これって、なんちゅう花?


6月の声を聞いて、花の盛りが微妙に変わってきた気がする。

昔は道端の花にも、花屋の花にも目もくれなかったのに、
ブログをやってるせいか、トシなのか、
わりと気になるようになったなあ。

マンションの小さな中庭に咲いている花。
やっぱり、ちっとも名前がわからんやー。


001ガクアジサイ.jpg

ガクアジサイ?


002ナツツバキ.jpg

僕的にはおなじみのナツツバキだよね?


003黄色い花.jpg

これは、なんちゅうの?


004赤い花.jpg

これは、まったくわかんないや。
どなたか、知りませんかあ?


005紫の花.jpg

これもわかんないなあ ※6/12追加


006カツラ.jpg

これは、大好きなカツラのハートの葉っぱですなあ ※6/12追加







♪ Bluesette / Bill Evans and Toots Thielemans


ビル・エヴァンス(P)、マーク・ジョンソン(b)、ジョー・ラバーベラ(d)、
トゥーツ・シールマンス(h)だそうです



♪ There She Goes / Sixpence None The Richer





♪ There She Goes / The La's


ラーズ こっちがオリジナルですねー


コメント

黄色い花は

こんばんは!

黄色い花は「ビョウヤナギ」に似ているような感じがします。
専門家ではないので、間違っているかもしれませんが。

2016/06/10 (Fri) 22:15 | ようかん #- | URL | 編集
はじめまして

きいろい花は、ようかんさんの仰るとおり
“びょうやなぎ”だと思います。
最後の木は、多分“ブラシの木”のような気がしますが
赤い花部分が大きくなり、ブラシのようになれば、
“ブラシの木”と特定できます。

2016/06/11 (Sat) 19:32 | マサジョン #- | URL | 編集
花のことは聞かないで・・・(^_^;)

花のことはお答えのしようがないので・・・(笑)

Sixpence None The RicherによるThere She Goes 、初めて聴きましたが、
The La'sのバージョンしか知らないので、へ~です。

Sixpence None The Richerの方がカヴァーなのかな・・・?
Sixpence None The Richerというと、あの映画のKISS MEしか知りませんでした。

最近はToots Thielemansがお気に入りのようですね。
Toots Thielemansのハーモニカ、歌っていますね!

2016/06/11 (Sat) 20:42 | バニーマン #- | URL | 編集
赤いオシベの花は

フトモモ科の「フェイジョア」ですね~♪
少し離れた幼稚園の庭にも、ありました^^

秋になる果実は、パイナップルとバナナの中間の香りがあり、生食またはジャムやゼリーなどの加工食品、果実酒になるそうです。(Wikipediaより)

2016/06/11 (Sat) 22:03 | ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
おはようございます。

ガク紫陽花以外、わからない私です。
花に目が行くことは、心にゆとりがあると言うことでは?

季節がわからなくなる毎日より、素敵なことでしょうね(●^o^●)

綺麗なおネイサンにも目が行くなら、最高です。

2016/06/12 (Sun) 06:10 | Miyu #- | URL | 編集
こんにちは

きれいなお花の写真、心が和みました♪
もうコメで入ってますが、黄色は確かに「ビヨウヤナギ」です。
これは新宿中央公園にたくさん咲いてる一画があります。
その下はフェイジョア、これも中央公園近くのマンション前で咲いてました。
その下のピンクは、マツバギクです。
梅雨時も、お花たちの姿を見てると心が晴れますね!

2016/06/12 (Sun) 22:19 | 里花 #- | URL | 編集
お花の写真に癒されます♪

名前なんて知らなくても(汗)
綺麗だということは分かります^^
人間が勝手につけた名前だから、
花にとっては、そんな名前つけないで~って感じかも?

赤いお花、カタツムリの目玉がついてるように見えます(笑)

2016/06/13 (Mon) 16:02 | ももこ #- | URL | 編集
No title

黄色いお花、ビヨウヤナギっていうんですね。
うちのベランダの花(キンシバイ)にそっくりなので
あれれ? と思って調べてみたら、うちのは確かにキンシバイでした。
フェイジョアってのも知らなかったし、
勉強になりました〜。

There She Goes ・・・ いい曲ですね。
爽やかな曲調で繰り返し部分がまさに頭ぐるぐるしちゃうような
梅雨時に聴くにはこういう軽い感じの曲、気分が晴れていいですね♪

2016/06/13 (Mon) 18:16 | さとちん #- | URL | 編集
間違いでした

“ブラシの木”ではなくて、 ネット #1wIl0x2Yさんの情報の
通り、“フェイジョア”でした。
訂正しお詫びします。

2016/06/13 (Mon) 19:37 | マサジョン #- | URL | 編集

おはようございます
名前は分からないですが綺麗な花ですね

2016/06/14 (Tue) 07:28 | ネリム #oM6tt0T6 | URL | 編集
不思議

ピンクはマツバギクというのですね!
ウチにもあるんだけど、名前がわかんなくていたのです!
すごく強い花で繁殖力も半端なく、どんどん増えて、
十年後にはとんでもない大きさ(半径10メートルとか)になりそうです。
ありがとうございます。

アタシも、若いころは花とか植物に全く興味がありませんでした。
日々の仕事、家事などで手いっぱいで、目に入らなかったと言うか。
でも最近は、年のせいか、
ちょびっとだけど、家で花を育て、咲いたとか咲かないとか一喜一憂。
年をとるって不思議だわ~と思っています。


2016/06/15 (Wed) 11:09 | きたあかり #- | URL | 編集
Re: 黄色い花は

おー、「映画と日常の3.0館」(http://waseyahis.blog.fc2.com/)の
ようかんさん、コメントありがとうございます!

> こんばんは!
>
> 黄色い花は「ビョウヤナギ」に似ているような感じがします。
> 専門家ではないので、間違っているかもしれませんが。

↑皆さんのご教示を賜っておりまして、はい、
「ビヨウヤナギ」のようですねー。
ご教示、ありがとうございました!

2016/06/15 (Wed) 11:58 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 間違いでした

おおっ!
「ビートルズバンド入門」(http://masajohn.blog119.fc2.com/)の
マサジョンさん、いらっしゃいませー!
意外なテーマに反応されて、びっくりしております。

> “ブラシの木”ではなくて、 ネット #1wIl0x2Yさんの情報の
> 通り、“フェイジョア”でした。
> 訂正しお詫びします。

↑いただいたコメ2つをまとめてレスで失礼いたします。
はいはい、あれは“フェイジョア”と言うようですね。
でも、“ブラシの木” というのもおもしろいですね。
初めて観ました(ネットの画像で・汗)。

お手間をおかけしてすみませんでした。
ご教示ありがとうございました。

2016/06/15 (Wed) 12:48 | つかりこ #- | URL | 編集
青い花が好きだから

こんにちは。
この季節アジサイが盛りですけど、私はやっぱり青いのが好きですわ。
いよいよ明日午前中に納車です。
ここんとこ、どうにも心身ともにどんよりしてたんですけど、ようやくテンションも上がってきました。
ここいらへんのリンク↓を辿ってくださいませ。

2016/06/15 (Wed) 18:30 | ケフコタカハシ #oibKWSZc | URL | 編集
Re: 花のことは聞かないで・・・(^_^;)

バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> 花のことはお答えのしようがないので・・・(笑)

↑むふふ、僕と一緒ですねー。
最近、興味は湧いてきたのですが、全然わかりません。

> Sixpence None The RicherによるThere She Goes 、初めて聴きましたが、
> The La'sのバージョンしか知らないので、へ~です。

↑素敵な感じでしょ?
歌詞が、男子のせつない気持ちを描いたものなので、
なんか変な感じですが。

僕は失礼にも、Sixpence None The Richerで知ったんですよ、この曲。
めちゃめちゃ、有名な曲だそうですね。
'80年代のブリティッシュロックに疎くて疎くて。
その頃、全然ロックやポップスを聴いていなかったんですよ。
だから、今頃名曲を発見できて、楽しい気分です。(汗)

> Sixpence None The Richerの方がカヴァーなのかな・・・?
> Sixpence None The Richerというと、あの映画のKISS MEしか知りませんでした。

↑アメリカのバンドだし、2004年に解散して2008年に活動再開して、
鳴かず飛ばず現在みたいです。
でも、このバンド好きなんですよ。
2000年代に入って、名曲をカバーしたり曲調をポップにしたりして、
儲けに走ったようなので、初期の頃のオリジナル曲はまた違った
魅力がありますよ。

> 最近はToots Thielemansがお気に入りのようですね。

↑あ、そうですね。
最初、代表曲を貼ったのですが、
「そういえば、ギター・ホイッスルという珍品があった」って思い出して貼って、
さらに、発掘音源を集めた新し目のビル・エヴァンスのアルバムを聴いたら
セッションが入っていて、「これもいいな!」と思って度々の登場となってしまいました。

> Toots Thielemansのハーモニカ、歌っていますね!

↑そうそう!
この『Bluesette』のセッションは、すばらしいパフォーマンスだと思います。
僕が知っているToots Thielemansでは、最高かも知れないと思っています。
いいもの発見しちゃいました。

2016/06/15 (Wed) 20:48 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 赤いオシベの花は

「もっと見たい、食べたい!」(http://net21.blog119.fc2.com/)の
net21さん、コメントありがとうございます。

> フトモモ科の「フェイジョア」ですね~♪
> 少し離れた幼稚園の庭にも、ありました^^
>
> 秋になる果実は、パイナップルとバナナの中間の香りがあり、生食またはジャムやゼリーなどの加工食品、果実酒になるそうです。(Wikipediaより)

↑ネットで確かめたら、確かに「フェイジョア」のようですね。
ご教示ありがとうございました。
果物!!
おー、マンションの中庭にくだものが成るんでしょうか?!
住人の共用部分なので、誰のものに?
んー、でも、これまで実が成っているのを見たことないなあ。
あ、誰かがこっそり収穫しているんでしょうか。

2016/06/16 (Thu) 17:40 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: お花の写真に癒されます♪

ももこさん、いつもありがとうございます。

> 名前なんて知らなくても(汗)
> 綺麗だということは分かります^^
> 人間が勝手につけた名前だから、
> 花にとっては、そんな名前つけないで~って感じかも?

↑おー、なるほどー。
まあそうですが、時にはナツツバキを「ナッチちゃん」とか
呼んであげたいじゃないですか。(汗)

> 赤いお花、カタツムリの目玉がついてるように見えます(笑)

↑あー、そうですね。
花のツボミでしょうか? 実でしょうか?
かわいらしいですねー。

2016/06/16 (Thu) 18:12 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> 黄色いお花、ビヨウヤナギっていうんですね。
> うちのベランダの花(キンシバイ)にそっくりなので
> あれれ? と思って調べてみたら、うちのは確かにキンシバイでした。

↑そうそう!ネットで見てみましたが、そっくりですね。
これは僕のレベルでは見分けがつきませんわー。
キンシバイ、ご自宅にあるんですね。
ピヨちゃんも喜んでいるんでしょうか。

> フェイジョアってのも知らなかったし、
> 勉強になりました〜。

↑フェイちゃんにはびっくりですよね。
マンションの中庭で、果物を栽培して売って、
共益費の足しにでもするんでしょうか?
ほっとくと、カラスとか来てやだなあ。
あ、でも、実が成っているのを見たことないですねぇ。
誰かが採って食べているんでしょうか。

> There She Goes ・・・ いい曲ですね。
> 爽やかな曲調で繰り返し部分がまさに頭ぐるぐるしちゃうような
> 梅雨時に聴くにはこういう軽い感じの曲、気分が晴れていいですね♪

↑ね、ね、いい曲でしょ?
ザ。ラーズっていう、イギリスの男子バンドの昔の曲なんですがね。
耳に残りますよね。
女子のほうが声がかわいくて好きなのですが、
歌詞は、好きな女の子を遠目に見てキュンキュンしている持てない男子の歌のようです。

2016/06/17 (Fri) 19:50 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> おはようございます
> 名前は分からないですが綺麗な花ですね

↑ですよねー。
家のドアを出てから、マンションの共用の出入り口に着くまでの間に
見られる花なんですよ。
他にもいろいろあるのですが、もう終わっていたり、
まだ咲いていなかったりです。
数年前までは、その通りをただ通り過ぎていただけなのですが、
近年は何が咲いているのか気になるようになってきました。
トシなのか、ブログのせいなのか、不思議なものです。
10年以上も前から毎日通ってきたところなのに、
花を意識するだけで、違う通りを歩いている気分になります。

2016/06/17 (Fri) 20:10 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 不思議

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> ピンクはマツバギクというのですね!
> ウチにもあるんだけど、名前がわかんなくていたのです!

↑そうそう、この花ってきちんと植えられているんじゃなくて、
庭の隅っこのちょっと空いているところに雑草のように生えているんですよ。
で、毎年ボーボー生えるので、自然と記憶に残ってしまって。
しかも、ふにゃふにゃしたところが微塵もなく凛と咲いて目立つので、
はっきりと記憶に残っていたんです。
まわりに聞いても「わからん」というので、皆さんに聞いてみました。
なるほど、花びらが松の葉っぱのようですよね。

> すごく強い花で繁殖力も半端なく、どんどん増えて、
> 十年後にはとんでもない大きさ(半径10メートルとか)になりそうです。
> ありがとうございます。

↑ははは、そういう育ち方はしないかと。(笑)

> アタシも、若いころは花とか植物に全く興味がありませんでした。
> 日々の仕事、家事などで手いっぱいで、目に入らなかったと言うか。
> でも最近は、年のせいか、
> ちょびっとだけど、家で花を育て、咲いたとか咲かないとか一喜一憂。
> 年をとるって不思議だわ~と思っています。

↑心に余裕ができてきたのでしょうか。
それとも、興味の対象が動的なものから静的なものに変わってきたのでしょうか、
要するにトシをとってきたということでしょうか。
いやいや、僕のことです。(汗)
あ、まだまだ68ではないですけど。

2016/06/18 (Sat) 12:55 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: 青い花が好きだから

ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> この季節アジサイが盛りですけど、私はやっぱり青いのが好きですわ。
> いよいよ明日午前中に納車です。
> ここんとこ、どうにも心身ともにどんよりしてたんですけど、ようやくテンションも上がってきました。
> ここいらへんのリンク↓を辿ってくださいませ。

↑納車になったんですねー!!↓
http://plaza.rakuten.co.jp/hibikoujitsu/

いいなあ、新車。
しかも、フィアット500でしょ?
旧車だとメンテに不安もありますが、新型ですもんね。
青い花が好き、っておっしゃっていたから、
水色にしたのかなあと想像していたのですが、やはり!
あの色は、チェンクエチェントの伝統のスポーツカラーなんですよ。
クリーム色もいいけど、あの色はあの車らしい色ですよね。
長い戦いの末(笑)、ゲットされたんですねー。
喜びもひとしおですねー。
まずは、おめでとうございます。
あ、ジコにはくれぐれもお気を付けくださいねー。

2016/06/18 (Sat) 13:15 | つかりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する