FC2ブログ

ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

僕のテレキャス  


♪ 何もなかったように / 荒井由実








001テレキャス全景.jpg


僕のテレキャスでっせー。

ちょっと、引っ張り出したくなってしまいました。

だって、昔のロックバンドのハナシだとか、
ギターのハナシだとかするもんだから。


002ピックアップ.jpg


ピックアップマイクが、おもしろいでしょ?

上のハムバッカーが、
レスポールのやつみたいな広い金属板のやつなんですよ。


003ブリッジ.jpg


ブリッジは、弦2本を一つで引っかける3個金具じゃなくて
1本1本引っかけるタイプでしょ。

で、ブリッジの土台の金属板が、真っ平ら

3辺の淵が立ち上がっている、フツーの箱型のやつより
個人的にはこっちのほうがカッティングとかミュートが
やりやすいんですよ。

でも、弦が金属板で囲まれていないぶん、カッティングの音が
シャープさに劣るような気がするけど、どうでしょうかねぇ?



もっと、いろいろ教えてほしいことあったんですよ。

ずるいです、ハナシの途中でどっか行っちゃうなんて。

ワールドカップだって、もうすぐだっていうのに。





004サザンカ.jpg



005桂の冬木.jpg



Requiescat in pace, Mr.Pipco1980.






♪ Misslim / 荒井由実




コメント

何と言うか、想像以上に、喪失感がきています。
会ったこともない人なのに・・・
“唐突”という別れは今までにもあったのですが、
というか、どちらかと言うと、永遠の別れって、
唐突なことが多いのですが、今までの経験とは
また違った喪失感が。
ワールドカップまではね~・・・

バニーマン #- | URL
2018/01/18 22:16 | edit

スピーカーはNS-1000ですか?
まったく関係ない話題ですが・・・(^_^;)

バニーマン #- | URL
2018/01/19 21:15 | edit

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> 何と言うか、想像以上に、喪失感がきています。
> 会ったこともない人なのに・・・
> “唐突”という別れは今までにもあったのですが、
> というか、どちらかと言うと、永遠の別れって、
> 唐突なことが多いのですが、今までの経験とは
> また違った喪失感が。
> ワールドカップまではね~・・・

↑そうですねー、しばらく言葉を失いました。
病気で入院されて、それっきり音沙汰なしという経験はあるのですが、
昨日までがやがややりとりしていた人が突然亡くなった、というのは
ネットでもリアルで初めてだったんです。

自律神経失調症の知人は、過去に数人いまして、
動悸やめまい、頭痛などの発作を起こすようすを何度も見てきたのですが、
あの発作で死に至るとは全然思っていなかったのも、
驚いた理由の一つです。
Pさんは実際、何が原因で亡くなったのでしょうね。
神経症的なものなら、発作なんてストレスのない生活を送っていれば
そのうちなくなる、って医者も僕も浅はかな考えだったのではないかとか、
Pさんがブログであれほど苦しみを訴えていたのに、
それほど大ごととは知らずに受け流していた自分の軽率さなどを思い返して、
大後悔をしています。
ご本人に謝りながら、心から冥福をお祈りしたいと思います。

つかりこ #- | URL
2018/01/22 18:59 | edit

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> スピーカーはNS-1000ですか?
> まったく関係ない話題ですが・・・(^_^;)

↑さすが、ご存知でしたか!
そうですそうです、YAMAHAのNS-1000です。
その昔、思い切って@10万×2本で買ったものです。
その昔、ラックスマンの真空管アンプ、デンオンのプレイヤー、
ティアックのカセットデッキ・・・・などとコンポを組んだ時の名残りです。
いまは使っていないのですが、ものすごく音が良かったですね。
(あまり過激に使っていないので、いまでもかなりいい音で鳴ると思うのですが)
近隣でほしい方がいたら、タダで譲りたいと思っているのですが、
いまどきでか過ぎるし、驚愕の重さなので嫌がられてますわー。
永遠の名機なのになあ。

つかりこ #- | URL
2018/01/22 19:15 | edit

Pさんは入院しては復活していたので、ブログで書かれる自身の
状態ほどは酷くないかな・・・とか思っていました。
で、また今回も入院かなと思っていたので、ご友人のコメントを
読まなかったため、訃報を知るのが遅れてしまいました。
直に接していないと病状などはわからないことも多いので、
今回のことは残念ですが、会ったことが無い僕等には仕方がない
ことだったんじゃないでしょうか。
ご冥福をお祈りするほかはないですね。

ご友人が知らせてくれたことだけでもよかったと思います。

スピーカーの話ですが。

僕はこれの一つ下のNS-100を持っています。
それでも十分デカくて、母親が床に倒して壊しかけたので、
今はJBLのコントロール1を使っています。
これは反対に小さすぎ・・・。
いや、家を建て替えた時に予算の関係で、自分の部屋が小さくなったので、
小さいモニタースピーカーで十分なんですけど、気分的にちょっと(笑)
普段はヘッドフォンで聴いているので、仕方がないというところです。
あー、オーディオルーム欲しい。
シアタールーム欲しい。

バニーマン #- | URL
2018/01/22 22:17 | edit

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> Pさんは入院しては復活していたので、ブログで書かれる自身の
> 状態ほどは酷くないかな・・・とか思っていました。
> で、また今回も入院かなと思っていたので、ご友人のコメントを
> 読まなかったため、訃報を知るのが遅れてしまいました。
> 直に接していないと病状などはわからないことも多いので、
> 今回のことは残念ですが、会ったことが無い僕等には仕方がない
> ことだったんじゃないでしょうか。
> ご冥福をお祈りするほかはないですね。
>
> ご友人が知らせてくれたことだけでもよかったと思います。

↑はい、そうですね、ありがとうございます。


> スピーカーの話ですが。
>
> 僕はこれの一つ下のNS-100を持っています。
> それでも十分デカくて、母親が床に倒して壊しかけたので、
> 今はJBLのコントロール1を使っています。
> これは反対に小さすぎ・・・。
> いや、家を建て替えた時に予算の関係で、自分の部屋が小さくなったので、
> 小さいモニタースピーカーで十分なんですけど、気分的にちょっと(笑)
> 普段はヘッドフォンで聴いているので、仕方がないというところです。

↑あ、NS-100をお持ちなんですね!
いい音ですよね、このシリーズ。
当然アンプの性能にもよりますが、ヤマハのNS系は名機中の名機だと思います。
JBLやBOSEのような電子的な音の艶が少ないと感じますが、
ナチュラルな音と高・中・低音のバランスではバツグンだと思います。
アナログレコードをいい機材を通して鳴らした時の迫力は
デジタルでは味わえないものがありますよねぇ。

> あー、オーディオルーム欲しい。
> シアタールーム欲しい。

↑ホント、ホント、僕もほしい!
映画カッパさんがうらやましいですわー。
ルーム作った時のために、スピーカーとっておこうかなー、やっぱし。
生きてるうちにルーム持てるかなあ。(汗)

つかりこ #- | URL
2018/01/23 17:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/311-88613d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top