FC2ブログ

ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

墨田川橋渡し  


001きれいな水辺で.jpg


蔵前橋で隅田川の遊歩道に降りて、
厩橋のほうへ歩きながら写真を撮っていたら、
誰かが僕の肩をトントン。

振り返ったら、白人の老夫婦。
ニコニコ、ウォーキングスタイル。

せっせと作業をしている船を指差して、
「あれは、何をやっている?」と聞いてきたよ。

「ツ クリーニン.」って答えると、
「クリーニン?」って、ちょっと驚いているようす。

「デイル ピッキン トラッシュ アップ・・・」と言うと、
「オー」っておじさんたちの作業を凝視。

「・・・フォア トキオ・オリンピッ.」って続けると、
「ヤー、オ・モ・テ・ナ・シ」って、納得したようだった。

“きれいな水辺で世界をお出迎え”

天気が良くて、気持ちのいい日だったなあ。


002国技館.jpg
いま激動の国技館


003江戸東京博物館.jpg
江戸東京博物館、展示おもしろいよねー


004高速の下から


005スカイツリーと水上バス.jpg


006ライオンとスカイツリー.jpg


007厩橋と船.jpg


008厩橋.jpg
これは、厩橋


009駒形橋.jpg
いま、駒形橋は東京五輪に向けて塗装工事中


010遊覧船.jpg


011駒形橋の下から.jpg
駒形橋の下から撮ってみた


012釣り船.jpg


013あみ清の船着き場から.jpg
屋形船の船着き場から


014吾妻橋たもと.jpg


015吾妻橋街灯.jpg


016マツヤ浅草.jpg


017神谷バー.jpg


018リキシャ.jpg


019浮世絵.jpg



4月の末頃に、ちょっとした仕事で両国に行ったんだよ。
ついでに、浅草の街を撮って来ようと思っていたんだけど、
午前中に終わると思っていた仕事が午後2時頃までおしおし。

ケツカッチンなので、浅草の街の入口までで
スナップ散歩タイムリミット。 オー・マイ・ガッ
また今度ねー。







♪ This Time / Earl Klugh





♪ my home town / MSクラブ(小田和正カバー)




コメント

お忙しいですねー。
おつかれさまです。

両国懐かしいです!!!
子供の頃ここにある病院に月一で通っていて馴染みアリアリなのですがその辺をふらふらしてみたことがあまりなくて、いつか改めて行きたいな~なんて思ってたんですよ。

浅草の○○○ビル、も健在なんですね!笑

また続き待っています(他の地でも)。

ふゆこ #- | URL
2018/05/26 21:59 | edit

こんばんは。

吾妻橋の二枚下と三枚下、
もしくは人力車の
一枚上と二枚上の建物写真、
建物の雰囲気なのか写真そのものも
レトロっぽくかんじますね。

人力車の女性、いきなり夏!らしい。
バイクの人があんな格好だから対比が面白いです。

良い天気でよかったですね。
川のある街はいいですね。
ちょっと川が大きすぎますが(笑)

バニーマン #- | URL
2018/05/26 22:13 | edit

Re: ふゆこさん、コメントありがとうございます。

> お忙しいですねー。
> おつかれさまです。

↑ありがとうございます。
GW明けから珍しく仕事がドタバタで、
更新がままならないブログがさらに更新ままならなくなっていました。
すんませんでした。

> 両国懐かしいです!!!
> 子供の頃ここにある病院に月一で通っていて馴染みアリアリなのですがその辺をふらふらしてみたことがあまりなくて、いつか改めて行きたいな~なんて思ってたんですよ。

↑あ、そういえば、ふゆこさんって東京っ子ですもんね。
それにしても、あそこからこんな遠くまで通っていたんですね。

両国は、駅付近に安くておいしそうな呑み屋がけっこうありましたっけ。
あとは、国技館と江戸東京博物館くらいで、
その他はあまりおもしろいものはないような気がしましたが、
そのまま北上するとスカイツリーのエリア、
隅田川の西側を北上すると天下の浅草や合羽橋道具街などがあって
がぜん楽しくなりますね。
歩くのがお嫌いでなければ、浅草からぐんぐん西へ行くと上野、谷根千。
南のほうの秋葉原や神田なんかも近いですよね。

> 浅草の○○○ビル、も健在なんですね!笑
>
> また続き待っています(他の地でも)。

↑うんこビル、近年、シートで覆って補修だか清掃だかしていたみたいですね。
アサヒビールの本社ビルも雲古のオブジェも、できたの最近だよねー
っと思っていたら、1989年だって!
できた時をオンタイムで憶えているけど、
もう30年近くも経ってしまっていたんですねー。
どうりで、トシとったわー。

つかりこ #- | URL
2018/05/27 15:12 | edit

5月3日の稽古総見、今年も行けませんでした。
江戸東京博物館っておもしろいですよね。
あと鼠小僧の墓の回向院。

以上は10年くらい前にワンデーパスみたなので大江戸線をグルッと回ったときにぶらぶらした両国を思い出しながら。
たまたま総見の日で、でも並んで待つ心の余裕もなく…
いま行ったらもっといろいろ楽しめるだろうなぁ…

アサヒビール、相変わらず存在感ありますねー。
スカイツリーより目立ってる(笑)。

今日、田無方面を歩いてきたんですけど、心地よい疲労感で、ビール飲みながら聴くアール・クルー、サイコー!

hobohobo #- | URL
2018/05/27 15:15 | edit

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> 吾妻橋の二枚下と三枚下、
> もしくは人力車の
> 一枚上と二枚上の建物写真、
> 建物の雰囲気なのか写真そのものも
> レトロっぽくかんじますね。

↑写真は特に何にもいじっていないんですけどねぇ。
建物が古いので、まんまレトロなんでしょうね。

上の写真ほうは「松屋浅草」で、1931年創業だそうです。
日本最古の最上階ゲームコーナーと日本最古の屋上遊園のあったビルですねー。
外壁は改修されているようですが、当時の面影は残されているそうですので、
レトロなデザインなんでしょうね。

下の写真ほうは日本最初のバー「神谷バー」で、
1921年に竣工されたものだそうです。
前身の酒屋は1880年代からあったようですね。
住所は見事、東京都台東区浅草一丁目1番1号。
名物「電気ブラン」、飲んだことあります?
あ、呑まれないんでしたっけ?

> 人力車の女性、いきなり夏!らしい。
> バイクの人があんな格好だから対比が面白いです。

↑・・・ですねぇ。
確かにたまたまポカポカあったかい日ではありましたが、
4月ですからまだまだ「肩出し」とか「半袖」の季節ではなかったと記憶しています。
乗客はたぶん日本人じゃないんじゃないかと。
外国からの人、めちゃくちゃ多いですよー。

> 良い天気でよかったですね。
> 川のある街はいいですね。
> ちょっと川が大きすぎますが(笑)

↑隅田川はもはや川ではないですよねぇ。
「運河」ですよね。
まあ、江戸時代も運河でしたが。

『半分、青い』に出てきた、“糸電話をやる川” は
そちらに近い川なんですか?
ああいう川が近所にあるだけで、気持ちが憩いますよね。

あ、それから、マグロはやっぱり人気の食べ物なんですか?(笑)

つかりこ #- | URL
2018/05/27 15:47 | edit

あっ、ほんとだ、神谷バーだ。
呑まないから電気ブラン、呑んでいないです。
下戸の僕でも知っているほど有名なバーですね(笑)

>『半分、青い』に出てきた、“糸電話をやる川” は
>そちらに近い川なんですか?
>ああいう川が近所にあるだけで、気持ちが憩いますよね。

あの川、どこかな~?
ロケ地、どこなのか、見忘れました。
そうそうあれくらいの川がいいですよね。
東京も川の街なので、色々ありますよ。
金八で有名な荒川土手?も手ごろな川じゃないですか?

>あ、それから、マグロはやっぱり人気の食べ物なんですか?(笑)

山梨じゃあるまいし、特にマグロが人気ということは無いです。
いや、ロケ地の恵那では人気かも・・・。
或いは、作者の出身地の美濃太田では人気かな・・・?

とよえつが井川に岐阜土産でさるぼぼを渡したのですが、皆さん分かったのでしょうか・・・?

バニーマン #- | URL
2018/05/27 22:27 | edit

Re: hobohoboさん、コメントありがとうございます。

> 5月3日の稽古総見、今年も行けませんでした。

↑テレビやっていましたね。
あの稽古で、稀勢の里がやはり不調、
高安も肩を痛めて休場することが判明していましたよね。
僕は恥ずかしながら、「稽古総見」というものがこの世にあることを
今年始めて知りました。(汗)

> 江戸東京博物館っておもしろいですよね。

↑2度行きましたが、江戸&東京文化が好きな人にはめっちゃおもしろい所ですよね。

> あと鼠小僧の墓の回向院。

↑あ、そんなのがあるんですね。
それは興味ぶかいですね。

今回、横網町公園というところで、撮影をしたのですが、
後から知ったのですが、そこには関東大震災の復興記念の展示などが
あるみたいですね。
それから公園内には、「旧陸軍被服廠跡」というのもあったんですね。
気付かなかったですわー。

んーと、いま女子に人気の「刀剣博物館」、「吉良上野介邸跡」、「すみだ北斎美術館」、
「安田財閥庭園」、「木彫資料館」、「東京おりがみミュージアム」、
ちゃんこ屋、蕎麦屋・・・・なんだ、いろいろ楽しそうですねー!

> 以上は10年くらい前にワンデーパスみたなので大江戸線をグルッと回ったときにぶらぶらした両国を思い出しながら。
> たまたま総見の日で、でも並んで待つ心の余裕もなく…
> いま行ったらもっといろいろ楽しめるだろうなぁ…

↑へー、おもしろいことやってますねー!
でも、大江戸線って新しい線なので、特色のあるいろんな街に停まるので
1日でまわるには時間が足りないでしょ?

> アサヒビール、相変わらず存在感ありますねー。
> スカイツリーより目立ってる(笑)。

↑そうですね、オフィスビルのほうも「金ピカ」、目立ちますよね。


> 今日、田無方面を歩いてきたんですけど、心地よい疲労感で、ビール飲みながら聴くアール・クルー、サイコー!

↑あ、ずるい!
運動後のビール、至極のうまさですよね。
ソロ演奏のアール・クルー、いいでしょ?

つかりこ #- | URL
2018/05/28 01:37 | edit

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> あっ、ほんとだ、神谷バーだ。
> 呑まないから電気ブラン、呑んでいないです。
> 下戸の僕でも知っているほど有名なバーですね(笑)

↑おお、そんなに有名なんですね!
電気ブランは甘口のシェリー酒みたいな味で、
甘くて飲みやすい酒なんですよ。
ちょっと、薬草みたいな香りがするけど。
機会があったら舐めてみてねー。

> >『半分、青い』に出てきた、“糸電話をやる川” は
> >そちらに近い川なんですか?
> >ああいう川が近所にあるだけで、気持ちが憩いますよね。
>
> あの川、どこかな~?
> ロケ地、どこなのか、見忘れました。
> そうそうあれくらいの川がいいですよね。
> 東京も川の街なので、色々ありますよ。
> 金八で有名な荒川土手?も手ごろな川じゃないですか?

↑そういえば、都内北部を流れる荒川には行ったことがないですねぇ。
埼玉方面の荒川は、すごくでかいですよ。
たしか「日本一広い川幅」って看板のあったところがあったはずです。
荒川も江戸時代から開運に使われた川なので、
深くて水に入ったりして川遊びのできる場所は少ないかもしれませんね。
多摩川やその支流の浅川の上流のほうなら、川らしい川です。

> >あ、それから、マグロはやっぱり人気の食べ物なんですか?(笑)
>
> 山梨じゃあるまいし、特にマグロが人気ということは無いです。
> いや、ロケ地の恵那では人気かも・・・。
> 或いは、作者の出身地の美濃太田では人気かな・・・?

↑あ、失礼いたしました。
『半分、青い』で、マグロがごちそうの定番の一つのようにやっていたもんですから。
やはり、地域によって違うもんなんでしょうね。
そういえば、うなぎも名物的な扱いで劇中に出てきましたよね。

あ、北海道生まれの僕にとっても、マグロは思い切りごちそうですよ。


> とよえつが井川に岐阜土産でさるぼぼを渡したのですが、皆さん分かったのでしょうか・・・?

↑僕はその昔、高山へ行った時に知って、お土産にもしたことがあるので
わかっていましたよー。
あのシーンは、差し出すほうも、受け取るほうも、無言だったので
妙に可笑しくて、思わず笑ってしまいました。
さるぼぼを知っている人には笑いを、知らない人には「何あれ?」って話題を提供する
うまい演出になっていたと思います。

つかりこ #- | URL
2018/05/28 02:06 | edit

お疲れさまです

わぁ♪きれ~い!!

こちら今日は曇りですが、
つかりこさんの写真で晴れ気分になりましたよ♪
歩いたことのない場所を家に居ながら散歩したかのようです!
特に橋の下から撮った写真が好きだなぁ~
青空が気持ちのいい一日だったんですね^^

ももこ #- | URL
2018/05/28 15:41 | edit

Re: お疲れさまです

ももこさん、コメントありがとうございます。

> わぁ♪きれ~い!!

↑いやいや、“まっとう” に撮っただけです。
もっと技術があればおもしろい写真が撮れるのに、ですねぇ。
ももこさんのような淡いパステル調の写真、撮ってみたいですわー。

> こちら今日は曇りですが、
> つかりこさんの写真で晴れ気分になりましたよ♪
> 歩いたことのない場所を家に居ながら散歩したかのようです!
> 特に橋の下から撮った写真が好きだなぁ~
> 青空が気持ちのいい一日だったんですね^^

↑記録を見ると、4月26日の平日ですね。
仕事で行ったんですからね。
おかけで、人出が少ないし天気がとても良くて、気持ちのいい散歩ができました。
でも、浅草の駅前は平日でもかなりの人出でした。
白人、黄色人種、着物を着たり、人力車に乗ったり・・・
わさわさいました。

つかりこ #- | URL
2018/05/29 13:51 | edit

びーさん、コメントありがとうございます

こっちの記事へのコメントかなー、と思うので、
こちらにレスを書きますねー。

> What a beautiful pictures!
>
> まるで写真集みたいに素敵な写真ですねー。私は、ピント合わなかったり何か変> な汚れが出たり、綺麗な写真が撮れないので、こつを教えて欲しいです〜

↑ 写真集を出せるようになるまでには、あとうん十年かかるかもです。
でも、お褒めいただきありがとうございます。
うれしー

> 日本に来ている外国人さんたち、皆さんスマホでなんでもできるので、
> 昔に比べて、ぜーんぜん道を聞かれないです。聞かれたいのに・・・
>
> びー #- | URL
> 2018/05/29 17:23 | edit

↑ あ、そうか、スマホがあれば道程くらい自分でわかりますよね。
僕もよくハナシかけられるんですよ。
特に、白人が多いかな。
道端で道を聞かれるとか、駅で乗り換えとかね。
居酒屋でフィンランド人と一緒に呑んだこともありましたっけ。
外国人が話しかけやすい風貌とかあるんでしょうかね。
僕は全然白人風の見かけじゃないすけどね。
「安心オーラ」漂っているのでしょうか?
弱そうに見える、とかかなあ。

東京五輪で外国人がたくさんやってきますよね。
びーさん、ボランティアをやるとか、
道に迷っていそうな人に、
気楽にメイ・アイ・ヘルプ・ユー?って声をかけてみる
いい機会かもしれませんね。

つかりこ #- | URL
2018/05/29 19:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/326-ff0f7d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top