資格○○○


001資格とるよ.jpg


「資格とるよ」ときたかあ・・・

① 資格とれる
② 資格とろう
③ 資格を取る
④ 資格ゲット
⑤ 資格狙おう
⑥ 資格取得!
⑦ 資格ほしい
⑧ 資格の時代
⑨ 資格でGO
⑩ 資格で進む



うん、「資格とるよ」、いいかもねぇ。







♪ Don`t dream it`s over / Sixpence none the richer


戦争が終わっただなんて、夢見てんじゃないの、ってな感じの歌



♪ Don`t dream it`s over / Crowded House


こっちがオリジナル

ほら いまも   ほらほら いまやってんだよ
戦争が終わっただなんて 夢見てんじゃないよ



♪ TRYIN' TO GET THE FEELING AGAIN / Hubert Laws


フルートのファンク・ジャズ・フュージョン


コメント

こんどはCrowded Houseのカヴァーですか。
なるほどいろいろと歌っているんですね、Sixpence none the richer。

それよりもHubert Lawsが聴けるとは!
彼のレコード(CD)は一枚づつしか持っていませんが、一時期はよく聴きました。
懐かしい。
って、この曲は初めてですが(^_^;)

2016/06/19 (Sun) 21:13 | バニーマン #- | URL | 編集
なるほど~

なるほど~いいかも~
でも、「資格で進む」も素敵です~さすが~☆

資格は武器
資格が肝心
資格にラブ
資格と友達
資格へ突進
資格カモン

だ、だめだ、、、アタシが考えてもピンとこない・・・笑

2016/06/20 (Mon) 09:30 | きたあかり #- | URL | 編集
使ってこそのしかく

漢字変換したら上から順に、刺客、資格、四角、視覚、死角、視角、詩客、始覚、詩格、□、■、◇、◆、と出ました。
先頭に【刺客】が出てくる私っていったい・・・・。

2016/06/20 (Mon) 21:09 | ケフコタカハシ #oibKWSZc | URL | 編集
No title

・・・技術専門学校   何の資格が取れるんでしょか?
「とるよ」 って積極的なだけに気になります。

ちなみに私の漢字変換の先頭さんは、視覚 でした。

Don`t dream it`s over も Crowded House も知りませんでした。
Sixpence none the richer は、つかりこさんの先日のご紹介で知ったばかり。
歌う人によってずいぶん曲の印象って変わりますね。

Hubert Laws も知りません。
フルートのジャズも素敵ですね。
朝からやさしい気分になりました♪ 血圧も下がりそう。

2016/06/21 (Tue) 07:32 | さとちん #- | URL | 編集
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> こんどはCrowded Houseのカヴァーですか。
> なるほどいろいろと歌っているんですね、Sixpence none the richer。

↑僕が知ってる限りでは、この前のラーズとこれですかね。
Sixpence none the richerは、2000年代に入ってヒット曲をカバーする等、
少し儲け主義に走りましたかねぇ。
古いオリジナル曲は、もっとしぶい感じで、
クリスマスや宗教的な意味合いの曲なんかも演っているようです。

> それよりもHubert Lawsが聴けるとは!
> 彼のレコード(CD)は一枚づつしか持っていませんが、一時期はよく聴きました。
> 懐かしい。
> って、この曲は初めてですが(^_^;)

↑おー、ご存知でしたか! さすがです。
'80年代の始め頃は、少し人気がありましたねー。
ハーモニカに続いて、珍しいフルートのジャズもアップしてみました。

2016/06/22 (Wed) 17:08 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: なるほど~

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> なるほど~いいかも~
> でも、「資格で進む」も素敵です~さすが~☆

↑そうですね、僕が書いたのでは「・・・進む」がいいかもですね。

「・・・とるよ」が秀逸なのは、学校側と生徒の一体感があって、
「とれるまで、一緒にがんばろう」的な、面倒見がよさそうな感じがしますよね。
それから、「とれる」みたいな決めつけじゃないところが、人柄のよさを感じます。
絶対とれる、みたいな言い方だと公正でないし、実は無責任な言い方ですよね。
この学校が資格をくれるわけではないし、学校側は取るのを手伝うのですから。

> 資格は武器
> 資格が肝心
> 資格にラブ
> 資格と友達
> 資格へ突進
> 資格カモン
>
> だ、だめだ、、、アタシが考えてもピンとこない・・・笑

↑いやいや、すばらしい!
「・・・武器」は今どきその通りだし、「・・・突進」は頼りになりそうでいいですねー。
意外と、「・・・ラブ」が新しいかも。
資格を持つことの価値を心豊かに伝えているような気がします。

コピーライティングの仕事は、こういう3文字を埋めるのに、
何十案も考えてベストを選んだりするんですよ。(汗)

2016/06/22 (Wed) 17:10 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 使ってこそのしかく

ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます。

> 漢字変換したら上から順に、刺客、資格、四角、視覚、死角、視角、詩客、始覚、詩格、□、■、◇、◆、と出ました。
> 先頭に【刺客】が出てくる私っていったい・・・・。

↑がははははー。
チャンバラ好きなことがわかっちゃいますよね。
ちなみに僕は、◆でした。

2016/06/22 (Wed) 17:11 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> ・・・技術専門学校   何の資格が取れるんでしょか?
> 「とるよ」 って積極的なだけに気になります。

↑「医療技術専門学校」って書いてありました。
ここは、栄養士、臨床検査技師、義肢装具士、言語聴覚士の
資格取得教育を行なっているようです。

場所は所沢なんですが、所沢には防衛医大とその病院、
それから巨大なリハビリテーションセンターなどがあるので、
医療に従事したい人や、医師が関連資格をプラスしたかったりで、
そばに需要があるんでしょうね。

> ちなみに私の漢字変換の先頭さんは、視覚 でした。

↑僕は、◆でした。
これの理由は簡単です。
少し前に、「映画のジャブ評」を書いた時に、タイトルに◆を使ったんですね。
さとちんさんは、少しカタめの文章を打ったなごりでしょうか。

> Don`t dream it`s over も Crowded House も知りませんでした。
> Sixpence none the richer は、つかりこさんの先日のご紹介で知ったばかり。
> 歌う人によってずいぶん曲の印象って変わりますね。

↑僕も近年まで Crowded House の「Don`t dream it`s over」は知らなかったです。
'80年代のロックやポップスに疎いんですよ。
駆け出しの頃で会社にばかりいたので、音楽も映画もすっぽり抜けています。
Sixpence none the richer は、たしかさとちんさんもお気に入りの
『キス・ミー』のバンドですよ。

> Hubert Laws も知りません。
> フルートのジャズも素敵ですね。
> 朝からやさしい気分になりました♪ 血圧も下がりそう。

↑ヒューバート・ロウズは、ちょっとマニアックかもしれませんでした。
でも、いい感じでしょ?
ものすごくうまいですよねー。

さとちんさんは、血圧は正常なんでしょ?
それはよかったですね。
血管年齢が高くて、なおかつ血圧が高いとキケンみたいです。
血管年齢、不安なら安心するためにもちゃんとしたところで
検査してもらうといいかもしれませんね。
しっかり管理して、飲むときゃ飲もう!!(笑)

2016/06/22 (Wed) 17:42 | つかりこ #- | URL | 編集
こんにちは

「資格とるよ」これはたしかに、決意表明って感じでいいですね!
「とれる」ってうたわれるより、君の頑張り次第だよって感じが
嘘くさくなくていいかも。

2016/06/22 (Wed) 18:18 | 里花 #- | URL | 編集

おはようございます
資格だけでも色んな言葉があるんだなと思いました

2016/06/23 (Thu) 08:40 | ネリム #oM6tt0T6 | URL | 編集
Re: こんにちは

里花さん、いつもありがとうございます。

> 「資格とるよ」これはたしかに、決意表明って感じでいいですね!
> 「とれる」ってうたわれるより、君の頑張り次第だよって感じが
> 嘘くさくなくていいかも。

↑でしょ?
「嘘くさくない」というのがポイントですよね。
実際、根拠もなく「とれる」って言っちゃだめというルールもあるんですよ。
こういうキャッチコピーというのは、個人的には発信者の良心が伝わるものが
いいなといつも思っています。

2016/06/25 (Sat) 15:47 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> おはようございます
> 資格だけでも色んな言葉があるんだなと思いました

↑でしょう?
広告のコピーを作る時には、何案も考えることになります。
誰が、誰に、何を、どんなニュアンスで伝えるのかなど、
方針が決まっていないままに考えたりすると、
何十案も提出するハメになります。
好きでないとやってられない仕事です。
まあ、どんな仕事でも本気でやれば大変なものですけどねー。

2016/06/25 (Sat) 15:51 | つかりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する