墓場だから、何よ?

2013/09/23


先日、Omunaoさんの「オムライスのある風景」で、
宝島社の「VOW」について書かれていて、
僕の “街で見つけた変なモノ” を投稿させていただきました。

コメント、つまり文字で説明を書いただけだったんだけど、
ホントは写真も撮ってあったんだよ。
ものすごく昔のことだったので、
その時点では写真が押入れの奥に埋もれていたんだけど、
なんとか発掘したぜー。



場所は、JR中央線国分寺駅北口のすぐ前(いまは整備されちゃってもうない)。
自転車がたくさん、不法に駐輪されている場所があって、
↓そこの柵というか網というか、の張り紙だよ。



001自転車の墓場


写真ではわかりずらいけど、張り紙の後ろは人の家の敷地。
張り紙より手前に、ずらーっと自転車が停められているんだな。

なんとなく、駐輪しちゃいけないような気がするけど、
ちょっと待てよ、と考えると何を言いたいのかよくわからない。
「VOW」の “書き間違いネタ” のようなスコーンとくる笑いがないんだけど、
得も言われぬ味わいがあるでしょ?

① ものすごく怒っている
ここに駐輪してるバイク、ちゃりんこは、わしが葬ったる!
壊そうが、部品をとろうが、廃棄しようが、文句いうんじゃないぜ。

② ものすごくやさしい
不要になったバイク、ちゃりんこは、こちらにお持ちください。
無料で供養させていただきます。

・・・のどちらかかな、言いたいことは。


comment (10) @ 気になるもの>掲示物
鉄オタの集会かと思った | ♪ 知らなかったよ~、合唱がこんなに気持ちいいと~は ~ Nコン

comment

: Omunao @-
つかりこさん、こんにちは!
ご紹介、ありがとうございます!!

待ってました!
なるほどですね!

「ここに止めるべからず!」との違いは何か???

確かに①にも②にも見えますねえ。。。

「墓」いう字が典型的なんですが、最初は皮肉たっぷりに①の気持で書いていたんだけど、最後の「す」を書いた後に冷静に読点の〇を書いたときには気持も丸くなって②になったような……。

あ、それとも、トイレに書かれた「いつもきれいに使ってくれてありがとうございます」みたいなカンジですかねえ。。。

う~ん、考えれば考えるほど迷宮にはまって行きます……。

2013/09/23 Mon 21:23:23 URL
Re: Omunaoさん、ありがとうございます! : つかりこ @-
変な看板って、けっこうあるみたいですね。
また、なんか見つけたらご報告いたします!

おもしろいコメント、ありがとうございました。
2013/09/24 Tue 01:22:21 URL
: 里花りん @-
「国分寺駅北口」と見てずきんときました。
私は高校時代、よく「国分寺駅南口」に
自転車を駐輪していました。
たしか一度、持ってかれちゃって
引き取りに行ったことがあったなあ・・・。
でも、勝手に前に置かれる家やお店には
今にして思えばご迷惑ですよね。

しかし、この看板、手書きなだけに
よけいインパクトがありますね。

2013/09/24 Tue 10:56:39 URL
: ちっち @-
古物店でなければ、放置軽車両に対する
怒りが見えます。

面白いですね。

私もたまに怒りにまかせて
変な看板貼り付けたろかと想像すること
ありますよ。実行はしませんが。
2013/09/24 Tue 12:35:39 URL
: ぺこ★ぺこ @-
こんばんわ~!

“街で見つけた変なモノ”
注意深くしているといろいろ見つかりそう(^O^)/

これは、すごいインパクトのある張り紙ですね!
小心者の私は、「ぞっ(@_@;)」とします!

2013/09/24 Tue 20:44:08 URL
Re: 里花りんさん、こんにちはー。 : つかりこ @-
あいや、里花りんさんの駐輪をどうのというわけではないんですよ(笑)。

へぇー、国分寺駅をご利用だったんですね。
僕は、学生時代から、のべ15年住んでいたんですよ。

南口側は、「中山ラビさんの喫茶店」や「あひるの玉子」、
「殿ヶ谷戸庭園」、「お鷹の道」、「国分寺跡」、「古着屋」、
「骨董屋」、「カレルチャペック」、「タツノコプロ」、
「三億円事件跡」・・・なんかがありました。

北口方面は、「昔、村上春樹がやっていた店」、「喫茶・田園」、
「輪島のだんご」、「古本屋通り」・・・などかな。
大昔は、映画館もあったんですよー、おんぼろでしたが。

そんな昔、銀塩カメラを持って、ブラブラ写真を撮り歩いた
ことがありました。
掲出の写真は、その時の一枚なんです。
変な看板ですが、懐かしいです(笑)。

コメント、ありがとうございました。
2013/09/25 Wed 10:11:34 URL
Re: ちっちさん、おおきにありがとう! : つかりこ @-
> 古物店でなければ、放置軽車両に対する
> 怒りが見えます。

↑ナハハハー。
さすが、免許取り立て!
言葉遣いが、基本に忠実ですねー。

今度、「怒りにまかせて書いた看板」の例を
教えてくださいなー。
おもしろそー!
やっぱ、関西弁になるんでしょうか?
2013/09/25 Wed 10:16:22 URL
Re: ぺこ★ぺこさん、いらっしゃいませ! : つかりこ @-
> 小心者の私は、「ぞっ(@_@;)」とします!

↑あ、この看板見たら、ゾッとして、ここには駐輪しないですか?
だったら、この文言でも効果ありなのかもしれませんねー。

ぺこ★ぺこさんも、なんか見つけたら教えてくださいなー。

コメント、ありがとうございました!
とてもうれしいです。
2013/09/25 Wed 10:23:18 URL
: takaki11 @-
つかりこさん、こんにちは
いろいろ考えてしまいました(笑
少なくとも、①ではない感じがします。
怒っているのなら、あまり遠回しな看板だと
効果はない気がします。というと②かなーと
思いましたが、あまり優しさを感じないので
諦めの境地な気がしました。
2013/09/25 Wed 12:40:21 URL
Re: takaki11さん、ホントにありがとうございます。 : つかりこ @-
> いろいろ考えてしまいました(笑

↑すみません、変なネタにおつきあいさせてしまって。
ええ、かるーく笑い飛ばしてやってください。

表現って、難しくておもしろいですよね。
2013/09/25 Wed 13:16:25 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する