ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

衣を厚く揚げて、甘汁で煮て、載せる ~ 蕎麦屋の天ぷら  

単身赴任中のH氏、イブのお昼ごはんは、
一人で自作のかき揚げ蕎麦だったようです。

Hくんかき揚げ蕎麦

H「そばもんに倣って、かき揚げをつゆで煮てみましたが、だしが出て美味でした。
ちなみにそばは田舎。温かい種物によく合います。」


おーっ、湯気がほかほかだねー!
うまそう!

今年の年越し蕎麦は、田舎の手打ちであつあつの天ぷら蕎麦かな?

そうですか。
揚げといた天ぷらを甘汁でさっと煮てからかけ蕎麦に載せると
出しがしみてておいしくなるんだね。
なるほど、ちょっとの手間がポイントなんだねー。
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/23-630e188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク