FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

今年も、ミモザは咲いたよ


♪ Hana wa Saku / Kaori Muraji







01ミモザ.jpg


ミモザ(ミモザアカシア)の花言葉は、
イタリアでは「感謝」なんだそうだ。

もう過ぎちゃったけど、
毎年3月8日は国際女性デー(International Women’s Day)なので、
「ミモザの日」として、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、
妻や恋人、身近な女性にミモザの花を贈る習慣があるからなんだって。

では、感謝の気持ちを込めてあのひとに。


02ミモザ.jpg



フランスでは、「思いやり」という花言葉らしいね。

仲の良い友人や恋人なんかのやさしい思いやりに
ありがとうの気持ちをミモザに込めてお返しするんだろうね。

では、友情を込めてあのひとに。


03ミモザ.jpg



おー、「秘密の愛」という意味もあるらしいぞ。

ネイティブアメリカン(インディオ)の習慣では、
若い男子が女子に愛の告白をする時にミモザの花を贈り、
女性がそれを無言で受け取ったら相思相愛が成立
というのがあって、そこからきたらしいね。

では、あのひとに「告白」を。(汗)


04ミモザ.jpg



それから、フランスでは「豊かな感性・感覚(sensibilite)」という意味も
あるらしい。

ピアノとか、アートとか、お芝居とかのお披露目の時に
お祝いとして贈ったりするといいかもね。

ではでは、いつも素敵な作品を見せてくれるあのひとへ。


05ミモザ.jpg



何よりも、小さなポンポンをたくさん、
元気よく咲かせるようすが春らしくていいよねー。

7年前にプランターごと倒れたけど、16年前からいまでも毎年、
桜よりひと足先に「春がきたなー」って気分をもらってるんだよ。

最後に、すべての被災者の方々へ、心から。
-早く平穏な春が来るようになりますように-


06ミモザ.jpg



07ミモザ.jpg


コメント

こんにちわ
ミモザ綺麗ですね。花言葉も素敵です。

綺麗だなぁ~

16年も花を咲かせているなんて、もう家族みたいなものですね。
つかりこさんちのお庭にお邪魔して春気分を感じたいです^^

見たことありません(苦笑)

いろいろな方がブログでアップされていますが・・・ミモザ、生のものを見たことありません。本当に綺麗ですね〜ぇ。調べるとこの近くでも咲いていてリースにしたり飾ったりいろんなものに使われているみたいです。ミモザ・・・咲いているうちに見に行きたいと思います。桜もそろそろ咲いてきました。春を告げる花はたくさんあるのですね。しかも、花言葉。とても素敵です。
熱海の海・・・いいでしょ。毎日違う顔を拝ませてもらっています。海の夜明けいいですよ。では、では、またね。つかりこさん

Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> こんにちわ
> ミモザ綺麗ですね。花言葉も素敵です。

↑ありがとうございます!
今年は、ミモザがちょいと流行っているようですね。

プランターでちっちゃい苗から始めても、
ぐんぐん成長してすぐに花を付けるようになりますよ。
元気で丈夫です。

Re: 綺麗だなぁ~

ももこさん、コメントありがとうございます。

> 16年も花を咲かせているなんて、もう家族みたいなものですね。
> つかりこさんちのお庭にお邪魔して春気分を感じたいです^^

↑もう、家族です。
買った時は30cmくらいの苗だったんですが、
ぐんぐん伸びて、あっという間に「木」になります。
水と肥料だけで、虫もつかず超元気です。
どんどん枝も増えるので、ムダな枝を時々断ってやっています。

狭い庭ですが、いつも、3月の1週目~2週目のまだ寒い頃にドバーッと咲いて、
桜の一足先に、春の訪れを知らせてくれます。

Re: 見たことありません(苦笑)

ソカロのゆうさん、コメントありがとうございます。

> いろいろな方がブログでアップされていますが・・・ミモザ、生のものを見たことありません。
> 本当に綺麗ですね〜ぇ。調べるとこの近くでも咲いていてリースにしたり飾ったりいろんなものに使われているみたいです。
> ミモザ・・・咲いているうちに見に行きたいと思います。桜もそろそろ咲いてきました。
> 春を告げる花はたくさんあるのですね。しかも、花言葉。とても素敵です。

↑ あ、そうなのですか。
熱海といえば、たくさんの花が頭に浮かぶのですが・・・。
ミモザは元々は、「オジギソウ」のことだったらしいのですが、
いまでは「アカシカ」のことになっちゃったらしいです。
「アカシカ」にもいろんな種類があるようですが(僕は植物のことは全然疎いのですが)、
ウチのは10mmくらいの小さなポンポンをつけるタイプです。

20~30cmくらいの苗で買い求めたのですが、
ぐんぐん伸びて、あっという間に「木」になります。
水と時々の肥料やりだけで、虫もつきにくく、どんどん成長します。
はじめは、プランターでも勢いよく成長しますので、
お宅でも育ててみてはいかがでしょう?

> 熱海の海・・・いいでしょ。毎日違う顔を拝ませてもらっています。
> 海の夜明けいいですよ。では、では、またね。つかりこさん

↑ 朝日や夕日、それから月が凪いだ海面に作る光の反射は
とても美しいですよね。
熱海の海があんなに美しいなんて!(失礼)
やっぱり、早起きはしなくちゃ、ですねー。
すばらしい動画をありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

つかりこ

Author:つかりこ
北海道生まれ。広告制作会社勤務。スポーツ、飲み食い、音楽、読書、映画などなど、興味がゆらゆら。

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム