岡田節のルーツ ~『ちゅらさん』(第25話~40話)


◆ちゅらさん

001ちゅらさんポスター.jpg

2001 日本
●脚本/岡田惠和
●演出/榎戸崇泰、遠藤理史、大友啓史、渡辺一貴、藤井靖、高橋練、堀切園健太郎
●出演/国仲涼子(少女時代 - 浦野未来)、平良とみ(ナレーション兼任)、堺正章、
    田中好子、ゴリ、山田孝之、小橋賢児、丹阿弥谷津子、菅野美穂、村田雄浩、
    余貴美子、鮎川誠、肥後克広 ほか



NHKの朝ドラ『ちゅらさん』の続きを観たぜー。
DVD全13本の3本目。
第5週~第6週(第25話~40話)かなー。

『ちゅらさん』のDVDは、レンタル屋さんでもVol.の最初のほうが
品薄みたいで、予約を入れといてもなかなか順番が回って来なかったよー。
(在庫がないと、僕の予約リストの次のタイトルを送って寄こす)
2枚目からなんと1年くらい経っているんじゃないかな?
13本観切るのに何年かかるのよー?

やー、でも、やっぱりおもしろかった!
で、30話目くらいからえりぃが家出して東京に行っちゃうんだけど、
住むことになったアパートに行ってびっくり!
なんと、これは『ひよっこ』ではないか!?
なんたって、岡田惠和(おかだよしかず)脚本だもんね。

いや、『ひよっこ』は昭和の “和” な感じのアパートだけど、
『ちゅらさん』は『すいか』みたいな “洋” な感じではある。
だけど、玄関から入ってすぐのとこで大家のおばはんが寝てるし、
住人の一人の菅野美穂がどっかで観たことある感じ!

002菅野美穂.jpg

003菅野美穂.jpg

この人、メルヘン作家だかで、
いつも部屋に籠って原稿書いているんだけど、
えりぃのことを気にしてるうちにネタにしてしまうんだよ。
ほら、『ひよっこ』のアパートの住人の漫画家志望の
二人みたい
でしょ?

その上、性格がサバサバで冷たい感じが
まるで『ひよっこ』のシシド・カフカ!
一人で、あの漫画家たちとシシド・カフカを合わせたような
キャラなんだな。

『ちゅらさん』を観たことがある朝ドラファンは、
『ひよっこ』を観て、ふふーん、って
鼻を鳴らしてたんじゃないかと思ったよ。

「お前、今頃気づいたのかあ」って言われそうだけど、
『ちゅらさん』、いま観てるとこなんだから、許してちょー。

あ、そういえば、岡田惠和さん脚本のドラマ『ユニバーサル広告社』
ってのが始まったねー。
原作は、荻原浩っていう人の小説みたいだけど。

004ユニバーサル広告社.jpg

これまた、沢村一樹、和久井映見、三宅裕司、やついいちろう
なんかの『ひよっこ』メンメンで固められた
ヒューマンコメディなんだな。

“岡田惠和ブランド”、確固としてきたねー。





♪ Best Friend / Kiroro




コメント

ワタシも、ふふーん、って
鼻を鳴らしてた一人です。 えへへ。

2017/10/21 (Sat) 18:04 | さとちん #- | URL | 編集
楽しみです

テーマからして非常に興味深い、
岡田惠和さん脚本のドラマ「ユニバーサル広告社」!!
私もハードディスクに録画してます。
もう、国民的な脚本家とも言える、彼が「テレビ東京」…
私としては、結構、楽しみに!!
がんばって「ちゅらさん」も観てみます。

2017/10/22 (Sun) 08:25 | 映画カッパ #- | URL | 編集
まいどです

これって結構、朝ドラ史上最高傑作!ともいわれてますよね。
リアルタイムには、もう通勤電車で押し合いへし合いのサナカの時間帯でしたから
観てませんけど、やっぱ回数が膨大ですから、一気に纏めて観るって、相当な気合いが必要ですよね。
まあ、あまちゃんは何回も観てたりしますけど....。ウーム、何か絶対観たくなる
決定的な一発!ありませんかね!?

2017/10/22 (Sun) 13:26 | pipco1980 #- | URL | 編集
Re: さとちんさん、コメントありがありがとうございます。

> ワタシも、ふふーん、って
> 鼻を鳴らしてた一人です。 えへへ。

↑あ、やっぱりぃ?
あのアパートと井戸端と呑み屋に、
岡田ワールドありとみたねー。

2017/10/23 (Mon) 01:46 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 楽しみです

カッパ師匠、コメントありがとうございます。

> テーマからして非常に興味深い、
> 岡田惠和さん脚本のドラマ「ユニバーサル広告社」!!
> 私もハードディスクに録画してます。
> もう、国民的な脚本家とも言える、彼が「テレビ東京」…
> 私としては、結構、楽しみに!!
> がんばって「ちゅらさん」も観てみます。

↑ テレ東、近年とんがっていますねー。
「ユニバーサル広告社」、けっこうおもしろかったです。
まあ、原作が別人なので完全な岡田節ではないですが。

「ちゅらさん」、国仲涼子がかわいくてかわいくて。

2017/10/23 (Mon) 01:54 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: まいどです

pipco1980さん、コメントありがとうございます。

> これって結構、朝ドラ史上最高傑作!ともいわれてますよね。

↑ そうそう、『あまちゃん』の頃に僕もそれを知って観始めたんですよ。
朝ドラがヒューマンコメディで大成功した代表ですよね。

> リアルタイムには、もう通勤電車で押し合いへし合いのサナカの時間帯でしたから
> 観てませんけど、

↑僕も、録画してでも朝ドラを観るという発想さえも湧かない時代でした。

> やっぱ回数が膨大ですから、一気に纏めて観るって、相当な気合いが必要ですよね。
> まあ、あまちゃんは何回も観てたりしますけど....。ウーム、何か絶対観たくなる
> 決定的な一発!ありませんかね!?

↑観始めるに当たっていろいろ考えたのですが・・・。
近所のレンタル屋さんにはソフトがないので、
僕は「ツタヤディスカス」を始めたのですが、
これも品薄だとリクエストを出してもいつまでも順番が回ってこないんですよねぇ。
いま思えば、大枚はたいてDVDボックスを買うか、
きっと「NHKオンデマンド」がいいんでしょうねぇ。
全部で「4」まであるようで膨大な感じですが、まずは「1」だけでも
と思っています。
「総集編」みたいなのがあったような気がしましたが、
個人的にはきっちり観たいですよね。
「1」だけでも150話以上ありますが、
オープニングとエンディングを飛ばして観ると、
15話くらい一日で観られますよ。
モンダイは、ソフトが手に入りにくいことですわー。

2017/10/23 (Mon) 02:19 | つかりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する