ゆらゆら草
もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
いまごろ ~ NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』

みなさん、はいさいー!
こはぐら荘のつかりこさー。
ウェルカムですー

ブログ低学年だからさ、てーげーな記事ばかりですんませんが、
いつも玩読いただき、ありがとさー。
9月の声を聞いて、てぃだも弱くなって、
すこーし、過ごしやすくなったねー。
地震と豪雨のせいで、あっちこっちで大変なことになってるけど、
ちばりよー!


-------------------------------------------------------------------------------------------------


NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』、やっと観始めました!
だいぶ前に、里花さん(「花々の日々〜里花のバリ島旅日記」
http://rikastar.blog.fc2.com/)
と観るって約束してたんだもんね。

001こはぐら荘.jpg


なんたって、NHKが2003年に行った「もう一度見たいあの番組リクエスト」の
連続ドラマ部門で、第1位に輝いた作品だしね。

予備知識ゼロからのスタートです。
いまんとこ、第2週・12話まで。
いやー、めっちゃおもしろいであるさー

で、なんだか毎話泣ける。
思うんだけど、出だしでKiroroの『Best Friend』がかかるでしょ。
あれのせいがでかいよね。
ハナシが始まる前にもう、「泣くぞー、泣くぞー」ってなっちゃうわー。

子役の恵里ちゃん、めんこいんだねー。
浦野未来、どこ行っちゃったのかなあ。

002三人.jpg

003えり走り.jpg


演技バツグンの、おばぁの平良とみさんは去年の年末(2015年12月)に
亡くなっちゃったんだね。
ホントに惜しい人を亡くしました。

004おばぁ.jpg


まだハタチそこそこの国仲涼子、すごくかわいいねー。
めっちゃ若い!山田孝之、ベッキーも見ものだねー。

005スーパーボール.jpg

006けいたつ.jpg


ゴーヤーマン人形は、どっかの店で見たことあるような気がするなあ。

堺正章は、かくし芸大会よろしく、沖縄の三線と歌をがっちり覚えたんだろうね。

いやー、さすが岡田惠和さんの脚本だなー。
細かいところまで洒落がきいていて、めっちゃおもしろいわ!
これは、何度も観るとセリフのあちこちに新しい発見があるだろうね。

ネガティブなハプニングを笑い飛ばしながら、結局感動させるやり方、
思えば『あまちゃん』よりこれが先にやってたのかもね。

さてさて、次回から恵里ちゃんが上京するのかな?
どんな出来事が待っていたとしても、なんくるないさー!


007シュガーロード.jpg

008スーパーボール2.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


●1~2週(12話)画像キャプチャー集(9/14 UP)


001いつも三線と一緒です.jpg
ぶんちゃんは、いつも三線と一緒です


002ポーク玉子がただの玉子に.jpg
ポーク玉子が、ただの玉子になったさー


003おばぁならくれると思ったのに.jpg
おばぁならくれると思ったのに


004三ツ星ですーの発声でウェルカムですー.jpg
三ツ星ですー、の発声で、「ウェルカムですー」


005ウェルカムですー.jpg
「ウェルカムですー!」


006いまいっぱい泣いておこうね.jpg
「いま、いっぱい泣いておこうね」


007パジャマ.jpg


008お守りさー.jpg
「お守りさー」


009みんさー織りの5つ4つの意味知ってる?.jpg
「みんさー織りの模様の5つと4つの意味知ってる?」


010ふみやー.jpg
「ふみやーっ!」


011結婚しよーねー.jpg
「結婚しよーねーー!」


012前提としないでいきなり結婚するか?.jpg
「前提なしで、いきなり結婚するか?」


013てーげーにやっちゃだめですよー.jpg
「てーげーにやっちゃだめですよー」


014茶呑み.jpg


015応援.jpg
「まことぉー!」


016祈り.jpg


017まことぉー.jpg
「まだまだあ、これからさー!」


018具志堅さんも出てました.jpg
具志堅さんも出てました


019けいたつは金城ゆかりのことが好きです.jpg
けいたつは金城ゆかりのことが好きなんです


020けいたつのゴーヤーマン01.jpg
「・・・・・」


021けいたつのゴーヤーマン02.jpg
やーまだくん、この頃からコレ系が得意だったんだねぇ


022この頃からコレ系は得意だったんだね.jpg
「・・・・・」


023おーロックかあ.jpg
「おー、ロックかあ」


024デレデレー.jpg
でれでれ~~


025鮎川誠も出ていました.jpg
鮎川誠も出ていました


026_1ニイニイはなんで家に帰ってきたの?.jpg
ニイニイはなんで家に帰ってきたの?


026_2ニイニイのゴーヤーマン.jpg


027ゴーヤーマン人形.jpg
これが、ゴーヤーマン人形


028平岩紙ちゃんも出ていました.jpg
平岩紙ちゃんも出ていました


029制服01.jpg
高校の制服姿でございます


030この制服ですねー、さとちんさん?.jpg
この制服ですよね、さとちんさん?


031制服03.jpg
とっても、かっこいい制服ですねー!!


032制服04.jpg
記憶の中のさとちんさんが、国仲涼子で上書きされちまったぜー


033制服05.jpg


034制服06.jpg


035制服マニアではありません.jpg
制服マニアではありません


036制服08.jpg


037くれぐれも制服マニアではありません.jpg
くれぐれも言っておきますが、制服マニアではありません



038ボール.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





009ポスター.jpg

●ちゅらさん
2001年4月2日 - 9月29日(156回) 日本
月曜日 - 土曜日8:15 - 8:30(NHK総合テレビジョンでの本放送時間)
演出:榎戸崇泰、遠藤理史、大友啓史、渡辺一貴、藤井靖、高橋練、堀切園健太郎
脚本:岡田惠和
製作:NHK
音楽:丸山和範
演奏:新音楽協会
制作:NHK放送センター
主題歌:Kiroro『Best Friend』
出演:国仲涼子、小橋賢児 ほか







♪ Best Friend / Kiroro





♪ 未来へ / Kiroro




コメント
コメント
こんにちは
おーっ、ついに観始められたんですね!何だか嬉しいです。
「ちゅらさん」は私の中では今だに「NHK朝ドラNo. 1」ですよ。
そうそう、Kiroroのあの歌と、タイトルバックの美しい海!
放映当時は私も勤め人だったので、録画したのを帰ってきてから観てましたが、タイトル観るたびに沖縄の海と空を思い出してたまらなくなり、時々泣いてました。
そして特に第1週、私は何度見ても泣けますよ。
あの、「結婚しようね〜!!」と走るえりちゃんのバックに見えるのは、小浜島のお隣の西表島なんですよ。

那覇に出て高校生になったえりちゃんも、最高に可愛いですよね〜。
山田孝之もベッキーも若かった!(笑)
でも今年、平良とみさんの訃報にはびっくりしましたね。
まだまだおばあは長生きすると思っていたのに・・・。
沖縄関連の映画にもなくてはならない存在という感じだったので、本当に残念です。
田中好子さんも、この頃すでに病を持ちながら出演されていたのかと思うと、ちょっと切なくなりますね。

でも堺正幸の”文ちゃん”を中心に、あの底抜けに明るい家族の描き方はいいですよね。
大量のゴーヤーマンを残してニイニイが消えた時、みんなで笑いだしちゃう場面、あれいいな〜と思いました。
そしてえりちゃんが東京へ発つ朝・・・あの場面も泣きました。

この後も楽しんで観てくださいね〜!!
私もまた観たくなりました。



2016/09/11(日) 15:02:58 | URL | 里花 #BA1HCetM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 17:33:48 | | # [ 編集 ]
Re: 鍵コメさん、コメントありがとうございます。
例の件、了解いたしました。
どうぞお気兼ねなくリフレッシュを。
2016/09/11(日) 18:32:44 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/11(日) 19:19:28 | | # [ 編集 ]
こんにちは
NHK連続テレビ小説って、観るとほっこり出来ますよね。日本人で生まれてよかったと思えます。Kiroroも好きですね。自分のブログは洋楽や洋画が多いですが、日本の歌や映画、ドラマも大好きです。
2016/09/12(月) 02:05:54 | URL | JOHNNY #- [ 編集 ]
No title
「天皇の料理番」で堺正章さんが大好きになり、
「ちゅらさん」も最初のほうだけ観ました。
そんなに面白かったっけ?
はい、続いて観てみます☆
毎話、泣けるのね~(`・ω・´)


>てぃだも弱くなって、

てぃだって何??
2016/09/12(月) 09:44:39 | URL | きたあかり #- [ 編集 ]
『ちゅらさん』といえば、冒頭で流れる「Best Friend」ですよね♪
オードリーの生歌じゃないですが、玉城千春の歌声に“装飾”は要りません!
最近のドラマは奇をてらったものばかりで(そう思い込んで殆んど見ていないだけかもしれない)
肝心の「大事なもの」が欠けている気がします。
テレビもCD売り上げも右下がりの一方ですが、それを思い出してほしいものです。
2016/09/13(火) 00:07:29 | URL | Beat Wolf #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
里花さん、コメントありがとうございます。

> おーっ、ついに観始められたんですね!何だか嬉しいです。

↑そうなんですよ。
これ、近所のレンタルDVD屋さんにはなくて、
通販タイプのDVDレンタルを利用して予約を入れていたんですが、
製造中止タイトルのため在庫数が少なくて、
なかなか順番が回って来なかったんです。
1年以上待ちました。
いよいよNHKのオンデマンド配信を利用するか、と思っていたのですが、
今ごろ送って来て観られたというわけです。
DVD2枚目もおんなじ状況なので、いつになることやら・・・。

> 「ちゅらさん」は私の中では今だに「NHK朝ドラNo. 1」ですよ。
> そうそう、Kiroroのあの歌と、タイトルバックの美しい海!
> 放映当時は私も勤め人だったので、録画したのを帰ってきてから観てましたが、
> タイトル観るたびに沖縄の海と空を思い出してたまらなくなり、時々泣いてました。
> そして特に第1週、私は何度見ても泣けますよ。

↑でしょ?
1週目から妙に泣けるなあ、と思っていたのですが、
僕だけじゃなくてよかったー。
ベタといえばベタですが、よくできたストーリーと台本だと思います。

> あの、「結婚しようね〜!!」と走るえりちゃんのバックに見えるのは、小浜島のお隣の西表島なんですよ。

↑あー、そうなんですね。
お浜島より、港の作りが撮影に向いていたのかもしれませんね。
きれいな海に、素朴な防波堤がえりちゃんの純情を
盛り上げてくれますよねー。

> 那覇に出て高校生になったえりちゃんも、最高に可愛いですよね〜。
> 山田孝之もベッキーも若かった!(笑)

↑はい!
高校生のえりちゃん、めっちゃかわいいです!
国仲さんが20~21才の時だと計算できますが、
中学生くらいにしか見えない(=若い)ですよねー。
にごり(笑)のまったくない、笑顔にやられてしまいます。

> でも今年、平良とみさんの訃報にはびっくりしましたね。
> まだまだおばあは長生きすると思っていたのに・・・。
> 沖縄関連の映画にもなくてはならない存在という感じだったので、本当に残念です。
> 田中好子さんも、この頃すでに病を持ちながら出演されていたのかと思うと、ちょっと切なくなりますね。

↑おばぁの演技は、ぴかいちだと思いました。
ちょっと調べると、舞台や映画でそうとう活躍してきた人なんですよね。
まだまだ、いろんな作品で観たかったです。

スーちゃん、そうだったんですか。
この時からすでに闘病していたんですね。
お母さん役、見事にハマっていますよね。
こんなに演技がうまいとは知らなかったです。

> でも堺正幸の”文ちゃん”を中心に、あの底抜けに明るい家族の描き方はいいですよね。

↑まさに「なんくるないさー」な家庭ですよね。
あの呑気さが、逆にことあるごとに涙を誘います。
やはり、うまい脚本です。

ゴーヤーマンを売っているお土産屋さんで、
母娘が出てくるシーンがありましたが、
その娘役は、平岩紙さんでした。
彼女もいまでは朝ドラでおかあさん役です。

> 大量のゴーヤーマンを残してニイニイが消えた時、みんなで笑いだしちゃう場面、あれいいな〜と思いました。
> そしてえりちゃんが東京へ発つ朝・・・あの場面も泣きました。

↑わっ、ちょちょちょー、それまだ観ていないですー。
あららー、ニイニイやっぱり逃亡するんですねー。
えりちゃんの上京ももうすぐってとこです。
もう、言っちゃうんだもんなあ。
(って、想像通りです)

> この後も楽しんで観てくださいね〜!!
> 私もまた観たくなりました。

↑はいはい、次もツタヤディスカスにリクエストを出してありますです。
どんどん観たいです!
ご紹介ありがとうございました。
2016/09/13(火) 13:03:23 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
JOHNNYさん(http://theclash1976.blog.fc2.com/)、
コメントありがとうございます。

> NHK連続テレビ小説って、観るとほっこり出来ますよね。
> 日本人で生まれてよかったと思えます。Kiroroも好きですね。

↑『おしん』みたいに、朝っぱやから暗い気持ちにさせる内容の
時代もありましたが(汗)、家族や地域の仲間や仕事のことで、
ほかほかあったかく、元気・勇気の出る内容が最近は多いですよね。
この『ちゅらさん』も、沖縄を応援詩ながら、家族や仲間、
恋人などとの関係を暖かく描いた(朝から気の滅入らない・笑)
作品だと思います(いまんとこ)。

> 自分のブログは洋楽や洋画が多いですが、日本の歌や映画、ドラマも大好きです。

↑アウトドアやロカビリー系の深さに、いつも感銘をもらっています。
日本の音楽や映像作品なども、ぜひご紹介くださいなー。
2016/09/13(火) 14:14:42 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: きたあかりさん、コメントありがとうございます。
> 「天皇の料理番」で堺正章さんが大好きになり、
> 「ちゅらさん」も最初のほうだけ観ました。
> そんなに面白かったっけ?
> はい、続いて観てみます☆
> 毎話、泣けるのね~(`・ω・´)

↑まだ2週目(12話)までしか観てないので、
その後どうなっているかわかりませんが、
ここまで、10話くらいは泣かされました。
この2週は、出会ったり、亡くなったり、別れたり・・・
けっこうめまぐるしくいろんなことが怒りましたねー。

朝ドラって、最近は朝から激しく泣いたり落ち込んだりするような
ストーリーを避けているように感じられますが、
16年前のこの作品は、もっとストレートに心を動かすような
内容に思われます。
ケレンミがあまりなく、シンプルな泣き笑いですので、
そういう意味では面白みに欠けるかもしれませんが、
あったかくほんわか観られる名作だと思いますよ。

> >てぃだも弱くなって、
>
> てぃだって何??

↑劇中では、「太陽」とか「日光」の意味で使われているようですね。
ちょっと調べると、けっこうな深い意味がありそうです。↓
http://ichhan.sakura.ne.jp/tida/tida1.html
お時間のある時にでも。

まちゃあき版の『天皇の料理番』観たいのですが、
ソフトを探しているところですー。
2016/09/13(火) 14:36:57 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
ハイサイ、ちゃーびらさい。
あっしぇ、懐かしいドラマの話に花が咲いているねー。
あきさみよー、でーじ懐かしいさー。
おばあの顔も久しぶりに見たさー。素晴らしいシバイシーだったよねぇ。
エリーもケイタツも若くてビックリであるさ。
あ、エリーが着ていたセーラー服は私の高校の制服よ。
登校シーンにはうちの高校の正門の辺りが映っていたよー♪
ゴーヤーマン人形もゴーヤーマンのTシャツも持っていたけど
そういえば、あれらはどこにいったかねぇ。
私ももう一回ドラマ観てみたいさー。
NHKはBSでもう一回やってくれんかねぇ。
つかりこさん、懐かしい気持ちにさせてくれてありがとーねー。
2016/09/13(火) 18:43:49 | URL | さとちん #- [ 編集 ]
Re: Beat Wolf さん、コメントありがとうございます。
> 『ちゅらさん』といえば、冒頭で流れる「Best Friend」ですよね♪
> オードリーの生歌じゃないですが、玉城千春の歌声に“装飾”は要りません!

↑そうですよね!
あの歌で始まると、「泣く準備」をさせられます。
そうですねー、伴奏も歌い回しも妙な装飾はなくて、
ピュアに歌ってくれていますよね。
あれが妙にしみるんですよねー。
おっしゃる通り、オードリーの生歌やキロロの歌みたいに、
うまいヘタとは別のところにある、
キラリと輝くものを見逃してはならないと思います。

> 最近のドラマは奇をてらったものばかりで(そう思い込んで殆んど見ていないだけかもしれない)
> 肝心の「大事なもの」が欠けている気がします。
> テレビもCD売り上げも右下がりの一方ですが、それを思い出してほしいものです。

↑そうですねー。
最近の歌い手も演奏も、昔と比べるとはるかにうまいですよね。
(機械の発達とアレンジャーやミキサーがうまいと
言い換えるべき場合もあるかもしれませんが)
でも、いまでも昔でも、ヒトの琴線にふるものって、
そんなに大きく変わるもんではないですよね。
音楽や映像、物語って、いきつくところうまいかヘタではなくて
自分が感じるところで、いいか悪いか、または、好きかキライかですよね。
2016/09/14(水) 04:19:22 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。
> ハイサイ、ちゃーびらさい。

↑おお、本物のうちなんちゅうが出現!!

ちゃーびらさい=直訳すると「きましたよ」ですかあ。
「ごめんくださーい」とか「こんにちはー」という意味ですかねぇ。

> あっしぇ、懐かしいドラマの話に花が咲いているねー。

↑あっしぇ=「ありゃー」、「あらまあ」って感じ?

> あきさみよー、でーじ懐かしいさー。

↑あきさみよー=「うわーっ」って感じ?
でーじ=これは「大事」でしょ?で、「たいそう」って意味だよね?

> おばあの顔も久しぶりに見たさー。素晴らしいシバイシーだったよねぇ。

↑シバイシー=芝居師?

> エリーもケイタツも若くてビックリであるさ。
> あ、エリーが着ていたセーラー服は私の高校の制服よ。

↑えーっ?
あー、そういえば、そんなことを以前におっしゃっていたような。
んー、記憶に薄いけど、そう言っていましたよね?

そっかそっか、すごい!
あの制服はすごくかわいいですねー。
バツグンですー。
襟やボタンやタイも一筋縄じゃないですよねー。
かっこいいです。
おお、記憶の中のさとちんさんが、国仲涼子に上書きされてしまいましたよー。

> 登校シーンにはうちの高校の正門の辺りが映っていたよー♪

↑こういうのって、うれしいですよねー。
『ラブレター』でウチの高校が映っているのと同じ。
とても思い入れが強くなりますよね。

> ゴーヤーマン人形もゴーヤーマンのTシャツも持っていたけど
> そういえば、あれらはどこにいったかねぇ。

↑おお、ぜひブログネタにしてくださいませ。

> 私ももう一回ドラマ観てみたいさー。
> NHKはBSでもう一回やってくれんかねぇ。
> つかりこさん、懐かしい気持ちにさせてくれてありがとーねー。

↑観てみて、いろいろ教えてください。

DVDのシーンをキャプチャーして、画像をどっさりアップしてみました。
よかったら、どうぞ。
2016/09/14(水) 04:37:54 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
おはようございます
ちゅらさん面白そうですね
2016/09/14(水) 09:53:44 | URL | ネリム #oM6tt0T6 [ 編集 ]
見逃さないぞ!
>記憶の中のさとちんさんが、国仲涼子で上書きされちまったぜー

え!なに!なになに!やだぁアヤシー!超アヤシー!
ちょっとぉ、ドキドキするじゃないのよぉ!
うふっあたたかく見守るわ♡
2016/09/15(木) 18:53:16 | URL | きたあかり #- [ 編集 ]
Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。
> おはようございます
> ちゅらさん面白そうですね

↑2年くらい前まで、僕もタイトルと国仲涼子が出てる
くらいのことしか知らなくて、、
このブログを始めてから、里花さんはじめいろんな人が
「あれはおもしろい」というので観てみたんですが、
なるほどおもしろいですわー。
キホンコミカルな、ほかほかドラマですねー。
恋あり、家族愛・親子愛あり、友情あり・・・
沖縄の美しい風景とあいまって、
とても楽しいドラマができあがっていると思います。
機会がありましたら、ぜひどうぞ!
2016/09/15(木) 19:24:07 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: 見逃さないぞ!
きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> >記憶の中のさとちんさんが、国仲涼子で上書きされちまったぜー
>
> え!なに!なになに!やだぁアヤシー!超アヤシー!
> ちょっとぉ、ドキドキするじゃないのよぉ!
> うふっあたたかく見守るわ♡

↑な、な、な、な、なになになに、
何か勘違いしてるっしょ?
あ、さとちんさんと僕が、セーラー服コスプレして、いちゃいちゃしてるとか?
ちゃいますよー、笑うとこっしょやー。
制服が同じっていうから、さとちんさんの制服姿(想像)=国仲涼子
で記憶されてしまったということですたい。
2016/09/15(木) 19:30:42 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.