ゆらゆら草
もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
うどんと蕎麦のフュージョン

001蕎麦全景.jpg


そうだ、今日は家で蕎麦を食おう!
・・・というわけで、大晦日からしまってあった半生麺をゆでて
“納豆ぶっかけ蕎麦” を作ってみたよー。
おかずはシメジの天ぷらやほうれん草のバター炒めやら。


002蕎麦やや寄り.jpg


なかなか、いい感じだねー。


003蕎麦寄り.jpg


太めで、角が立っていて、色が濃いっしょ。


004蕎麦超寄り.jpg


付いていた出し汁は、関東風の「かえし」の醤油黒いやつじゃなくて、
西日本のかけ汁によく見られる、薄い色の魚出しのうま味の濃いやつだねー。
納豆にもぴったり!
こりゃ、うまいねー。

麺は、コシが強めで、粉の味もしっかり感じられるねー。
蕎麦の香りは、ちょっとうすいかなあ。

もちろん小麦粉も入っているんだろうけど、
このコシは関東の手打ちそばのコシとはちがうなー。
そう、これは “うどんのくに” のコシに違いない!

これは、おもしろいねー。
「うどんのコシと蕎麦の味覚の融合」だっ!


005パッケージ表.jpg

006パッケージ裏.jpg


・・・だって、徳島の秘境・祖谷(いや)の蕎麦なんだからさ。
祖谷は、平家の落人がひっそりと棲んだ渓谷なんだよね。
いまの日本ではなかなか見られない深山の里・大歩危(おおぼけ)、小歩危、
いまにも落っこちそうな吊り橋「かずら橋」秘湯・・・
日本三大秘境、とくしま88景の一つとしていま、
日本人にも外国人にも大人気のところなんだなー。
そう、蕎麦の在来種もあるんだよ。


007日高見.jpg


合わせて呑んだのは、宮城県石巻のうまい酒「日高見(ひたかみ)」の純米 超辛口。
原材米ひとめぼれ、精米歩合60%で、日本酒度が+11!
超辛口だけど淡麗系ではなくて、濃厚系で米の味がしっかりするのに
甘味や雑味の少ない、僕好みの酒だぜ。

あー、うまい!!

映画カッパさん(http://kappacinema.blog.fc2.com/)
ありがとうございました!
おいしかったですよー!







♪ よー、そこの若いの / 竹原ピストル





♪ ARE YOU GLAD TO BE IN AMERICA? / James “ Blood ” Ulmer




コメント
コメント
自分とこのブログ記事をアップしてこちらへ伺ったら
きゃあ〜〜〜、ちょっとかぶってるぅ?
あら、蕎麦とうどん・・・麺系かぶり。
うちはスーパーで買った地元の生うどん、
冷蔵庫にあるもの乗っけただけで何の工夫もございませんが
つかりこさんちの蕎麦とお酒は格調高いですね。
美味しそうです♪
2017/02/25(土) 15:40:39 | URL | さとちん #- [ 編集 ]
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。
> 自分とこのブログ記事をアップしてこちらへ伺ったら
> きゃあ〜〜〜、ちょっとかぶってるぅ?
> あら、蕎麦とうどん・・・麺系かぶり。
> うちはスーパーで買った地元の生うどん、
> 冷蔵庫にあるもの乗っけただけで何の工夫もございませんが
> つかりこさんちの蕎麦とお酒は格調高いですね。
> 美味しそうです♪

↑・・・と記事を見てさとちんさんからのコメントがあったので、
そちらへうかがったら・・・ウチよりゴージャスなうどんじゃないですか!
具がてんこもり!いいなあ。

運命の麺つながり、というわけで、
これからも細くながーくお付き合いくださいませー。
2017/02/25(土) 17:07:55 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
そば、美味そう!

へ~、祖谷のそばなんですか。
いまや祖谷も全世界から!?注目のスポットになっていますね。
近所というか祖谷の横を走っている?酷道も有名ですしね。
一度は行ってみたい所です。

あー、納豆はノーコメントです。
いままで、食べたことが無いです(^_^;)
2017/02/25(土) 21:29:02 | URL | バニーマン #- [ 編集 ]
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。
> そば、美味そう!
>
> へ~、祖谷のそばなんですか。
> いまや祖谷も全世界から!?注目のスポットになっていますね。
> 近所というか祖谷の横を走っている?酷道も有名ですしね。
> 一度は行ってみたい所です。

↑そうそう、テレビなどでしょっちゅう紹介されていますよね。
地図に載っていない住居跡とか、駅の跡なんかもあったりして。
映画にもなっています。

蕎麦は、記録に残っている分だけでも、
平家の落人が住んでいたころから栽培されていて、
蕎麦好きの間では知られているんですよ。
今回いただいたものは、小麦粉も塩も入っている、機械打ちのものですが、
それでも、十分に江戸蕎麦との違いが堪能できました。

> あー、納豆はノーコメントです。
> いままで、食べたことが無いです(^_^;)

↑あ、きましたねー。
きっと、誰かが「納豆はあかん」と言うだろうなと予想していたんですが、
個人的にではなく、そちらは地域性的に納豆を食べない風土なんですか?
僕の知人でも、東大阪、兵庫、愛媛の人間で「絶対食わん」という人がいます。
関西方面では、一家揃って食べないという人が多い気がしますが(好きな人もいる)、
そちら方面も納豆は一般的ではないんでしょうかね?
臭いけど、おいしいですよ。
健康にも良さそうだし。
まあ、慣れですよ慣れ。(笑)
2017/02/27(月) 11:58:51 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
こんにちは
納豆ぶっかけそば、この食べ方もいいな〜。
うどんみたいなコシのある蕎麦なら、一層合いそうですね!
そして、蕎麦といえば日本酒。
ああ、私もやりたくなってきました〜。
2017/02/27(月) 19:20:01 | URL | 里花 #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
里花さん、コメントありがとうございます。

> 納豆ぶっかけそば、この食べ方もいいな〜。
> うどんみたいなコシのある蕎麦なら、一層合いそうですね!

↑これは、蕎麦の繊細な香りや味を楽しむ蕎麦マニアと呼ばれるような
人たちからは「邪道」と怒られそうな食べ方ですが、
この蕎麦ののように太くて味も濃い蕎麦の場合はイケるのではないか
と思いやってみました。

これが大正解!
実は、めちゃめちゃうまかったです。
そもそも、蕎麦つゆって、納豆にばっちり合うし、
刻みネギも蕎麦にも納豆にも合うんですよね。
蕎麦も納豆も健康にいいので、食べながら気分も満足。
どうしていままでやらなかったんだろうって思うほどでした。

> そして、蕎麦といえば日本酒。
> ああ、私もやりたくなってきました〜。

↑シメジの天ぷらやほうれん草のおかずもあったので、
日本酒もぴったりでしたよ。

東北出張してて、石巻の方に教えてもらった清酒「日高見」は
いま一番のお気に入りです。
この酒(日高見の中でもこの超辛口というやつ)は酒米ではなくて、
宮城県で開発された食用米「ひとめぼれ」が使われている、
ちょっと珍しい酒ですね。
通常、食用米は酒米よりタンパク質が多く、その分噛みしめるとうまいのですが、
酒にするとそのタンパク質が雑味を生んで、クリアじゃない酒になるので
フツーはあまり使われないんです。
しかも、通常は米を50%以上削って使うのですが、
この酒は40%しか精米しないで仕込んだものなので、
雑味だらけということになるはずなのですが、
どうやって作っているのかそんなことはなく、
米のうま味を感じるうまい酒となっていました。
僕は個人的には、「淡麗系」より「濃厚系」が好きなので
すっぽりハマってしまった次第ですー。
あ、もちろんこの銘柄にもちゃんと酒米を使って作った
淡麗系の大吟醸などの種類もありますが。

蕎麦屋のメニューって、日本酒に合いますよねー。
いつかぜひご一緒に!
2017/02/28(火) 04:56:12 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
よだれが出そう。。
つかりこさんの蕎麦の写真はいつ見ても美味しそうです♪
刻み納豆と合わせるなんて思いつかなかったなぁ~
確かに蕎麦つゆと納豆って合いそう!
あぁ今わたし、とてもとても空腹なんです^^;

つかりこさんはお酒もいけるクチ?
冷酒で飲んだのかな?
ほんと美味しそうなお酒♪


2017/03/01(水) 16:52:45 | URL | ももこ #- [ 編集 ]
Re: よだれが出そう。。
ももこさん、コメントありがとうございます。

> つかりこさんの蕎麦の写真はいつ見ても美味しそうです♪
> 刻み納豆と合わせるなんて思いつかなかったなぁ~

↑「好きこそものの上手なれ」でしょうか。
たしかに、写真でも、絵でも、文章でも、
自身の好きなものについてはかなりうまく表現できるもんだなあ、
なんて思います。
すべての表現は、その人の「想い」が大事なんでしょうね。

> 確かに蕎麦つゆと納豆って合いそう!
> あぁ今わたし、とてもとても空腹なんです^^;

↑蕎麦といえば、まずは何もつけずに食べてみて、
塩をつけて食べてみて、それから辛汁に少しだけ浸して食べてみて・・・
なんて儀式のような食べ方にとらわれてしまい、
自分もなかなかいろんな食べ方をしないのですが、
この麺は太くてコシがあり、ゆであげた時に1本食べてみたら味も濃いので、
「何かで、ぶっかけにしてみよう」と思いついたんです。
初めて納豆でやってみたんですが、すごくうまかったです。
簡単でしょ?
おすすめしますよー。

> つかりこさんはお酒もいけるクチ?
> 冷酒で飲んだのかな?
> ほんと美味しそうなお酒♪

↑いけるクチというほどではないのですが、好きです。
ももこさんこそいけるクチでは?
「冷酒で飲んだのかな?」という質問の行間には、
なんだか日本酒にうるさそうな響きがありますねー。
というのは、そう、この酒のような「濃厚系」の場合、
冷で飲んでも雑味があるというかクリアな味がしないもので、
嫌いだという人も多いんです。
でも、燗にすると「淡麗系」よりはるかにうまかったりする
種類の酒なんですよ。
そこんとこをよくご存知なのかな?なんて感じるご質問ですねぇ。

残念ながら、この時は冷やで飲みました。(汗)
しかし、なかなかいい酒でしたねー。(まだ残っているけど)
2017/03/01(水) 18:11:26 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
徳島の秘境・祖谷、行ってみたくなりました~。
蕎麦に納豆、美味しそうですね。アタシの実家の方ではあまり蕎麦と納豆を一緒には食べません。納豆と一緒に食べるのは素麺と決まっています。なんでだろ?不思議だ。

普通のご家庭で、てんぷらと蕎麦を同時に食すのって大変でないですか?てんぷらの揚げたてと、蕎麦のゆでたてを同時にするって、アタシは苦手だなあ。アタシが料理下手なのか??蕎麦を茹でながらてんぷらを揚げる・・ああ、考えただけでも忙しい!

2017/03/02(木) 16:11:43 | URL | きたあかり #- [ 編集 ]
Re: きたあかりさん、コメントありがとうございます。
> 徳島の秘境・祖谷、行ってみたくなりました~。
> 蕎麦に納豆、美味しそうですね。アタシの実家の方ではあまり蕎麦と納豆を一緒には食べません。納豆と一緒に食べるのは素麺と決まっています。なんでだろ?不思議だ。

↑祖谷、行ってみたいですよねー。
近年、テレビや映画で取り上げられていて、
いろんなドキュメンタリーを観ますが、
とても興味深いところですね。
カッパさんいわく、徳島は蕎麦の発展したところではないそうですが、
蕎麦は昔から日本のどこにでもあったもので、
徳島はこの祖谷は古くからあって、
いまでも在来種の1つとして名前を聞くところですねー。
以前から、食べてみたい、と思っていたのですが、
年末にふたりオフ会をした時に、カッパさんからお土産としていただいて、
念願かないました。

僕も、北海道の故郷でも東京でも、蕎麦と納豆をあわせて食べたことは
ありませんでした。たぶん一般的でもないと思うのですが。
そうめんでも、聞いたことないですよ。
そちらは、そうめん+納豆はポピュラーなんでしょうかね。
蕎麦は、特有の香りと味があるので、それを楽しむために、
臭いも味も濃い納豆は避けられているのかもしれませんね。
でも、大根おろしやとろろやなめ茸やオクラなどはポピュラーなので
納豆があってもいいのでは、と思いますが。
そう感じるほど、ぴったり合いましたよ!うまいです!

> 普通のご家庭で、てんぷらと蕎麦を同時に食すのって大変でないですか?てんぷらの揚げたてと、蕎麦のゆでたてを同時にするって、アタシは苦手だなあ。アタシが料理下手なのか??蕎麦を茹でながらてんぷらを揚げる・・ああ、考えただけでも忙しい!

↑はい、同時にやっているんですよ。
蕎麦をゆでたのがワタクシメで、天ぷらをやったのがツレです。
ふふふ、まるで、仲良しに聞こえるでしょ?
2017/03/03(金) 10:40:56 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.