ゆらゆら草
もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
甘酸っぱい夏が近づいてきたね

ほいほい、いつものスーパーへ行ったっけ、発見したよ。
夏になってくるといろいろ出てくる、「カルピスコラボ商品」だね。


001カルピススフレ袋.jpg


カルピスとヤマザキのコラボで、「スフレチーズケーキ」かあ。


002カルピススフレ中身.jpg


ふわふわー。
でも、スフレって感じでもないかなあ。
昔、流行った「チーズ蒸しパン」をもっと軽くした感じだなあ。


003カルピススフレ分割.jpg


チーズっぽさはあまり感じないけど(鼻詰まってるからかなあ)、
クリームはなるほど、甘酸っぱいカルピス味。
んー、うまいすよー。

はい、そういうことですねー。





巷はますます乳酸菌ブームだよね。
いろいろ健康に役立つ、って謳われているけど、
どんな効果があるのかちょびっと調べてみたよ。


●お腹の調子が改善される
これは、乳酸菌がお腹の中の善玉菌を増やすのを応援したり、
悪玉菌を減らしたりして腸内の環境を整える、ということらしいんだね。
それによって・・・
「便秘や下痢を防ぐ」 → 「食べ物の消化・吸収が効率化する」 →
「栄養バランスが整う」 → 「肥満予防」 → 「肌のトラブルを防ぐ」
・・・などなどの効果が期待される、ということなんだなー。

●病気に対する抵抗力や免疫力をアップする
これは因果関係がけっこう複雑らしいんだけど、
カンタンに言うと、乳酸菌の種類によっては
ヒトのカラダに自然に備わっている免疫細胞(ナチュラルキラー細胞など)を
元気にさせる
力を持っているということなんだな。
これは・・・
「インフルエンザや風邪、その他病気の菌やウイルスの感染・発症を
防ぐ力をアップさせる」 → 健康で、長生き
・・・といったことになるわけ。

●アレルギー症状を軽くする
アレルギーって、花粉とかハウスダストが体に入った時に、
体内の特定の免疫細胞が過剰に反応して起こるんだけど、
その原因となるのが免疫細胞に命令を出す2つの細胞らしいんだね。
それは、Th1とTh2と言うんだけど、
この2つの命令バランスが崩れている時に
アレルギー反応が起こるんだそうだ。
そう、そのバランスを整える力を持った乳酸菌もいるってこと。
→ 「花粉症やアトピーにいいかも」

●ストレスを緩和させる
「脳腸相関」とか言って、脳と腸って密接なつながりがあるらしいんだね。
大ざっぱに言うと人間って、ただの一本の管でできた消化器官なんだよ。
そいつにちょいと「食べてもいいか、だめか」を考える、
脳というセンサーがついているだけ、なんだよ。
で、脳の命令で腸が消化などの働きをするのはあたりまえだけど、
逆に、腸の働きや腸からのメッセージで脳が働くということもあるんだそうだ。
ある種の乳酸菌は、腸から脳へストレスホルモンを減らす指令を出すらしいのさ。
→ 「会議やプレゼンの前後に」、「一日の終わりに」

●血管をしなやかにする、血圧を下げる
これは、乳酸菌が直接カラダに働きかけるんじゃなくて、
乳酸菌がミルクをヨーグルトや乳酸発酵ドリンクなんかに変える時に発生する
“ペプチド” の働きなんだね。
ヒトのカラダには元々、カラダの状況に応じて血管を広げたり細めたりする
物質(アンジオテンシン)があって、
さらにはそいつをコントロールする「ACE」という物質があるんだけど、
ペプチドは、このACEがアンジオテンシンに過剰に血管を細くさせる指令を
出そうとした時に、それを抑える
働きがあるんだそうだ。
つまり「血管が細くならない=血液が流れやすい=血圧が下がる」ということなんだね。
さらにペブチドには、血管の内側の細胞を元気にする作用もあるんだそうだ。
“血管病(高血圧や脳梗塞や脳血栓などの原因)“ の多い現代人にとって、
このペプチドというのは超注目の成分に違いないと僕は思うんだなー。
→ 「血管を健康にする」 → 「高血圧や脳梗塞を防ぐのに役立つ」

●コレステロール値を下げる

●口臭を抑える

・・・などなど。
でも、乳酸菌にはたくさんの種類があって、
どの乳酸菌も上のような働きが得意というわけではなくて、
それぞれに得意技がいろいろなので要注意。
興味のある方は調べてみてみてー。

あと、効果は当然、個人によって差があるし、
何ごとも摂取し過ぎはカラダにいいことはないので、
それやこれやで僕を責めないでねー。







♪ Bluesette / Toots Thielemans


これはね、一人でギターを弾きながら口笛吹いてんだよ



♪ 6さいのばらーど / ゆーゆ


NHKみんなのうたでかかってました。笑える~


コメント
コメント
こんにちは
乳酸菌は、何かと体によさそうですね!
私はヨーグルトを毎朝食べているけど、最近ヤクルトもよく飲んでます。
というのも、バリ島でもみんなヤクルトが大好きで(インドネシアでも生産してる)、
子供も大人も飲むので、私もついつられて飲むようになっちゃったんです。

そういえば子供の頃は、家にいつもカルピスがあったなあ〜。
お中元の定番でもありましたよね。
家では普通のカルピスしか買わないけど、お中元にフルーツカルピスが入ってると
私も兄も「やった〜♪」って感じでした。
あの頃、子供の飲み物と言えば麦茶かカルピスでしたね。
だからかな、カルピスって何だか懐かしいですよね♪
2016/06/05(日) 15:02:06 | URL | 里花 #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。

乳酸菌というかヨーグルトは毎日食べていますが、これがなかなか大変です。
ブランドによって、強すぎたり弱かったりと、結局どこのモノがよいかよく分かりません。
とりあえず(明治だったかな・・・?)R-1の飲むタイプはかかさず飲んでいて、
その他をいろいろ試しています(^_^;)
2016/06/05(日) 21:10:34 | URL | バニーマン #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
里花さん、コメントありがとうございます。

> 乳酸菌は、何かと体によさそうですね!
> 私はヨーグルトを毎朝食べているけど、最近ヤクルトもよく飲んでます。
> というのも、バリ島でもみんなヤクルトが大好きで(インドネシアでも生産してる)、
> 子供も大人も飲むので、私もついつられて飲むようになっちゃったんです。

↑ヤクルト=ヨーグルトなんですよ。
ヤクルト社の売りの乳酸菌は、「ラクトバチルス ガゼイ シロタ」というやつですね。
お腹の中の悪玉菌を減らして、善玉菌を増やすとのことですから、
胃腸の調子を整える系のやつみたいですね。
そういえば、里花さんの以前の記事でグンデル・ワヤンの師匠のお家で
ヤクルトを飲まれたことを書かれていましたよね。
あちらでも人気なんですね。
イントネシアは人口がすごいので、
ヤクルト社はすごく儲かっているのでしょうかね?(汗)

> そういえば子供の頃は、家にいつもカルピスがあったなあ〜。
> お中元の定番でもありましたよね。
> 家では普通のカルピスしか買わないけど、お中元にフルーツカルピスが入ってると
> 私も兄も「やった〜♪」って感じでした。
> あの頃、子供の飲み物と言えば麦茶かカルピスでしたね。
> だからかな、カルピスって何だか懐かしいですよね♪

↑フルーツカルピスの「やった〜♪」は、あるあるーですよねー。
きっと日本中の昭和の子供達の風物詩だったんだと思います。
子供の頃は、「鼻血が出る」とか言われてガブカブ飲むことができませんでした。(笑い)
いまではいくらでも好きなように飲めますが、
そんなにいっぱいは飲めるもんではないですよねー。
2016/06/06(月) 05:44:45 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。
> 乳酸菌というかヨーグルトは毎日食べていますが、これがなかなか大変です。
> ブランドによって、強すぎたり弱かったりと、結局どこのモノがよいかよく分かりません。
> とりあえず(明治だったかな・・・?)R-1の飲むタイプはかかさず飲んでいて、
> その他をいろいろ試しています(^_^;)

↑R-1は、「ラクトバチルス ブルガリクス OLL 1073R-1」というやつですね。
これは、免疫細胞を活性化する系ですね。
効果もいろいろだし、すぐに効くというものでもないので、
なかなかいいのを見つけるのが難しいですよね。
便秘に効く系を間違って食べた時はすぐに効いてびっくりしましたが。(汗)
(便秘じゃないのに、いきなり下って)
僕も気長にぼちぼち探しています。
2016/06/06(月) 06:01:08 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
美味しそう~♪

”夏季限定”に惹かれます♪
あぁでもダイエット中の私は、見なかったことにします(涙)

ヨーグルトが体に良いことは分かっているけど、全く続きません・・・。
最近は、ヤクルトかミルミルを飲んでますよ。
あ。ショウガ酢は続けて食べています。効き目は分かりませんが。

つかりこさん、鼻つまっているって、風邪ひいたの?
どうかお大事に。

2016/06/06(月) 16:25:49 | URL | ももこ #- [ 編集 ]
今日、しょこちゃんがうちに来たので
お茶菓子にこのカルピススフレチーズケーキを買ってきて一緒に食べましたよ。
思っていたより大きくて柔らかくて甘さ控えめで美味しかったです!
二人ともカロリーを心配していたけど、乳酸菌の健康効果を考えて
差し引きゼロってことにいたしました☆エヘへ
「血管をしなやかにする、血圧を下げる」この効果の恩恵を受けたいわ〜。
なんせ血管年齢80代と言われたワタクシ★泣
最近、毎朝ヨーグルト食べるようにしています。
2016/06/06(月) 18:15:12 | URL | さとちん #- [ 編集 ]
こんばんは

 さすが広告系のお仕事をされている方の文章はちがいますね。

 食べたくなります。

 花粉症で鼻水、くしゃみ、せきが突然でてくる毎日ですので、コレ食べると効果があるのでは、と思ったりしています。

 ただ、ヤマザキパンはあるのですが、当地にこれは置いてないでしょうね。

 なにしろシェアは日糧、ロバパンの方が大きいもので、ヤマザキの種類は少ないです。

 トウーツ シールマン、口笛もじょうずですね。
2016/06/06(月) 21:41:00 | URL | mikitaka08 #- [ 編集 ]
Re: 美味しそう~♪
ももこさん、コメントありがとうございます。

> ”夏季限定”に惹かれます♪
> あぁでもダイエット中の私は、見なかったことにします(涙)

あ、そうか、「夏季限定」って書いてありますねー。
聞くところによると、「限定」という言葉にすごーく弱い人もいるようですね。
僕はあまりそそられないんですが、でも、いまほしいとか、
いつかほしいと思っているもので、なおかつ「これはいいなー」という品質で
「限定」がついてたりすると、コロッと買っちゃいますねー。
やっぱこれは強い言葉ですねー。

> ヨーグルトが体に良いことは分かっているけど、全く続きません・・・。
> 最近は、ヤクルトかミルミルを飲んでますよ。
> あ。ショウガ酢は続けて食べています。効き目は分かりませんが。

↑そうそう、効き目がわかりずらいんですよねー。
ヨーグルトやショウガなどは、薬じゃなくて食品なので、
強制的に効果を発揮するんでなくて、調子が良くないのを
フツーに近づけるといった程度の効用なんでしょうね。
だから、調子の悪くない人が食べても何も起こらないし、
「現状維持」というイメージなんでしょうね。

> つかりこさん、鼻つまっているって、風邪ひいたの?
> どうかお大事に。

↑最近なんだか、洟がドバドバ出る日があるんですよ。
花粉症なのかなあ。
そうなるともう、食べ物飲み物の味が全然わかんなくなっちゃいます。
子供の頃から、アレルギーなんか出ない人間だと思っていたのですが、
最近いろんなことが起こりますわ。
健康第一で生きましょうね、お互いにねー。
2016/06/07(火) 16:29:33 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。
> 今日、しょこちゃんがうちに来たので
> お茶菓子にこのカルピススフレチーズケーキを買ってきて一緒に食べましたよ。
> 思っていたより大きくて柔らかくて甘さ控えめで美味しかったです!

↑おおーっ、すばやいレスポンス!
アグレッシブに生きてますねー!
そうそう、思ったより大きくて、横長で、ふわふわでしょ?
僕は、スーパーの冷蔵のコーナーにあったので、
「これは生のチーズ味と、本物のカルピス味のクリームが楽しめるぞ!」
って、わくわく買ったのですが、鼻が詰まっていて、
味が全然わからなかったんですよう。(悔)
そうですか、紹介した手前、まずくなくてよかったっすー。

> 二人ともカロリーを心配していたけど、乳酸菌の健康効果を考えて
> 差し引きゼロってことにいたしました☆エヘへ

↑こいつが効くかどうかは、かなり怪しい気がしますねぇ。
あ、カロリー摂取の効果は間違いなくあるでしょう。(笑)

> 「血管をしなやかにする、血圧を下げる」この効果の恩恵を受けたいわ〜。
> なんせ血管年齢80代と言われたワタクシ★泣
> 最近、毎朝ヨーグルト食べるようにしています。

↑僕が知っているのは、カルピス社のLTP(ラクトトリペプチド)というやつですね。
これは本文でも書きましたが、乳酸菌の名前ではなくて、
ラクトバチルス・ヘルベチカスという乳酸菌がミルクの発酵時に作り出す
ペプチドというやつですねー。
それの入ったドリンクやサプリは売っているみたいです。
なんだか、宣伝ぽくなっちゃいました。すんません

血管、気になりますよねー。
僕も血管の健康(高血圧=血管の狭化&硬化)の改善に取り組み中です。
塩分とコレステロールに気を付けましょうね、お互い。
(お酒はあまり関係ないみたい・笑 ツマミは要注意)
2016/06/07(火) 17:08:13 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: mikitaka08 さん、コメントありがとうございます。
> こんばんは
>
>  さすが広告系のお仕事をされている方の文章はちがいますね。
>
>  食べたくなります。

↑いやいや、僕の文章なんて屁みたいなもんです。
ただ、誤解を生まないようにだけは気を付けているのですが、
それでも誤解だらけのようです。

乳酸菌については、ずいぶん前から仕事で調べる機会があって、
いま話題だし、自分でも気にして食べたり飲んだりしているので、
忘れないうちに書いておこうと思いまして。
自身がよく知っている事柄というのは、わりかしスイスイ書けるものですよね。

>  花粉症で鼻水、くしゃみ、せきが突然でてくる毎日ですので、コレ食べると効果があるのでは、と思ったりしています。

↑各社、実験を繰り返して学術論文を発表したりして、
効果を証明しているものが多々ありますので、
個人的にはまんざらうそっぱちでもないと思っています。
僕は最近は、朝に「お腹系」のヨーグルト必ず食べて、
昼は「免疫強化系」のドリンクを飲んでいます、いまんとこ。(汗)

>  ただ、ヤマザキパンはあるのですが、当地にこれは置いてないでしょうね。
>
>  なにしろシェアは日糧、ロバパンの方が大きいもので、ヤマザキの種類は少ないです。
>
>  トウーツ シールマン、口笛もじょうずですね。

↑おー、なつかしいです。
そうですよね、北海道といえばスワンのマーク(?)の日糧ですよねー。
ロバパンは北海道ならではですかね?
苫小牧は、地場の「三星」というのもあります。
ヤマザキの出る幕はないでしょうね。

そう考えると、パンって地域の特色のあるものが多いかもしれませんね。
日本各地のご当地パンをめぐる旅なんてもおもしろいかもしれませんね。
うー、時間と資金があれば・・・(笑)
2016/06/09(木) 07:46:22 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.