ゆらゆら草
もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
おもしろかったあ!! マツコ VS Omunao on TV!!

あれは、4月10日のこと。
こんなメールが来たんだよ・・・

> 不躾で大変申し訳ございませんが、ゆらゆら草のコメントに
> お願いを入れさせていただきました。
> お忙しいところ恐縮ですが、もしご了承いただけましたら、
> 何卒お願い申し上げます。
> 向島



・・・へ?
向島といえば、あの人ではないか?
って、その時の記事の鍵コメを見ると・・・


> つかりこさん、こんにちは! omunaoです。
> 真面目なご相談です。



おおー、やっぱり、Omunaoさんではないか!!
実はOmunaoさんの本名は、向島さんというのだ。


> TBSの「マツコの知らない世界」の
> オムライス特集のオファーが来まして承諾しました。
>(本当にビックリです!)



ええーっ、なんだとぉー!
こっちこそ、びっくりだあ!!


Omunaoさんが、テレビに出るー?!!!


用件はといえば・・・

昔ながらのオムライスを出しているお店を教えてほしい
●昔ながらのハム入り&ケチャップだぼだぼダイプ
●東京都内にある
●収録日にTBSに作りに行ける


・・・とのこと。
なかなか条件をクリアできるお店が見つからないので、
力を貸してほしいということのようだ。

僕なんかの情報が役に立つのだろうかと思ったけど、
昔、行ったことのあるお店をいくつかお知らせしたのだったよ。

4月26日にスタジオ収録、5月14日にロケ収録だそうだ。
そして・・・


マツコの知らない世界 『マツコの知らないなつかしオムライスの世界』

TBS 5月24日(火) 20:57~
オンエアー!!


★ Omunaoさんブログ →
★ マツコの知らない世界HP →


001omunao.jpg
※TBSマツコの知らない世界HPより拝借



僕もたまたまちょくちょく観てたんだけど、
「マツコの知らない世界」って、どんな番組かと言うと、
いろんな道の専門家というか、オタクというか、マニアというかがやってきて、
何につけ、本音文句バリバリのマツコさんに
その道のトレンドや、マニアックなこだわりや、特殊な喜びなんかを
プレゼンするという内容
なんだね。

僕が観た回では、
「ひとりキャンプマニア」の女子が、
マツコさんに小さいスツールをすすめて怒られていたり、
テディベア作家の女子が、「マツコベア」をプレゼントして喜ばれていたり、
いろいろゴージャスなサンドイッチをおすすめしてるのに、
マツコは結局ハムカツサンドが一番好きということになったり・・・

カンタンには「いいね」って言わないばかりか、
ヘタをすると怒り出したりするマツコさんを相手に、
いかに「こういうのもアリねぇー」と言わせるかが見どころってわけだな。


さてさて Omunaoさん、どう勝負したんだろうか。
ブログ友達の快挙、テレビデビュー。
めったにないことなので、がっちりクチコミさせてもらいましたー!
いやー、楽しみ、楽しみー。
みんな、観て冷やかしてやろーぜー!!



002マツコ.jpg
※TBSマツコの知らない世界HPより拝借







♪ 悲惨な戦い / なぎらけんいち





♪ やさしさに包まれたなら / 荒井 由実




コメント
コメント
おはようございます。
さすが、つかりこさん(^-^)

つい、マイブログでomunaoさんのことを紹介してしまいましたが、つかりこさんのように、素敵な紹介ができません(+o+)

プロは、違います・・・。(当たり前ですよね)


ま、良いですよね~。
愛猫さんたちが、観てくだされば(@^^)/~~~

放映が、楽しみです。
2016/05/15(日) 05:17:55 | URL | Miyu #- [ 編集 ]
凄い
ビックリしました!!
オムライスさん、テレビデビュー、
不思議ですよね、会ったこともない、
もちろん顔も知らない方なのに、
何となく、昔からの友人のような感覚…、
これが、「ブログの絆」???
しかと見させて頂きます!!
2016/05/15(日) 07:43:47 | URL | 映画カッパ #- [ 編集 ]
楽しみにしております
5月24日の放映ということで、これはもう楽しみです。

昔ながらのオムライスとなると、たいへん興味がありまして、特にタンポポオムライスに敵意を抱く私としましては(好きな方、どうもすみません)、是非とも知りたい内容です。

一人暮らしの時代、オムライスはいろいろと食べましたが、昔ながらのオムライスとして一番だったのは、結局近所の何でもない町場の中華料理屋が作るものでした。中華鍋で炒めるためか、きちんと水分が飛びケチャップの美味しさだけが残ったライスと、しっかり固めで薄めに焼いた玉子とのコンビネーションが最高でした。もちろん多めのケチャップと真っ赤な福新漬けもです。
2016/05/15(日) 08:56:51 | URL | 魔笛 #- [ 編集 ]
私も昨夜帰宅後、お知らせをいただいて ビ、ビ、ビ、ビックリ〜〜!!!
大興奮でしたよぉ〜☆
ひゃあ〜、どうしようどうしよう ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
二重の驚きですよねー。
毎日ブログ訪問している まだ見ぬOmunaoさんを拝顔出来る☆
それも、テレビで☆ しかも、マツコの番組☆
私も記事書かなきゃだわ。 大勢に観てもらわなくちゃだわよね♪
つかりこさ〜ん、今からドキドキしてるんですけど〜、どうしましょう☆
(って、ワタシがTV出るわけじゃないのにドキドキしてどーするよ)
2016/05/15(日) 12:35:19 | URL | さとちん #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。

Omunaoさんのブログで今回の件は知りましたが、つかりこさんもちょこっと関係していたんですね(笑)

これはなおさら録画で永久保存ものですな!
2016/05/15(日) 20:48:19 | URL | バニーマン #- [ 編集 ]
つかりこさんも
え?なに!わ~!それはすごい!快挙です!

もちろん、つかりこさんもご出演・・・え?しないの??
いえいえ、出演されますよね!マツコさんの後ろに立って、
すっぽり隠れちゃわないようにしてくださいよ~(・o・)

先日、さとちん嬢とのランチの折、つかりこさんの年齢の把握に
アタシとさとちん嬢の間で食い違いがありまして・・・。
実際のつかりこさんを拝見できれば、謎が解明されるわ。
あ~楽しみ☆

もちろん、オムライス勝負も楽しみ!Omunaoさん、健闘を祈る!

2016/05/16(月) 10:07:10 | URL | きたあかり #- [ 編集 ]
めでたいことですね♪
なんと!つかりこさん情報もバックアップしていたなんて♪
もしかしてつかりこさんも友人代表スピーチで登場するとか?(期待!!)
いやそれにしてもビックリです!
人気のマツコさんの番組にOmunaoさんが♪
次はつかりこさんの番かも!(見たぁ~い♪)

「やさしさに包まれたなら」♪
いい曲ですよね~♪
ユーミンが歌うからこそのやさしさが感じられます^^

2016/05/16(月) 13:41:21 | URL | ももこ #- [ 編集 ]
こんばんは

 凄いですね。つかりこさんのブログ仲間がこの番組に出るとは。是非とも見たいと思います。この番組に出てくる素人の「その筋の人」って、すごいですよね。のめりこむ度合といいましょうか、尊敬に値します。
 
 したがって、そのOmunaoさん。悲惨な戦いにはならないでしょう。

 
2016/05/17(火) 01:18:15 | URL | mikitaka08 #- [ 編集 ]
Re: おはようございます。
Miyuさん、コメントありがとうございます。

> さすが、つかりこさん(^-^)
>
> つい、マイブログでomunaoさんのことを紹介してしまいましたが、つかりこさんのように、素敵な紹介ができません(+o+)
>
> プロは、違います・・・。(当たり前ですよね)
>
>
> ま、良いですよね~。
> 愛猫さんたちが、観てくだされば(@^^)/~~~

↑やー、いやいや、用件がスコンと書かれているのが一番ですよ。
●ほめ言葉やラブレターは長く
●用件や提案は短く
・・・がキホンです。

> 放映が、楽しみです。

↑ええ、ホントにそうです。
身内がテレビに出るみたいなうれしさと不安が
胸の中でむずむずしています。

マツコさんはツッコミやレスポンスのプロだから、
大丈夫でしょう。
みんなで感想を投稿してあげましょうや!
2016/05/19(木) 19:02:46 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: 凄い
カッパ師匠、コメントありがとうございます。

> ビックリしました!!
> オムライスさん、テレビデビュー、

↑ですよねー、びっくりです!
本人が一番驚いているみたいですが。(笑)
こういうことって、起こるんですね!
師匠も僕も、テレビ出演じゃなくていいから、
映画の制作や宣伝がらみのいいハナシが来るとうれしいんですけどねー。

> 不思議ですよね、会ったこともない、
> もちろん顔も知らない方なのに、
> 何となく、昔からの友人のような感覚…、
> これが、「ブログの絆」???

↑ですよね!
僕も、ご本人のお顔はブログでちらっと拝見したことがあるのですが、
お会いしたことはもちろんないんですよ。
だのに、言葉(文章)を交わすことはかれこれ3年以上になるので、
すでにキャラや好みや性格なんかをわかったつもりでいて、
すっかり友達の気分です。
ご本人は、オフ会にも興味があられるようですので、
次回はぜひお会いしましょう。

> しかと見させて頂きます!!

↑しかと観ます!!
2016/05/19(木) 19:12:50 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: 楽しみにしております
魔笛さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
その後、お体のほうはご順調ですか?

> 5月24日の放映ということで、これはもう楽しみです。
>
> 昔ながらのオムライスとなると、たいへん興味がありまして、特にタンポポオムライスに敵意を抱く私としましては(好きな方、どうもすみません)、是非とも知りたい内容です。

↑おおー、そうでしたか。
トロトロ玉子のオムライスより、昔ながらがお好きでしたか。
魔笛さんは、めっちゃグルメとお見受けしておりますので、
フランスのレアオムレツに本格的なドミソースをかけたみたいな
オムライスがお好きなのかと思っていました。
いやいや、昔ながらオムライスがグルメじゃないとは言いませんよ。

僕もどれかひとつを選べ、と言われたら昔ながらが好きなんです。
今回、Omunaoさんには2~3店ご紹介しましたが、
ホントに紹介したかったお店は過去にあったんです。
それは、東京都美術館の食堂のオムライスです。
もうレストランが高級店にリニューアルされてしまいましたが、
昔はパイプいすの学食みたいなところで、
オムライスもたしか560円とかそこらの値段でした。
見た目もリッチさのかけらもないものでしたが、味はバツグンでしたよ。
ハム、玉ねぎ、ケチャップの甘味と、強めのバターの味がバッチリ利いていて
バツグンのうまさでした。
どなたかと、共感したいと願うばかりです。

Omunaoさんは、ぼくなんかよりはるかに食べ歩いてらっしゃいますので、
きっと、あっとおどろくオムライスをご紹介してくれると思いますよ。

> 一人暮らしの時代、オムライスはいろいろと食べましたが、昔ながらのオムライスとして一番だったのは、結局近所の何でもない町場の中華料理屋が作るものでした。中華鍋で炒めるためか、きちんと水分が飛びケチャップの美味しさだけが残ったライスと、しっかり固めで薄めに焼いた玉子とのコンビネーションが最高でした。もちろん多めのケチャップと真っ赤な福新漬けもです。

↑そうですよねー!!
昭和の味というか、私たち世代のごちそうの味なんですよねー。

最近、仕事仲間と飯能の小さな中華屋のやつを食べて感動しました。
中身のケチャップライスを炒めるのにラードを使っているのでしょうか。
少しオイリーですが、炒めた多めのケチャップの味がバツグンにおいしかったです。
そして、はい、福神漬けとチャーハンにもつくスープもついていました。
680円税込みでした。
2016/05/19(木) 19:41:00 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
No title
おお!!今回出られる方、つかりこさんのお知り合いだったのですかヽ(´▽`)/
中華食堂のオムは、郷愁を誘いますなぁ・・・
とまれ、当日、楽しみにしておりますヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
2016/05/20(金) 00:48:31 | URL | ポニャトフスキ(河井継之助 #- [ 編集 ]
おはようございます
Omunaoさん出演楽しみですね
2016/05/20(金) 07:57:14 | URL | ネリム #oM6tt0T6 [ 編集 ]
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。
> 私も昨夜帰宅後、お知らせをいただいて ビ、ビ、ビ、ビックリ〜〜!!!
> 大興奮でしたよぉ〜☆
> ひゃあ〜、どうしようどうしよう ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

↑ね、びっくりですよねー!!

> 二重の驚きですよねー。
> 毎日ブログ訪問している まだ見ぬOmunaoさんを拝顔出来る☆
> それも、テレビで☆ しかも、マツコの番組☆
> 私も記事書かなきゃだわ。 大勢に観てもらわなくちゃだわよね♪
> つかりこさ〜ん、今からドキドキしてるんですけど〜、どうしましょう☆
> (って、ワタシがTV出るわけじゃないのにドキドキしてどーするよ)

↑ブログをやってると、こんなことが起こるんですねー!
自分の好きなことで、雑誌とか新聞とかテレビとかで取り上げられたりすると
とてもうれしいですよね。

Omunaoさん、みんなの夢と希望を背負ってのデビューです!
いよいよ明日、楽しみです!
2016/05/23(月) 11:39:09 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。
> こんばんは。
>
> Omunaoさんのブログで今回の件は知りましたが、つかりこさんもちょこっと関係していたんですね(笑)
>
> これはなおさら録画で永久保存ものですな!

↑いやいや、僕はOmunaoさんに聞かれて、2~3店ご紹介しただけなんですよ。
マツコさんはこの銀組で、「昔ながらのオムライスが好き」と言ったことがあって、
昔ながらに特化したオムライスを特集しようということになったんでしょうね。
Omunaoさんはもちろん、レトロなオムライス屋さんもたくさん知っているに違いないのですが、
東京限定ということと、レトロなお店ほど出演を嫌がる傾向にあるので、
ちょっとだけ「持ち駒」に困ったのでは?

その程度のお手伝いのことを書いて、自慢気になってしまってちょびっと後悔しています。
Omunaoさんはきっとけっこう大変だったと思いますよ。
番組内容の企画から絡んで、お店を探したり調べたり出演をお願いしたり、
スタジオで収録したり、ロケをしたり・・・。

思えばこの番組は、うまく作られていると思います。
僕はたまたま、1~2年くらい前に深夜枠でやってた時からちょくちょく観ていたのですが、
けつこうニッチなテーマの、その道のマニアというか専門家というか、オタクというかを
よく毎週見つけてくるもんだな、と感心していたのですが、
なるほど、ブログとかSNSとか、ネットで見つけていたんですねー。
これによって・・・
①人や情報を探す手間が軽減/ネットで手元で探せる
②企画・構成の手間が軽減/その道のマニアに喜んで参画してもらえる
③宣伝の手間・コストが軽減/プレゼンテイターはすでにネットで有名人、拡散力強し
・・・ということなんですね。

いやいや、悪口を言っているんじゃないです。
純粋に、みんながWINできるすばらしいやり方だと称賛したいんです。
ごく一般向けな内容ではないのですが、
マスプロからセグメントマーケティングの時代を体現した上手な企画では?

さてさて、どんな内容になっているでしょうか、楽しみですねー。
2016/05/23(月) 12:43:10 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: つかりこさんも
きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> え?なに!わ~!それはすごい!快挙です!
>
> もちろん、つかりこさんもご出演・・・え?しないの??
> いえいえ、出演されますよね!マツコさんの後ろに立って、
> すっぽり隠れちゃわないようにしてくださいよ~(・o・)

↑いやいや、僕は出ませんよう。
僕は、知ってるお店を2~3店、メモッて送っただけなんですよー。

Omunaoさんは、以前にOmunaoさんのプログでちらっと写真を拝見したことがありましたが、
その時の印象も、番組HPの写真でも若いですよねー。
これまでのコメントのやりとりから類推すると、
きっと僕なんかと同じくらいか、少しだけ若いくらいかなー、
なんて踏んでいるのですが(68じゃないよっ)、
40台前半くらいに見えるかなあ。

> 先日、さとちん嬢とのランチの折、つかりこさんの年齢の把握に
> アタシとさとちん嬢の間で食い違いがありまして・・・。
> 実際のつかりこさんを拝見できれば、謎が解明されるわ。
> あ~楽しみ☆

↑むふふふ、実は28才なんですよ。
40才も間違えるなんて、そりゃないすよー。
実際に見ていただければわかるかと。
あ、さとちんさんとは、お会いしたことがあるんですよ。
ちっちゃめでかわいらしくて、知的で陽気な方ですよねー。
酔っぱらうと大変身されるかも、と期待しているんですが・・・。(笑)

僕の想像では・・・
きたあかりさんは、僕より5~10才くらい年下。
さとちんさんは、僕と前後1~2歳くらいの誤差だと思っています。
ひょっとしたら、ぴったしかんかんで同い年かもしれないな、
とも思っていまして、もしそうだったらいつかビール一杯おごってもらおうと
思っています。(あ、いや、おごらされるのかなあ?)

今度、こちら方面に来られる時にはぜひぜひお会いしましょう!
Omunaoさんも、タイミングが会えばきっと来られるかと思いますよ。
バニーマンさんやちょい若さん、カッパ師匠にも会いたいですねー。

> もちろん、オムライス勝負も楽しみ!Omunaoさん、健闘を祈る!

↑いよいよ明日です!
楽しみ~
2016/05/23(月) 13:36:08 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: めでたいことですね♪
ももこさん、コメントありがとうございます。

> なんと!つかりこさん情報もバックアップしていたなんて♪
> もしかしてつかりこさんも友人代表スピーチで登場するとか?(期待!!)

↑だからあ、2~3、レトロなオムライスを食べられるお店を書いて、
メールで送っただけなんですよう。
ただの告知だけだと、記事としておもしろくないかと思って
ちょっと書いたんですが、自慢っぽくなっちゃって申し訳ないと思っていますです。
友人代表スピーチって、結婚式かい?!

> いやそれにしてもビックリです!
> 人気のマツコさんの番組にOmunaoさんが♪
> 次はつかりこさんの番かも!(見たぁ~い♪)

↑何かひとつ、自分の好きなことを追究すると、こういうことも起こるんですねー!
ブログやSNSで任意の人とコミュニケーションを取り合うというのも画期的ですが、
そこから発展してテレビに出たりとか、本を出したりとか、
おもしろいものですよねー。
僕の何かが取り上げられるようになるには、まだまだ修業が足りませんねー。

> 「やさしさに包まれたなら」♪
> いい曲ですよね~♪
> ユーミンが歌うからこそのやさしさが感じられます^^

↑これはすごい曲だと、何百回聴いても思います。
ユーミンは若い頃に、自身の身のまわりにあるものや自然や出来事に対して
感受性がビンビンに敏感豊かで、あらゆる事象を歌にして歌いたい、
あらゆるものが新鮮でいきいきとして感じられる喜びをこの歌にしたんでしょうね。
身のまわりのいろいろなことを「感じる」、「詩にする」、「曲にする」、
うきうきわくわくした毎日が伝わってきます。

僕のブログのサブタイトル「もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。
そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。」というのは、
そんなうきうきわくわくを忘れちゃダメだぞー、って戒めなんですよ。
2016/05/23(月) 14:41:59 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: mikitaka08さん、コメントありがとうございます。
> こんばんは
>
>  凄いですね。つかりこさんのブログ仲間がこの番組に出るとは。是非とも見たいと思います。この番組に出てくる素人の「その筋の人」って、すごいですよね。のめりこむ度合といいましょうか、尊敬に値します。

↑ですよねー。
ブログをやっていると、こんなことも起こるんですねー。
ただの情報や想いの垂れ流しではなくて、思わぬ展開が。
おもしろいものですねー。
何かひとつを極めれば、何かが進むということでしょうね。
僕は、レコードの特集の時があったら、
ぜひmikitaka08さんに出演してほしいと願っています!

ブログ仲間と言っても、実際にはお会いしたことがないのですが・・・
こういったつながりも不思議なものです。
社会学的にか心理学的にか経済学的にか、
ネット社会についての研究もどんどん進んでいるんでしょうね。

>  したがって、そのOmunaoさん。悲惨な戦いにはならないでしょう。

↑あはは、気づかれましたか?
これは、揶揄しているわけではなくて、
あの番組って、観ていると、商品やブランド名がたくさん出てくるためか、
あのマツコさんがあまりけなしたり、怒ったりしない印象なんですよ。
おだやかで、もひとつおもしろくない。
マツコさんって毒舌でツッコムのがあの人のキャラだし、
それでこそ番組がおもしろくなると思っているので、
何かハプニングが起こってほしいと、心から願っているんですよ。
いや、ホント

かつての発禁曲だって、じゃんじゃん聴けちゃう時代、
これまたネット社会ってすごいですよねー。
2016/05/23(月) 15:22:05 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: ポニャトフスキ(河井継之助)さん、コメントありがとうございます。
> おお!!今回出られる方、つかりこさんのお知り合いだったのですかヽ(´▽`)/
> 中華食堂のオムは、郷愁を誘いますなぁ・・・
> とまれ、当日、楽しみにしておりますヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

↑マツコさんは、中華食堂というか、昭和レトロ系のオムライスが好きらしいですね。
そういうテーマで番組が作られたようですが、
ちょっと変わり種のやつも登場するのではないかと想像しています。

河合さんはレトロから変わり種まで、あらゆるオムライスを経験済みと思いますので、
ご存知のお店のオムが登場するかもしれませんね。
河合さんにもこういうお話がくるといいなあと願っております。

明日!ぜひ観てやってくださいねー!
2016/05/23(月) 16:45:15 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。
> おはようございます
> Omunaoさん出演楽しみですね

↑楽しみですよねー!
何か変わった趣味を極めると、テレビだとか書籍だとか
おもしろいことが起きるんですねー。
びっくりしました。

ネリムさんの創作もドカーンとブレイクするのを願っておりまーす!

観たら、彼のブログでいじってあげましょう。(笑)
2016/05/23(月) 16:50:28 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
初めまして!!きたあかりさんのブログからお邪魔しました。早速録画の準備しました。楽しみ~~。この番組は楽しいですね。
2016/05/24(火) 18:07:09 | URL | tugumi365 #- [ 編集 ]
Re: tugumi365さん、はじめまして!
tugumi365さん、コメントありがとうございます。

きたあかりさんのとこで、お名前を拝見しておりましたよね?
函館にお住まいなんですね!
僕は、いまは埼玉県の所沢(トトロのふるさとと言われています)在住ですが、
苫小牧出身なんですよ。
函館は6回通り過ぎて(汗)、1回だけ観光で行ったことがあります。
ありきたりですが、函館山からの夜景とイカ刺しの味は忘れられませんねー。
僕の恩師も函館に住んでいます。

> 初めまして!!きたあかりさんのブログからお邪魔しました。早速録画の準備しました。楽しみ~~。この番組は楽しいですね。

↑21時からでしたっけ?楽しみですねー。
Omunaoさん、何かヘマをしたら思い切り突っ込んでやりましょうやー。

今後とも、どうぞよろしくですー。
2016/05/24(火) 18:49:50 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/24(火) 22:49:06 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.