ゆらゆら草
もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
いちごのパンツ、じゃなくてパン・・・

・・・パンでもなくて、まんじゅうだった。


001いちご袋入り.jpg


いつものスーパーへ行ったっけ、こんなのが売ってたよ。
いちごの季節だし、いま話題のヤマザキだし、買っちゃった。


002いちご全体.jpg


うん、これはまんじゅうだね。
外側は、あんまんとかのまんじゅうの皮ですわー。


003いちごかじり01.jpg

パクッ!

おお、ばっちり「いちごミルク」な味だねー!
どっかで食べたことある味だなあ。


004いちごかじり02.jpg

005いちごかじり03.jpg

パク、パクッ!

おーおー、そうだ、これは「マンマローザ」の中身だあ!
一見、しろあんなんだけど、いちごの香りと甘酸っぱさと、
ミルクのまろやかさが口の中に広がるわー。
マンマローザのいちご味とおんなじだぞー。


006いちごかじり04.jpg

パクッ!
120円/5口 なりぃ。


山崎製パンの関連会社の「ヤマザキナビスコ」がなくなるって、知ってた?
あ、会社そのものはなくならないはずだけど、社名が変わるんだよ。
「ヤマザキビスケット」に変わるんだっけな。

つまり、ヤマザキがナビスコ製品のライセンス製造と販売をやめるということだよ。

えーっ、「オレオ」とか「リッツ」とか「プレミアム」とかが、スーパーから消えるの?
っと言えば、そうでもないんだな。
製造と販売の権利が、本家アメリカのナビスコ(モンデリーズ・インターナショナル)に
戻るだけなので、製造も販売もモンデリーズ社の日本法人が行なって、
おなじみのブランドは売り場から消えることはないだろう、ということ。

でもね、どこの国で作ることになるかわからないから、
場合によっては安心感が落ちるかもしれないね。
それから、モンデリーズ・ジャパンの販売力がちょろかったりすると
スーパーであまり見かけない、なんて現象も起こるかもねぇ。

サッカーJ1の「ヤマザキナビスコカップ」はなくなるのかなあ?
ヤマザキがスポンサードを承継すれば、「ヤマザキカップ」だろうし、
モンデリーズ・ジャパンが続ければ、「ナビスコカップ」って名前が短くなるんだろうね。

子供の頃から観てきたあのTVコマーシャルも、間違いなく変わるだろうね。

モンデリーズがヤマザキに、「販売をこちらにやらせろ。製造だけやってろ」
って、ヤマザキの長年培ってきたブランド資産や売上利益を奪うような契約変更を
突きつけてきたらしいよ。
ヤマザキ側は、「なら、きっぱりやめたるぜ!」ということで、
そういうことになったみたい。

オレオやリッツが食べられなくなるかもしれない、
っちゅうのは困るけど、ヤマザキの潔い態度は好きだぜ。

ヤマザキは、ヤマザキビスケットとなって、
「オレオ」や「リッツ」や「プレミアム」の類似商品を売り出すかも

って、業界ではそういうウワサも出ているようだね。





007トトロ.jpg


近所のパン屋さん、「エリゼ」のトトロパン、再登場!
すごく上手で、キレイにできてるだろ?


008トトロ半分.jpg

イデーーーッ!
昔ながらのカスタードの入ったクリームパンだよ。







♪ Tarkus / Emerson Lake & Palmer





♪ Echoes / Pink Floyd




コメント
コメント
キース・エマーソンに合掌
こんにちは。
トトロパンのゴア(笑)画像が衝撃的すぎますわ。
タルカスってこんな曲でしたっけ。長いなぁ。
20分過ぎたあたりのフレーズだけは聞き覚えがあるようなないような・・・。
2016/03/18(金) 17:56:42 | URL | ケフコタカハシ #oibKWSZc [ 編集 ]
No title
こんばんは。

何故エコーズにアデル?
というか、このPV誰がつくったんでしょう・・・?
フロイドはギルモアのギターが好きなんですよ。

さて今度はキースが亡くなりましたね。
なんだか今年は例年になく有名人の死亡通知が多いような・・・

実はELPはほとんど知らないんですよ。
ピンクフロイド、イエス、キングクリムゾンなんかは聴きましたが、ELPは・・・

あっ、トトロパンは二度目の登場ですね。
良く出来ていますね!

「オレオ」や「リッツ」や「プレミアム」って、いつ食べてたのか思い出せない。
5年は食べていないよな・・・きっと。いや10年?
キットカットが無くなると僕は困っちゃうけど(笑)
2016/03/18(金) 21:32:17 | URL | バニーマン #- [ 編集 ]
No title
こんばんは

 ヤマザキパンがナビスコと合併した時は驚きました。日本のパン屋が世界に名だたる菓子メーカーを吸収するのか、と。学生時代、最初のバイトがパン屋さんでしたので、パン屋とビスケットやクラッカーが結びつかなかったですね。個人的にはリッツが好きです。自家製のジャムの完成度はリッツにのせて確かめます。
タルカスはアルバムの絵柄が強烈でしたね。このアルバムは持っていませんが、EL&Pはさあこれから聴くぞ、と気合が必要です。
2016/03/19(土) 17:18:33 | URL | mikitaka08 #- [ 編集 ]
No title
なぬ〜?!「マンマローザ」の中身ぃ??
そりゃ食べねば☆

へぇ〜「ヤマザキビスケット」になるんですか。
こっちの方が響きがかわいいね。

かわいいと言えば、
トトロパン、すんごいカワイイ〜♡ 以前より完成度高くなってる!
あ〜ん、トトロかわいそ〜痛そ〜。
つかりこさんの馬鹿馬鹿!ヒトデナシィ〜★
2016/03/19(土) 18:52:44 | URL | さとちん #- [ 編集 ]
Re: キース・エマーソンに合掌
ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> トトロパンのゴア(笑)画像が衝撃的すぎますわ。

↑この近所のパン屋さんとは、15年くらいのお付き合いになりましょうか。
このトトロパンとも付き合いが長くて、始めはあまりによくできているので
どこから食べたらいいか躊躇していましたが、
近年はベベーッと割ったりするのに慣れちゃいました。(笑)

> タルカスってこんな曲でしたっけ。長いなぁ。
> 20分過ぎたあたりのフレーズだけは聞き覚えがあるようなないような・・・。

↑ELPのこの曲は、たぶん一番有名だと思うのですが、
僕も30年ぶりくらいに聴いてみて、「こんな曲だっけ?」と思いました。(笑)
ELPの曲って、変化が激しくて主旋律みたいなものをつかみずらいですよねー。
長い曲を最後まで聴いてくださり、ありがとうございました!
2016/03/20(日) 01:48:32 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。
> こんばんは。
>
> 何故エコーズにアデル?
> というか、このPV誰がつくったんでしょう・・・?

↑でしょ?
誰がこんな手間をかけて作ったんだろう?って思います。
いろんな素材をパクッできて、けっこう凝った編集になってます。
曲と合成してる音声や映像の同期もバッチリ!
曲が長いので、大変な手間です。
ちょっと、アマチュアのしわざじゃないような気がしますねぇ。

素材のパクリや楽曲に別の音声をかぶせたりしまくりで、
著作物の侵害どころではないですが、
個人的にはとてもすばらしい作品だと思います。
エコーズをただ聴くより、何倍も感動がありますねー。

楽曲の意図するところと同じかどうかわかりませんが、
これを作った人の意図は、生物の誕生から人類の誕生、
文明の発達から戦争や公害、人権問題、絶滅危惧動物、人口過多、同性愛など
たくさんの異常や変化の発生、そしてそれらを払拭する何かへ・・・
といったストーリーになっているようで、
その一部の「同性愛」のところで「アデル」の動画を使っているようですね。

> フロイドはギルモアのギターが好きなんですよ。

↑はい、この曲では、15:00あたりから静寂が始まって、
だんだんと盛り上がってきて、
18:15から始まるファンファーレのようなギターサウンドで
ゾゾーッと鳥肌が立ちます。
この長い曲は、ロマンチックなボーカルのメロディと
そのギターのフレーズが入る一瞬のためにあるんだと思います。
桜が咲き、野山に色が着く映像をつけてくれたおかげで、
でっかい感動がやってきて、泣きそうになりました。(笑)

> さて今度はキースが亡くなりましたね。
> なんだか今年は例年になく有名人の死亡通知が多いような・・・

↑はい、多く感じます。
常にいろいろな世代の有名人が亡くなりますが、
自分たちがそういう世代の仲間に入ってきたんでしょうね。(汗)

> 実はELPはほとんど知らないんですよ。
> ピンクフロイド、イエス、キングクリムゾンなんかは聴きましたが、ELPは・・・

↑僕も2~3曲しか知らないんですよ。
はやった当時は、そこそこ聴きましたが、当時の自分にとってはアーティスティック過ぎて
片耳から入って、片耳からすぐに出て行ってたように思います。
体に残っていないんですね。
いま聴くと、当時とは聴こえ方がだいぶん違うことに気づきました。

> あっ、トトロパンは二度目の登場ですね。
> 良く出来ていますね!

↑でしょ?
このパン屋さんにはよく、食パンや調理パンを買いに行くのですが、
行く度に「すごいなあ」って眺めています。(笑)
僕がいままで見た、こういう造作系のパンでは最も優れていると思います。

> 「オレオ」や「リッツ」や「プレミアム」って、いつ食べてたのか思い出せない。
> 5年は食べていないよな・・・きっと。いや10年?
> キットカットが無くなると僕は困っちゃうけど(笑)

↑え?「オレオ」や「リッツ」とそんなに接していませんかあ。
好みや地域性などもあったりして、そういう方も多いのでしょうね。
リッツのチーズサンドなんかは、あまり甘くなくて
おつまみにもなかなかいいですよ。

キットカットは、いま机の上に徳用袋のやつが置いてあります。(汗)

長い楽曲にお付き合いくださり、ありがとうございました!
2016/03/20(日) 02:18:59 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
食べてみたい
トトロパン、見事ですね~すごい☆
半分の姿、可哀そう!

>ヤマザキは、ヤマザキビスケットとなって、
「オレオ」や「リッツ」や「プレミアム」の類似商品を売り出すかも

へぇ、それは楽しみですね。
もし売りだしたら、食べてみたい。

「オレオ」も「リッツ」も、あることは知ってますが、
お菓子類をあまり食べないせいか、
今まで生きてきて、2~3回食べたことがあったかないかのアタシ。

でも、
新製品に、ヤマザキの意地を感じて見たい気がします~☆
どんな名前にするんだろうか・・・
 
2016/03/20(日) 22:52:21 | URL | きたあかり #- [ 編集 ]
こんにちは
いちごミルクまんじゅう、とはまた面白いですね!
こういうのにすぐチャレンジするつかりこさん、すごいです。
私はトトロパンの方がいいかなあ(笑)。

ヤマザキナビスコがなくなるって、私も少し前に新聞で見ました。
オレオやリッツが、国産じゃなくなるのは寂しいですね。
でも、その潔い態度はいいですね!
2016/03/21(月) 16:19:20 | URL | 里花 #- [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
つかりこさんのパンネタですね~(^o^)丿
苺のパンもトトロのパンも可愛くて美味しそうです。

同じ豚まんでも、可愛い豚の顔になっている豚まんを買ってしまうのです。
可愛い系に弱いので。
余分にお金を遣うのでしょうね。

味は、同じですが楽しめます~。

食パンですが、父曰く
山崎が一番美味しいと言います。
2016/03/21(月) 20:03:37 | URL | Miyu #- [ 編集 ]
Re: mikitaka08さん、いつもありがとうございます。
> こんばんは
>
>  ヤマザキパンがナビスコと合併した時は驚きました。日本のパン屋が世界に名だたる菓子メーカーを吸収するのか、と。学生時代、最初のバイトがパン屋さんでしたので、パン屋とビスケットやクラッカーが結びつかなかったですね。個人的にはリッツが好きです。自家製のジャムの完成度はリッツにのせて確かめます。

↑ヤマザキパンとナビスコ(モンデリーズ・インターナショナル社)の関係は、
正確にはライセンス生産と販売の契約で、製パンから小分けした合弁会社を設立しているみたいです。
ですから今回のことは、ナビスコブランドの製品の生産と販売をやめるということですね。
ヤマザキナビスコは、社名は変わりますが、自社開発した製品もあるので、
お菓子の製造・販売は続けられるのでしょうね。

そういえば、パン屋さんでバイトされていたとおっしゃっていましたよね。
ヤマザキナビスコの創立をオンタイムでご存知なんですねー。

僕は、リッツのチーズサンドとリッツ系のレモンサンドというのが好きです。
プレーンをお手製のジャムで食べるというのは、豊かですねー!

> タルカスはアルバムの絵柄が強烈でしたね。このアルバムは持っていませんが、EL&Pはさあこれから聴くぞ、と気合が必要です。

↑はい。
まず、長いですよねぇ。
それから、メロディが複雑なので、BGMにも向かないですよねぇ。
肩に力が入っちゃいます。(笑)
でも、久しぶりに聴いたら、昔よりは聴きやすかったです。
ああいう楽曲にも慣れたんでしょうね。
2016/03/23(水) 10:58:21 | URL | つかりこ #tYt/MYNg [ 編集 ]
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。
> なぬ〜?!「マンマローザ」の中身ぃ??
> そりゃ食べねば☆

↑そうなんですよ!
食べて、びっくりしました。
あんがマンマローザのいちご味とまんまおんなじでした!
(マンマローザだけに・汗)
したがって、うまかったです。

> へぇ〜「ヤマザキビスケット」になるんですか。
> こっちの方が響きがかわいいね。

↑そうですねー。
言われてみれば、クッキーやキャンディとかいろいろうあるのに、
なんでビスケットにしたんでしょうね。
その辺の裏話を知ることができたら、おもしろいかもしれませんね。
ビスケット、という響きには、かわいらしい女の子(子供のこと)を
イメージさせるものがありますよね。

> かわいいと言えば、
> トトロパン、すんごいカワイイ〜♡ 以前より完成度高くなってる!
> あ〜ん、トトロかわいそ〜痛そ〜。
> つかりこさんの馬鹿馬鹿!ヒトデナシィ〜★

↑やっぱり、上手ですよねー。
よく観ると、顔の部分と体の部分で、たぶんパンダネが違って
焼きも違うんですよ。
顔の部分はコッペパンのような感じ。
体は、メロンパンの感触です。
ハイブリッドです!

ずーっと、形を崩して食べるのにためらいがありましたが、
最近はへっちゃらになりました。(笑)
2016/03/23(水) 11:09:16 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
かわいいっ♪
苺のまんじゅう可愛いですね♪
ほんわか癒されましたよ♪

「オレオ」が無くなると困ります!
チーズケーキの土台に使うと美味しいからです♪
もう何年も作ってないけど困ります^^;
リッツはシンプルな味付けが好きですね~
何枚でもイケちゃいそう!
無くなったり味が変わると困ります。普段食べないけど困ります。


2016/03/24(木) 11:22:26 | URL | ももこ #- [ 編集 ]
Re: 食べてみたい
きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> トトロパン、見事ですね~すごい☆
> 半分の姿、可哀そう!

↑ですよね?
以前にも紹介させていただいたんですが、
ここにはアンパンマンパンとピカチュウパンもあるんですよ。
ても、それらはギリギリそのキャラに似てるかなーって感じなんですが、
このトトロはバツグンにすばらしいです。
よく見ると、顔の部分と体の部分は生地が違っていて、
顔はコッペパン、体はメロンパンみたいな焼き上がりになっています。
覆い焼きかなんかをしているようで、2種類のパンがくっついたようなパンです。
どうやっているのかわかりませんが、すごいものがあります。
中身は、昔ながらの手づくり風のポテッとしたカスタードクリームで、
これまたおいしいんですよ。

思い切って、半分に割いちゃいました。(汗)

> >ヤマザキは、ヤマザキビスケットとなって、
> 「オレオ」や「リッツ」や「プレミアム」の類似商品を売り出すかも
>
> へぇ、それは楽しみですね。
> もし売りだしたら、食べてみたい。

↑まったく同じものを作ったら、大変な問題になるので、
似たようなものになるでしょうね。
長年のノウハウがあるので、もっとおいしいものも作れるかもしれませんね。

> 「オレオ」も「リッツ」も、あることは知ってますが、
> お菓子類をあまり食べないせいか、
> 今まで生きてきて、2~3回食べたことがあったかないかのアタシ。

↑そういえば、あまりお菓子を食べないっておっしゃっていましたよね。
ウチは全員それなりに食べますが、大人はある年齢以降は
あまり食べないほうがいいかなもしれませんね。(←自分に言っている・汗)

> でも、
> 新製品に、ヤマザキの意地を感じて見たい気がします~☆
> どんな名前にするんだろうか・・・

↑楽しみですよね!
今年の秋以降からですねー。
2016/03/24(木) 20:07:11 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
里花さん、コメントありがとうございます。

> いちごミルクまんじゅう、とはまた面白いですね!
> こういうのにすぐチャレンジするつかりこさん、すごいです。
> 私はトトロパンの方がいいかなあ(笑)。

↑おまんじゅうのほうは、まんじゅうの皮に、
いちご味の練乳クリームみたいなのが入っているのかなと想像していたのですが、
和菓子の白あんみたいなのが入っていまして、あれ?と思ったんですが、
バッチリ甘酸っぱくてミルキーないちごミルク味でした。
これが、徳島銘菓の「マンマローザ」のあんと同じ味だったんですよ。
このあんは、見た目よりはるかにおいしいんですよ。

お菓子の世界は、製品の新陳代謝か激しいために
特許のようなシバリがほとんど存在しなくて、
一種、パクリ合戦になっているようです。
「あれ?これって、「萩の月」とおんなじだな」とか
「これって、まんま「マルセイバターサンド」だな」とかよくありますよね。

そんなに高いものじゃなかったら、
「とりあえず試してみる」クセがあるんですよ。(汗)

> ヤマザキナビスコがなくなるって、私も少し前に新聞で見ました。
> オレオやリッツが、国産じゃなくなるのは寂しいですね。
> でも、その潔い態度はいいですね!

↑それ、それです。
少し前に新聞に出ていたので、記事にしてみました。

「オレオ」や「リッツ」の製造は、いまんとこどこでやるかはわかっていませんが、
モンデリーズ・ジャパンは、すでに日本でクラフトチーズやクロレッツ、ホールズ
なんかを販売していて、モノによっては日本の工場でも製造しているものが
ありそうな感じです。
ですから、必ずしも「日本製」とならないとは言えませんが、
モンデリーズが発展途上国などに工場を持っていたりしたら、
コスト面からしても「外国産」となる可能性もありますよね。

インドネシア本土やバリには、モンデリーズの工場はないのかな?
2016/03/25(金) 15:30:53 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは(*^_^*)
Miyuさん、コメントありがとうございます。

> つかりこさんのパンネタですね~(^o^)丿
> 苺のパンもトトロのパンも可愛くて美味しそうです。

↑パンネタですー。
ホントは、菓子パンより料理パンのほうが好きなんですけど・・・
いつもMiyuさんの記事を拝見して、よだれを垂らしております。(笑)

> 同じ豚まんでも、可愛い豚の顔になっている豚まんを買ってしまうのです。
> 可愛い系に弱いので。
> 余分にお金を遣うのでしょうね。
>
> 味は、同じですが楽しめます~。

↑そうですよねー。
菓子パンでも調理パンでも、変わったのがあるとつい買ってしまうんですよ。
で、ついつい多めに食べてしまいます。
お金は減って、体重は増えてしまう。(汗)
Miyuさんが痩せられていると聞いて、うらやましいです。
やはり、コスプレのプロとして、いろんなコスを着こなすには
スリムでなくちゃいけないですよね。(笑)

> 食パンですが、父曰く
> 山崎が一番美味しいと言います。

↑あ、そうなんですか。
たいがい朝食に食べる“いつもの食パン” は、
出てくるままに、寝ぼけながら食べているので
どこのメーカーのものか全然知らなかったです。(汗)
でも、たしかに日によっておいしさに違いはあるような・・・。
トトロパンの店は、地元では食パンのおいしさでも有名みたいです。
あれはたしかにもちもちしてておいしいです。
2016/03/25(金) 15:59:31 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: かわいいっ♪
ももこさん、おかえりぃー。
足痛いの治りましたか?
しばらくは、やさしく歩いてしっかり治してくださいねー。

> 苺のまんじゅう可愛いですね♪
> ほんわか癒されましたよ♪

↑ちゃんと、肉まん、あんまんと同じ、まんじゅうの皮でしたよ。
「蒸し」が入るのに、カタチがしっかりしてて驚きでした。

> 「オレオ」が無くなると困ります!
> チーズケーキの土台に使うと美味しいからです♪
> もう何年も作ってないけど困ります^^;
> リッツはシンプルな味付けが好きですね~
> 何枚でもイケちゃいそう!
> 無くなったり味が変わると困ります。普段食べないけど困ります。

↑あ、そうか。
崩してケーキやタルトの土台に使う人もいるんですよね。

ふだん邪魔なだけでめったに必要にならないけど、
必要な時に限ってなくて困るものってありますよねー。

リッツはたぶん、日本に「カナッペ」を広めた貢献者ですよね。
お好みのチーズを載せて食べるのがかなり好きです。
2016/03/25(金) 16:08:14 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.