ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

花の季節 


001ブルーベリー.jpg


今日の風で、庭のブルーベリーの花が散らされてしまった。



002桜.jpg


でも、花は意外なところから咲いたりもするよ。



被災された方々に、謹んでお見舞い申しあげます。
Mくん、大丈夫かあ?








♪ 瞳を閉じて / 荒井由実





♪ 大好きな君に / 小田和正




CM: 14
TB: 0

コメント

花はいいですね♪

つかりこさんちにもブルーベリーの木があるんですね♪
ブルーベリーの花って、お花のランプみたいで可愛いですよね~♪
ちなみにウチの花も同じ状況です^^;

ホント桜って、こんなところから?咲いたりしますよね。
それだけ生命力が強いってことかな。

いつもありがとうございます☆

ももこ #- | URL | 2016/04/18 12:17 * edit *

なごみます

意外なところでの花、ほっと心がなごみますよね。

東北の我が家の周り、強風で最後の桜も散ってしまいました。
でも、桜じゃない花が、どんどんすくすく育ってきています。

季節はめぐっていくのだなあ。

ウチのチューリップは満開です。
強風でロックコンサートのように頭をぶるんぶるん回していましたが、
折れませんでした。

きたあかり #- | URL | 2016/04/18 15:38 * edit *

Re: 花はいいですね♪

ももこさん、コメントありがとうございます。

> つかりこさんちにもブルーベリーの木があるんですね♪
> ブルーベリーの花って、お花のランプみたいで可愛いですよね~♪
> ちなみにウチの花も同じ状況です^^;

↑ブルーベリーの鉢植えがあるんですよ。
ですよね、スズランみたいな花の形の室内ランプみたいですよね。
あと、コデマリがいま白い花を咲かせています。

ももこさんのとこも、食器棚とかプランターとか壊れたり倒れたりしたんですか?
久留米とか大牟田とか、その辺でしたっけ?
いまでも、ちょくちょく揺れるでしょ?
ホント、たくさん人の集まるところで大揺れが来なくてよかったですね。
この後もいつ揺れるかもしれませんので、
非難場所の確認や、非難グッズをリュックに入れといたり、
室内で落下物や倒壊物が発生しないようにしといたほうがいいですよね。
僕も家が崩れるような地震の経験アリなので、
そのくらいのアドバイスしかできないことをよく知っているんですよ。

> ホント桜って、こんなところから?咲いたりしますよね。
> それだけ生命力が強いってことかな。

↑被災者への慰めにもならない写真ですが、
これでも追悼や励ましのつもりでアップしてみました。(汗)

> いつもありがとうございます☆

↑早く、揺れの気にならない生活に戻れるようお祈りしております。

つかりこ #- | URL | 2016/04/18 18:18 * edit *

こんにちは

昨日は風がほんとにすごかったですね!
うちの(今は東京郊外です)ちっちゃな庭にもブルーベリーがあり、心配でしたが
何とかそれほど散らずに済みました。
でもヒヨドリがこの花を狙ってやってくるので、そちらの対策をしなければです。

桜の花、幹にもちょこんと咲く姿は可愛く健気ですよね。

里花 #- | URL | 2016/04/18 21:14 * edit *

こんにちは

お返事です^^

市内でもお皿割れたり、壁が壊れたりした家もありましたが、
幸いウチは、家中の引き出しが飛び出たぐらいでした。あはは^^;
ちなみに、自転車で10分も走れば熊本県です^^;
揺れは大分おさまってきましたよ。
と思ったら、昨夜久しぶりに大きめの揺れがありました。
抵抗はできないので、
そうですね、つかりこさんのアドバイスを参考に、
避難準備等をしますね。ありがとうございます。

つかりこさん、家が崩れるほどの地震を体験されたんですね。
怖いと同時にショックも大きかったことでしょう(>_<)

今こうやって会話をできる幸せを改めて感じています。
いつもありがとうございます☆

ももこ #- | URL | 2016/04/19 14:45 * edit *

Re: なごみます

> 意外なところでの花、ほっと心がなごみますよね。

↑ですよね。
桜は木の幹に直に咲いているのをたまに見かけますよね。
あと、葉っぱが伸びるのと一緒に咲いたり・・・。
そういう木は、わりと老木が多いような気がして、
がんばれーっ!って気持ちになります。
道端のアスファルトにぴょんと1本だけ咲いているヒナゲシの姿とか
元気をもらえますねー。

> 東北の我が家の周り、強風で最後の桜も散ってしまいました。
> でも、桜じゃない花が、どんどんすくすく育ってきています。
>
> 季節はめぐっていくのだなあ。

↑あー、そうですか。
今週末くらいに満開になるのかな、って、あてずっぽで考えていました。
そちらはやはり「本州」なんですね。
この前行かれていたのでご存知かと思いますが、
ウチの田舎はまだ雪が降ったりしています。(汗・笑)

桜は、ゴールデン・ウィーク明けあたりに咲くんですよ。
娘さんに、写メを送ってもらったら?
夏になったら、ポブラの写真でしょうか。
それもまたうれしい便りですよねー。

> ウチのチューリップは満開です。
> 強風でロックコンサートのように頭をぶるんぶるん回していましたが、
> 折れませんでした。

↑僕の身の回りでは、チューリップは見かけないですねぇ。
あれは球根なので、どちらかのお宅の花壇とかでちゃんと育てているものでないと、
見られないんでしょうね。

> 頭をぶるんぶるん・・・

↑あ、昔、音楽に合わせてぶるんぶるん頭を回すおもちゃ、ありましたよね
あれを思い出しました。

つかりこ #- | URL | 2016/04/19 17:04 * edit *

Re: こんにちは

里花さん、コメントありがとうございます。

> 昨日は風がほんとにすごかったですね!
> うちの(今は東京郊外です)ちっちゃな庭にもブルーベリーがあり、心配でしたが
> 何とかそれほど散らずに済みました。
> でもヒヨドリがこの花を狙ってやってくるので、そちらの対策をしなければです。

↑あれれ?
帰省中ですか?
それとも、引っ越されたんですか?
ははー、一軒家買われましたかあ?

んー、庭があるといいですねー。
ウチはマンションなのですが、某理由で狭い庭があるんですよ。
でも、地面を利用した「花壇」を作っているわけではなく、
やはりプランターの羅列となっています。

ヒヨドリって、ブルーベリーの「花」を食べるんですか?
しらなかったー。

> 桜の花、幹にもちょこんと咲く姿は可愛く健気ですよね。

↑はい。
故郷では丘とか山のほうに行かないと桜が咲いていず、
じっくりいろんな木を観たことがなかったのですが、
木の幹に花が咲いてるのって、けっこうあるんですねー。
枝のほうの花がまばらだったりする老木に多い気がして、
毎年、がんばる元気をもらっています。
(僕はまだまだ老人じゃないスが)

つかりこ #- | URL | 2016/04/19 18:31 * edit *

おはようございます。

ブルーベリーの花が咲きましたね。風で落ちてしまいましたか(+o+)
残念ですね~。

我が家も数本ありますよ。今のところ大丈夫そうです。

桜も意外なところから、咲いて可愛いですね。

アスファルトから咲くスミレも好きですね。

見つけると、よ~し、咲いてやる?と思うのです。

狂い咲きではありません・・・。

ずっと咲く永遠の花になりましょう。(*^_^*)


Miyu #- | URL | 2016/04/20 06:33 * edit *

Re: こんにちは

ももこさん、再度コメントありがとうございます。

> お返事です^^
>
> 市内でもお皿割れたり、壁が壊れたりした家もありましたが、
> 幸いウチは、家中の引き出しが飛び出たぐらいでした。あはは^^;
> ちなみに、自転車で10分も走れば熊本県です^^;
> 揺れは大分おさまってきましたよ。
> と思ったら、昨夜久しぶりに大きめの揺れがありました。

↑引出が飛び出るくらいと言ったら、かなりすごいです。
よく食器棚や本棚などが倒れなかったですね。
どなたにもケガがなくでなによりでした。
昨日(4/19)も震度5強の揺れがありましたね。
今回は、余震が続くというより、
まだ本震が何度も来ているといった感じでコワイですね。

> 抵抗はできないので、
> そうですね、つかりこさんのアドバイスを参考に、
> 避難準備等をしますね。ありがとうございます。

↑僕の郷里は、火山性の地震と断層系の地震が頻発する地域で、
子供の頃から地震と暮らしてきたようなもんなので、
最初にグラッときてから、ほんの数秒後に大揺れが来て、
破壊的な大地震でもものの30~60秒ほどで収まることを知っているんですよ。
で、よほど構えていないと家の外へなど逃げられるはずもなく、
テーブルの下に隠れるくらいしかできないことも知っているんです。
ですから大事なのは、日頃からモノが落ちてきたり、
タンスや棚とかが倒れないようにしておくのと、
食料や避難場所を確保しておいて、
被災した後にどうするのか決めておくのが肝心なんですよね。
じゅうぶんに気を付けてくださいね。

> つかりこさん、家が崩れるほどの地震を体験されたんですね。
> 怖いと同時にショックも大きかったことでしょう(>_<)

↑そうなんですよ。
1968年のことになりますが、
子供の時「十勝沖地震(現在改名:三陸沖北部地震)」というのを経験しました。
記録では、苫小牧(=郷里)M7.9・震度5となっていますが、
当時は震度5以上の表現がなかったので、現在の最高震度「7」に匹敵すると思います。
現に、家の中の何かに乗っかっているものはすべて床に落ち、
立っているものはすべて倒れました。
ビルトインの大きな水槽も飛び出て、金魚や鯉などの観賞魚も全部床でピチピチしていました。
裸足で外に逃げ出しましたが、何かにつかまらないと立っていられないほどの揺れです。
アスファルトの歩道に地割れができ、電線が縄跳びみたいにたわんで、
車がひっくりかえりそうにローリングしていましたっけ。
死者52人、負傷者330人、建物の損壊15,697棟だったそうです。
ウチは倒れはしませんでしたが、窓ガラスが割れ、玄関の戸か開かなくなり、
ムロが破壊されました。

それが、午前にあったのですが、
その同じ日の夜にまた震度5クラスの地震が来たというのは、
今回の熊本のやつと似ていますねー。

あの経験で、「地震は来ちゃったら、逃げるヒマなどない」ということを学びましたねぇ。
せめて「倒れる」、「落ちる」ような物の置き方をしないようにしとくくらいでしょう?
天井が落ちるような巨大地震だったら、もうあきらめるしかないですねー。
(天井が落ちるような家に住まない?)

> 今こうやって会話をできる幸せを改めて感じています。
> いつもありがとうございます☆

↑ホントです!
僕の記憶では、自分が生まれてから来た大地震は7~8回、大噴火も7~8回ありました。
つまり、日本では、たくさんの被害者が出るような災害がとこかで
“10年未満に必ず起こる” ということですよね。
いつ来て自分が死ぬようなことになっても、後悔しないように生きよう!
って、1968年から思っているんですが・・・
生きてても後悔だらけですわ。(笑)

つかりこ #- | URL | 2016/04/20 15:47 * edit *

お花、かわいいですね。

日本はどこにいても心配。
あ、外国にいたって心配のタネはいっぱいありますね。
じゃあ・・地球上どこにいても心配・・なのか。

だから私もつかりこさんと同じく
後悔しないように生きよう! と思っとりますだに。
お互い人生満喫しようねー♪

さとちん #- | URL | 2016/04/20 15:59 * edit *

こんばんわ
ブルーベリー素敵ですね

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2016/04/23 22:16 * edit *

Re: おはようございます。

Miyuさん、コメントありがとうございます。

> ブルーベリーの花が咲きましたね。風で落ちてしまいましたか(+o+)
> 残念ですね~。
>
> 我が家も数本ありますよ。今のところ大丈夫そうです。

↑熊本の震災があった次の日、関東方面では風が強かったんですよ。
ウチのブルーベリーだけでなく、いろんなお宅のいろんな花が
散らされたと思いますよ。
ウチは、食べるために栽培しているわけではないので、
収穫できなくて困るということはないのですが、
それでも実がなるまで見たいですよねぇ。

> 桜も意外なところから、咲いて可愛いですね。
>
> アスファルトから咲くスミレも好きですね。
>
> 見つけると、よ~し、咲いてやる?と思うのです。

↑ウチの近所ではなぜか、アスファルトの隙間からひょろっと
オレンジ色のヒナゲシが出ていることが多いんですよ。
故郷ではほとんど雑草でしたので、
雑草のようにたくましく生きるなんて言ってましたが、
花が凛と咲く様子もいいものですね。

> 狂い咲きではありません・・・。
>
> ずっと咲く永遠の花になりましょう。(*^_^*)

↑むふふふー、僕は永遠の花になるのは難しいかもしれないので
とりあえず生きてる間に狂い咲くしかなさそうですかねー。(笑)

つかりこ #- | URL | 2016/04/24 18:51 * edit *

Re: さとちんさん、まいどありがとうございます。

> お花、かわいいですね。

↑ちっちゃい花は可憐ですよねー。
幹から咲く桜も健気です。

> 日本はどこにいても心配。
> あ、外国にいたって心配のタネはいっぱいありますね。
> じゃあ・・地球上どこにいても心配・・なのか。

↑おっしゃる通りですよね。
世界中、不安ばかりでキリがないですよね。
その不安をなくそうとがんばったり、
不安のスキマでささやかな喜びを見つけるのが
生きてくってことでしょうか。(なんちゃって)

> だから私もつかりこさんと同じく
> 後悔しないように生きよう! と思っとりますだに。
> お互い人生満喫しようねー♪

↑はい、生きてるうちが花、ということですよねー。

つかりこ #- | URL | 2016/04/24 18:56 * edit *

Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> こんばんわ
> ブルーベリー素敵ですね

↑かわいいですよね。
僕は前にも書きましたが、植物のことに弱くて
花の名前はもとより、花そのものの姿に目を向けたことが
ほとんどなかったんですよ。
それが、トシを食ったせいでしょうか。
最近は、ちょいちょい身の回りの花にも目がいくようになってきました。
これで、ひねくれた性格の矯正に役立てばうれしいのですが。(汗)

つかりこ #- | URL | 2016/04/24 19:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/224-6b688a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top