その “おいしい”、あったよ!

2016/02/22

Omunaoさんとこ(オムライスのある風景)の話題に協力!

めっけ! あったぜーっ!!

手始めにって、ウチの近くの「オザム」っていうスーパーへ行ってみたっけ、
スコンとあっただす、びっくりぽん。
アーモンドクッキーのやつだね。


001おいしい上面.jpg

これでしょ?


002おいしい側面02.jpg

「3バランスアーモンドクッキー」って言うのかなあ?


003おいしい栄養成分表示.jpg

こっちの短辺面には栄養成分表示で・・・


004おいしい連絡先.jpg

お、こっちに「販売者」の連絡先があったよ!

●販売者 / 株式会社おいしい B
●住所 / 東京都渋谷区代々木2-16-14
●お客様相談室 / 0120-855-521

・・・だねー!


005おいしい側面.jpg

こっちの長辺面には、賞味期限らしきものがあって、
売り場に長期間置かれたままになっていた日付には見えないので、
上の販売者の情報(社名・住所等)が変更になっている可能性は低いかな。



同社の他の商品は、なかった気がしたなあ。
・・・こんな感じでいい?

おっとーーーー、気づいたらすんごい宣伝しちゃってたけど、
Omunaoさん、これって巧妙なバイラルプロモーションとかじゃないすよねぇ??
ま、いいか。

※つかりこは、記事中の会社やお店、商品等と商業的な関係は一切ありませんだす。







けいおん!! “ GO! GO! MANIAC ” 叩いてみた / 川口千里


すげーっ、すご過ぎる!!



“ Morning Dance ” / SPYRO GYRA




comment (12) @ 気になるもの>食べ物
これを知らないとおもしろくない ~『チャップリンからの贈りもの』 | 伝えていくべきコト ~ 『ザ・ギヴァー 記憶を注ぐ者』

comment

: Omunao @-
うおおおおお!!!!!!!!
(やばい、あごがはずれそー・・・)
うわうわうわ
ええええええ!!!!!!!
まじーーーーーーーーーー!!!!!!!

いいなあ、いいなあ。。
さっそく次回の記事で紹介させていただきますからね!
(ののじののじ・・・)

こちとら、今日も会社帰りに探したんですが不発でした。。
最終手段は通販がありますが、まだリアル店舗での発見をあきらめません!

しかしまあ、情報社会の世の中で、こんなにも謎めいたお菓子があるなんてビックリです・・・

あ、決して株式会社おいしいの回し者ではないのでご安心を♪
2016/02/22 Mon 20:38:43 URL
: バニーマン @-
こんばんは。

えっ、こんなに簡単に見つかっていいの・・・?
Omunaoのブログ、まだ連載中ですよ(笑)

“K-ON!! OP Utauyo!! 叩いてみた”
凄すぎです。この子は何者?

“Morning Dance”
久しぶりです。
30年ぶりぐらいかな・・・(^_^;)
2016/02/22 Mon 21:27:12 URL
: 野津征亨 @-
こんにちは、Omunao様の記事から参りました。
おおおお!これですね。
近所のスーパーでは見たことがないです(>_<)
正体を知れてひと安心です(^^)
2016/02/23 Tue 07:59:02 URL
面白そう : 映画カッパ @-
つかりこさん、
何となく、面白そうな事してますね!!
超ベタな会社名「株式会社おいしい」、非常に興味深いです。
しかし、この「アーモンドクッキー」四国で販売してるかなぁ…?
早速、明日、スーパーで、奥様が捜索すると思います!!
2016/02/23 Tue 23:27:41 URL
: mikitaka08 @-
川口千里 ちゃん

 なんですか、これは。
 やや着崩した制服なので、吹奏楽部ではない(日本全国、吹奏楽高校生に着崩した制服はなぜかいません)な、と読んだのですが。
 世界レベルなのですね。これが天才ドラマーなのですね。
 ロックのドラマーに筋骨隆々、筋肉ムキムキじゃなければドラムはムリよ、然としたのが多いのですが、 川口千里 ちゃんは正反対。柔よく剛を制す。違うか。
 ウーム、あまりの衝撃で的確な言葉がうまくでてきません。このところ、スポーツ界(特にウインタースポーツ、Xスポーツ系スキー・スノボに加えて女子アイスホッケー・個人スキル)で中・高生の活躍が目覚ましく、時代は変わったと認識していたところですが、このPVを見て確信が深まりました。
 そういえば昨年のクラシックCDランキングトップに福岡精華女子高吹奏楽部の作品がありました。
 月並みな表現しか思いつかないのですが、いずれも将来がたのしみですね。
 衝撃のPV、ご紹介ありがとうございました。

 
2016/02/24 Wed 12:34:18 URL
: さとちん @-
このお菓子はうちのやや近所のスーパーでだいぶ前から売っているので
ちょいちょい買って食べていましたよ。
最近そういや食べてないけど〜。
あ、それに今日は、西武百貨店の食品売り場でこれのパーティーパック?が
450円だか540円だかで売られているのを見ましたよ。(大箱です)
これ、今までそんなにレアなお菓子とは思っていませんでした〜。
最近思うんですよ、お菓子って販売に地域性があるんだな〜って。
これもそのひとつ、かな☆
2016/02/24 Wed 17:21:01 URL
Re: Omunaoさん、コメントありがとうございます。 : つかりこ @-
> うおおおおお!!!!!!!!
> (やばい、あごがはずれそー・・・)
> うわうわうわ
> ええええええ!!!!!!!
> まじーーーーーーーーーー!!!!!!!
>
> いいなあ、いいなあ。。
> さっそく次回の記事で紹介させていただきますからね!
> (ののじののじ・・・)

↑がははははー、激しく悔しがられましたねー。
特にそういう意図はなかったんですよ。
ホント、たまたまあっただけですよう。

> こちとら、今日も会社帰りに探したんですが不発でした。。
> 最終手段は通販がありますが、まだリアル店舗での発見をあきらめません!

↑発見されてよかったですね!
しかも、リングチョコも!
これは、僕も見つけてぜひ食べてみたいです。

> しかしまあ、情報社会の世の中で、こんなにも謎めいたお菓子があるなんてビックリです・・・
>
> あ、決して株式会社おいしいの回し者ではないのでご安心を♪

↑はい、東京や神奈川ではこういうのは珍しいかもしれませんね。
おいしければすぐにメジャーになっちゃいそうでしょ?
でも、なんとなくですが、和菓子系には隠れた名品がありそうな気がします。
あと、ウチの近所にもあるんですが、お菓子やパンのOEMメーカーって
ちょくちょくあるんですよね。
ふだんは、どこかのナショナルブランドの中身だけを下請けしていて、
でっかい工場を稼働させているにも関わらず、
会社名は全然知られていないような会社。
そういう会社が、自社ブランドを立ち上げたりすると
メジャーになるまでの間、この「株式会社おいしい」のような現象が生じるんじゃないかと。

まんまとクチコミ作戦に乗せられてしまったような気がしますが、
個人的には、悪意あるいたずらやデマ、ネガティブキャンペーンとかじゃなければ
乗っかってやっても、まあいいか、って思っています。
不味かったら乗っかりませんが、おいしいものが広まって、
日本の景気向上にちょっとでも役立つのだったらグッドですよね。
2016/02/29 Mon 02:01:56 URL
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。 : つかりこ @-
> えっ、こんなに簡単に見つかっていいの・・・?
> Omunaoのブログ、まだ連載中ですよ(笑)

↑そうなんですよ。
手始めにと行ってみたら、あったんですよ。
家から徒歩3分くらいのスーパーなので、
あっけなくて気合いが抜けちゃいました。

でも、特に何か巧妙なマーケティング施策などがあるわけではなく、
品切れでなければあるところにはあるということではないでしょうか。

> “K-ON!! OP Utauyo!! 叩いてみた”
> 凄すぎです。この子は何者?


↑すごいでしょ?川口千里ちゃん。
彼女はいま19才になっていて、大学生みたいです。
しかも、バニーマンさんちの方の愛知県出身だったかな。
このムービーはたぶん、3~4年くらい前に撮ったものでは?
子供の頃から有名だったみたいで、いまでは、一流ミュージシャンともセッションする
バリバリのセッションミュージシャンになっているようです。

すみません、“ GO! GO! MANIAC ”のほうがすごいので、
差し替えてしまいました。(汗)

> “Morning Dance”
> 久しぶりです。
> 30年ぶりぐらいかな・・・(^_^;)

↑あ、ご存知でしたね!
35年くらい前の曲でしょうか?(汗)
当時は、テレビ番組で使われたりして、
ヒットした曲でしたよね。
2016/02/29 Mon 18:16:04 URL
Re: 野津征亨さん、コメントありがとうございます! : つかりこ @-
> こんにちは、Omunao様の記事から参りました。

はじめまして!
お越しくださりありがとうございます。

> おおおお!これですね。
> 近所のスーパーでは見たことがないです(>_<)
> 正体を知れてひと安心です(^^)

↑「リングチョコ」といのもうまいとのことですので、
気を付けて探してみますねー。

これからもどヴよろしくですー。
2016/02/29 Mon 18:22:52 URL
Re: 面白そう : つかりこ @-
映画カッパさん、コメントありがとうございます。

> 何となく、面白そうな事してますね!!

↑自分でも何をやっているのかわからないのですが、
見つけた時はうれしかったです。
クチコミ人気のメカニズムが少しわかったような気がします(笑)

徳島の名産品なんかを発見できると、超びっくりぽんではないでしょうか。
(あ、すだちはその季節になると必ずスーパーで見かけますよ)
「紅豆腐」というのが、都内のアンテナショップにあるかなあ?

> 超ベタな会社名「株式会社おいしい」、非常に興味深いです。
> しかし、この「アーモンドクッキー」四国で販売してるかなぁ…?
> 早速、明日、スーパーで、奥様が捜索すると思います!!

↑おおー、徳島で見つけたらぜひ知らせください!
2016/02/29 Mon 18:30:13 URL
Re: mikitaka08さん、コメントありがとうございます! : つかりこ @-
> 川口千里 ちゃん
>
>  なんですか、これは。
>  やや着崩した制服なので、吹奏楽部ではない(日本全国、吹奏楽高校生に着崩した制服はなぜかいません)な、と読んだのですが。

↑あ、彼女が軽音楽部やブラバンに入っているのかはわからないのですが、
「けいおん!!」というのは、アニメのタイトルなんですよ。
(ご存知でしたら失礼)

ふふふふ、そうですか、ブラバンの高校生はまじめなんですね。
または、先生が厳しいとか?

mikitaka08さん、ひょっとしてブラバンの顧問を?
僕の幼馴染に、学校の先生をむやっているもんがおりまして、
全道大会で有名だった先生だったらしいんです。
本人も札幌の交響楽団でしばらく演奏をしていたので、
ひょっとしたらご存知かもと思いました。

>  世界レベルなのですね。これが天才ドラマーなのですね。
>  ロックのドラマーに筋骨隆々、筋肉ムキムキじゃなければドラムはムリよ、然としたのが多いのですが、 川口千里 ちゃんは正反対。柔よく剛を制す。違うか。

↑すごいですよね!
彼女が15か16才くらいの時の演奏だと思います。
いまは19才で、早稲田大学の学生らしいです。
学生ながら、そう、世界的なプレイヤーになりつつあって、
すでにジャズやフュージョン畑の一流アーティストとセッションしたり、
人気歌手のレコーディングやツアーに参加しているようですね。

僕もちょっとくらいは叩けるのですが、
こんなことは何年かかってもできるようになるとは思えませんね。
「才能」とか「天才」とか言うのは、こういうのを言うんでしょうね。

>  ウーム、あまりの衝撃で的確な言葉がうまくでてきません。このところ、スポーツ界(特にウインタースポーツ、Xスポーツ系スキー・スノボに加えて女子アイスホッケー・個人スキル)で中・高生の活躍が目覚ましく、時代は変わったと認識していたところですが、このPVを見て確信が深まりました。

↑そうですよね!
バレーボール、卓球、サッカー、バドミントン、レスリング、柔道、
ソフトボール、フィギュアスケート、アーチェリー・・・
完全に女子の時代でしょう?

>  そういえば昨年のクラシックCDランキングトップに福岡精華女子高吹奏楽部の作品がありました。
>  月並みな表現しか思いつかないのですが、いずれも将来がたのしみですね。
>  衝撃のPV、ご紹介ありがとうございました。

↑ああ、福岡精華女子高吹奏楽部、有名ですよねー!
まだ聞いたことがないので、ちょいと探ってみようと思います。
吹奏楽はかなり好きで、大学や高校の文化祭の季節にはよく聴きに行くんですよ。
ご案内ありがとうございました!
2016/02/29 Mon 19:14:52 URL
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。 : つかりこ @-
> このお菓子はうちのやや近所のスーパーでだいぶ前から売っているので
> ちょいちょい買って食べていましたよ。
> 最近そういや食べてないけど〜。

↑そうそう、ウチのほうでも、置いているスーパーがけっこうあって、
ツレのハナシでは、我が家でもちょくちょく食べていたようです。

> あ、それに今日は、西武百貨店の食品売り場でこれのパーティーパック?が
> 450円だか540円だかで売られているのを見ましたよ。(大箱です)
> これ、今までそんなにレアなお菓子とは思っていませんでした〜。

↑へー、西武?そっちの西武?
なら、こっちの西武にもあるかもですねー。
大箱というのもレアかもしれませんね。
他の種類のクッキーもあったら、食べてみたいです。
所沢西武デパートに行ってみようかな。

> 最近思うんですよ、お菓子って販売に地域性があるんだな〜って。
> これもそのひとつ、かな☆

↑そうですねぇ。
こういう焼き菓子類では、「地域性」というのは出にくい商品だとは思います。
それゆえにあるとかないとか話題になっているのかもしれませんね。

日本は狭いので、お菓子に限らず、アメリカの州みたいなテリトリー的な地域性というのは
出にくいと思うのですが、和菓子とか洋生とか日持ちしにくいものは
地域性が発生しやすいものですね。
腐るといけないので、製造地から遠くまで運べないからですね。
現に、地ビールとか和菓子とか豆腐とかはほとんど地域のブランドですよね。

でも、クッキーみたいなものは腐りにくいので、
人気が出ればあっという間にナショナルブランドになりやすい商品だと思うので、
「株式会社おいしい」さんの商品は、神奈川から始まって中小のスーパーを中心に
販路拡大中ということではないでしょうか?
まだ開拓途中なら、まだまだ取引契約したスーパーがあったりなかったり、
地域で偏っていたりということだと思います。

ちなみに、メーカーが故意に地域性を出したりする場合もあります。(エリアマーケティング)
●味覚の好みやターゲットの人数などに合わせて販売エリアを限定する
●ある特徴のあるエリアに限定して、テスト販売をする
●競合他社と申し合わせて、お互いテリトリーを決め合う(これは違法スレスレ)
・・・などです。
このお菓子は、そういう感じではないと思われますね。

まんまとメーカーか誰かのクチコミ戦略に乗せられた気がしますが、
悪口とかじゃなければ、マイナスの影響を生むような場合でなければ
いいんじゃないかと思ってやってます。
だから僕の場合、メーカー等の名前を伏せることはほとんどしないんです。
2016/02/29 Mon 20:32:09 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する