ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

春の陽気にほだされて 


先週くらいから、所沢はすっかり春だなー。
なんか、まわりで花が一斉に咲きだした気がするねー。
桜はまだちょびっとしか咲いていないけど。


001鈴蘭みたい.jpg

これは、なんちゅう花?
ここにあるやつは、腰丈くらいの低木だなあ。


002蝋梅みたい.jpg

これは?
見つけたやつは、膝丈くらいの低木。


003ツバキ.jpg

ツバキだろうけど、何ツバキ?


004ジンジロゲ.jpg

これくらいはわかる、ジンジロゲ。
いい匂い。


005白い桜.jpg

白い桜。
中国原産だっけな?



よしよし、ちょいと花でも愛でながら酒でも呑むか、
って、手に入れてきた酒・・・


006孝之01.jpg

007孝之02.jpg


タカユキー。





缶コーヒー、ほとんど飲まないけどねー。
電通のクリエーティブとエンジンフイルムっていう
プロダクションで作ってるんだね。







♪ 赤いスイートピー / 松田聖子





♪ 春一番 / キャンディーズ




CM: 20
TB: 0

コメント

こんにちは

春の花がいっぱいですね♪
一番上はアセビ(アシビとも)漢字では馬酔木で、毒性があり、動物は食べないので、鹿が多い奈良公園なんかにもたくさんあります。
二番目は多分ヒュウガミズキ、似ていてもう少し花がもっさりして大きめなのはトサミズキです。
これは春に真っ先に咲くので、私の好きな花の一つです♪

里花 #- | URL | 2016/03/27 19:07 * edit *

まったく花に興味が無く、家の庭の花も草と呼んで母親に怒られています(^_^;)

赤いスイートピーは聖子ちゃんの曲の中でも一番好きなものです。
松田聖子自体は興味が無いのですが・・・
これは大好きな曲です。

キャンディーズも特にファンでもないのですが、彼女たちの解散コンサートのTV放映は
何故かしっかり観ましたね(笑)

バニーマン #- | URL | 2016/03/27 21:18 * edit *

Re: こんにちは

里花さん、コメントありがとうございます。

> 春の花がいっぱいですね♪
> 一番上はアセビ(アシビとも)漢字では馬酔木で、毒性があり、動物は食べないので、鹿が多い奈良公園なんかにもたくさんあります。
> 二番目は多分ヒュウガミズキ、似ていてもう少し花がもっさりして大きめなのはトサミズキです。
> これは春に真っ先に咲くので、私の好きな花の一つです♪

↑おー、さすがプロフェッサー!
ご教示、ありがとうございます。
前にもお話しした通り、植物にはまったく弱いんですよ。
花そのものを観るのは好きなんですけどねぇ。

故郷の街では、身近なところでいろいろな草や木の花を観かけることが
あまりないんですよ。
野原や山に行けばそれなりの花はあるんですけどね。
自然の多いイメージの北海道ですが、
案外、人が手をかけているような植物は身の回りには少なくて、
そういう環境で育ってきたもんですから、
逆に、東京や埼玉の街なかで見かける花のきれいさに驚かされます。

トサミズキ、ネットで検索して見てみました。
ヒュウガミズキより花の付き方が多く見えます。
春先の花なんですねー。
ウチのマンションの中庭にあるやつは、
まだ膝丈くらいしかなくて、ひっそりと可憐に咲いています。
花びらが薄黄色で少し蝋梅のように透き通った感じです。

つかりこ #- | URL | 2016/03/29 03:40 * edit *

つかりこさんと

花・・・春ですね。桜は満開、気持ちはブルー。新年度突入。


酒・・・やけ酒飲んで、二日酔いにならないように。楽しいお酒を。


聖子ちゃん・・・永遠のアイドル、羨ましい。目指せ聖子ちゃん。


キャンディーズ・・・懐かしい。つかりこさんの青春時代?


桜を楽しんでくださいね。

Miyu #- | URL | 2016/03/29 06:44 * edit *

わぁ〜お花きれいに撮れましたね〜。
春爛漫といったかんじ♪ これであと桜でも満開になれば言うことなしですわ。
桜の頃は花冷えがするので、私的にはまだ熱燗ですが
この冬〜春先は、熱燗・・というより日本酒を例年ほど飲みませんでした。
たぶん暖冬のせい。
「孝之」地元のお酒ですか? 孝之さんが作ったのかしら?
あ、案外、孫の名前をつけていたりして?(Baba的発想☆)

聖子ちゃんカットにしたり、女子3人でキャンディーズの歌を歌った
あの頃を思い出しますわね〜。

さとちん #- | URL | 2016/03/29 15:34 * edit *

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> まったく花に興味が無く、家の庭の花も草と呼んで母親に怒られています(^_^;)

↑ははははー
僕もそのクチです。
近年は興味がないということはないのですが、
なんせ昔は、ほとんど草花に接することもなく、調べることもなく
花屋に花を買い行くこともなく生きてきたので、
全然植物の名前や季節感を知らないんですよ。
田舎も地盤が火山灰地で、“花々のくに” でもないので、
近年、東京や埼玉の街なかで花を観て感動しているという
変なことになっています。

人の興味って、年齢とともに・・・
人間→動物→植物→鉱物→
って、変化するらしいです。
僕は「植物」段階なので、人生も後半ですかねー。(笑)

> 赤いスイートピーは聖子ちゃんの曲の中でも一番好きなものです。
> 松田聖子自体は興味が無いのですが・・・
> これは大好きな曲です。

↑ワタクシもまったく同じでございます。
特に聖子ちゃんのファンではないのですが、
この曲には忘れられない思い出がセットになっていて、
いまでも大好きなんです。

> キャンディーズも特にファンでもないのですが、彼女たちの解散コンサートのTV放映は
> 何故かしっかり観ましたね(笑)

↑これまた「みぎにおなじ」でございます。
ファンではないのですが、その当時、テレビやラジオで繰り返し聴かされたおかけで、
春と言えば「春一番」と「微笑がえし」のメロディが
勝手に頭の中に流れ出しますねー。(笑・汗)

つかりこ #- | URL | 2016/03/30 13:28 * edit *

春がやってきましたね~♪

お花の写真、いやされました~♪(*^^*)
でもお花の名前には疎いももこです・・・(汗)
一番上の花はブルーベリーの花にも似てますね。
椿の花びらのまぁるいカーブがとっても可愛い♪

乾杯♪^^

ももこ #- | URL | 2016/03/30 15:32 * edit *

銭形平次も拾ってたそうですが

こんにちは。
ジンジロゲって言うんですか?銀モクセイですよね?
私はあんまり見たことないなぁ。金モクセイならあちこち咲いてますが。

山田孝之のCM集ありがとうです。しっかりクリーム玄米ブランまで完視聴しましたよ。
あ、そうそう、あの金のコーヒー豆ですけど、飛ばした後拾いに行くそうですよ。

ケフコタカハシ #oibKWSZc | URL | 2016/03/30 23:51 * edit *

もう少し!

関東は桜が綺麗でしたが、昨日東北に戻ってきたら
まだまだ、咲き始めたかしらどうかしらって感じでした。

所沢は花が一斉に咲き始めたのですね。春ですね~。
東北も、もう少し!
あっちこっちの紫木蓮は咲いてきたし!
うちのチューリップもだいぶ大きくなってきたし!
頑張れ~。

きたあかり #- | URL | 2016/04/01 11:27 * edit *

Re: Miyuさん、コメントありがとうございます。

> つかりこさんと
>
> 花・・・春ですね。桜は満開、気持ちはブルー。新年度突入。

↑ご昇進、おめでとうございます!
お仕事は大変になるのでしょうが、
喜びも増えるのでは?
良いことづくしの春ですねー。

> 酒・・・やけ酒飲んで、二日酔いにならないように。楽しいお酒を。

↑最近、全然呑んでないんですよ。
たまには二日酔いになりたい気分です。(笑)

> 聖子ちゃん・・・永遠のアイドル、羨ましい。目指せ聖子ちゃん。

↑昔から、すごく好き、というほどでもないんですよ。
歌がうまいことと、あのブリブリの魅力は理解できますが。

> キャンディーズ・・・懐かしい。つかりこさんの青春時代?

↑中高時代のアイドルですねー。
でも、やはりすごくファンということもなかったです。
キャンディーズファンはいまでもすごいものがありますねー。
50代、60代のおっさんが嬉々として全国集会を開いて
レアグッズを見せっ子したりしているようです。
思えば、キャンディーズファンって「アイドルオタク」の元祖
かもしれませんね。

> 桜を楽しんでくださいね。

↑今日か明日か、近所で家族で花見をしようかと思っています。

つかりこ #- | URL | 2016/04/02 04:24 * edit *

Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> わぁ〜お花きれいに撮れましたね〜。
> 春爛漫といったかんじ♪ これであと桜でも満開になれば言うことなしですわ。

↑コメ返しにモタモタしていたら、ほぼ満開になっちゃいましたねー。
もう、花見されたんでしょ?
ウチは、今日か明日、近所の公園に行ってみようかと思っています。

> 桜の頃は花冷えがするので、私的にはまだ熱燗ですが
> この冬〜春先は、熱燗・・というより日本酒を例年ほど飲みませんでした。
> たぶん暖冬のせい。
> 「孝之」地元のお酒ですか? 孝之さんが作ったのかしら?
> あ、案外、孫の名前をつけていたりして?(Baba的発想☆)

↑そうそう、地元方面の酒ですね。
でも初めて見ました。
埼玉県入間郡生越(おごせ)町・・・(有)佐藤酒造店
って書いてありますわ。
こちら方面では「生越梅林」という酒で有名ですね。
写真の「孝之」は、たまたま地元スーパーで見つけたのですが、
HPにも載っていないですねー。

日本酒は、ほどほどに呑めば健康にいいらしいですね。
ほどほどにね、ほどほど、お互いにね。(笑)

> 聖子ちゃんカットにしたり、女子3人でキャンディーズの歌を歌った
> あの頃を思い出しますわね〜。

↑ええっ??聖子ちゃんカットにしたことあるんですか?
見たいーーーー!
ひょっとして、ピンクレディの曲でも踊れるクチとか?

つかりこ #- | URL | 2016/04/02 04:38 * edit *

Re: 春がやってきましたね~♪

ももこさん、コメントありがとうございます。

> お花の写真、いやされました~♪(*^^*)
> でもお花の名前には疎いももこです・・・(汗)
> 一番上の花はブルーベリーの花にも似てますね。
> 椿の花びらのまぁるいカーブがとっても可愛い♪

↑お帰りなさいませー。
京都旅行、いいですねー。
桜の季節になる直前、ってとこでしょうか。
うまいタイミングをねらいましたね。
桜と紅葉の季節は、とんでもなく混みますからね。

ブルーベリーの花?・・・検索中・・・
あ、ホントだ!
かわいらしい、鈴のような形の花なんですねー。
すずらん系とでもいうのでしょうか。
すずらんは「木」じゃないですけどね。
きれいですね!(うまいし・笑)

> 乾杯♪^^

↑かんぱーい!
今日は、桜を観ながら呑もうかなあ。

つかりこ #- | URL | 2016/04/02 06:16 * edit *

Re: 銭形平次も拾ってたそうですが

> こんにちは。
> ジンジロゲって言うんですか?銀モクセイですよね?
> 私はあんまり見たことないなぁ。金モクセイならあちこち咲いてますが。

↑いやいや、これは間違いなくジンジロゲですよう。
あ、間違えた、「ジンチョウゲ」でしたー。(汗)

> 山田孝之のCM集ありがとうです。しっかりクリーム玄米ブランまで完視聴しましたよ。
> あ、そうそう、あの金のコーヒー豆ですけど、飛ばした後拾いに行くそうですよ。

↑完視聴、ありがとうございました。
何度観てもおもしろいですねー!
やーまだくんのCM、どれも大好きです。
なぜかコミカルものに使われますよねー。
「BOSS」のジョーンズくんとガチンコ対決!

あの金のコーヒー豆は、CGじゃなくてホントにブツが存在して
ホントに飛ばしているんですかあ?
まあ、こういうオリジナルの撮影物の場合、
特別な手間とお金をかけて、数個しか作らないはずなので、
ホントに飛ばしていたとしたら、テイクの度に拾いに行くでしょうね。

銭形平次で飛ばすコインについては、
子供が真似をして飛ばしたりして、
親たちからバリバリ文句が出たりするんでしょうね。
で、どこかで教育的なフォローをしてクレームを減らすために
銭形平次や子分が自ら拾いに行く、というような情報を流す
必要があったんでしょうね。

つかりこ #- | URL | 2016/04/02 06:52 * edit *

Re: もう少し!

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> 関東は桜が綺麗でしたが、昨日東北に戻ってきたら
> まだまだ、咲き始めたかしらどうかしらって感じでした。

↑関東への旅、おつかれさまでした!
いろいろ手続きや資金のことなど大変でしょうけど、
とてもいい思い出になると思います。
お子さん、まあ、ちょくちょくご実家に帰って来られるでしょうけど、
僕の例で言えば、一人暮らしは精神的にも物理的にも「親離れ」のスタートでした。
子供は、困った時に親を便りにしては来ますが、
親なしで生きることを模索し出しますよねー。
親はこれからは、も少し自分の人生を楽しむことを考えてもいいのではないでしょうか。

こっち方面の桜は、いま満開です。

> 所沢は花が一斉に咲き始めたのですね。春ですね~。
> 東北も、もう少し!

↑そういえば、そちら方面はいつごろが見頃か知らなかったです。
北海道は、GW開けあたりの5月の一週目頃ですよ!(日本じゃないわ)

> あっちこっちの紫木蓮は咲いてきたし!
> うちのチューリップもだいぶ大きくなってきたし!
> 頑張れ~。

↑きたあかり家は、大輪の花が2つも咲きましたねー!!
次は、「北方への旅」するんですか?

つかりこ #- | URL | 2016/04/02 07:04 * edit *

いい感じ~♪

わぁ♪いいですね♪
背景がぱぁ~っと明るくなりましたね♪

油絵みたいな絵が優しく心に語りかけてくれてるよう。
あったかい気持ちをありがとうございます☆

ももこ #- | URL | 2016/04/02 17:52 * edit *

Re: いい感じ~♪

ももこさん、コメントありがとうございます。

> わぁ♪いいですね♪
> 背景がぱぁ~っと明るくなりましたね♪

↑ちょっと、HTMLとCSSというやつの勉強のために、
ページデザインをいじくってみました。

明るくなったでしょ?
桜の季節だからって、バックを薄いピンクにしたら
女子のウチみたいになっちゃいましたねー。
それでなくても、「つかりこ」って名前、
女子だと間違える人が時々いるのに。(汗)

> 油絵みたいな絵が優しく心に語りかけてくれてるよう。
> あったかい気持ちをありがとうございます☆

↑いえいえ、ちょっとでも楽しんでいただけたようでしたら
こちらこそ大大感謝です。

この画像の元は、ネットからパクってきた「写真」なんですが、
持ち主に怒られるといけないので、大幅にトリミングして
画像加工用のソフトで「絵具で描いた風タッチ」の
フィルターをかけたんです。(汗・せこい)

今後は、この油絵風の季節を感じさせるイラストや
知人のカメラマンの写真を拝借したりして
ちょいちょい変えていこうと思ってます。
乞う、ご期待!

つかりこ #- | URL | 2016/04/02 18:26 * edit *

こんばんわ
花の写真綺麗ですね

ネリム #oM6tt0T6 | URL | 2016/04/03 20:32 * edit *

No title

こんばんは

 花の話題にはまだついていけません。
 日陰にはまだ雪が残っています。でも、春は確実にきています。

 赤いスイートピー / 松田聖子、春一番 / キャンディーズ、当時はただ聞き流していました。

 今聴き直すと、驚くことに歌えるのです。音程はあいませんよ。
 興味・関心をもっていなかった者の脳裏にしっかりとメロディも歌詞もきざまれていたのですね。

 大衆をとりこにする歌とはこのことなのですね。
 
 松田聖子もキャンディーズも作曲家も作詞家も、みんなすごかったですね。

 花の開花と一緒に歌が人々の心に春を連れてくるのですから。

mikitaka08 #- | URL | 2016/04/04 22:39 * edit *

Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> こんばんわ
> 花の写真綺麗ですね

↑ありがとうございます!
でもね、自分ではかなり不満なんですよ。
ウデがないせいもあるんですが、
カメラの限界が低すぎて。
目下、5年くらい前に7千円で売ってたカメラで撮っているいるんですよ。
コンデジというやつですよね。
いちおうその道のプロのはしくれなので、
もうちょっと表現力のあるカメラで撮りたいなあ、なんて思っています。
がんばって買っちゃおうかなあ。

つかりこ #- | URL | 2016/04/08 05:08 * edit *

Re: mikitaka08さん、コメントありがとうございます。

>  花の話題にはまだついていけません。
>  日陰にはまだ雪が残っています。でも、春は確実にきています。

↑そうですよねー。
5月の一週目くらいから、続々と咲き出しますよね、そちらは。
雪がすっかりなくなって、花が咲き出すと、
なんだかわくわく気分がもりもりして来ますよね。
あのわくわく感の大きさは、こっちに住んでいるのより、
北国ならではのものがあると思います。

>  赤いスイートピー / 松田聖子、春一番 / キャンディーズ、当時はただ聞き流していました。
>
>  今聴き直すと、驚くことに歌えるのです。音程はあいませんよ。
>  興味・関心をもっていなかった者の脳裏にしっかりとメロディも歌詞もきざまれていたのですね。
>  大衆をとりこにする歌とはこのことなのですね。

↑僕も、特別にファンだったということはないのですが、
ずいぶんテレビやラジオで刷り込まれていたんでしょうね、
いまでも歌えるもんですよね。
松田聖子やキャンディーズに限らず、子供の頃から高校生くらいまでに聴いた曲は
ほとんど歌詞もメロディも覚えていますよね。
脳がビビッドだったんでしょうね。(汗)

>  松田聖子もキャンディーズも作曲家も作詞家も、みんなすごかったですね。
>
>  花の開花と一緒に歌が人々の心に春を連れてくるのですから。

↑洋楽やジャズに傾倒していた頃は、「歌謡曲」を鼻で笑っていたもんです。
でも、このトシになっていろいろな音楽を知ってくると、
歌謡曲の偉大さに気づいてきますねー。
いま聴くと、作曲家も作詞家もやはりものすごく専門性が高くて、
素人の思い付きでは到底太刀打ちできない、
魅力的なものを作るプロ中のプロだったことに思い知らされます。
すごいと思うのは、当時、アメリカヤ7イギリスで流行っていた音楽の
紋切り調の曲があまりなくて、すごく独自性が高いことですね。
強いて言えば、フランスのシャンソンやその他ヨーロッパのポップスに
似ているかもしれませんね。
まあ、ロックやブルース系の曲に似ていなかったから、
自分はダサイと思っていたんでしょうけど。

つかりこ #- | URL | 2016/04/08 05:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/222-222eabd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top