おやつ、賞味期限切れなど


01焼きえび煎餅袋.jpg

02焼きえび煎餅中身.jpg

バニーマンさん(https://oukei1963.blog.fc2.com/)
教えてもらった、えびの煎餅。
我が家でよく行くスーパー5カ所のうちでも
1店でしか売っていなかったなー。
うん、坂角の「ゆかり」ほどは固くなく、
えびえび度合もあれほどではないけど、
つまり、ほどよいエビの旨味と歯ごたえで、うまい!
相方はすでにコレの存在を知っていて、
「スーパーで売っている海老系の煎餅では、一番好き」と
のたまっていたですわー。



03ごまスティックアップ.jpg

04ごまスティックパッケ.jpg

バニーマンさんのお父様おすすめの、その2でおま。
予想通り「ギンビスのアスパラガス」を少しライトにした感じ
棒状ビスケットですなー。
生地に少し甘味があって、ゴマの香りが口に広がって、うましー。
ついついチェーン・イーテングしてしまうがな。



05あばれんぼう.jpg

06あばれんぼう中身.jpg

近所のお菓子屋で買った焼き菓子。
暴走族のことかと思ったら、
「広大な原野を馬で疾駆した関東武士」のことだと。
どんな乱暴な味かと思ったら、
マンマローザみたいなミルキーでやさしい味。
意味がまったくわからんなー、うまいけど。



07ペヤングペペロンチーノ.jpg

3カ月くらい前に買ったままになっていたやつ。
賞味期限過ぎてるけど食ったれ、食ったれ・・・。
んー、うまいよ。
にんにくと刻み唐辛子がきいていて、
これはかなり本格的なペペロンチーノだわ、麺は焼きそばだけど。
ちなみに、ペペロンチーノ(伊:peperoncino)とは、
イタリア語で唐辛子のこと

正式名称は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。
アーリオ・オーリオ(伊:aglio olio)とは、
ニンニクをオリーブオイルで弱火で加熱して香りをつけた
「ニンニクオイル」のこと
だそうだ、なるほどー。
あ、中身の写真撮るの忘れてたー。



08パクチーレモネード.jpg

6月頃に飲んだやつ。
パクチーブームだったよねぇ、その頃。
んー、これはモヒートにパクチーの香りを微妙につけた
って感じだなー。
もっと、ガーンとパクチーしてほしかった。
ちなみに、写真の手はウチのパクチー嫌い女子のもの。



09アイスジン.jpg

「子供が寝たあと 至福の一杯 ☆ミ」の
ふゆこ(http://fuyunofuyko.blog.fc2.com/)さん

教えてもらった「アイス・ジン」。
市販の酎ハイ系はだいたい甘いので、ほとんど飲むことがないんだけど、
毎晩のように晩酌されている、すなわち酒通(って吞兵衛のこと?)の
ふゆこさんがいつだか絶賛されていたので、イってみましたー。
うまい!
微妙な甘味だけで、ドライジンの香りと味がピシッと利いていて、
なるほど、これは酎ハイではなくて、ジン・ソーダなんだなー。
いいね、いいねー。
ホイコーロー食っているのがバレバレで、ハズいわー。



10碁石茶.jpg

これは、仕事で乳酸菌の勉強をしている時に、
いみじくもスーパーの特売で発見したので買ってあったもの。
碁石茶(ごいしちゃ)というお茶(の汁)をブレンドしてある
アイスクリームだねー。
もう、3年くらい冷凍庫の奥で眠っていたので、
ガシガシになってたわー、がははー。
碁石茶は、高知県長岡郡大豊町だけで生産されている
「幻のお茶」と呼ばれているものなんだねー。
18世紀頃から作られているんだそうだ。
茶葉を蒸して、むしろに広げてカビ付けして一時発酵。
その後、漬物みたいに重石を載せて乳酸菌発酵。
この時の乳酸菌の種類や発酵成分によって、
ヒトの体の何に効くのかがわかるんだなー。
してから、シート状になった湿った葉を3~4センチの四角に切って、
ゴザに並べて乾燥させてできあがり。
日本のウーロン茶ってとこかな。
真っ黒に発酵しているので、まるでゴザの上に碁石を並べている
ように見えるので、碁石茶って言うんだってさ。
産地によって製造工程は違うけど、徳島の「阿波番茶」、
愛媛の「石鎚黒茶」、岡山の「玄徳茶」、富山の「ばたばた茶」

というのもあるんだとさ。



11ところん焼き.jpg

西武線・所沢駅の中にある、地元のお茶生産者「新井園」がやってる
抹茶スイーツ店の今川焼。
なんせ、お茶の栽培・製造・販売の会社だから、抹茶の配合量が
ハンパじゃないわ。
でもね、アイスクリームはうまいけど、これはいただけないなー。
いま流行りの「甘さ控えめ」をねらっているんだろうけど、
ガツーンと甘くしないと、苦いだけになっちゃわねー?
がんばれ、新井園!



僕って、こんなものばかり食って生きてるのかあ?





先日、中国の卓球のプロリーグ(中国スーパーリーグ)に、
外国人選手が参加できなくなる、って報道があったよねぇ。

このリーグは、男子も女子も世界のトップクラスの選手(中国人)が
ゾロゾロいるもんだから、日本人の卓球選手は、ずいぶん前からこのリーグに
修業のために参加させてもらってきたんだけど、前のアジア選手権で、
女子の平野が世界ランク1位の丁寧はじめ、トップランクの中国人選手を3人も破って
金メダルを獲ったもんだから、閉め出しを食らったって噂されているんだね。
中国選手のプレイに接しさせない、慣れさせない、研究させない、
ということなんだろな。

気持ちはわかるけど、なんでかの国は一事が万事、こういう了見なんだろうね。
スポーツって、自分の実力を広く世界に示して、それを研究して勝とうとする
相手と真っ向から手合わせをして、フェアな土俵でホントに強い者を決め合う
というものなんじゃないのかい?

中国側のこういうやり方ってのは、ホントに強い選手を決めたり育てたり、
卓球というスポーツの進化を阻害する行為なんじゃないかな?
それで勝って、選手はホントにうれしいのかなあ?

だいたい、中国の選手だって平野みたいなどんどん強くなっている選手と
直に接する機会を失うじゃん。
日本選手が中国選手の技を奪う機会とともに、
中国選手が日本や世界の強豪選手の技を奪う機会も失うだろう?
それって、選手の成長にも、卓球そのものの発展にもマイナスなんじゃないの?
「相手を貶めることなく互いの強みを持ち寄って、競い合って、伸ばし合える」。
そこんとこが、いろいろある国対国の争いの中でも
スポーツのいいところなんじゃないの?

つまりは、あくまで我が国が一番であって、他からは奪われる一方、
って勘違いしてるんだよね。
スポーツだけじゃなくて、なんでもかんでもそういうスタンスだよな、かの国は。
まあ、しょーがねーのかあ。
国の名前からして、そういう意味だかんなー。





♪ REBORN / 門脇 麦





♪ KISSからはじまるミステリー/ 山下達郎 feat RYO from ケツメイシ





♪ ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 / チャットモンチー




コメント

ドリンクですか?

つかりこさん!紹介していただきまして大変ありがとうございます♪♪

パクチー嫌いな方に持たせてしまっているパクチー&レモネードって、ドリンクですか?調味料とか酒でもなくて?
私はパクチー大好きおばちゃんですけど飲むパクチーは勇気要ります。どんな感じなんだろー、、気になります。今度酒を割ってみようかな。

パソコンのキーボード赤くて可愛いですね。

2017/10/08 (Sun) 19:56 | ふゆこ #- | URL | 編集

門脇 麦って歌も歌っている?

こんばんは。
おー、食べていただけたんですね!
ご紹介ありがとうございます。
普通にそこら辺のスーパーで売っているもの
(ごまスティックはセイユー限定ですが)なので
手に入れるのは難しくないですね、と言いたいけど、
そうか一店しか扱っていなかったですか・・・

あばれんぼは名前はともかく、写真でみるだけでも
味が想像できるもので、美味しそうです。

碁石茶アイスもおいしそうですね。
今、いろんなお茶のアイス(というかソフトクリーム)増えていますね。
道の駅なんかでは、謎の味のソフトクリーム多いですし・・・(笑)

我が家は賞味期限切れ、普通に食べています。
というか、知り合いのお店(勿論食べ物を売っているお店)から、よく賞味期限のあぶないものをもらって、それをまた忘れていて、完全に賞味期限切れ状態で食べています(^_^;)
腐っていなけりゃ死にません、ってか。

中国は残念ですよね、あの対応。

>日本選手が中国選手の技を奪う機会とともに、
>中国選手が日本や世界の強豪選手の技を奪う機会も失うだろう?
>それって、選手の成長にも、卓球そのものの発展にもマイナスなんじゃないの?

そうですよね。

2017/10/08 (Sun) 22:10 | バニーマン #- | URL | 編集
こんばんは

すべてのものを食べたことがない( ゚Д゚)と・・・。

坂角の「ゆかり」は、日常的に食べています・・・。
あ、いただきものです、はい。

ごまスティック頭が良くなる気がします。

関東あばれんぼう?
このようなお菓子が大好きで、健康診断のコレステロール基準値以上になってしまいました。
BMI的に痩せの不健康( ;∀;)

ペヤング焼きそばに、ペペロンチーノ味??
知らなかったです。
激辛ペヤング焼きそばは、食べたことがあります。
平気、平気('◇')ゞな私です。

パクチー・・・。
基本的にダメです。
どうしても好きになれないのです・・・。
癖になるまでは、遠い道のりです。

「アイス・ジン」は、試してみたいです。
美味しそう。

お茶のアイスは、挑戦的な意味で食べる私です。
たまにしか食べません。
抹茶のチョコレート菓子なら大丈夫です。

今川焼は、こちらで大判焼きと言います。
本日食べました。
お茶生地ではなく、がっつりあんこ入りです!(^^)!
カスタード味もなかなか・・・。

やはり、苦みはない方がいいです(^^♪

と、自分のことをツラツラと失礼いたしました。


2017/10/09 (Mon) 20:50 | Miyu #- | URL | 編集
まいどです

基本的に間食全般はNGの、不憫な身の上なので、
いやはや目の毒何ですけどね....1点、
パクチー&レモネードが気になりすぎます!。
捜してみようっと!。

中国は、まあそこまでの発想というか、強くなるとかならないとか以前に、
小役人的立場で、その場その場の批判をかわすだけの所業ですから、
大局的な国家としての判断と云うのは、永久に出来ないんじゃないかな
って思います。そもそもトップの方自身も、いつも何かを畏れていて、
国としてどうすべきか!?って英断を下せず、常にあちこち気にしてるように
見えますしね。

サッカーの岡ちゃんに言わせると、中国リーグののサッカー選手は、
サッカーを楽しもうとする気持ちがないようだ....って言ってましたね。
練習グランドに、折角早く出てきても、他の選手が出てくるまで
ただぶらぶらと寝転んで休んでるだけ....。かといって練習時間内は
キッチリやるけれど、終ったら一目散にすぐ帰る....。

自分だけ目立つ(やってるぜってアピールを)のを極端に嫌う国民性も
伸び悩みの原因では??....とのこと。

まあ、ココが強くなってしまうと、東アジアはとても厄介になってしまうので、
それくらいがちょうど良いんですけどね。





2017/10/10 (Tue) 12:15 | pipco1980 #- | URL | 編集
つかりこさん、こんにちは

焼きえび煎餅!
厚みもちょうど良さそうです!
普段あまりお菓子のコーナーには行きませんが、
これ食べたさに寄ってみます!

つかりこさんがブログで紹介した食べ物が一冊の本になったら、
私はそれを片手に日本中を旅してみたいです^^

いつもありがとうございます。


2017/10/10 (Tue) 15:01 | ももこ #- | URL | 編集
Re: ドリンクですか?

ふゆこさん、コメントありがとうございます。
勝手に貴ブログを紹介してすみませんでした。

> つかりこさん!紹介していただきまして大変ありがとうございます♪♪
>
> パクチー嫌いな方に持たせてしまっているパクチー&レモネードって、ドリンクですか?調味料とか酒でもなくて?

↑あ、手がちっこく見えるので、醤油みたいな調味料のボトルの見えたですか?
アイス・ジンの僕の手もそうですが、実は、指が前面の文字にかからないように
変な持ち方してるんですよ。
カメラも安物のコンデジなので、奥行きが出ずに、ちっこい手に写るんですねー。
はい、ジュースですよ。
酒でなくて、どうもすんません。(笑)

> 私はパクチー大好きおばちゃんですけど飲むパクチーは勇気要ります。どんな感じなんだろー、、気になります。今度酒を割ってみようかな。

↑あ、これはウォッカみたいな香りのない蒸留酒で割るとうまいかもです。
モヒートって知ってますか?
レモネードにミントを混ぜたようなお酒。
まんま、そんな感じです。
でも、パクチーの味と香りは思ったほど強くなくて
なおさらモヒートな感じです。
あー、でもこれ、ずいぶん前に買ったのですが、
ひょっとするとテスト販売か何かで、
もう撤退されているかもです。
またまた、どうもすんません。

> パソコンのキーボード赤くて可愛いですね。

↑これには、ふかーいわけがあるんですよ。
電器屋さんで高性能で安いやつを見つけたら、
これしか色が残っていなかったんですよ。
あ、あさーいわけでしたねー。

2017/10/11 (Wed) 18:55 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> 門脇 麦って歌も歌っている?

↑そうですよね。
僕もこのVで初めて知りました。
映画の主題歌なので、出演がらみで麦ちゃんが歌ったんでしょうね。
主役ではないはずですが。
この曲のオリジナルのボーカルは、山下達郎氏でっせ。
なんだか、死にそうな人の歌に聴こえますが、
生まれ変わってもがんばって生きて君を愛す、
ってな感じのラブソングでしょうか?

> こんばんは。
> おー、食べていただけたんですね!
> ご紹介ありがとうございます。
> 普通にそこら辺のスーパーで売っているもの
> (ごまスティックはセイユー限定ですが)なので
> 手に入れるのは難しくないですね、と言いたいけど、
> そうか一店しか扱っていなかったですか・・・

↑「老人向けの刺激の少ないお菓子」っておっしゃっていたのが
いまだにひっかかっていますが、おいしかったです。(笑)

> あばれんぼは名前はともかく、写真でみるだけでも
> 味が想像できるもので、美味しそうです。

↑やさしくて、甘くて、おいしいのに、
なんでそんな名前をつけたのか、いまでにわかりません。

> 碁石茶アイスもおいしそうですね。
> 今、いろんなお茶のアイス(というかソフトクリーム)増えていますね。
> 道の駅なんかでは、謎の味のソフトクリーム多いですし・・・(笑)

↑へー、抹茶アイスは時々見かけますが、ほうじ茶とか、紅茶とか、
緑茶とかあるんですかね?
碁石茶は、ウーロン茶ほどは渋くないほうじ茶みたいな味でした。

> 我が家は賞味期限切れ、普通に食べています。
> というか、知り合いのお店(勿論食べ物を売っているお店)から、
> よく賞味期限のあぶないものをもらって、それをまた忘れていて、
> 完全に賞味期限切れ状態で食べています(^_^;)
> 腐っていなけりゃ死にません、ってか。

↑まあ、腐ってなければ平気ですよね。(笑)
お腹をこわしてから腐っていることに気づくのはいやだけど。

> 中国は残念ですよね、あの対応。
>
> >日本選手が中国選手の技を奪う機会とともに、
> >中国選手が日本や世界の強豪選手の技を奪う機会も失うだろう?
> >それって、選手の成長にも、卓球そのものの発展にもマイナスなんじゃないの?
>
> そうですよね。

↑そうですよー。
あの国もあの国もあの国も、スポーツに限らず「卑怯」とか「恥」という言葉を
忘れたんでしょうかね?
もともと儒教の国ですよねぇ、あの国もあの国もあの国も。

2017/10/11 (Wed) 19:20 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: こんばんは

Miyuさん、コメントありがとうございます。

> すべてのものを食べたことがない( ゚Д゚)と・・・。
>
> 坂角の「ゆかり」は、日常的に食べています・・・。
> あ、いただきものです、はい。

↑あ、そちら「坂角エリア」ですよねー。
日常的に食べられるなんて、いいなあ。
あれ、こっちのほうでもバンバン売ってるけど
けっこう高いですよねー。

> ごまスティック頭が良くなる気がします。

↑ミネラルが多いので、骨粗しょう症の予防や貧血の改善に効くそうですよ。
ゴマリグナンは抗酸化物質で、肝臓機能を強化し細胞の老化やガン化を抑制。
脂質がオレイン酸、リノール酸が80%なので、コレステロール抑制にもいいらしいです。

> 関東あばれんぼう?
> このようなお菓子が大好きで、健康診断のコレステロール基準値以上になってしまいました。
> BMI的に痩せの不健康( ;∀;)

↑あ、痩せているとおっしゃっていましたよね?
痩せていても糖尿とか高血圧の知人がいますねー。
気を付けてくださいねー。
やはり、ゴマのお菓子がいいかもです。

> ペヤング焼きそばに、ペペロンチーノ味??
> 知らなかったです。
> 激辛ペヤング焼きそばは、食べたことがあります。
> 平気、平気('◇')ゞな私です。

↑激辛を含めて、チョコ味とか、ケーキ味とか、パクチー味とか
変わったのをさかんに出していましたねー。
ペペロンチーノ味は、まともでおいしかったです。
辛いの好きなんですね?

> パクチー・・・。
> 基本的にダメです。
> どうしても好きになれないのです・・・。
> 癖になるまでは、遠い道のりです。

↑僕も初めて中国で食べた時は、「おえー、何喰ってるんだこいつら」
と思っていたのですが、タイ料理とかベトナム料理とかで
食べているうちにだんだん好きになりました。
いまでは、生でもむしゃむしゃ平気です。
スープとかカレーに入れてもうまいですよ。

> 「アイス・ジン」は、試してみたいです。
> 美味しそう。

↑はい、これは大人の味です。

> お茶のアイスは、挑戦的な意味で食べる私です。
> たまにしか食べません。
> 抹茶のチョコレート菓子なら大丈夫です。

↑挑戦的?
あー、あまりお好きではないと。

> 今川焼は、こちらで大判焼きと言います。
> 本日食べました。
> お茶生地ではなく、がっつりあんこ入りです!(^^)!
> カスタード味もなかなか・・・。

↑地域によっていろいろ呼び名があるみたいですよね。
回転焼き、御座候(商品名?)、甘太郎焼き・・・
大好きです。

> やはり、苦みはない方がいいです(^^♪

↑最近、トシのせいで舌がバカになってきたのか、
甘いものはすごく甘い、しょっぱいのはすごくしょっぱくないと
がまんならなくなってきたんですわー。
和菓子とか、ケーキとか、梅干しとか、塩ジャケとかねー。

> と、自分のことをツラツラと失礼いたしました。

↑いえいえ、どんどん好きなことを書いちゃってくださいなー。

2017/10/11 (Wed) 20:20 | つかりこ #- | URL | 編集

私もね、焼きえび煎餅も、ごまスティックも
バニーマンさんに教えてもらってから間もなく探して買って食べましたよ〜。
どっちも美味しかったです♪
うちの冷凍庫にも食べかけのまま放置された(約2年)アイス最中が
触れたくない話題のように見て見ぬふりされシカトされ
永久凍土のマンモスのように眠っています。
こうなると食べられない、しかも捨てるに捨てられない・・・この心理は何だろう。

2017/10/13 (Fri) 21:57 | さとちん #- | URL | 編集
Re: まいどです

pipco1980さん、コメントありがとうございます。

> 基本的に間食全般はNGの、不憫な身の上なので、
> いやはや目の毒何ですけどね....1点、
> パクチー&レモネードが気になりすぎます!。
> 捜してみようっと!。

↑間食だめなんですね、つゆ知らずすみませんでした。
他の方のコメ返しにも書いたのですが、
パクチー&レモネードは、もうかれこれ4カ月くらい前に買ったものなので、
定番化していなければ売り場からなくなっているかもしれないです。
ホントすみません、ややこしい記事で。(汗)

> 中国は、まあそこまでの発想というか、強くなるとかならないとか以前に、
> 小役人的立場で、その場その場の批判をかわすだけの所業ですから、
> 大局的な国家としての判断と云うのは、永久に出来ないんじゃないかな
> って思います。そもそもトップの方自身も、いつも何かを畏れていて、
> 国としてどうすべきか!?って英断を下せず、常にあちこち気にしてるように
> 見えますしね。

↑そうですよね。
物事の正誤の判断より、人民に対して共産党の立場とか威厳を示すのが一番大事なんでしょうね。
スポーツに限らず、いまの中国共産党はすべてそういうことですよね。
共産党の威厳を示して人民を掌握するためには、天安門事件のようなこともやるし、
外国に対しては卑怯なことさえしてでも自民の歓心を買う、ということでは。
この卓球の件は後者で、ある意味「保護主義」ですよねー。

僕は、国家がある意味社会主義で、民間経済はかなり自由主義
つまり保護主義と資本主義がバランスよく機能している状態が
もっとも国が経済成長するんじゃないかと思っています。
いまの中国がそれですよね。
日本も第二次大戦後は、「戦後社会主義」と呼ばれる、そういうスタイルで
奇跡の経済成長を果たしてきました。
(いまは、アメリカに関税障壁等保護主義を全廃せよと迫られていますが、
トランプさんになって、アメリカ自身が保護主義に走っています・笑)

この卓球の件も、官僚が力を持つ国の「保護主義」じゃないかと。
ですから、中国の卓球界にとっては勝つということにおいては悪くない状況で(卑怯でも)、
ちょびっとうらやましいなー、という気もするのですが、
でも、スポーツは経済戦争とは違い、あるスポーツの振興や発展を人類みんなで
シェアし合うという大義があるものですよね。
フェアにやらないと、ちっともすごくもおもしろくもないということになります。
中国、イエローカード1枚です!

> サッカーの岡ちゃんに言わせると、中国リーグのサッカー選手は、
> サッカーを楽しもうとする気持ちがないようだ....って言ってましたね。
> 練習グランドに、折角早く出てきても、他の選手が出てくるまで
> ただぶらぶらと寝転んで休んでるだけ....。かといって練習時間内は
> キッチリやるけれど、終ったら一目散にすぐ帰る....。

↑あ、これは岡ちゃんのコメントを聞いたことがありました。
中国の労働者って、ついこの前までは全員公務員だったでしょ?
一所懸命やってもさぼっても給料は同じなら、余計なサービスはしない
というのが国民みーんな身についちゃっているんでしょうね。
時間を惜しんで練習を積んでいいプレイをしたからって、自力で大金持ち
への道を切り開けるわけでもねぇ、ってことなんでしょうね。
いま日本でバイトやパートをやっている中国の人たちも、
早く出社しても始業前には何もせずじっと時計を見ていて、
定時になったら働き出して、終業時刻にもパッと仕事をやめる人が多いと聞きます。
自分の足しになることとそうでないことのメリハリがドライなんでしょうね。
やはり、公務員時代のクセが身についてはなれないんでしょう。
でも、労働って本来は、公務員のように給料が決まっているものではなくて、
やった分相当の報酬をもらえる、キホン、やればやるだけ多くもらえる、
やればやるだけ評価が上がるということを知らない、または信じていないんだろうと思います。

> 自分だけ目立つ(やってるぜってアピールを)のを極端に嫌う国民性も
> 伸び悩みの原因では??....とのこと。

↑あー、そうなんですか。
それは、少し前の日本もそういう風潮がありましたよね。
「自慢をするな」、「出る杭は打たれる」、
「努力は人が見ていないところでするものだ」、
「一所懸命やっていれば、誰かが見ていてくれる」なんてね。
あまりアピールが激しいのもプアに見えますが、
公明正大に主張するのは悪いことではないですよね。

> まあ、ココが強くなってしまうと、東アジアはとても厄介になってしまうので、
> それくらいがちょうど良いんですけどね。

↑おおおー、そうだそうだ!そうだった。
人口比率でいうと、日本より天才が生まれる確率が10倍高いですからね。
体操やバレーボール、シンクロナイズドスイミングの例もありますよね。
おおおー、これはマジでやばいですよね。

2017/10/14 (Sat) 20:14 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: つかりこさん、こんにちは

ももこさん、コメントありがとうございます。

> 焼きえび煎餅!
> 厚みもちょうど良さそうです!
> 普段あまりお菓子のコーナーには行きませんが、
> これ食べたさに寄ってみます!

↑これは、ほどよい海老の味と、ほどよい歯ごたえで
香ばしく、おいしいですよー。
お試しくださいー。

> つかりこさんがブログで紹介した食べ物が一冊の本になったら、
> 私はそれを片手に日本中を旅してみたいです^^
>
> いつもありがとうございます。

↑やー、ポリシーもテーマもない、たらたら食レポなので、
おもしろくないすよー。
でも、日本中の旅はいいですねー。
僕も行きたい!
日本中を旅して食べ歩ければ、いい本作れますねー。

2017/10/14 (Sat) 20:24 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: さとちんさん、コメントありがありがとうございます。

> 私もね、焼きえび煎餅も、ごまスティックも
> バニーマンさんに教えてもらってから間もなく探して買って食べましたよ〜。
> どっちも美味しかったです♪

↑おー、さとちんさんも食べましたかー。
おいしかったですよねー?
それはつまりは、味覚が老人化しているということですよー、
僕もですが。(笑)

> うちの冷凍庫にも食べかけのまま放置された(約2年)アイス最中が
> 触れたくない話題のように見て見ぬふりされシカトされ
> 永久凍土のマンモスのように眠っています。

↑古いアイスっておもしろいですよね?
あれって、水分が飛んでしまっているのでしょうか?
ガシガシになってて、食べても瑞々しさがなくてまずいですよね?
ただ凍っているだけなのに。

> こうなると食べられない、しかも捨てるに捨てられない・・・この心理は何だろう。

↑ウチにもいます、そーゆー人。
なんでとっておくの?
見るたびに「あー、もったいないなー」って思ってしまって
その度にやーな気持ちになりません?
僕なんか、すぐに捨てます。
あー、いや違った、すぐに食べるわー。(汗)

2017/10/15 (Sun) 05:36 | つかりこ #- | URL | 編集
こんにちは

私はあの板角の「ゆかり」大好きなんですが、売ってる所が限られるので
この「焼きえび煎餅」近くで売ってたらいいなあ!
今度チェックしてみます。
ギンビスの「アスパラガス」は安売りしてることが多かったので、
貧乏な学生時代によくおやつに買ってましたよ。
でも西友の「みなさまのお墨付き」シリーズ、中身がどうこうよりも、
このネーミングがあんまり好きじゃないです。
どうしても、それを避けて別のを買っちゃいます。

パクチーは、うちは夫も私も好きなんでいいんですが、家族の中で
嫌いな人がいると食べにくいですか?

2017/10/18 (Wed) 16:43 | 里花 #- | URL | 編集
Re: こんにちは

里花さん、コメントありがとうございます。
僕のほうは、すっかりコメントをごふさたしておりごめんなさい。
日々おうかがいはさせていただいているのですが・・・

> 私はあの板角の「ゆかり」大好きなんですが、売ってる所が限られるので
> この「焼きえび煎餅」近くで売ってたらいいなあ!
> 今度チェックしてみます。

↑「ゆかり」、おいしいですよねー!(なんたって、ゆかりだし)
あれを作っているところをテレビで観たことがあるのですが、
あれは、煎餅というより海老そのもののホットプレスというくらいのものでしたよ。
どうりで海老の味と香りが濃厚ですよね。

「焼きえび煎餅」は、「ゆかり」と比べてはだめです。
これは、れっきとした煎餅ですので、そこそこやさしい味です。(汗)

> ギンビスの「アスパラガス」は安売りしてることが多かったので、
> 貧乏な学生時代によくおやつに買ってましたよ。

↑ギンビスの「アスパラガス」は、僕らに近い世代はみんな
一世風靡した時代を知っているのでは?
その昔(大昔?)はけっこう売れていましたよね?

> でも西友の「みなさまのお墨付き」シリーズ、中身がどうこうよりも、
> このネーミングがあんまり好きじゃないです。
> どうしても、それを避けて別のを買っちゃいます。

↑がはははー
あー、そうですか。
「ウソつけー」って感じですか?
それとも、あまのじゃく的に「みなさまが好きなら、私は食べない」
って感じでしょうか?

味は、かなり近いのですが、
ギンビスのほうって、ごま油か何かで少し油っぽくないですか?
こっちのほうは、表面は乾いていて、味もシンプルでしたよ。
まあ、好みのモンダイですけど。
僕は、ギンビスも好きですよ。
(西友のまわしもんではないす)

> パクチーは、うちは夫も私も好きなんでいいんですが、家族の中で
> 嫌いな人がいると食べにくいですか?

↑そうですねー、ほうっておくと相方は買って来ないので、
特にいざこざとかは生じないですね。
僕が食べたくて買った時は、無理やり食べさせない限り
無視してくれていめので、食べにくいということはないですねぇ。(汗)
おいしいのにねぇ。
特に、広東系の中華やタイ、ベトナム料理の
スープ系やカレー系、ガパオ系には欠かせない薬味ですよねぇ?
パクチやホーリーバジルがないと全然つまんない味ですよねぇ?

ジャジャン、食いてー。

2017/10/18 (Wed) 18:21 | つかりこ #- | URL | 編集
こんにちは☆

焼きそばも ペペロンも 大好きな私
お昼に外出できない時の非常用にと
コンビニ・スーパーと探したのですが
なかった~ 残念。

パクチーレモネード、一瞬 つかりこさんって
こんなに手が綺麗?とびっくり、読み進んで納得。
最初の 焼きえび煎餅を持つ手に戻り
ん、ん っと、再度納得。^^

2017/10/19 (Thu) 15:38 | ボーノくん #l59D6N6M | URL | 編集
Re: こんにちは☆

ボーノくんさん、コメントありがとうございます。

> 焼きそばも ペペロンも 大好きな私
> お昼に外出できない時の非常用にと
> コンビニ・スーパーと探したのですが
> なかった~ 残念。

↑シンプルなだけに、ちょっとした調理法や素材の差で
うまいまずいがはっきりする、ごましのきかない料理ですよね。
これは、フライパンで熱したアーリオ・オーリオじゃないし、
ふやかしたそばなのでアル・デンテとはいきませんが
なかなかおいしかったですよ。
すんません、だいぶん前に売っていたものなので、
定番化していなくて、もう店頭になかったんでしょうね。
何のために紹介してのか・・・。

> パクチーレモネード、一瞬 つかりこさんって
> こんなに手が綺麗?とびっくり、読み進んで納得。
> 最初の 焼きえび煎餅を持つ手に戻り
> ん、ん っと、再度納得。^^

↑はい、パクチーのやつはカミさんの手&腕です。(汗)
僕のは、たまに登場しますが、まあ、ろくなもんでもないです。
はい、すみませんですー。

2017/10/21 (Sat) 18:09 | つかりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する