ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

KPP列車に乗って ~ ホテルオークラのオムライス  


もう、けっこう時間が経っちゃったけど・・・
この前、でっかーい百貨店で探し物をしなくちゃなんなくて、
池袋に行ったんだよ。



西武線の所沢駅で待っていたら、
なんだか派手なラッピングの電車がホームに入ってきた。

すぐに乗ってしまったので、はっきり認識してなかったんだけど・・・
網棚の上の広告がコレ。

001棚上.jpg


社内吊り広告も、こんなの。

002社内吊り.jpg


おお、きゃりーぱみゅぱみゅに広告ジャックされているではないかっ!

003額面.jpg


額面広告の部分を見ると・・・
ナニナニ、「KPP TRAIN」だと?
んー?
おー、「SEIBU 100年」だとさ。
なるほどー、西武鉄道 創業100周年のPRなんだな。



池袋に到着して、外観をじっくり見てみると・・・

004KPPつけま.jpg

通りすがりの人の、どこに目線を?


ポスターもあったぞ!

005ポスター.jpg


起きろーっ、ってか。

006KPP円.jpg


歩きスマホに、キーック!

007KPP三角.jpg


折り返し、出発しまーす。(ジロジロ見んなよー)

008KPP車掌.jpg



・・・で、めでたく東武百貨店に着いて、用事クリア!

お腹もすいたし、せっかく池袋に来たんだから、
なんかないかな?ってモバイルタブレットで検索すると・・・
おおー、なんと、東武百貨店の地下の食品街に、
“スタンド・オムライス屋” があるではないか!

見事に、デパ地下の食品売り場の片隅。
ほら、イートインって言うの?
よく、駅構内とか街の片隅に、
コの字型とかL字型のカウンターだけのカレー屋ってあるよね?
あれよ、あれ。

ほほー、んー、
「何も、止まり木にとまってオムライスを食べなくたっていいかもなあ」
なんて気持ちがアタマをもたげて来たんだけど、
なんせ、ホテル・オークラがやってるとのことなので、
「ここで食べないと、ホテル・オークラの洋食なんか、
一生食べられないかも知れねーぜ」
ってさ、
悲しいサガのほうが勝っちゃってさ、行ってみたんだった。



メニューは、「オムライス きのこソース」と、
「ビーフストロガノフ バターライス添え」と、
「ビーフシチュー ライス付き」と、
「カニとなんやらのクリームスパゲティ」だかの4~5種類のみ。
迷わず、「オムライス きのこソース」を注文でしょ。

カウンターは、全部埋まっても10人くらいしか座れないんじゃないかな。
でも、次々客が来てすぐに満席になっちゃった。
うむうむ、みんな中年以上の男女だね。
心なしか、上品なおじさんおばさんに見える。
または、近隣で働く管理職系か。
いずれにしても、常連っぽい雰囲気がしたなあ。

白い調理帽と白いウェアに身を包んだ、初老のシェフがオムレツを作っている。
フライパンを巧みに上下させている。
おーっ、そうか、こういうお店の形態だと、
シェフが調理してるようすも見られるんだな。

フワとろの半熟オムレツができつつある頃、
そういえば、ケチャップライスは?と思ったんだけど、
シェフはおもむろにでっかいジャーのもとへ。
ええーっ、作り置きかいー?
ケチャップピラフみたいなご飯を、半熟オムレツの上に盛りつけているよ。

してから、きのこソースは?というと、
これも、別鍋であっためてあるものをよそっていたなあ。
うーむ、こういう形態のお店だから、作り置きはしょうがないか
とは思うけど、けっこうながっかり感をぬぐえなかったよ。



009オム全景2.jpg

ほらほら、出てきたぜー!

お、美しいねー。
ソースは、マッシュルームとしめじのドミグラスソースだね。
オムライス本体に比べて、けっこうな量だね。


010オムさじ入れ2.jpg

食してみると・・・
おー、なるほどー! ホテルレストランの味だわー。
玉子の部分のバターの香りがハンパじゃない!
これが洋食だ!って感じ。

そして、ドミソースの味も濃厚!
これは、単なるドミソースではなくて、
ハヤシライスなんかと同じように、ご飯やオムレツに
ダボーっとかけて食べるように味付けされているんだね。
まったり濃厚で、うまい!
いままでに食べたことのないまったり度だよ。


011オムさじ入れアップ2.jpg

そうかあ、ココのオムライスの主役は、このきのこソースなんだあ。
そして、バターたっぷりのオムレツ。
ケチャップライスが作り置きでも、ゆるす!
なるほどねー、これは、その辺の洋食店でも中華食堂でも、食べられない味だよ。
さすが、ホテルオークラと言わせてもらおう。(えらそー)

池袋に来られる機会がありましたら、
「カウンターで一人で気楽に食べられる、ホテルオークラのオムライス」、
どうでっか?



せっかく池袋に来たんだから、
イシバシ楽器にでも寄ってギター物色して帰ろうやー。



●『ホテルオークラ』 東武百貨店池袋店
東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店B2F
・ランチ/全日11:00~14:00(L.O.13:45)
・ディナー/17:00~20:00(平日・土曜 L.O.19:30、日曜 L.O.19:00)
定休日/東武百貨店池袋店に準ずる







♪ Green Earrings / Steely Dan





♪ Kid Charlemagne / Steely Dan





♪ Pretzel Logic / Steely Dan




コメント

あ~、オムライス!

あのテレビ番組以降、実はオムライス食べていません!
食べたくてしょうがないのですが、何の運命か、何故か
オムライスに振られ続けています(^_^;)

バニーマン #- | URL
2016/07/12 20:44 | edit

美味しそう♪

先ほど、ちょうどお昼に遊びに来たんですが、
あまりにもお腹がすいていたので、
「オムライス」の文字を見た途端!お腹がグウ・・・。
いったんお昼ご飯を食べて、また出直してきました。
って、この説明いらないですね^^;

きゃりーぱみゅぱみゅ電車♪
ピンク色で可愛いですね♪
あ、ホントだ!目線が!(笑)
つかりこさんの観察力はいつもステキ!


ももこ #- | URL
2016/07/13 15:41 | edit

しゅご〜い☆きゃりーぱみゅぱみゅTRAINだぁ!!
うちの最寄りの鉄道も100周年迎えたらこんな企画やってくれるかな〜♪
あ、でもまだウチんとこは開業11年だわ。
100周年の頃にはこの世にいないわワタシ★残念

オムライスおいしそ〜。あ〜、おなかすいたぁ★

さとちん #- | URL
2016/07/13 17:26 | edit

こんにちは!

ん?
いいにおい。。

あーーーー!
キター!!!!!!!!!!!!!!

ホテルオークラのオムライスは、玉子もケチャップライスもホント上品ですよね♪

で、おっしゃる通りソースが絶品だと思います!
玉子とケチャップライスだけでは成り立たず、このソースがあるからこのオムライスがあるってカンジで、それらの融合がピッタリ

1(玉子&ケチャップライス)+1(ソース)=2ではなく、3にも4にもなってる・・・。

ごちそうさまでした~♪

Omunao #- | URL
2016/07/14 06:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/07/15 10:44 | edit

Re: あ~、オムライス!

バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> あのテレビ番組以降、実はオムライス食べていません!
> 食べたくてしょうがないのですが、何の運命か、何故か
> オムライスに振られ続けています(^_^;)

↑僕はあれ依頼2度目でしたが、久々に食べておいしかったですよ。
食べたい時に食べられると、おいしさもひとしおですよねー。
多治見に、オムライスを食べられるとこがない、
なんてことはないですよね?
無事、オムに巡り会えることをお祈り申しあげます。(笑)

つかりこ #- | URL
2016/07/15 12:52 | edit

Re: 美味しそう♪

> 先ほど、ちょうどお昼に遊びに来たんですが、
> あまりにもお腹がすいていたので、
> 「オムライス」の文字を見た途端!お腹がグウ・・・。
> いったんお昼ご飯を食べて、また出直してきました。
> って、この説明いらないですね^^;

↑食前食後の薬みたいにお付き合い賜り、ありがとうございます。(笑)

> きゃりーぱみゅぱみゅ電車♪
> ピンク色で可愛いですね♪
> あ、ホントだ!目線が!(笑)
> つかりこさんの観察力はいつもステキ!

↑ド派手でしょ?
ひととき、楽しい気持ちにしてもらいました。
ドア横のキャリーちゃんのデザインは、
ドアや窓から見える乗客のようすとうまくハマるように
考えられていると思いました。
たぶん、僕みたいにみんなが写真を撮ることを想定したんでしょうね。

つかりこ #- | URL
2016/07/15 12:57 | edit

Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> しゅご〜い☆きゃりーぱみゅぱみゅTRAINだぁ!!
> うちの最寄りの鉄道も100周年迎えたらこんな企画やってくれるかな〜♪
> あ、でもまだウチんとこは開業11年だわ。
> 100周年の頃にはこの世にいないわワタシ★残念

↑15周年あたりにやるかもですよねー。
そん時は、レポよろしくですー。

> オムライスおいしそ〜。あ〜、おなかすいたぁ★

↑今半のスキヤキとは比べようもないですが、
なかなかおいしかったですよ。

つかりこ #- | URL
2016/07/15 13:00 | edit

Re: こんにちは!

> ん?
> いいにおい。。

↑あ、匂い漂いましたか。

> あーーーー!
> キター!!!!!!!!!!!!!!
>
> ホテルオークラのオムライスは、玉子もケチャップライスもホント上品ですよね♪

↑おー、さすが、ご存知なんですねー。

> で、おっしゃる通りソースが絶品だと思います!
> 玉子とケチャップライスだけでは成り立たず、このソースがあるからこのオムライスがあるってカンジで、それらの融合がピッタリ
>
> 1(玉子&ケチャップライス)+1(ソース)=2ではなく、3にも4にもなってる・・・。
>
> ごちそうさまでした~♪

↑そうそう、ケチャップライスは、中華屋さんのやつとは全然違って、
中華鍋で炒めつくしてケチャップの旨味を出す、というようなものではなくて、
ピラフみたいなあっさりしたものでした。
でも、食べてみてなるほどと思ったのは、
ドミソースの濃厚さとバターの風味がガツーンと来るので、
ライスの味が濃い必要がないんですね。
ドミソースがたっぷりかかったオムライスもいろいろ食べましたが、
ここのはなるほど筋金入りですねー。
確かに、1+1=4 くらいでしたよ。

つかりこ #- | URL
2016/07/15 13:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/07/15 21:48 | edit

あー、やっぱそうですか(^^;)
たいめいけんのこういう店舗と同じですなぁ・・・なんつーか、
一体感がないんですよねぇ( -_-)
名前から来る期待感にクオリティが追い付かないのです( -_-)
KPP!!!
今日見かけました・・・
あれは・・・ちょっと・・・スゴイ(^^;)
西武の意気込みは感じましたね。
でも銀河鉄道999の方が良かっ(ry

ポニャトフスキ #- | URL
2016/07/16 01:49 | edit

Re: ポニャトフスキ(河井継之助)さん、コメントありがとうございます。

> あー、やっぱそうですか(^^;)
> たいめいけんのこういう店舗と同じですなぁ・・・なんつーか、

↑たいめいけんにも、こういう形態の出店があるんですか?
へー、今度行ってみたいですー。

> 一体感がないんですよねぇ( -_-)
> 名前から来る期待感にクオリティが追い付かないのです( -_-)

↑うーんねそうですね、一体感がないといえば
ライスはまったくの添え物と言ってもいいくらいかもしれませんね。
むしろ、“ドミソースで食べるオムレツ” と思えばいいかもしれません。(汗)
洋食らしくて、おいしかったですよ。

> KPP!!!
> 今日見かけました・・・
> あれは・・・ちょっと・・・スゴイ(^^;)
> 西武の意気込みは感じましたね。
> でも銀河鉄道999の方が良かっ(ry

↑あ、よくご存知で!
銀河鉄道999もありましたねー。
今度は何でしょうね。
ガンダム?
いわさきちひろ、かなあ?
西武線ですからねぇ。

つかりこ #- | URL
2016/07/16 02:21 | edit

No title

こんばんわ
可愛い広告だなと思いました。
オムライス美味しそうですね

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2016/07/16 20:58 | edit

Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> こんばんわ
> 可愛い広告だなと思いました。
> オムライス美味しそうですね

↑車両の中も外も、みーんなキャリーちゃんでしたよ。
デザインは、派手でかわいいだけでなく、
動きのある元気なポーズのものがほとんどでした。
鉄道の会社だからでしょうね。

オムライス、フツーとは違う風味のおいしさでした。

つかりこ #- | URL
2016/07/17 10:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/237-adbd342a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク