水と生きる

2017.05.04 (Thu)

“水と生きる”

あのサントリーの、コーポレート・スローガンだよね。
2005~2006年頃かなあ、初めて見かけたのは。
びっくりしたねー。
ミネラルウォーター専門の会社になることにしたのかと思っちゃった。

一抹の不安を覚えてググってみたら、
従来の事業をやめたわけではないようだ。

そっかあ、そういえばいまは
「ときどき泥酔」から、「毎日ほろ酔い」の時代へ
だもんなあ。
「南アルプスの天然水」もバカ売れだしなあ。

そこで、僕はちょいとひらめいた。
若いやつに、質問してみようと思ったんだよ。

昼飯どきに、会議室で憩いでいる30代前半の男子に聞いてみた。
「サントリー、って聞いたら、何を思い出す?」
そしたら、なななんと
「・・・・・・・・・・ジュース!」だと。

おおー、やっぱりか!
こいつは、「CCレモン」でも思い出したんだな。
人によっては、「缶コーヒー」とか「健康食品」って
答えるんだろうなあ。
おー、そうだったのか。
そっかそっかあ、時代は変わってしまっていたんだ。

そりゃあんた
サントリー、と言えば、ウイスキー だよねぇ。
ちょっとズレたとしても、ビールでしょ。

そっかあ、ジュースの会社になっちゃんだ。
そうだなあ、「南アルプスの天然水」や「烏龍茶」もサントリーだしな。
あ、「モルツ」も “どこどこ水源で仕込んだ” なんて
いろんなご当地銘柄を売り出したりしてたし、
そもそも、ウイスキーだって水が命だしな。
もうすでに、どっぷり「水」と生きていたんだなあ。

うん、自然と共生するイメージだし、きれいで清潔な色が浮かぶし、
生産活動も企業活動も透明(誠実)なイメージを発信してはいるね。

でも、日本産のウイスキーの生産と、
あの日本の広告文化を牽引してきたほどのウイスキーの世界観、
続けてほしいなあ。

なっちゃん.jpg
初代なっちゃん




作詞・作曲、小林亜星だよ







トラックバックURL
http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/274-a3aa3a50
トラックバック
コメント
そうか〜。若い人にとっては「サントリーといえばジュース」なんですね。
私の若い頃だと「オールド」でしたが。時代は変わった!
そういえば同級生でサントリーに就職した子がいました。
U君、どうしてるかなぁ。
サントリーと聞くと思い出す人物です。
さとちん | 2017.05.05 16:53 | 編集
> そうか〜。若い人にとっては「サントリーといえばジュース」なんですね。
> 私の若い頃だと「オールド」でしたが。時代は変わった!

↑そうなんですよ~。
僕らのヤングな頃は、「・・・オールド」とか「・・・レッド」とか
「・・・ホワイト」って続きましたよね。

世はマスプロが常だし、ながーい円高時代があって、
外国産のうまい銘酒がガッツリ安くなってしまって、
国産ウイスキーが売れなくなってしまったんですよね。
おまけにいまの学生・若いもんは、ウイスキーを水で割って
ぶっ倒れるまで一気飲みするなんてことをしないようですね。
サントリー、すっかりソフトドリンクの会社になってしまいました。
でも、世界的に見ると「水」というのは、極めて大きく安定的な
ビジネスらしいですよ。
世界のほとんどの国では、水道水が安全に飲める日本とは、
ペットボトルの水の意味が違うんですよね。
そういう意味では、サントリーは暗に、事業のグローバル化を
宣言しているのかもしれませんね。

以前、親友に「酒、って言ったら、何が好きよ?」
って聞いたら、「ん・・・・・ウイスキー」と言っていました。
やはり、なんだかいいヤツな気がしました。(笑)

> そういえば同級生でサントリーに就職した子がいました。
> U君、どうしてるかなぁ。
> サントリーと聞くと思い出す人物です。

↑おお、探し出して今度ウイスキー高いやつ1本もらっといてください。(笑)
つかりこ | 2017.05.05 19:10 | 編集
やっぱり、

サントリー = ウイスキー でしょ(笑)

で、ウイスキーと言えば、ウイスキーボンボンを思い浮かべます。


小林亜星さんのこの歌、なっつかしぃ~♪
晴れた日の昼下がりに、この曲を聴きながら、まったり語り合いたいものです。
ももこ | 2017.05.07 11:16 | 編集
えええ!そ~なの!
サントリー、と言えば、ウイスキー でしょ。
若い世代の子たちにとっては、ジュースなんだぁ・・
娘に聞いてみよう。

>でも、日本産のウイスキーの生産と、
あの日本の広告文化を牽引してきたほどのウイスキーの世界観、
続けてほしいなあ。

そうですね。時代とともに企業が変わっていくのは仕方ないにしても、残ってほしい文化ってありますよね。
日本文化だってそう。うまく言えないけど。
アニメが世界で受け入れられて、日本と言えばアニメになったとしても、侍や芸者、富士山も残っていてほしいみたいな。侍はもういないか。( `ー´)ノ
きたあかり | 2017.05.07 19:23 | 編集
ももこさん、コメントありがとうございます。

> やっぱり、
>
> サントリー = ウイスキー でしょ(笑)
>
> で、ウイスキーと言えば、ウイスキーボンボンを思い浮かべます。

↑うはは、ボンボンですかー。
それは変わっていますねー。(別に変わってないか)

ねぇ、サントリーと言えばウイスキーですよね。
ジュースって答える若者が一人でもいるなんて、
僕には衝撃的でした。
でも、思えば、「CCレモン」や「南アルプスの天然水」や
「サントリーウーロン茶」って、ものすごく売れているんですよ。
とっくの昔から、水と生きてる会社だったんですよね。

ウイスキーはかわいそうです。
すごく手間と時間がかかって、でも国産はまずいとか言われ、
昨今は低アルコールブームだしでひどい状態なので、
サントリーが水と生きる会社になったって、
生き残るためにしょうがないと思えます。

でも、あのかっこいいウイスキーのコマーシャルは
続けてわしいなあ。

> 小林亜星さんのこの歌、なっつかしぃ~♪
> 晴れた日の昼下がりに、この曲を聴きながら、まったり語り合いたいものです。

↑この曲は名曲ですよねー。
近年もあの曲を使って「感動系」のCFを作っていますけどね、サントリーさん。
初めて聴いた時は、どこの外国の渋い曲かと思いました。
とてもドラマチックな、記憶に残る曲だと思います。
(昼下がりから、ウイスキー呑むのは不得意ですが・汗)

小林亜星さんって、無口で太ったお父さんってイメージですが、
CMでも歌謡曲でも、名曲多数ですよね。

<CMソング>
●レナウン『ワンサカ娘』
●日立グループ『日立の樹』(この木なんの木)
●明治製菓(現・明治)『チェルシーの唄』
●ブリヂストン『どこまでも行こう』
●日本生命保険『モクセイの花(木犀の花)』(ニッセイのおばちゃん)
●ライオン『ふりむかないで』(エメロン)
●ライオン『ブルーダイヤ・金銀パールプレゼント』
●ファミリーマート(あなたとコンビに、ファミリーマート)
●サントリー『人間みな兄弟〜夜がくる』(サントリーオールド)
●サントリー『陽はまた昇る』(サントリーローヤル)
●積水ハウス『積水ハウスの歌』
●ファミリーマート『ファミリーマートのテーマ』(あなたと、コンビに。ファミリーマート)



<テレビ主題歌>
●科学忍者隊ガッチャマン(初期オープニング)
●「魔法使いサリーのうた」
●「ひみつのアッコちゃん」、「すきすきソング」
●まんが日本昔ばなし「にんげんっていいな」
●「花の子ルンルン」
●「テッカマンの歌」
●「行け! コン・バトラーV」
●「ドロロンえん魔くん」
●「ユカイツーカイ怪物くん」



<歌謡曲>
●「北の宿から」(都はるみ)


つかりこ | 2017.05.08 12:33 | 編集
> えええ!そ~なの!
> サントリー、と言えば、ウイスキー でしょ。
> 若い世代の子たちにとっては、ジュースなんだぁ・・
> 娘に聞いてみよう。

↑あ、そちら方面はニッカの城下町でしたっけ。
そしたら、サントリーは嫌いかもしれないけど、
でも、ニッカ同様、サントリーといえばウイスキーですよねぇ。
しかし、最近の若いもんは知らない人が多いようです。
それどころか、ウイスキーを飲んだことがない、という若者もけっこういます。

僕の感覚では、ウイスキーって陶芸とか木工芸と同じなんですよねぇ。
日本酒もおんなじですが、「匠」って感じで、
造り手の感覚と手間と時間が生み出す美術品ってイメージ。
だから、量産のイメージがなくて、元々儲からないのものなのかもしれない。
でも、日本ではメーカーが少ないし、サントリーやニッカみたいに
独特の世界感を発信しているところも世界的に見ても少ないでしょ。
なくなってほしくないなあ、なんていつも思っています。

> >でも、日本産のウイスキーの生産と、
> あの日本の広告文化を牽引してきたほどのウイスキーの世界観、
> 続けてほしいなあ。
>
> そうですね。時代とともに企業が変わっていくのは仕方ないにしても、残ってほしい文化ってありますよね。
> 日本文化だってそう。うまく言えないけど。
> アニメが世界で受け入れられて、日本と言えばアニメになったとしても、侍や芸者、富士山も残っていてほしいみたいな。侍はもういないか。( `ー´)ノ

↑そうそう、その通りだと思います。
このブログに張ったCMって、要は「酔っ払い」をテーマにしたものだと思うんです。
でも、あそこまでかっこよくやってくれたら、もうそれは「文化」です。
それから、「酒が取り持つ仲」みたいなのもよくCMなどになりますよね。
それもまた、かなり日本的な「文化」だと思うんです。
世界的には、「酒」や「酔っ払い」は、いけないもの、みっともないもの
というわけであまりいいイメージを生まないようです。
それゆえに、日本的な「文化」として続けてほしいと。
つかりこ | 2017.05.08 13:01 | 編集
大変ご無沙汰しております(笑)福井のワタナベです

以前、このサイトを教えていただいておりまして
急に思い出し拝読し昔は散々飲みましたのでコメントしたくなりました!

サントリーといえば 開高健ですね、ボクは。。
それと山口瞳かな。。
最近では(昔ですけど)西村佳也。。

酒という意味では昔のアパートに「ハートランド」のポスター貼ってましたよね?
つかりこさんは!(爆)
わたなべ | 2017.05.16 10:48 | 編集
> 大変ご無沙汰しております(笑)福井のワタナベです
>
> 以前、このサイトを教えていただいておりまして
> 急に思い出し拝読し昔は散々飲みましたのでコメントしたくなりました!

↑んー、福井のワタナベ?
おおーっ、なべちゃんかあ!
その後、元気ぃ?
お子さんたちもおっきくなったでしょ?
ご訪問、ありがとうございます!

> サントリーといえば 開高健ですね、ボクは。。
> それと山口瞳かな。。
> 最近では(昔ですけど)西村佳也。。

↑そうですね、お二人ともいい仕事をしましたよね。
先日も、別の仕事で「母の日」をテーマにした泣かせる広告を作ってくれ、
とのことで、山口瞳さんの「成人の日」や「父の日」の新聞広告を
振り返って参考にさせてもらったりしたところでした。
お二人とも、最後には小説家になられましたよね。
うらやましい。

> 酒という意味では昔のアパートに「ハートランド」のポスター貼ってましたよね?
> つかりこさんは!(爆)

↑「葉っぱ」を並べたポスターでしたけっけ?
あれは、ハートランドでしたっけ?
カナディアンクラブとか、ウイスキーじゃなかったっけ?
いずれにしても、キリンですねぇ。(汗・笑)
あ、別にサントリーのウイスキーしか呑まないというわけではないんですよ。
サントリーの広告は好きだということです。
記事に貼った2つのCMは、子供の頃から好きな広告で、
僕が広告制作の道に入る動機になった作品なんです。

それにしても、なつかしいですね!
よく呑みに行きましたねー。
プールバーとかね。
こちらに来る機会がありましたら、ぜひお声かけください。
サントリーオールドでも飲んで、昔を懐かしみましょう。
ご訪問、ありがとうございました。
つかりこ | 2017.05.16 14:12 | 編集
私はサントリーといえば、ビール!になっちゃいます。
そういえばウィスキーかあ、と思い、あ、南アルプス天然水もサントリーだっけ?って感じ。
ジュースとは思いつかなかったなあ。
よくテレビドラマを見ていた頃、CMでも一番目にしたのはビールのような気がします・・・。
里花 | 2017.05.17 17:54 | 編集
里花さん、お帰りなさーい。
北海道はまだ寒かったでしょ。
その分、温泉は気持ちよかったかもしれませんねー。

> 私はサントリーといえば、ビール!になっちゃいます。

↑あ、そうですかー。
そういえば、サントリーも'80年代にモルツや発泡酒「ホップス」というのを宣伝し出してから、
ビールのイメージが強くなりましたよね。
それ以前は、サントリー「生」というのしかなかったのですが。
日野人だった僕にしてみれば、府中に工場があってバイトする友達がいたりして、
サントリー「生」は、密かにファンでした。
工場が近いせいか、心なしか他社の生ビールよりクリスピーでうまかった気がしていたんです。
いまも、「金麦」と「プレミアムモルツ」が目だっていて、
ビールのサントリーのイメージが強いですよね。

> そういえばウィスキーかあ、と思い、あ、南アルプス天然水もサントリーだっけ?って感じ。
> ジュースとは思いつかなかったなあ。
> よくテレビドラマを見ていた頃、CMでも一番目にしたのはビールのような気がします・・・。

↑はい、たぶん'80年代~'90年代だと思います。
60年代、'70年代は記事に貼ったようなウイスキーのCMばかりだったんですよ。
「男はグラスの中に自分だけの小説を書くことができる」というコピーは、
一種、流行語のようになったもんです。
里花さんは、その頃はヤング過ぎてウイスキーなんかに興味がなくて、
記憶に残ってらっしゃらないのか、生まれてらっしゃらなかったのかもしれませんね。
きっと、お酒を飲める年頃になられた頃に、
サントリーはビール攻勢に出ていたんでしょうね。
つかりこ | 2017.05.18 05:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.06.15 11:47 | 編集
つかりこさん(笑)
こんにちはぁー コメントありがとうございます。
ここは、つかりこさんがコメントすると
入力したメルアドに飛んで来るんじゃないんですね?(笑)
お陰さまで息子たちも大学生・高校生です。
次男な春に大学受験です。関東の大学を希望しているので
なにかと上京するとしても(希望の大学は東京ではないので)
東京に留まらないかも、です(涙)笑

でも、つかりこさんとは30年あってないですよね???
だからマジでサントリーオールドで一杯やりたいっす。

福井のワタナベ | 2017.06.28 11:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top