しょくしつ話。


改正組織犯罪処罰法が可決されたので、
「これから2020年に向かって、怪しい人ばかりか、
一般の人のプライベートがダダ漏れになったり、
事件が起こる前の誤認逮捕が増えたりするんだろうなあ」、

「いつもの道を歩いているだけで
やたらと職質されたりしたらやだなあ」
なんて言っていたら、あの出来事を思い出したよ。



職務質問(または不審尋問)って、されたことある?
僕なんて、容姿端麗、品行方正なのに何度もあるよ。

最近では、夜中に駅から家へ帰る途中でのこと。
人けのまったくない公団エリアの付近を歩いていたら、
暗闇から突然、スーツ姿の女子が飛び出してきたんだよ。

「うおっ!びっくりしたなあ」
「警察です、あのですねぇ、〇月〇日のいまと同じくらいの時間に

痴漢しませんでしたかあ?」

・・・だとさ。

あのねぇ、フツーさ、
「〇月〇日のいまと同じくらいの時間に、怪しい人を見かけませんでしたか?」
って聞くもんだよね。
婦警さん僕を見つけて、(やった、犯人めっけ!)って、
ワクっときたんだろうね。(汗)



あとね、前に住んでたところでのこと。
夜遅くに会社から帰ってきて、エキチカの駐輪場に停めてあった
自分のチャリを出して、いざマイホームへ。

その時の服装がよくなかったんだろうね。
黒いテカテカの皮のダウンパーカーに、黒のジーンズ、
インフルエンザ予防のためのマスク、それで、
なぜか軍手をはめてたんだよね。

長い坂道をチャリで上るのがつらくて、少しでもペダル軽くしようと
途中でヘッドライトのダイナモを切ったところを
向こうからやってきたパトカーに見られたんだなー。
まるで、ケイサツから隠れるように電気を消したみたいじゃんか。

もちろん、「はい、停まってー」ときた。
「その自転車、あそこの

自転車置き場から持ってきたんだろう?」

だと。
「そりゃ、あそこから持ってきたけど、僕んですよ」と言ってもだめ、
無線で名前と登録番号を照会したりで、うだうだムダな時間をとられてしまった。

結局、僕本人の持ち物だとわかったはいいんだけど、
おまわりさん、(自転車ドロボー、見つけたり!)、って
ひとたび確信したからだろうねぇ、去る時に、惜しそうな顔をしてないで
「失礼しました」のひと言くらい言ってほしいよなあ。

テロリストに間違われても、この程度なら笑い話で済むけどねー。


001おまわりさん.png





あれは、こっちへ出てきて3年目くらいだったかなあ。
東京の多摩西部の日野市のアパートに住んでいた時のこと。
夜中に突然、友達が遊びに来たんだよ。

学生のほとんどが電話を持ってなかったし、
もちろんスマホなんてこの世にない時代だったから、
友達に会いたければ突然来るとか行くとかが、
当たり前だったんだよ。(江戸時代かい)

当然、酒でも飲むベー、ということになった。
でも、ビンボー学生は、居酒屋なんかにはめったに行けないので、
どっかで酒とポテチでも買ってきて、自分ちで飲むしかないんだけど、
酒屋はもう閉まっている。

じゃ、セブン・イレブンか、ということになるんだけど、
当時、酒を売っているセブン・イレブンは少なかったし、
ホントにイレブンで終わるとこばかりだったんだな。
“24時間営業で酒も売っているセブン・イレブン” と言えば、
ものすごく遠くのあそこの1軒しかなかったのだ。

「よっしゃ、原チャリで行くか」。
二人乗りはできないので、僕が行こうとヘルメットを被ろうとしたら
友達が、「オレが行く」って言い出した。
いいよ、悪いから、という僕を振り切って、
「道は知っているし、バイクに乗りたい気分だから」
ナイト・クルージングだぜー、とか言ってるので、
友達に行ってもらうことにしたんだよ。

002TL50.png
ホンダ TL50 バイアルス、これと同じやつ



しばら~くして、コンビニ袋を抱えて帰ってくるなり、
友達がでかい声で言うんだな、
「いやー、ケイサツに捕まっちゃったよ!」
「ええーっ・・・だからオレが行けばよかったんだよ、
スピード違反でもしたんかい?」

「いやさ、公団から踏切へ下るあの坂の上のとこで、
一時停止をあやふやにやったら、木の陰におまわりさんが隠れていてさ、
すかさず “はい、停まってー” よ」
「あ、あの辺で最近、重大事件に使われた車が盗まれたとかで、
夜中によくケイサツが張り込んでいるんだよ、
やー、災難だったなー」

「いやさ、それがさ、おもしろいことになったんだよ
「へ?なによ?」

友達が語るには・・・
まず、免許見せろ、と言うから見せたんだと。
それから、
「そのバイクは、あなたのですか?」
と聞かれたとのこと。

あー、バイクがトレールバイク(野山を走るやつ)なのに、
彼の服装は、ローファ+コッパン+ボタンダウンシャツだったので、
いかにも不釣り合いで、盗んだと決めつけられたんだな。

「いいえ、友達のです、借りて食べ物を買い出しに行くところなんです」
「友達の名前は?」
チャリやバイクを盗んで捕まったやつって、
たいがい、友達から借りてきた、って言うんだよ。

「〇〇つかりこ君です」
「どこに住んでいるの?」
ははあ、名前とプレートナンバーで、
持ち主の無線照会しようとしたんだな。

「日野市〇〇〇町の・・・番地はわかんないけど・・・
オオモリアパートに住んでます!」
そしたらおまわりさん、こう言ったんだそうだ・・・

「ほ? ああ、〇〇〇町の

オオモリアパート202号室のつかりこさんね!

おー、そうかそうか、遊びに来てたのかい、
うんうん、そうか、

よしよし、行っていいよー」

・・・だと!




あのね、僕ね、そんなおまわりさん知らないよ。
日野市を代表するような偉人でもなかったし。







♪ 黒いカバン / 泉谷しげる


これはたしか、放送禁止曲だったような・・・。
別におまわりさんがキライということはないす。



♪ Sit Down, Stand Up / Radiohead





♪ 水曜日の午後 / Off Course




コメント

最初の婦警さんて本物ですか〜?
なんかあやし〜(笑)

私は職質された経験は相模原で娘の自転車に二人乗りしてた時
くらいかな? ああいう時ってシッカリ登録番号を照会するのねぇ。
母娘二人組の自転車ドロボーなんて、いないってばさ★

それより、おやまぁ!と思ったのは、
つかりこさんもかつて202号室の住人だったのね?!
うふふ、奇遇奇遇。ちょっと嬉しい♪

泉谷さんの歌、ナイスです☆笑

2017/07/01 (Sat) 09:51 | さとちん #- | URL | 編集
私は一度もないですよ^^

いくら警察とはいえ、
いきなり決めつけたような言い方するのは失礼ですよね^^;
犯人じゃないと分かるとバツが悪いんでしょうが、
ホントせめて失礼しましたぐらいは言って欲しいですね。

何度も職務質問されたことあるのは、
なにか情報を提供してくれそうな、協力的な人に見えるから?
それともピースの又吉さん似?(彼も職質経験何度もあるそう)

つかりこさんの名前は、水戸黄門の紋所みたいなものですね!^^

2017/07/01 (Sat) 11:03 | ももこ #- | URL | 編集
こんにちは

すごい職質ですね!
婦警さん、意気込んでいたんでしょうね!

それにしても、友達が名前を出したら「あのつかりこさんね」って
知ってるってのもすごいですね。
あの人の友達なら大丈夫、と太鼓判押されたんでしょう。
これは素直に喜んでいいのでは?(笑)

でもその頃は、今に比べのどかな時代だったんでしょうね。

2017/07/01 (Sat) 13:46 | 里花 #- | URL | 編集

7月11日からは外出先での笑い話も危なくなりますね。
2人以上だと共謀して悪巧みしてるだろうだなんて(;゜ロ゜)ヒェ~ッ
一般市民も監視対象ですからどこで引っかかるかわかったものではありません。
「おい、こら」警察の復活になるかもですよゾ~

2017/07/01 (Sat) 16:02 | まり姫 #8m8hig/. | URL | 編集
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> 最初の婦警さんて本物ですか〜?
> なんかあやし〜(笑)

↑ 本物、本物。
一瞬、身分証みたいなものをがざしていたし、
実は少し離れたところに、男の警官らしき人もいたんですわ。

> 私は職質された経験は相模原で娘の自転車に二人乗りしてた時
> くらいかな? ああいう時ってシッカリ登録番号を照会するのねぇ。
> 母娘二人組の自転車ドロボーなんて、いないってばさ★

↑ そうですよねー。
たぶん、親子連れのドロボーを探していたんじゃなくて、
子供用の自転車の盗難を警戒していたのでは?
ケイサツは、被害届とか苦情が出ると捜査をするので、
その付近で子供用自転車の盗難が流行っていたのかもです。
それにしても、さとちんさんはドロボーになど
まったく見えないのに、失礼なおまわりさんですね。
まあ、仕事だからしょうのないことでしょうけどね。

相模原にも住んでいたことがあるんですか?

> それより、おやまぁ!と思ったのは、
> つかりこさんもかつて202号室の住人だったのね?!
> うふふ、奇遇奇遇。ちょっと嬉しい♪

↑ はい、僕はだいぶん前から「202かあ、一緒だなあ」って
思ってたんですよ。僕らって、つくづく「運命の人」かもですよね。(笑)
でも、同じ202でも大違いですよー。
僕のは流し・トイレ共同&風呂なしの学生や単身者専用のボロアパートです。
さとちんさんのとこは、ファミリータイプのマンションでしょ?

> 泉谷さんの歌、ナイスです☆笑

↑ でしょ?
これは、改正組織犯罪処罰法が可決されたいま、
ぴったりの曲でしょ?
たしか、当時は放送禁止曲だったはずです。
当時もいまもないはずだから、テレビやラジオではいまも
流れることはないでしょうね。
泉谷しげるって、本来、こういう歌手ですよね。

2017/07/01 (Sat) 18:02 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 私は一度もないですよ^^

ももこさん、コメントありがとうございます。

> いくら警察とはいえ、
> いきなり決めつけたような言い方するのは失礼ですよね^^;
> 犯人じゃないと分かるとバツが悪いんでしょうが、
> ホントせめて失礼しましたぐらいは言って欲しいですね。

↑ そうですよねー。
昔、なんでケイカンはあやまらないのか、考えたことがあるんですが、
きっと、ペコペコばかりしてると、つけあがるやつがいたりして
パトロールや捜査がしずらくなるんでしょうね。
市中に、ひんしゅくばかりが盛り上がる。
だから、「ご強力ありがとうございます」とは言っても、
「(疑って)大変失礼しました」とは、まず言わないですよね。
失礼を承知で疑わせてもらってます、仕事ですから、ってことなんでしょう。
でも、職質や不審尋問、参考人連行の最大の問題点は、
ここにこそありますよね。
人を傷つける。人の時間を奪う。人の信用を貶める。

> 何度も職務質問されたことあるのは、
> なにか情報を提供してくれそうな、協力的な人に見えるから?

↑ いやいや、怪しい人だと思っているんですよ、大半は。
交通事故や盗難などの、目撃情報を集めるのに
強力を願っていることもあるでしょうけど。

> それともピースの又吉さん似?(彼も職質経験何度もあるそう)

↑ 爆弾系の不審尋問を受けたこともありますよ。(笑)
でも、又吉さんには似ていないです、僕は。
夫さんは、又吉さん似?

> つかりこさんの名前は、水戸黄門の紋所みたいなものですね!^^

↑ いやいや、とんでもないすよー。
そのおまわりさん、なんで僕のことを知っていたんでしょうね?
いまだにわかりません。
何かで逮捕されたとこもないし、捜査協力等で表彰されるといった
良い記録が残っていることもないはずですので・・・。
とにかく、逆に、友達が僕の名前を出したとたんに
留置場にぶち込まれる、なんてことにならなくてよかったです。(笑)

2017/07/01 (Sat) 19:01 | つかりこ #- | URL | 編集

こんばんは~
私も職務質問受けたことありま~す
その日は上野駅前で友達と待ち合わせ
高校卒業後に東京の学校に行っている頃の話です
いかにも上野だと家出少女っぽい?
普通なら学校に行っている時間帯
いきなり「こっちにおいで」と
で、学生書を見せて違うと分かっても
「ごめんなさい」も無いのよね~
で、「気をつけなさいね」と意味不明の言葉
無駄な時間を過ごしちゃいました

私って田舎モンに見えたのかな~
田舎モンだけど ・・・
ちょっとショックだけど
若く見られたからまあいいかな~ぁ?

誤認逮捕は増えると思います
近所の人が嫌がらせで密告?するような時代になったら怖いですね

2017/07/01 (Sat) 19:17 | 桜子 #- | URL | 編集

職質!
今までに覚えているだけで三回はあるかな~。

そのうちの一回は、本当にこちらが犯罪中!?だったので仕方がないです。
学祭のビラ貼りって、やったことないですか?
その真っ最中に職質されて、本当なら一晩警察でお泊りのはずが、
なぜか「きれいに剥がしておくように!」と言われただけで御咎めなし。
別の組は警察で一泊してきました・・・。

二回目の職質は、車の運転中、目的地が見つからず、挙動不審な運転だったので?
止められて職務質問されました・・・(^_^;)
当然のことながら何も悪いことはしていないので、安全運転で!といわれただけ。
探していた場所は、お巡りさんも分からず・・・でした(笑)

三回目は、地元で強盗事件か何かが起きた時、そんなことは知らずに夜の道を歩いていたら職質。
お巡りさんも、事件なのでという説明をしたので、僕もポケットの中身を出したりしようとしたら、その必要はないですと言われえて、すぐに離れていきました。
僕が本当の犯人だったらどうする?と思いましたが、まったく品行方正な青年のように見える僕には、疑う余地が無かったんでしょうね・・・って、自分で書いていても恥ずかしい(笑)

2017/07/01 (Sat) 21:35 | バニーマン #- | URL | 編集

こんばんは
いきなり決めつけるのは失礼だと思います

2017/07/01 (Sat) 23:01 | ネリム #oM6tt0T6 | URL | 編集
Re: こんにちは

里花さん、コメントありがとうございます。

> すごい職質ですね!
> 婦警さん、意気込んでいたんでしょうね!

↑駅からウチまで、たったの5~6分なんですけどね、
夜中に、少し通る道を変えると、まったく人に会わない道もあるんですよ。
そりゃもう、痴漢くらいしか行かないかも、ってエリア。
仕事帰りで疲れていたりすると、車や人の多い表通りを歩きたくない時も
あるんですよう。
たぶん、婦警さんたち、かなりの時間張り込んでいたんでしょうけど、
全然人に会わなかったんでしょうね。
そこへノコノコやって来たやつがいたもんだから、
かなりの高い確率で犯人だと思ったんでしょうね。

> それにしても、友達が名前を出したら「あのつかりこさんね」って
> 知ってるってのもすごいですね。

↑そうそう!それを言いたかったんですよ!
その友達も、「おまわりさん、つかりこのこと知ってたぞ!」
って驚いていましたよ。
何で僕を知っていたんでしょう?
特におまわりさんと親しかったということはないですし、
何か警察にありがたがられるようなこともしていないし、
ウチの親父が警視総監だったということもないし(笑)、
警察を牛耳っている政治家と知り合いだということもないし・・・(笑)。
でも、ひとつだけ思い当たることと言えば、
「住民調査」みたいなことを受けたことがあったんですね。
日野市の豊田方面は、公団住宅と都営住宅、社宅・寮、少しの一軒家の他は、
実は単身の会社員や学生向けのアパート、マンションが多かったんですよ。
そのためか、あやふやなアパート住人の調査に力を入れていたんでしょうね。
住んでるアパートにおまわりさんが2人来て、
根掘り葉掘り聞かれたことが1度だけありました。
その時に来たおまわりさんかもしれないけど、
でも、特に好印象を与えた覚えはないんですけどね。
警察の資料に僕の情報が載っていると思うと、不気味ですわー。
おまけに、僕が対面してたわけでもないのにやさしくしてくれた、
というのも、逆に不気味ですよねぇ。

> あの人の友達なら大丈夫、と太鼓判押されたんでしょう。
> これは素直に喜んでいいのでは?(笑)

↑そうですね、ありがとうございます。
はい、確かに身元ははっきりしてたし、何にも悪いことはしてませんからね。
明るくとらえたほうがいいですよね。ははは

> でもその頃は、今に比べのどかな時代だったんでしょうね。

↑ 確かに!
思い返せば、バイクの交通違反らしきことで、
ずいぶんおまわりさんにはやさしくしてもらいました。
(こういう場では書けないですが)
日野市のおまわりさんには、個人的には好感の気持ち以外
何の濁りもありません。

ちなみに・・・
●夜遅くに会社から帰ってきて、エキチカの駐輪場に停めてあった
〇日野駅、旧甲州街道・大坂上ふもとにある駐輪場です

●長い坂道をチャリで上るのがつらくて、
〇大阪上の日野台高校へ向かう長い坂(旧甲州街道)のことです

●“24時間営業で酒も売っているセブン・イレブン”
〇南平のセブン・イレブンです。住処の近くにも酒のあるセブンが
あったのですが、当時は午後11時で閉店でした

●「いやさ、公団から踏切へ下るあの坂の上のとこで、
〇多摩平幼稚園のところから、東豊田・黒川清流公園のほうへ下る坂です

●「日野市〇〇〇町の・・・番地はわかんないけど・・・
オオモリアパートに住んでます!」
〇多摩平にあった、大家が一階に住んでいたアパートです

(笑・汗)

2017/07/02 (Sun) 03:01 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: まり姫さん、コメントありがとうございます。

> 7月11日からは外出先での笑い話も危なくなりますね。

↑ もうすでに、ここで書いたこともある意味、監視の対象になっているんですよ。
どっかで書きましたが、それはどこかの地下室みたいなところで、
警察組織が僕なんかの記事をじぃーっと読んでいるという意味ではありません。
記録に残っているんです。
こちらのFC2さんのサーバーに残っているでしょ?
これらのデータは、有事の際は、記事そのものはもちろん、
投稿者の個人情報や閲覧パターンやその他諸々を当局に
差し出すことになってなっているんです。
IPアドレスやプロバイダーやサーバー提供社、ショッピングサイト等に
登録した銀行口座情報や個人情報も同じように当局に求められれば開示されるので、
我々の情報はすごく細かいところまでバレバレ状態なんですよ、もう20年も前から。
街角の監視カメラも商業施設の監視カメラのデータも同じです。

でも、よっぽど過激な発言をするとか、疑いをかけられるようなことを
しなければ何も起こらない。
一人一人見張っているわけではないですから。
まあ、これからは警察は人権問題とかに気を遣う度合が減るので、
誤認捜査のようなことが噴出するのではないかと・・・。

> 2人以上だと共謀して悪巧みしてるだろうだなんて(;゜ロ゜)ヒェ~ッ

↑これは、「ツルんでいると疑われるだけで逮捕される」と誤解している人が
多いようですが、個人的にはそうではないと思っています。
「一人捕まえたら、状況証拠が甘くても明らかに同じ件に関わっている人や組織を
芋ヅル式にしょっぴくことができる」という意味でしょうね。
これまでは、明らかに共謀している人たちでさえ、
確たる証拠がなければ逮捕さえできなかったのを改良しようとしたのだと思います。
これは、暴対法等ではすでに適用されているんですよ。

> 一般市民も監視対象ですからどこで引っかかるかわかったものではありません。
> 「おい、こら」警察の復活になるかもですよゾ~

↑そうですね、明らかに身に覚えのないことで調べられる可能性が
高まると思います。
警官の態度が「おい、コラ」に変わるかどうかはわかりませんが、
理不尽な捜査に巻き込まれて、気分も時間も名誉もロスするハメに
遭う可能性が高まりますねー。
僕みたいに、たまたま黒いジャンパーと黒いジーンズを身に着けて、
マスクと軍手をしているだけで、嫌疑のツボにハマれば
自転車ドロボーと決めつけられるわけですから。

今回の法改正では、野党が言うように、どうやって誤認のないように立件するのか、
誤認した場合どうやって償うのか、もっと議論しようというのを
自民党は無視して見切り発進したので、その辺をどうするのか
これからが見ものだと思っています。

2017/07/02 (Sun) 06:04 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 桜子さん、コメントありがとうございます。

> こんばんは~
> 私も職務質問受けたことありま~す
> その日は上野駅前で友達と待ち合わせ
> 高校卒業後に東京の学校に行っている頃の話です
> いかにも上野だと家出少女っぽい?
> 普通なら学校に行っている時間帯
> いきなり「こっちにおいで」と
> で、学生書を見せて違うと分かっても
> 「ごめんなさい」も無いのよね~
> で、「気をつけなさいね」と意味不明の言葉
> 無駄な時間を過ごしちゃいました

↑ これは明らかに、家出娘と疑われましたねー。
不審者に対する質問というのとは、ちょっと違うかもです。
もし、家出だったら、「保護」されますからね。
不審者なら「連行」ですもんね。

上野や渋谷や池袋や新宿みたいな大きなハブターミナルは
家出っコが多いんでしょうね。
あ、あと、上野公演はホモも多いです。(汗)
あ、僕はホモじゃないす。

> 私って田舎モンに見えたのかな~
> 田舎モンだけど ・・・
> ちょっとショックだけど
> 若く見られたからまあいいかな~ぁ?

↑ 僕もそうですが、東京は田舎モンのほうが多いですかね。
田舎モンというより、そうそう、若く見られたんでしょう。
とにかく、ドロボーとか爆弾犯と疑われたんじゃなくて、
やさしい気持ちで職質されたんですよ。
悪人に決めつけられると、傷つきまっせー。

> 誤認逮捕は増えると思います
> 近所の人が嫌がらせで密告?するような時代になったら怖いですね

↑おお、そうだ!
「密告」で思い出しましたが、最近「フェイク・ニュース」とか
「ウソの投稿」が問題になっていますよね。
どこどこに爆弾を仕掛けた、とか投稿されて、
大騒ぎになったりしています。
あれはおもいっきり罰するべきだと思います。
ネット社会のいま、ただのデマではすまないですよね。
いまでは、ああいうデマは、実際に爆弾をしかけたのと
同じくらいの被害を生み出します。
もはや、悪質なデマは、テロそのものなのではないかと。

2017/07/02 (Sun) 19:06 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> 職質!
> 今までに覚えているだけで三回はあるかな~。

↑ 僕は、数えきれないほどですよ~。
東京は物騒なので、職質頻度も多いんでしょうね。
(僕が怪しい風采だとか、けっしてありませんぜー・笑)

> そのうちの一回は、本当にこちらが犯罪中!?だったので仕方がないです。
> 学祭のビラ貼りって、やったことないですか?
> その真っ最中に職質されて、本当なら一晩警察でお泊りのはずが、
> なぜか「きれいに剥がしておくように!」と言われただけで御咎めなし。
> 別の組は警察で一泊してきました・・・。

↑ 高校の時の学祭では、ビラやポスターを街の商店などに貼ってもらうように
「頼みに」行ったことはありますわー。
勝手に貼ったことなんて、ないですよー。
それにしても、「一泊」!?
それは厳し過ぎやしませんか?
学生運動のビラじゃなくて、学祭のやつですよねぇ?

> 二回目の職質は、車の運転中、目的地が見つからず、挙動不審な運転だったので?
> 止められて職務質問されました・・・(^_^;)
> 当然のことながら何も悪いことはしていないので、安全運転で!といわれただけ。
> 探していた場所は、お巡りさんも分からず・・・でした(笑)

↑ あ、これはありますねー。
道を探していると、「警察を見かけて、オドオド動揺してる人の運転」
になってしますますよねー。
僕も、免許を見せるだけで済んだことが幾度かありますわー。

> 三回目は、地元で強盗事件か何かが起きた時、そんなことは知らずに夜の道を歩いていたら職質。
> お巡りさんも、事件なのでという説明をしたので、僕もポケットの中身を出したりしようとしたら、その必要はないですと言われえて、すぐに離れていきました。
> 僕が本当の犯人だったらどうする?と思いましたが、まったく品行方正な青年のように見える僕には、疑う余地が無かったんでしょうね・・・って、自分で書いていても恥ずかしい(笑)

↑ わはは、「誠実な人オーラ」を発していたんでしょうね。
それか、逆にポケットの中から拳銃を出されるのを恐れたとか。(笑)
それとも、バニーの着ぐるみを着ていたとか?(笑・失礼しました)

2017/07/02 (Sun) 19:32 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> こんばんは
> いきなり決めつけるのは失礼だと思います

↑ですよねぇー!
ものすごく傷つきます。
それから、時間をとられて、すごく損した気分にもなります。
通りすがりの人にジロジロ見られて、すごく恥ずかしくもあります。

今回決まったテロ対策法は、乱暴な言い方をすると
「いきなり決めつけて、捜査や取り調べをどんどんやりまっせー」
という法律ですよね。
同じ誤認でも、自転車ドロボー疑いのレベルとは大違いで、
アタマにくるだけでは済まないほどの損害があっちこっちで
発生して、僕らも巻き込まれるかも知れないですよね。
まあ、たぶんですが、宝くじに当たるのよりも
だいぶん低いくらいの確率だとは思うのですが。

2017/07/02 (Sun) 19:47 | つかりこ #- | URL | 編集
黒いカバン

あの人たちの思考回路と行動は、一般市民には計り知れません。あの人たち=さつの旦那とかさつの姉さん

黒いカバンは、私の夫がゲキ好きな曲で、しょっちゅう鼻歌うたってます。私も覚えてしまいました。 妹があんちゃんの粉でママゴト、、、、

2017/07/02 (Sun) 22:54 | びー #- | URL | 編集
Re: 黒いカバン

びーさん、コメントありがとうございます。

> あの人たちの思考回路と行動は、一般市民には計り知れません。あの人たち=さつの旦那とかさつの姉さん

↑ まあ、お仕事なので仕方のないことかもしれませんよね。
一般市民が、自制のために雇っていると考えれば、
ちょっとは腹の虫もおさまります。
でも、今回の法律で罪もない人が辛いめにあったりしたら
許されないことだと思います。

> 黒いカバンは、私の夫がゲキ好きな曲で、しょっちゅう鼻歌うたってます。私も覚えてしまいました。 妹があんちゃんの粉でママゴト、、、、

↑あ、そうですか!
たしかに、一発で記憶に残る歌ですよね。
僕はたしか中学校の時でしたか、オンタイムで友達の家で
アナログレコード聞いたのが初めてでした。

「少年A」。
'60~'70年代のフォークソングは、
ボブ・ディランの影響を受けた人たちが、
社会派の歌を歌っていましたねー。
みんな、放送禁止にならないようにうまく歌詞を
オブラートに包んでいましたが、
泉谷さんはストレートに書いて放送禁止になっていましたね。(笑)

うん十年振りに聞いて初めて気づきましたが、
泉谷さんって、ギターがけっこううまかったんですねー。

2017/07/03 (Mon) 05:39 | つかりこ #- | URL | 編集
質問の答えです

>夫さんは、又吉さん似?

似ても似つかない丸顔というか、球のようです。
目鼻立ちはハッキリしていて、パッと見は怖く見えるかも?
「あの人何人?」って言われたこともあるそう。
南の島の人風。

2017/07/03 (Mon) 17:35 | ももこ #- | URL | 編集
Re: 質問の答えです

ももこさん、コメントありがとうございます!

> >夫さんは、又吉さん似?
>
> 似ても似つかない丸顔というか、球のようです。
> 目鼻立ちはハッキリしていて、パッと見は怖く見えるかも?
> 「あの人何人?」って言われたこともあるそう。
> 南の島の人風。

↑ あ、そうか!
だから、夫さん最近、ダイエットトレーニングなんですね!
いい妻さんですねー。
(ももこさんは、ほっそり&色白ですもんねぇ)
なるほどー、たしかにそれは大切です。
標準体重よりかなり重くて、コレステロールや尿酸値や血圧が
高いようでしたら、体重落としはミッションです。
糖尿や痛風、腎臓や肝臓を痛めたら、
体重を落とすのより大変な生活になります。(身内にあり)
僕も、体重落とさなくちゃ!

2017/07/03 (Mon) 18:00 | つかりこ #- | URL | 編集
No title

>オオモリアパート202号室のつかりこさんね!

あはははは。日野市を代表する異人、あ、違う、偉人ですもの。
超有名人だったのですね~。

職質って、受けたことないです。受けてみたい気もします。

よく道を聞かれるんだけどな~。
上子のアパートに滞在して「お上りさん状態」で関東を観光中も
たくさん道を聞かれました。なぜ!

2017/07/03 (Mon) 19:14 | きたあかり #- | URL | 編集
Re: きたあかりさん、コメントありがありがとうございます。

> >オオモリアパート202号室のつかりこさんね!
>
> あはははは。日野市を代表する異人、あ、違う、偉人ですもの。
> 超有名人だったのですね~。

↑ だからあ、心当たりがないってばさー。
「住民調査」みたいなのは受けたことはあるので、
警察のノートみたいなのには載ってたと思うのですが、
やさしくされる覚えはないんですよ。
厳しくされるほうがまだ自然な気が。
まあ、友達が僕の名前を言ったとたんに手錠をはめられたり
するよかましですけどねー。

> 職質って、受けたことないです。受けてみたい気もします。

↑ あー、きたあかりさんなら、慣れてきたらおもしろいことを
言いそうな気がしますねー。
「免許見せて」と言われて、「今日はポイント5倍ですか?」とか、
住所を聞かれて、「M-78です」とかね。(笑)

> よく道を聞かれるんだけどな~。
> 上子のアパートに滞在して「お上りさん状態」で関東を観光中も
> たくさん道を聞かれました。なぜ!

↑ はいはい、これは僕もなぜか知りたいと思っているんですよ。
何か、道を聞かれやすい特徴とかあるんでしょうかね。
僕も、都内で移動中によく聞かれるんですよ。
日本人も多いですが、特に外国人(白人)に聞かれることが多いです。
外国人から見たら、流ちょうに英語が話せるように見える顔つき(体つき)を
してるんでしょうかね(笑)。
あ、きたあかりさんは、洗練された大都会人に見えるので、
都会の地理に詳しそうに見えるんでしょうね、きっと。
僕なんか、都会派のクールなガイなのでしょうがないことなんでしょうね(汗)。

冗談は横に置いといて、なぜ道を聞かれやすい人がいるのか、
これは調べると論文の一つや二つ書けそうな気がします。
や、ホント

2017/07/04 (Tue) 02:12 | つかりこ #- | URL | 編集
おはようございます。

職務質問されるって、どんな基準でしょうね。

失礼な話ですよね。

「痴漢しましたね」とか「泥棒しましたね」などと決めつけるのはどうなのでしょう。

今のところ私の経験はありませんが、強面の友人(公務員)は、自分の自転車なのに何回も職務質問をされています。

基準は怪しさかも(*^_^*)


そう言えば・・・。

若い頃、警察署のなかで、質問責めになったことがありました。

1.無免許運転で、検問突破した車両に乗っていたこと。

2.友人の死


あの頃は・・・。



2017/07/04 (Tue) 07:12 | Miyu #- | URL | 編集
Re: おはようございます。

Miyuさんコメントありがとうございます。

> 職務質問されるって、どんな基準でしょうね。
>
> 失礼な話ですよね。
>
> 「痴漢しましたね」とか「泥棒しましたね」などと決めつけるのはどうなのでしょう。
>
> 今のところ私の経験はありませんが、強面の友人(公務員)は、自分の自転車なのに何回も職務質問をされています。
>
> 基準は怪しさかも(*^_^*)

↑ そうですね。
「怪しさ」でしょうね。
強面のご友人は、強面なだけでなくて、たとえば、スーツ姿なのにママチャリだとか、
服装と自転車の雰囲気がマッチしていないとかないでしょうかね?
自身の自転車の場合、あまり合わない服装はしないですよね?
それか、いつもドロボーのようなカッコをしてるとか?(笑)

きっと、警察には「こういうやつを見かけたら職質しよう」
というようなマニュアルがあるのだと思います。
そのチェックポイントにひっかかると、尋問されるんでしょうね。
それこそ黒いカバンとか、帽子にサングラスとマスクとか、
パトカーや警官の前で妙におどおどするとか・・・。
医療や介護関連でも、見逃せない仕草とか兆候とかあるでしょ?
その職質ポイントを教えてもらえると職質につかまらなくなるのにねぇ。
教えてくれるわけないすけどねー。

> そう言えば・・・。
>
> 若い頃、警察署のなかで、質問責めになったことがありました。
>
> 1.無免許運転で、検問突破した車両に乗っていたこと。
>
> 2.友人の死
>
>
> あの頃は・・・。

↑ わはははー
これは職質じゃなくて、「取り調べ」ですよねー。
刑事ドラマで「お前がやったことはわかってんだ!吐いちまえー!」
とか、「かつ丼でも食うか」とかやってるシーンそのものですよねぇ。

Miyuさんって、東海方面の大連合の総長のスケだったとか?
夜露死苦!(笑)

いやいや、何かとてつもくなく辛い思い出がありそうなのに、
茶化してしまってすみませんでした。

沖縄旅行、うまそーでした!

2017/07/04 (Tue) 15:00 | つかりこ #- | URL | 編集
まいどです

友人は仕事を辞め、深夜、街を徘徊しながらコーラの2リットル瓶を
拾い、または盗むなどして、それを朝7時開店の(!)コンビニに1本
30円で売り、生計を立てていたそんな時代に、もちろん、毎日のように
職質され続け、もはや高円寺の深夜の顔役!にまでなっていたと云いますが、
ある時、近所で強盗事件があり、彼は真っ先に捕まり、郷里で「教育長」を
していた父親に報告され、烈火の如く怒る父親に強制送還。
実家の座敷牢に軟禁され続けること数ヶ月!という男のことを、
思い出しました。その後彼は、市議会議員から、どこかの街の市長になった!
って聴きましたが…今どうしてるんでしょう??根っからのグータラ男ですが、
案外良い市長になってるかもしれないなあって思います!?。

2017/07/04 (Tue) 20:11 | pipco1980 #- | URL | 編集
Re: まいどです

pipco1980さん、コメントありがとうございます。

> 友人は仕事を辞め、深夜、街を徘徊しながらコーラの2リットル瓶を
> 拾い、または盗むなどして、それを朝7時開店の(!)コンビニに1本
> 30円で売り、生計を立てていたそんな時代に、もちろん、毎日のように
> 職質され続け、もはや高円寺の深夜の顔役!にまでなっていたと云いますが、
> ある時、近所で強盗事件があり、彼は真っ先に捕まり、郷里で「教育長」を
> していた父親に報告され、烈火の如く怒る父親に強制送還。
> 実家の座敷牢に軟禁され続けること数ヶ月!という男のことを、
> 思い出しました。その後彼は、市議会議員から、どこかの街の市長になった!
> って聴きましたが…今どうしてるんでしょう??根っからのグータラ男ですが、
> 案外良い市長になってるかもしれないなあって思います!?。

↑ 当局もご友人の刑法的な観点での素行については
問題なしと把握していたんでしょうけど、
強盗となるとまず最初に疑われるケースでしょうね。
悲劇なのは、警察は一度「保護」または「連行」した件については、
身内系の引き取り手が来ないと開放しないんですよね。
必然、親に連絡が行ってしまう。
まあ、当たり前の展開でしょうけど、
それによって、人生に変化が生じますよね。
市長さんになってらっしゃるということでしたら、
良いほうへ転じたのかもしれませんよね。
今回の法施行で、罪もない人の人生が狂ってしまうことの
ないことを願っています。

2017/07/05 (Wed) 05:25 | つかりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する