故郷が向こうからやってきた


もうずいぶん経っちゃったけど、ゴールデンウィークの頃だったかな。
地元の西武デパートで「北海道物産展」をやってたので、
他の用事のついでに、冷やかすつもりで行ったっけ、買ってしまった。


001弁当全体.jpg


だってさ、「苫小牧」って書いてあんだもんなあ。


002弁当側面.jpg


苫小牧食堂?
ああ、これは、苫小牧漁港のそばにある「ぷらっと」っていう
道の駅みたいな施設にあるんだなあ。
行ったことあるよ。

おー、なつかしい! なんて思わず手に取ってしまった。
ほれほれ、中身はこんな感じ。


003弁当中身全体.jpg

んー、苫小牧でなくもないけど、
でも、もっと苫小牧的なものというと・・・
「ホッキ貝」でしょ、「黒カレイ」でしょ、「マツカワ」でしょ、
「チカ」、「タラ」か「ヤナギノマイ」あたりでしょ?

・・・まあいいか。
うまけりゃ、なんだっていいやなー。


004弁当カニ.jpg

「毛ガニ」だと思うんだけど。
んー、いいねぇ、すごい量だよ!
これは新鮮だし、冷凍ものでもないな。
これはいい、いい。


005弁当ウニ.jpg

「ウニ」ですー。
バフンウニなのかなあ。
それより以前に、これは蒸しウニだねぇ。
味も写真も、ピンボケだなー。
まあ、生だと時間が経つと溶けたみたいになっちゃうから
仕方がないけど、ちょびっと残念。

長年こっちで住んでいて思うんだけど、
ウニって、産地で採れたてを食べる以外、うまく食べる方法ってないのかねぇ。
だって、東京の接待用の寿司屋クラスで食べたって、おいしくないよねー。
ウニの嫌いな人って時々いるけど、その人って都会人なんだろうね、きっと。


006弁当イクラ.jpg

テッパンの「イクラ」ですなー。
プッチプッチでしょ? 張りが違うよねー。
シャケも載っているねー。

これで、約1,300円!
けっこうお買い得だよね。







♪ 苫小牧おどり / 苫小牧駒澤大学


僕の出身校ではありません。見物客、少なくねー?


苫小牧音頭

踊り浴衣は太平洋の
波の模様が一番似合う
ワキが港の晴れ姿
今日来な、明日来な、いつも来な
ぱっと踊りの花が咲く
来な来などっと来な苫小牧

パーッと開いた北海道の
ここは○○○と扇の要
明日に広がる苫小牧
今日来な、明日来な、いつも来な
ぱっと踊りの花が咲く
来な来などっと来な苫小牧

街の自慢は工業地帯
俺の力がおやじの(足場?)
明日も(希望を)作るのさ
今日来な、明日来な、いつも来な
ぱっと踊りの花が咲く
来な来などっと来な苫小牧

冬はスケート夏ならキャンプ
秋も(恋人八方娘?)
会いにまた来るウトナイ湖
今日来な、明日来な、いつも来な
ぱっと踊りの花が咲く
来な来などっと来な苫小牧

波の太鼓で景気をつけりゃ
ゴーッと飛び立つジェット機さえも
踊り見たさに飛んでくる
今日来な、明日来な、いつも来な
ぱっと踊りの花が咲く
来な来などっと来な苫小牧

※ 歌詞がわからないとこと自信ないとこがあるわ。ガハハ



♪ タッチマイハート / とまこまいご当地アイドル「タッチ」


苫小牧のご当地アイドル?そんなのがあんの? 苫小牧のみなさーん、何やってんですかー?


Comment

ウニ・・・はやっぱり
都会人じゃないですが、海なし県の人間ですので、
ウニ食べません・・・。
というか、食べたことが無いです(^_^;)

寿司屋でおまかせでウニが出ると、隣の人が食べちゃいます。
僕がウニ食べないこと知っているので、代わりに何か別のネタをくれます(^_^;)

ちなみに、イクラは食べますが、自分からは注文しません。

北海道のヒト、ごめんなさい(笑)

海岸横の寿司屋に行ったら、ウニ食べよう!

僕は北海道土産はマルセイバターサンドにしてね、といつも言っています。
No title
イクラはともかく、ウニ、わかる!!
ウニってとにかく鮮度が命ですよね、あれは。
回転寿司で気の迷いでウニの皿を取って食べたことありますが
ウ◯コじゃないかと思うくらいマジで不味かったことがあります★
あれは酷かった。本当に酷かった(冷や汗でた)
あんなもんウニと思われては困ります。
私が本当に美味しくて甘くてとろけるようだと思ったウニは
やっぱり北海道のお寿司屋さんで食べたウニでした。
おーい! バニーマンさ〜ん、北海道へ行ったら是非いっぺん
ちゃんとしたお寿司屋さんでウニ食べてみて〜。
後悔させませんから〜。 ねっ、つかりこさん?


お弁当、お買い得だと私も思います☆オイシソー!
No title
あー!!!!!
ホッキカレー食べた~~~いヽ(`Д´)ノ
ソフトカツゲン飲みた~~い(゚Д゚)ゴルァ
いつかまた北海道に行きたいですなぁ・・・
  • 2016/06/09 00:48
  • ポニャトフスキ(河井継之助
  • URL
おはようございます。
ウニ大好きです。
北海道のお寿司屋さんは最高でしょうね。

新鮮が一番ですよね。

お菓子の方が、好きですが・・・。
六花亭スィーツは、かなりはまります。

ご当地アイドルですか~
行政が作製した感、満載ですね(●^o^●)

アイドルと言うより、優等生なこ達ですね。
  • 2016/06/09 06:09
  • Miyu
  • URL
おはようございます
うに!!!いくら!!!!
夢はどんぶり一杯のウニを、ウニだけを食べること。でしたが、コレステロールがどうとか注意されて数年、食べてはいけないものリストに入ってしまいました。

うちの夫は年に数回、一人北海道旅に行きます。引退したら北海道放浪生活したいそうです。
わかります。
故郷の名前で買っちゃうの、わかります。
アタシもそういう時あります。
ホント、おいしそうですね。1300円は安い!
ああ、ウニ食べたい☆

苫小牧おどりっていうのがあるのですね。
知らなかった・・・

娘の入学式で斎太郎節を聞いてから、なぜかどんどん波及し、
最近は毎日ソーラン節を聞いています。
あと数か月ほどで、踊りだすと思われます。おほほほ。
  • 2016/06/09 17:07
  • きたあかり
  • URL
こんにちは
はい、実は私も、ウニが苦手な一人でした。
でも北海道で食べた積丹のバフンウニは、すんごく美味しかった!
ウニってこんなに美味しいものだったんだ〜と初めて知りました。
それだけに、今でも東京ではウニは食べていません(笑)。

さすが北海道!苫小牧ならこれ、ってのもいろいろあるんですね。
でも内地の人間には、ウニ、カニ、イクラなら文句ないでしょうね。
こんなにてんこ盛りで1,300円ならいいですね!
  • 2016/06/09 18:58
  • 里花
  • URL
Re: ウニ・・・はやっぱり
バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> 都会人じゃないですが、海なし県の人間ですので、
> ウニ食べません・・・。
> というか、食べたことが無いです(^_^;)

↑あ、見た目がキモイですか?
でもですね、ホントは見た目のグロさを数倍上回るほどうまいんですよ。
旨味のドカタマリです。
グロいのにそこそこうまい、って程度じゃ誰もいい額出して食べないですもんね。
食べたことががないのなら、ややラッキーです。
もし、食べる機会があるようでしたら、産地かウニがうまいと評判のお店で
食べることをおすすめいたしまーす!
さとちんさんがおっしゃっているように、回転寿司などで食べてはなりません。
一発で嫌いになるはずです。
僕はウニが大好きなのですが、回転寿司屋さんで、
もう少しで嫌いになるとこでした。(汗)
また、ウニが嫌いな人の気持ちもわかりました。
こればかりは、のすごく鮮度が命です。
分単位でまずくなると言い切りましょう。
実際、「ウニが大好き!」と言う東京っ子、少ないんですよ。

> 寿司屋でおまかせでウニが出ると、隣の人が食べちゃいます。
> 僕がウニ食べないこと知っているので、代わりに何か別のネタをくれます(^_^;)

↑おまかせで食べるお寿司なら、そこそこだと思いますが、
まずは握りではなくて、ウニだけを塩で食べることをおすすめします。
それでおいしくなかったら、醤油をつけてください。
それでもだめだったら、その回は食べるのをやめましょう。(笑)
(なんで僕、ウニ親善大使やってんだか)

> ちなみに、イクラは食べますが、自分からは注文しません。

↑イクラも嫌いだと言う人が周りにいますねー。
聞くと、プチッとつぶれて生臭い、と口を揃えて言うので、
その人たちもウニと同じで、おいしいやつを食べたことがない可能性が高い
と踏んでいます。
自分でも経験済みですが、おいしいやつとそうでもないやつが
厳然と存在するんですよ。
ウニほど敏感じゃないですが、やはり新しいものじゃないと
感動は薄いでしょうね。

> 北海道のヒト、ごめんなさい(笑)

↑北海道の人(東北の人とかも)が聞くと、
「ははーん、マジなのを知らないんだべー」って、言うでしょうね(笑)

> 海岸横の寿司屋に行ったら、ウニ食べよう!

↑それはひとつの正解だと思いまっせー。
きっと山のものでも同じように、
地場で食べないとおいしくないものってあるのでは?

> 僕は北海道土産はマルセイバターサンドにしてね、といつも言っています。

↑あ、あれもおいしいですよね。
でも、なんででしょうね。
北海道はバターがうまいから、というのは??ですねー。
だって、北海道のバターだって、日本中に流通してますもんね。
バターが安く手に入るので、いっぱい使っているとか?

いけね、なんだか今日は思考がねちこいですわー。
すんません。
  • 2016/06/09 20:22
  • つかりこ
  • URL
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。
> イクラはともかく、ウニ、わかる!!
> ウニってとにかく鮮度が命ですよね、あれは。
> 回転寿司で気の迷いでウニの皿を取って食べたことありますが
> ウ◯コじゃないかと思うくらいマジで不味かったことがあります★
> あれは酷かった。本当に酷かった(冷や汗でた)
> あんなもんウニと思われては困ります。

↑まったくもって、同意見です!
回転寿司屋さんをいじめるつもりはないのですが(実はよく行く)、
僕もまったく同じ経験があります。
もう、ずいぶん昔のことではありますが、
ウニとは思えない味であるばかりか、食べ物と思えないやつに出くわして、
それからはもう回転寿司屋さんでウニを食べるのはやめようと心に決めました。

その時に思ったのが、「ウニを初めて食べる人がコレを食べたら、
ウニを嫌いになるだろうな」、「そうか、知人とかでもあんなにうまいものを
嫌いだと言うやつがいるけど、こういうウニしか食べたことがないに違いないな」
ということです。

ウニは鮮度が命。
ホントにそうだと思います。
あれほど鮮度の差が早く、はっきりと出る食べ物は珍しいと思います。

田舎で海水浴に行った時、密漁にならない場所でウニを採って食べたことがあるんですよ。
浜で殻を割って、身をすくって、海水ですすいでそのまま食べるんです。
ウニを食べる機会がそこそこある道産子でも、あのうまさは特別なものでした。
いくつか家に持って帰って、夕食にも食べましたが、
市場で買うやつより明らかに新しいものでも、味が落ちているのがわかりました。
まあ、食べる場所の雰囲気も味に影響するんでしょうけど、
ものの2~3時間の差で、こんなに味が変わるんだ、ってびっくりしたわけです。
そういう経験があるもんですから、「ウニは分単位で味が落ちる」というのが
頭に刷り込まれているんですわー。

だから、生意気にも、こっち方面ではウニは買わないし、
出てきてもほとんど食べないんですねー。
あ、いま気づきましたが、それってウニが嫌いな人と同じですねー。(笑)
はい、つまり、「まずいウニは嫌い」というあたりまえのことでしょうね。

> 私が本当に美味しくて甘くてとろけるようだと思ったウニは
> やっぱり北海道のお寿司屋さんで食べたウニでした。
> おーい! バニーマンさ〜ん、北海道へ行ったら是非いっぺん
> ちゃんとしたお寿司屋さんでウニ食べてみて〜。
> 後悔させませんから〜。 ねっ、つかりこさん?

↑それを聞いた道産子はとてもうれしいと思います。
産地に近いところで食べるのは、間違いなくおいしいですよね。
ウニは北海道から九州(沖縄も?)まで、あるところにはあるので、
漁師町のまかない食堂みたいなところを見つけるのが一番ですねー。

> お弁当、お買い得だと私も思います☆オイシソー!

↑でしょ?安いでしょ?
いっぱしの観光地で食べると2,000円はするのでは?
苫小牧は、一般的には函館あたりの海鮮丼みたいなものは名物ではないので、
物産展のようなライバル大集合のような場では、
「安くしないと売れないぞ」という売り手の心理が働いているんでしょうね。
ラッキーーでした!
  • 2016/06/10 10:36
  • つかりこ
  • URL
Re: ポニャトフスキ(河井継之助)さん、コメントありがとうございます。
> あー!!!!!
> ホッキカレー食べた~~~いヽ(`Д´)ノ
> ソフトカツゲン飲みた~~い(゚Д゚)ゴルァ
> いつかまた北海道に行きたいですなぁ・・・

↑おおー、ホッキカレー、ご存知でしたね!
ぷらっとにある店で食べたんですか?
まあ、なかなかのおいしさですよね。
でも、ホッキはたぶんシンプルな刺身かバター焼きがベストですよ。
次のご機会にはぜひお試しください。

カツゲン!!
おお、カツゲンをご存知で?!
あれって、本来は「活源」なんですよ。(笑)
こうして漢字で書くと、赤マムシドリンクみたいですね。(笑)
このコメを読んで、何なのかわかんない人には黙っておきましょうね。
最近は、北海道ではポピュラーな「ガラナ」を記事にされる方を
ちらほら見かけますねー。
  • 2016/06/10 16:08
  • つかりこ
  • URL
Re: おはようございます。
Miyuさん、コメントありがとうございます。

> ウニ大好きです。
> 北海道のお寿司屋さんは最高でしょうね。
>
> 新鮮が一番ですよね。

↑たぶんですが、そこそこの寿司屋さんで食べるのなら、
北海道でも日本中どこででもあまり変わらないのではないかと想像してます。
なぜなら、採れたてのものでも航空便なら現地から1日で着きますものね。
ウニ以外のネタも、北海道には種類に限りがあって、
地のものはいいですが、たとえば瀬戸内海などで採れるものは食べられないので、
お寿司屋さんには土地土地の楽しみがあるんでしょうね。

> お菓子の方が、好きですが・・・。
> 六花亭スィーツは、かなりはまります。

↑北海道と言えば六花亭とロイズは、うまいと定評ですよねー。
最近は、きのとやのチーズタルトというのが人気みたいですよ。
まあ、どこの土地にもおいしい名物はあると思うのですが、
北海道の風景を思い浮かべながら食べたりすると、
美味しさもアップするんでしょうね。

> ご当地アイドルですか~
> 行政が作製した感、満載ですね(●^o^●)
>
> アイドルと言うより、優等生なこ達ですね。

↑苫小牧市がからんでいるんでしょうかね?
誰が、何を狙っているのか、今度市役所の知人に聞いてみましょう。(笑)
  • 2016/06/10 16:37
  • つかりこ
  • URL
No title
こんにちは!!苫小牧は四年ほど住んだことがあります。駒大付属高校が 甲子園で優勝した頃です。盛り上がっていました。ぷらっとにはよく行きました。カニが安かったです。冬はとってもシバレましたが 各学校にはもれなくスケートリンクがありました。札幌に行く時には 苫小牧に寄って行きます。
  • 2016/06/10 16:41
  • tugumi365
  • URL
Re: おはようございます
びーさん、コメントありがとうございます。

> うに!!!いくら!!!!
> 夢はどんぶり一杯のウニを、ウニだけを食べること。でしたが、コレステロールがどうとか注意されて数年、食べてはいけないものリストに入ってしまいました。

↑がははははー
わっしは、かつ丼どんぶり一杯のウニを食べたことがありまっせー。
父親の知り合いの漁師さんから買った、大量の殻付きウニをさばいて、
どんぶりに入れて、わさび醤油で食べました。
でも、ありがたいのは最初の3口くらいですので、
ムダな真似は避けた方がよろしいかと。(汗)

そうそうそれに、ウニ、イクラなどの魚卵系は、
尿酸値のアップ=痛風の元みたいですので、
その夢は儚い夢となりそうかもですねー。(笑)

あ、LAではウニは採れないんでしょうか?
マグロの刺身や握りがアメリカで人気になる前に、
大トロが日本でよりはるかに安く食べられたように、
ウニがタダ同然で食べられるとかないんでしょうかねー?

> うちの夫は年に数回、一人北海道旅に行きます。引退したら北海道放浪生活したいそうです。

↑う、一人でですかあ。
くっついて行って、ウニを食べてくればいいのにぃ。

北海道放浪生活ですかあ。
テントでですかねぇ?
旅館づたいででしたらあまり問題ないでしょうけど、
テントで野宿で行くのでしたら、んー、僕なら11月~4月の間は避けますねー。
寒いっスよ。
  • 2016/06/10 16:56
  • つかりこ
  • URL
Re: わかります。
きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> 故郷の名前で買っちゃうの、わかります。
> アタシもそういう時あります。
> ホント、おいしそうですね。1300円は安い!
> ああ、ウニ食べたい☆

↑ですよねー、ついやらてれしまいました。
北海道は広くてあっちこっち名物が違いますし、
ましてや「苫小牧」名物の食べ物なんてめったに見かけないので。
結局、カニ、ウニ、イクラって、海岸のある地域でしたら
どこの名前を揚げてもオッケーということですよねぇ。
でも、苫小牧版は安いですよねー。
そちらの地域の魚介類もおいしいですよねー!

> 苫小牧おどりっていうのがあるのですね。
> 知らなかった・・・

↑それがですね、あるんですよう。
苫小牧音頭で踊る「苫小牧おどり」は、いつからあるのか知らないのですが、
僕が子供の頃にすでにありまして、町内の盆踊りなどでは必ず踊られますね。
れっきとした踊り方もあって、けっこう複雑な振りなんですね。
今回あらためてYOUTUBEの動画を観て歌詞を聞いてみましたが、
なかなかおもしろい歌詞だということに気づきましたよ。

> 娘の入学式で斎太郎節を聞いてから、なぜかどんどん波及し、
> 最近は毎日ソーラン節を聞いています。
> あと数か月ほどで、踊りだすと思われます。おほほほ。

↑おお、そうですか、ソーラン節に行きましたかあ。
僕は正調ソーラン節の第3番の歌詞が哀愁が漂っていて好きです。
倖せの大漁、長い人生の途中、時々あるといいなって思います。
  • 2016/06/10 19:22
  • つかりこ
  • URL
Re: こんにちは
里花さん、コメントありがとうございます。

> はい、実は私も、ウニが苦手な一人でした。
> でも北海道で食べた積丹のバフンウニは、すんごく美味しかった!
> ウニってこんなに美味しいものだったんだ〜と初めて知りました。
> それだけに、今でも東京ではウニは食べていません(笑)。

↑おー、ほらほら、そうですよねー!
好きな人も嫌いにさせるほどの古いウニ!
僕もそうなんですよ、いろんなところで出てきたりしますが、
なかなか手を出す気にならないし、自ら買うこともないんですよ。
でも、家族はかなり買って食べているので、
いつかバツグンにうまいやつを食べさせてやりたいと思っています。

> さすが北海道!苫小牧ならこれ、ってのもいろいろあるんですね。
> でも内地の人間には、ウニ、カニ、イクラなら文句ないでしょうね。
> こんなにてんこ盛りで1,300円ならいいですね!

↑苫小牧って聞いても、ほとんどの人が名物の魚介類が浮かばないと思いますが、
ホントはちゃんとあるんですよ。きっと、他の街でも、北海道じゃない街でも、
それこそバリでもあると思いますよ。
やっぱ、地元の人に聞いて求めるのが一番ですよね。
案外、地元の人がふだん食べているものが旅人には珍しかったり、
美味しかったりしたりもします。
  • 2016/06/10 19:43
  • つかりこ
  • URL
Re: tugumi365さん、はじめまして!
おー、はこだて散歩日和(パッチワーク日和)http://tugumi365.blog.fc2.com/
tugumi365さん、いらっしゃいませー。

> こんにちは!!苫小牧は四年ほど住んだことがあります。駒大付属高校が 甲子園で優勝した頃です。盛り上がっていました。ぷらっとにはよく行きました。カニが安かったです。冬はとってもシバレましたが 各学校にはもれなくスケートリンクがありました。札幌に行く時には 苫小牧に寄って行きます。

↑えー、4年もいらしたんですか?!
へー、なんだか、ぐぐっと親近感が。
あー、駒苫の時と言えば2004~2006年あたりですね!
あの時は熱かったですねー。
苫小牧の街はどうでした?
パレードやったり、連日祝賀会みたいなことになっていたんでしょうか?
僕は2005年の夏に、クラス会で帰省していたんですよ。
ぷらっとと向いのサンワールドにも行って、毛ガニを買ったりしていたので、
ひょっとするとニアミスしていたかもしれませんね。

そうです、苫小牧は雪が少なくてしばれるので、
氷ができやすいんですよね。
だもんですから、小中高とどこの学校にもグラウンドに
スケートリンクを作るでしょ?
アイスホッケーの盛んな街なんですよね。
長野五輪の時のアイスホッケー日本代表メンバーの半分くらいは、
我が母校(内緒です)の卒業生でした。

函館の街の観光は、一度しかしたことがないのですが、
次は、ご紹介の旧大黒町のあたりとか、ゆっくり散歩をして回りたいです。

ご訪問ありがとうございました。
  • 2016/06/10 20:07
  • つかりこ
  • URL
No title
ホッキ貝+黒カレイ+マツカワ…
色が「真っ黒」?(笑)

でも「食べたい」といえば
やっぱり毛ガニ+ウニ+イクラを選んじゃうだろうな~。
この辺は、「売りたい」と「売れる」の難しいところですね。
  • 2016/06/10 21:32
  • Beat Wolf
  • URL
Re: Beat Wolf さん、コメントありがとうございます。
> ホッキ貝+黒カレイ+マツカワ…
> 色が「真っ黒」?(笑)

↑ああ、そうですねー、販売するには、いろどりも大事です。
食べる状態にした時・・・
ホッキは生で弁当には入れないので熱を通したら、
実は「赤」とか「ピンク」なんでっせー。
黒カレイは、煮付ければ皮の色で「黒」ですね。
マツカワは、刺身を湯通しして半生にして「白」。
んー、たしかにもう一息色がほしいですねー。
やっぱりイクラあたりを入れたくなりますかねぇ。

> でも「食べたい」といえば
> やっぱり毛ガニ+ウニ+イクラを選んじゃうだろうな~。
> この辺は、「売りたい」と「売れる」の難しいところですね。

↑そうですねぇ。
でも、この三色は北海道物産展に行くと、どこの地域の名物でもあるので
ホントなら、確立していない「苫小牧ブランド」では売れないはずなんですよ。
函館巴丼とか、積丹三色ちらしとかって出品されると、同じ内容でも勝てないんです。
あ、そうか! だから値段で勝負したのかもしれませんね。
  • 2016/06/11 00:47
  • つかりこ
  • URL
う~食べたいっ!
どれも大好きな食材です!
これで1300円は驚きの安さ♪見たら即買いですね!
いいなぁ~北海道食♪

  • 2016/06/13 16:09
  • ももこ
  • URL
Re: う~食べたいっ!
ももこさん、コメントありがとうございます。
今頃気づきました、すんません。

> どれも大好きな食材です!
> これで1300円は驚きの安さ♪見たら即買いですね!
> いいなぁ~北海道食♪

↑どれも人気の食材ですよねー。
でも、弁当にはウニは勇気のいる一品だとは思います。
だって、ちょっと時間が経つだけで、とろとろになるし、まずくなりますもんね。
まあ、この弁当では「蒸しウニ」でしたが。
おいしく(お得に・笑)いただきましたー。
北海道食♪って(笑)、この三品ならいまなら日本中で食べられるので、
北海道産のありがたみがないかもしれませんね。
輸入品かもしれないし。(汗)
  • 2016/06/17 19:35
  • つかりこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)