ゆらゆら草
もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
梅雨のスキマに、たまこに会いに







最初は、東京の西の端っこだった。




001土手.jpg
多摩湖の堤防だ、でっかいわー




自然が多くて、田舎から出てきた僕が住むのにはぴったりの所だった。




002ヒメジョオン.jpg
ヒメジョオン? ハルジオン?




いつかは、東京タワーが目の前に見えるところに住んでやる、と思っていた。




003階段斜め.jpg
こんな、踊り場がいくつもついた階段で登る




004階段正面.jpg




それから、少しは勉強に励んで、6駅分東の町に移り住んだ。




005土手斜め.jpg
高くて広大な土手、近所に15年住んでいるのに初めて来たよ




少し、東京タワーに近づいた。




006土手の上.jpg
土手の上の遊歩道、向こうが西武園ゆうえんち




007取水塔2
大正時代に作られた、美しい取水塔




008取水塔2つ2




就職して住んだ町は、ひと駅西に戻った所だった。




009西武ドーム.jpg
右上に見える白い円盤は西武ドーム




朝から朝まで、死に物狂いで走り続けても、同じ所から東へは進まなかった。




010親柱2
この土手(堰き止め堤)の親柱、戦時中、黒く塗って空爆を防いだ




011取水塔と西武ドーム2




愛する人と暮らすことにして、さらに東京タワーから離れた所に住んだ。




012花2
これは、なんて花?




子供が生まれて、今度は少し東京タワーに近づいた。




013オーバーフロー.jpg
湖の水がオーバーフローしそうな時に逃がす水路




014はづきさん.jpg
湖畔にあった、陶器や手づくりウェアを売っている “ご自宅カフェ”




まだ、東京タワーは見えないなあ。







[多摩湖]
東大和市の狭山丘陵の渓谷に造られた、東京都水道局水源管理事務所
村山・山口貯水池管理事務所が管理する人造湖=村山貯水池の通称。
1927年完成。東京都水道局の水源のひとつ。西に狭山湖(山口貯水池)が隣接。
機動警察パトレイバー(漫画版)に出てくる「浦山貯水池」は、ココのこと。







♪ 放課後の音楽室 / GONTITI





♪ 太陽のにほひ / 森山直太朗




コメント
コメント
No title
ゴンチチにピッタリの場所ですね!

僕が小学生だったら、毎日釣りに通っていたような場所ですね。
海なし県の人間のサガか、海水よりも淡水が好きなんです。
食べる魚は海のものが好きですが(笑)

距離感(土地勘)がまるでないのでよく解りませんが、通勤&通学に不便が無ければ、とっても良い場所じゃないですか?

そういえば、東京の水道水ってどうなんでしょう?
特に気になったことは無いのですが・・・。
大阪は不味いです(笑)

岐阜県は普通?です。
名古屋も気になったことはないな~。
2016/07/16(土) 21:18:54 | URL | バニーマン #- [ 編集 ]
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。
> ゴンチチにピッタリの場所ですね!

↑でしょ?ありがとうございます。
今回、いろいろ試してみたんですが、
ゴンチチの曲ってだいたいどんなシーンでも合いますねー。
のんびりとか、しんみりとかした雰囲気になってしまいますが・・・。

> 僕が小学生だったら、毎日釣りに通っていたような場所ですね。
> 海なし県の人間のサガか、海水よりも淡水が好きなんです。
> 食べる魚は海のものが好きですが(笑)

↑あ、そういえば釣りをしてる人を見かけなかったなあ。
・・・んー、あー、釣り禁止みたいですねー。
あ、たぶんですね、魚の保護というより、
落っこちたりする人がいるからだと思うんですが、
きっと、ものすごく釣れると思いますよ。
湖畔では、野生のすっぽんとかもよく見かけるようです。
トンボなど虫類もわんさかです。

> 距離感(土地勘)がまるでないのでよく解りませんが、通勤&通学に不便が無ければ、とっても良い場所じゃないですか?

↑多摩湖の北側は所沢市で、南側が東京都東大和市なので、
都会というほどではありませんが、いっぱしの都市ですね。
この多摩湖と隣の狭山湖のまわりだけ、こんな感じの緑のエリアになっています。
まわりには、トトロのモデルになった家や森、宮崎駿さんの出た所沢高校などがあって、
東京と埼玉西部の小中学生の遠足のメッカになっていますね。
ここがいいのは、リゾート化があまりされていなくて、
「庶民の憩いの場」という感じてのんびりほのぼのしているところでしょうね。

池の東側には、西武線が3本も入っているので、
駅近に住むなら都内に通うのも全然無理がないですね。
たしかに、老後、カフェでもやりながら住みたいところですねー。

> そういえば、東京の水道水ってどうなんでしょう?
> 特に気になったことは無いのですが・・・。
> 大阪は不味いです(笑)

↑石原都知事の時に、「東京水」とか言ってPRをやっていましたわ。
東京は実は、他県のも含めて郊外に水源が豊富で、浄水設備も超テクで、
その水道水は、世界一良質なんだそうです。
きっと、ミネラル成分やカルキ等の成分と有害物質の量などのことを
言っているんでしょうね。
水道から出したままで、うまい、と思ったことは一度もありませんが、
死ぬほどまずい、と思ったこともありませんねぇ。
最近は、飲食店でも一般家庭でも、高性能な浄水器の普及が行き届いていて、
どこで飲んでも、ピカイチにうまいですねー、水。

大阪の水がまずいのは、京都府民が川から取水して、使った下水をその川に戻した水を
淀川から取水して浄水して飲んでいるから、と昔聞いたことがありました。

あ、田舎(苫小牧)の水道水は、バツグンにうまいですよ。
たしか、水質では全国でも5本の指に入っていたはずです。

> 岐阜県は普通?です。
> 名古屋も気になったことはないな~。

↑んー、きっとそちらでは「うまいのがあたりまえ」なんでしょうね。
まわりに山と川が豊富でしょ?
そりゃ、天然の浄水器で濾された、おいしいミネラル水が飲めそうですが。

キホン、味も臭いも何もない=「気にならない」というのが、
水のうまさのことですよねー。
2016/07/17(日) 11:06:37 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
No title
たまこ っていうから、どこのメス猫ちゃんに会いにいくんだろう
と思ってしまいました。
多摩湖ですか〜。私も東京の地理に暗いのでピンときませんが
こんなところがあるんですね〜。素敵なところじゃないですか☆

> 最初は、東京の西の端っこだった。
って、この多摩湖の近所ってこと?

> 朝から朝まで、死に物狂いで走り続けても、同じ所から東へは進まなかった。
> まだ、東京タワーは見えないなあ。
まだ、東京タワーが見えるところに住みたいですか?
東へ進む気は失せてきませんか?
ほどよく田舎の方が暮らしやすいと思うのですが〜。

> ヒメジョオン? ハルジオン?
どことなくうつむきがちで、茎が空洞になっているのがハルジオン
と覚えていますよ。
この写真は・・・どっちかな〜? なんとなくヒメジョオンのような気が・・・。

> これは、なんて花?
これ、これ! 私のウォーキングコースの道端にも咲いています。
ジャガイモの花にそっくり!
でも、これはワルナスビっていうんですよ(ナスの花にも似てますよね)
茎にトゲトゲがあるのが特徴です。
ミニトマトみたいな実をつけるけど有毒らしいです。
見かけても摘んで食べちゃダメですよ〜(笑)

多摩湖、お水たっぷりに見えますが、
東京の水不足はもう大丈夫なんでしょうかねぇ。

ゴンチチ、BGMにナイスチョイス☆
久しぶりに聴きました。やっぱり、いいな〜♪
2016/07/17(日) 11:31:04 | URL | さとちん #- [ 編集 ]
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。
> たまこ っていうから、どこのメス猫ちゃんに会いにいくんだろう
> と思ってしまいました。
> 多摩湖ですか〜。私も東京の地理に暗いのでピンときませんが
> こんなところがあるんですね〜。素敵なところじゃないですか☆

↑15年近所に住んでいて、いいとことは聞いていたんですが、
初めて行ってみてとても好きになったので、
愛を込めて「たまこ」ちゃんと呼ばせてもらいました。(笑)

> > 最初は、東京の西の端っこだった。
> って、この多摩湖の近所ってこと?

↑あ、文章と写真を見ていくと、そんな感じがしちゃいますよね?
紛らわしくてすんません、誤解を生むような構成でしたね。

最初は、東京都下・多摩西部の日野市に住みました。
たぶん、里花さんのご実家の近くですわ。(笑)
4年住んで、国分寺市へ引っ越したり、小金井市へ行ったり、
また日野に戻ったり、小平市へ行ったり、で、いま所沢なんです。
で、今回の記事の多摩湖は所沢に住んでからのハナシです。

> > 朝から朝まで、死に物狂いで走り続けても、同じ所から東へは進まなかった。
> > まだ、東京タワーは見えないなあ。
> まだ、東京タワーが見えるところに住みたいですか?
> 東へ進む気は失せてきませんか?
> ほどよく田舎の方が暮らしやすいと思うのですが〜。

↑おっしゃる通りです。
昔から、ほどよく田舎で、行政も衣食住もカルチャーも
地域完結型の町に住むのが一番いいと思っているんですが、
一度くらいは、六本木ヒルズあたりに住んで、
「都会はスーパーひとつでさえ近くになくて不便だよなあ」
なんて言ってみたいじゃないですか。(なはは)

> > ヒメジョオン? ハルジオン?
> どことなくうつむきがちで、茎が空洞になっているのがハルジオン
> と覚えていますよ。
> この写真は・・・どっちかな〜? なんとなくヒメジョオンのような気が・・・。

↑写真をクローズアップで撮ってしまったので、
ちょっと確かめようがないですね。
また行って確認しましょうかねー。

> > これは、なんて花?
> これ、これ! 私のウォーキングコースの道端にも咲いています。
> ジャガイモの花にそっくり!
> でも、これはワルナスビっていうんですよ(ナスの花にも似てますよね)
> 茎にトゲトゲがあるのが特徴です。
> ミニトマトみたいな実をつけるけど有毒らしいです。
> 見かけても摘んで食べちゃダメですよ〜(笑)

↑おー、わかりますかー!
じゃがいも王国で生まれたにもかかわらず、
じゃがいもの花もナスの花もわからないのですが(汗)、
この花の名前がわかってうれしいです。

毒? う、とりあえず食べてみる習性のある僕的にはキケンですねー。
キケンだから、「悪茄子」っていうんですかね。

> 多摩湖、お水たっぷりに見えますが、
> 東京の水不足はもう大丈夫なんでしょうかねぇ。

↑うんうん、これでもだいぶん減っているはずですが、
ああいう水不足の呼びかけって、足りなくなるかなり前から
発して節約を促すんじゃないでしょうかね。
今回も、実際に困っている人は見たことがないですがね。

> ゴンチチ、BGMにナイスチョイス☆
> 久しぶりに聴きました。やっぱり、いいな〜♪

↑ですよねー。
僕も、ちょくちょく聴きたくなります。
ノスタルジックというか、キュンとした気持ちになりますよね。
2016/07/17(日) 17:55:33 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
おはようございます。
たまこさんは、愛人かと思いました(*^_^*)

素敵なところですね。
意外と近くて遠いでしょうね。

近くだとなかなか行くことが出来ないけれど、
行ってみると初めて知る美しさ。
よくあることでしょうね(*^_^*)


花ですが、茄子かと思いました・・・。
ちょっと似ていますね。



東京タワーに向かって?

私は、人が少ないほうが良いですね。
都会は、似合わないですね。

人ごみにまみれると、必ず頭が痛くなります。

居住地を変えた時、お隣に「味噌を貸してください」と言ったら
良い意味?で笑われました。

お隣は、都会から引っ越しされた方でした(*^_^*)

普通は、借りないのですね。
実家は、鍵もかけない地域でしたから。
不在だと、家の中で普通に待っていましたよ。

今は、考えられないでしょうね・・・。

2016/07/18(月) 07:35:33 | URL | Miyu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/18(月) 08:15:02 | | # [ 編集 ]
Re: おはようございます。
Miyuさん、コメント

> たまこさんは、愛人かと思いました(*^_^*)

↑むはは、「愛人がいそうに見えてる」って、
メモっておきます。

> 素敵なところですね。
> 意外と近くて遠いでしょうね。
>
> 近くだとなかなか行くことが出来ないけれど、
> 行ってみると初めて知る美しさ。
> よくあることでしょうね(*^_^*)

↑そうですね、「灯台もと暗し」ですかねぇ。
ここはけっこうメジャーな自然エリアで、本とかブログとかを見て
「こんなとこが近くにあるんだ」なんて思っていたのですが、
あまりに近いので15年もほったらかしでした。
森の中と想像していたので、めんどくさいなあと思っていたんですね。
でも、以外に広くて静かで気持ちがよくて、気に入ってしまいました。
行ってみてよかったです。
昆虫とか植物とか鳥などが好きな人なら、さらに楽しめるとこかもしれませんね。

> 花ですが、茄子かと思いました・・・。
> ちょっと似ていますね。

↑まいどのことですが、全然わからないんです。
茄子の花もわからないので、間違えようもないという情けなさです。(汗)

> 東京タワーに向かって?
>
> 私は、人が少ないほうが良いですね。
> 都会は、似合わないですね。
>
> 人ごみにまみれると、必ず頭が痛くなります。

↑東京の街なかは人が多くて、ぶつからずに歩くのが大変です。
身をかわしてすり抜けるように歩いているだけで、疲れてしまいます。
頭が痛くなるのはストレスホルモンで出るのでしょうかね?
空気が悪い?

僕も全然都会が好きというわけではないのですが、
仕事でもっともっと!という気持ちを都心との距離でたとえさしてもらいました。
いまどきは、スカイツリーですしね。
(あそこが都心と言えるかどうかは、横に置いておいてっと)

> 居住地を変えた時、お隣に「味噌を貸してください」と言ったら
> 良い意味?で笑われました。
>
> お隣は、都会から引っ越しされた方でした(*^_^*)
>
> 普通は、借りないのですね。
> 実家は、鍵もかけない地域でしたから。
> 不在だと、家の中で普通に待っていましたよ。
>
> 今は、考えられないでしょうね・・・。

↑そうですね、ちょっとキモがられるかもしれませんね。
お礼のお返しものを捨てられてしまうかも。

そうそう、昔は家に鍵なんかかけなかったですよね?
(東京方面ではしらないけど)
学生時代のアパートも鍵をかけたことがなかったです。
はい、出かけて帰ってきたら、友達が勝手に入って
冷蔵庫のモノを食べたり、彼女から来た手紙を読んだりしてましたねー。(笑)
盗まれるようなモノがなかったということかあ、がははー。
2016/07/18(月) 15:04:12 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/18(月) 21:06:57 | | # [ 編集 ]
いいですね♪
心落ち着く音楽を聴きながら、
自然たっぷりの写真集をめくったかのような読後感です♪
ありがとうございます!

最後の花は、ナスの花にも似てますね。何だろう?
2016/07/19(火) 14:59:59 | URL | ももこ #- [ 編集 ]
Re: いいですね♪
ももこさん、いつもありがとうございます!

> 心落ち着く音楽を聴きながら、
> 自然たっぷりの写真集をめくったかのような読後感です♪
> ありがとうございます!

↑どうもどうも。
はい、今回は、写真&散文詩のような感じにしようって
思って作ってみました。
意を汲んでいただいたコメントを、こちらこそありがとうございます!

> 最後の花は、ナスの花にも似てますね。何だろう?

↑あ、さとちんさんのコメントにありますが、
「ワルナスビ」っていう花のようです。
やはり、ナスの花に似ているんですね。
僕はナスの花がどんななのかわからないので、
全然ハナシにもなりませんねぇ。

今後ともいろいろ教えてくださいましー。
2016/07/19(火) 17:43:32 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/19(火) 19:59:07 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.