドラマ、
バラエティ、外国の映画まで、やたらと撮影に使われる
ところなんです。

でかい鯉が釣れるようです。
料金は、手ぶらで行って、大人・1時間1,000くらいでしょうか。
(時間料+竿レンタル+餌代)
でも、釣れた魚は返すのが基本で、持って帰るのには
魚のグラム数に応じた代金が発生するはずです。
(釣り堀ってだいたいそんな感じです)

併設で、熱帯魚やその用品なども売っているようです。
でも、こんな都心に熱帯魚買いにくる人、
いるんでしょうかねー?

よく見かけます

映画でも、テレビでも、CMでも。
このロケーションはよく見かけます。
何となく、都会の中で癒される…、
それが、良いのでしょうね!?

初めましてネリムと申します

ロケ地は見ていて行きたいなと思いました。

Re: 藍音ななをさん、こんにちはー

僕のまわりだけの話かもしれないけど、
女の人で釣りが好きな人って、少ない感じがします。
なんででしょうね。
じーっと、浮きを見つめて待っているのが嫌なんでしょうかねー。
海釣りの場合は、磯でも船でも、トイレがない、というのは
ものすごく嫌でしょうね。
あと、エサをいじくるのも気持ち悪いかなー?

昔、屋内の釣り堀ってありませんでした?
金魚を釣る、銭湯の浴槽みたいなやつ。
屋内だと、トイレは大丈夫なんですがねー。

コメント、ありがとうございました。

Re: よく見かけます

だいたい、ちょろっとしか出てきませんが、
ちょくちょく見るでしょ?

ハイボールのCMみたいに、
釣ってる人と背景に電車が写っているカットが
ベストでしょうかねー。

僕の写真だとホントの雰囲気が撮れていないのですが、
ラッシュ時や渋滞時に見るココの風景は、
一種異様なものがあるんですよ。
生き馬の目を抜くような仕事の渦の中に、
ポッカリと釣り堀がある、って感じ。
「仕事って?」とか、「人生って?」とか
皮肉っぽく考えさせられる風景なんです。

Re: ネリムさん、こんにちはー

おもしろいでしょ?

この辺は、この外堀があるせいで、ビルが建て混んでなくて
とてもいい感じのところなんですよ。
四谷駅のあたりから、この市谷までは外堀沿いに遊歩道があって、
村上春樹さんの「ノルウェイの森」で主人公と直子が歩くシーン
として登場します。

春は、ずっと飯田橋まで、
堀の土手沿いに明治時代に植えられた桜がたくさん咲く、
花見の名所となっています。
四谷からお茶の水あたりまで、「釣り」付きの散歩デート!
なんかすると、楽しいだろうなー。

こんにちわ

見たことあるな~と思っていたら
「臨場」でしたね♪
市ヶ谷駅そばなら、便利なのでサボってみたいですね^^

この釣り堀、中央線に乗ってるといつも見えるので、何だかなじみ深い風景です。
結構昔からありますよね。こんなところで釣りするんだな〜と子供の頃思っていたような気がします。
飯田橋の辺りではお堀のカフェが見えますよね。
私はあのカフェが気になって気になって、
今年ついに行ってみたのです。
つかりこさんもご存知かもしれませんが、
「カナルカフェ」です。
ここは在住フランス人女性の方が、エッセイで
「まるでセーヌ川のほとりにいる気分になれる」
と書いていました。
釣り堀は行ったことないですが、このカナルカフェも
ぽっかり広い空間でぼーっとできて、なかなか好きです。

Re: こんにちわ

あー、はじめまして!
誰かと思ったら、「net21」さんですねー。
詳しくてためになる食レポ、いつも楽しく拝見しております!
いまは、関西にはなかなか行く機会がないのですが、
旅行に行っている気分でうきうき読ませていただいております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

釣り堀、駅のホームを飛び降りたら、そこ、って感じです(笑)。
でも、靖国通りの車の中からや、市谷橋を渡る人々や、
ご覧の通り駅のホームからと、けっこうな人数の人々に
じろじろ見られるので、ちょっと落ち着かないかもです。

コメントありがとうございました!

Re: 里花さん、おかえりなさーい。

はい、中央線や総武線で東京駅方面によく行く方にはおなじみですよね。
でも、しょっちゅう通る人でも全然認識してない人もいるんですよ。
50年くらい前から、やっているようですね。
しかし、どうやって許可をとっているのでしょうかね?
都や国から場所をお金を払って借りているのでしょうか?
特殊な場所ですからねー。

入ったことないのですが、「カナルカフェ」も知っていますよ。
そこも、テレビドラマなどでよく撮影に使われていますよね。
昔は、夏になると淀んだ堀がドブ臭くなって、やな感じでしたが、
数年前からUFOみたいな奇妙な形の浄水マシーンを導入して、
すっかりきれいな水の堀になったようです。
お昼に行かれたんですか?
HPで見てみると夜も営業してて、ライブとかパーティとかも
やっているようですね。全然知らなかった。
ちょっとおもしろそうですねー。

カナルカフェ

やはりご存知でしたね〜。
私は初夏にお昼で行ったのですが、会計していたら、スタッフが「夜はホタルもいてきれいなんですよ〜ぜひ夜もいらしてください」と言っていました。
それも、浄水マシーンの成果でしょうか!?
たしかに昔のお堀は、あまり良いイメージなかったですね。
だからよけい、あの釣り堀も不思議な感じでした。
ほんと、どういう許可でやっているんでしょうね〜。

Re: カナルカフェ

> やはりご存知でしたね〜。

↑ええ、電車から見て、「水上レストラン」って感じで、
おー、お洒落!って思っていました。
水がドブくさい時があるので、敬遠してたのですが、
UFO浄水器のおかげで、いまは平気そうですね。

ホタル!?
へぇー、あんなところにいるんですねー!
まあ、外堀自体、けっこうでかい自然エリアですもんね。
農薬を使う人もいないでしょうし。

沖縄にも、ホタルっているのかな?

こんにちは。釣堀のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。釣りに行きたくなります

Re: daikiさん、コメントありがとうございます!

変なとこでしょ?
皇居の外堀なんですよ。
JR総武線(三鷹から御茶ノ水までJR中央線と平行して走っている)の
「市ヶ谷駅」にくっついたようにあります。

市谷は、レジャー地でもリゾート地でもないので、
けっこう違和感ありますねー。
CMの西田敏行さんみたいにスーツを着た人が、平日の昼間に釣りをしてたりすると、
おもいきりサボっているように見えます。

この違和感がかわれているのか、
ドラマや映画でちょくちょく撮影に使われているのを見かけますねー。

釣れる魚は外堀に棲む天然ものではなく、ここの釣り堀が養殖してる魚です。
釣りとは別に、金魚や熱帯魚も販売しているようですね。

よろしかったらどうぞー。