傷だらけのペントハウス ~ 『傷だらけの天使』

2013/07/13


じぇじぇじぇ、じぇー!
“海はないけど、夢はある”、埼玉西部のつかりこでございます。



仕事の打ち合わせで、よく代々木(東京都渋谷区)に行くんだよ。
日本中で見かける「代々木ゼミナール」の本校があるところ。

代々木に行くたびに、気になっていた建物があるんだよ。
JR代々木駅の西口を出て、右に曲がったら2軒目のビル。
えらいボロボロの7階建で、ずっと昔からボロボロのままなんだ。
それなりの街なかで、変な意味で目立ってる。

ある時何かのはずみで、それがあの「傷だらけの天使」で出てくる
エンゼルビルだって知ったんだよ。
アニキ(ショーケン)の棲家(ペントハウス)のあるビルだよ。
あの屋上に建てられた、小屋のような家だね。
変なところに住んでるなあ、ってずいぶんと印象的だったよね。

そのビルが、元々ボロいのにさらに少しずつボロくなっていく。
ここ数年、週に何度も見続けているからね。
どんどん入居店舗が抜けてくし、外壁の鉄板もどんどんサビて剥げてきてるし、
上のほうは、ハトが住みついちゃってる。

なんでいま、「傷だらけの天使」なんだよー、と言われると困るけど、
そろそろ取り壊されるんじゃないかなー、って気がしてきたので、
ここらで記録しておかなくちゃ、ってことで・・・。



001代々木会館_外観1
東京だって新しいビルばかりじゃないけど、バツグンのボロさで目立ってる。
右のビルの地下には、林家木久翁師匠の「全国ラーメン党 代々木店」がある


002代々木会館_外観2
劇中では「エンゼルビル」、本名「代々木会館」
背景のNTT DOCOMOビルが、そのボロさを際立てる


003代々木会館_1階うなぎ
数年前に店じまいしたうなぎ屋。
それでも、1階には立ち食いの「笠置そば」ほか、1~2軒ほどテナントが残ってる


004代々木会館_2階看板
その昔、2階は飲食店街だった


005代々木会館_1階奥
ビル正面から1階をのぞくと、「笠置そば」の裏口が見える。
「なにわ骨董店」という看板もある


006代々木会館_1階ポスト
1階正面横の入居者用階段を上る前


007代々木会館_階段
1~2階の踊り場。7階まであるのに、エレベーターはないのか?
後で知ったけど、ここにファンが勝手に入って、よく不法侵入罪で捕まるらしい


008代々木会館_ペントハウス1
屋上右、崩れた手すりの後ろにペントハウスが見える


009代々木会館_ペントハウス寄り
建物が傾き、窓が飛び出しているのがわかる


階段を上って屋上に出たかったんだけど、
4階の中国関係図書輸入販売の「東豊書店」のところで、
階段に荷物が山積みになっていて、それ以上上れなかったんだよ。
ちなみに、「東豊書店」には明かりがついていて、人がいたよ。

付近のビルの上階に上って屋上を撮れないか調べたけどだめ、
こっち向きに窓のあるフロアや空き部屋のあるビルがないんだなー。

残った看板で、過去のテナントの形跡を見ると、
パチンコ、ビリヤード、麻雀、不動産・・・うーん。


010代々木会館_ペントハウス屋上
ネットから勝手に拝借した写真。
2000年に建ったNTT DOCOMO代々木ビルが映ってないから、13年以上前でこのありさま。
アキラがギターを弾いた階段やペントハウスの屋上はまだしっかりしていた


011代々木会館_ペントハウス室内
劇中のペントハウスの中


012代々木会館_ペントハウス駅側
代々木駅方面から撮ったペントハウス。じぇー!すでに傾いている



『傷だらけの天使』は、1974年10月5日から1975年3月29日までの毎週土曜日
22:00~22:55で日テレ系で放送されたドラマ、26話あるらしい。
1997年には、阪本順治監督で映画化されたね、観てないんだけど。

テレビ版の主な出演は、萩原健一、水谷豊、岸田今日子、岸田森、ホーン・ユキ、西村晃、船戸順。
室田日出男など、毎回の出演者も、いまとなっては大物ばかりだ。

メインライターは当時新進気鋭の市川森一。
13人の脚本家が持ち回りで書いたそうだ。

監督も入れ替わり立ち代り。
恩地日出夫、深作欣二、神代辰巳、工藤栄一らが参加したんだと!

オープニング曲は、井上堯之バンド

衣装協力はあのBIGIで、デザイナーは菊池武夫だった!

こうしてみると、このドラマが当時のファッションや音楽、映像カルチャー、若者風俗などの
最先端を走っていたことがわかるなあ。
バリバリトンガッていたんだ!
どうりで人気があったわけで、いまでも語り草なわけだ。

000ショーケン
オープニングのアニキの朝食。探偵のアニキとアキラの生き方を象徴した映像だったと思う


でも、ご覧の通り、あの頃のエンジェルは傷だらけ。
ショーケンのあれやこれやで、番組の看板も傷だらけ。
この上、中国資本にでもビルを買われちゃって取り壊されたりしたら、
どんどん忘れ去られていくんだろうなー。


comment (6) @ 映画>ロケ地めぐり
水没しなかった “さいたま” 県名由来の土地 ~ 『のぼうの城』 | オムライスもチャーハンもラーメンもある蕎麦屋 ~ 『長寿庵』

comment

メンビギ : 映画カッパ @-
『傷だらけの天使』良いですね。
あの時のショーケンのフッションカッコ良かったです。
機会があったら是非、映画も観て下さい。
たしか、ワタクと同じ町内会のみちのくプロレスの
新崎人生が豊川さんとプロレスをしていたと思います。
2013/07/13 Sat 22:25:55 URL
Re: メンビギ : つかりこ @-
カッパさん、いらっしゃいませ!
いつもありがとうございます。

映画版、原田知代ちゃんも出ているんですねー!

プロレスラーと同じ町内会ですかあ・・・。
映画からみのお知り合い、
たくさんいらっしゃるんですねー。
うらやましー。

レンタルビデオがあるか、探してみますね。
2013/07/14 Sun 06:12:03 URL
傷天 : 映画カッパ @-
ぜひ観て下さいね。
テレビとは、全く別物とですが、
それは、それで…

そうなんです、町内会に以外と
映画的な人たちが存在しています。
そして、意外も大ブレイク「あまちゃん」の
山下リオさんの事は知らないみたいで…。

レスラー、女優姉妹…。そして狸もいました。(笑)
2013/07/14 Sun 08:06:06 URL
: サンデーランチ @-
こんにちは、北海道出身なんですね。北海道に住んでいるものだと思ってました。アハハ
傷だらけのエンゼル。懐かしいですね。かなりふるい。でもショーケンってやっぱりハンサム。ハンサム系にいたく弱い嫁です。
このビル。いつ壊れてもおかしくないほど、荒れていますね。
歩行者にけが人が出ないことを祈るしかないかな~誰も手が出せない。1等地って事?お高いのかしら…
2013/07/14 Sun 11:59:13 URL
Re: 傷天 : つかりこ @-
「眉山」、観ますね!
阿波踊り!もうすぐですねー。
2013/07/15 Mon 00:27:45 URL
Re: サンデーランチさん、買いたいの? : つかりこ @-
サンデーランチさん!お帰りなさいませ日本へ。

そうなんです、
北海道南西部出身、埼玉県所沢市在住、東京都内通勤なんです。
暑いのきらいでーす。

代々木会館ビル、代々木の商用地では一等地ですね。
素人なのでいい加減ですが、だいだい、180平米くらいで
土地だけの実勢価格で5~8億くらいでしょうか?
それでも、渋谷駅のほうに比べれば3分の1程度と思われます。

ここの場合、上物(建物)の売買がむずかしいのでは?
買ってもすぐ壊さなきゃならないでしょ?
壊すのって、買うのと同じくらい費用がかかるらしいので、
買い取り価格が、土地代より高くなるのか、安くなるのか、
検討がつきませんねー。

それより、ややこしい団体と買いつけで競合したりして、
大変なめにあいそうな気がします。

なんか、行間に買いたそうな雰囲気が漂っていますが・・・。
2013/07/15 Mon 00:49:27 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する