オムレツパンは、玉子まん

2016/02/06

この前、いつものスーパーに行ったっけ、こんなのがあったよ。

01パッケ.JPG


「変な最寄り品を見つけたら、とりあえず試してみる」のが僕のポリシーなので、
もちろん買ったでしょ。


02全身.JPG

んー、もっとタマゴタマゴしてるのかと思ったら、これはパンだなー。
(だから、オムレツパンって書いてあるがな)
でも、かなり柔らかいんで、「ハイジの白パン」って感じかなあ?


03全身アップ.JPG

お、たいめいけんは、「N」の字にケチャップをかけるのか?


半分にして、中を見てみると・・・

04パン中身.JPG

05パン中身アップ.JPG

おーおー、そうか、玉子サンドイッチの中身みたいなのが入ってる!
そうか、ここでちゃんとオムレツしてるんだ。


かじったら・・・

06齧り中身.JPG

刻んだハムも入っている。

ほー、玉子サンドの中身より薄味で、トロトロ感もちゃんとあるね。
甘いことはなく、塩っ辛くもないところが “オムレツ感” だねー!
外側がふわふわパンだった時はどうなるかと心配したけど、なかなかだす。

でも、これってよく考えたら、肉まんみたいなまんじゅうだよねー。
味の薄い「玉子まん」



07シェフ.JPG





<オムレツ豆知識>

● フランス語で「omelette」 または英語で「omelet」。
● 語源は「LAMELLE=ラメル:薄片 ※始めは薄焼きだった」ではないかという説が有力。
仏語の「homme=男性」と「leste=すばしっこい ※手早く作ることから」が合成されて
「Omelette」になったという説など、いろいろある。
● 溶き玉子を焼いて固めた料理のこと。海外では、「出し巻き玉子」も「芙蓉蟹」もオムレツ。
● 具を入れず、溶き玉子だけを焼いたものは、「プレーンオムレツ」。(知ってるわ)
● 中がとろっとしたやつは、「レアオムレツ」。(知ってるわ)


かんたん!(=いい加減)<スフレオムレツを作ろう>

① 食べたい個数の玉子をボウルに投入
② 生クリームや牛乳を少量入れてもいい
③ 泡立て器で徹底的に泡立てて、もっこり状にする
④ 低温に熱したフライパンに流し込んで、お好みで表・裏に火を通す
⑤ 皿に移して、ケチャップやドミソースなどお好みの味をつけて食べる

↑失敗したくない方はネット等で調べよう!







♪ Roll Your Moneymaker / Hound dog Taylor & the Houserockers





♪ Give Me Back My Wig / Hound dog Taylor & the Houserockers




comment (14) @ 気になるもの>食べ物
家族は、アカの他人 ~ 『レッド・ファミリー』 | 徳島のソウルで、カツ!!

comment

こんばんは : Miyu @-
パン好きといたしましては、食べてみたい品です(^-^)
オムレツ型のパンの中にソフトな卵(スクランブルエッグ)が入っているイメージでしょうか?

軽く焼いたら美味しそうですね。
今度、探してみますね。


あ・・・
あの~プリンは?
なんて(●^o^●)
2016/02/06 Sat 21:17:40 URL
フランスのあれが食べたい! : バニーマン @-
こんばんは。

Omunaoさん向けのネタですね(笑)

>肉まんみたいなまんじゅうだよねー。

あー、そういう食感なんですね。なるほど。

赤いNの字はイチゴジャムに見えましたが、ちゃんとケチャップなんですね。
ちょっと買おうかなというのは微妙な商品ですね。
なかなか美味しそうではありますが(^_^;)

話は飛びますが、卵サンドって、ゆで卵をマヨネーズであえたものか、オムレツを挟んだものか、どちらが普通に流通しているのでしょうか?
こちらはパン屋さんで売っているものは、ゆで卵のものが多くて、喫茶店みたいなところで頼むとオムレツタイプなんです。
2016/02/06 Sat 21:27:22 URL
またミョーな物を : ケフコタカハシ @oibKWSZc
ケチャップのかけ方、NではなくZと見た。
オムレツパン、ぜ〜っと。
んーーー、どっかのアニキの雄叫びじゃないんだから。笑
2016/02/06 Sat 23:16:02 URL
: さとちん @-
> かんたん!(=いい加減)<スフレオムレツを作ろう>
> ①・・・⑤(省略)
> ↑失敗したくない方はネット等で調べよう!
ゆるすぎて笑った☆

う〜ん、変な最寄り品ってワタシも嫌いじゃないけど
たぶんこれは買わんわ★

うちの方の卵サンドは、喫茶店でも ゆで卵をマヨネーズであえたもの
が出てきますよ〜。
2016/02/07 Sun 15:58:33 URL
: mikitaka08 @-
こんばんは

 タマゴサンドとはちがうのですね。
 このメーカーとタマゴを見て、学生時代のバイトを思い出しました。
 最初のバイトがパンやさんで、賄い付き。そこで生まれて初めて食べたタマゴサンド、美味しかったです。北海道の東端から上京した田舎者は食パンにタマゴサラダをたっぷりはさんで、大感激でした。何故か数日後銀座の●越デパート地下にあったサンドイッチコーナーに派遣され、ひたすらタマゴをむいたのですが、むきかたが悪いと叱られたこともおもいだしました。

Hound dog Taylor & the Houserockers、初めて聴きましたが、ノリのいい曲ですね。日本ではそんなに知られていない実力派のブルース・グループが埋もれているのでしょうね。貴重な音源のご提供ありがとうございました。

  
 
2016/02/07 Sun 18:58:31 URL
ん? : きたあかり @-
オムレツって、けっこう作るの難しいですよね。
プロじゃないとちょっと・・・
特に我が家はIHだし・・・
ん?スフレオムレツなら大丈夫かな?
気が向いたらやってみま~す。
失敗したら、オムレツパンをスーパーで探します!
2016/02/07 Sun 21:31:09 URL
: Omunao @-
こんにちは!
う~ん、見つかりません・・・
見つけてからコメントをと思いつつ。。
もうすこしガンバってみます!
ちきしょー
食べて~笑
2016/02/08 Mon 07:01:11 URL
Re: こんばんは : つかりこ @-
Miyuさん、コメントありがとうございます。

> パン好きといたしましては、食べてみたい品です(^-^)
> オムレツ型のパンの中にソフトな卵(スクランブルエッグ)が入っているイメージでしょうか?

↑あー、そうそう、そんな感じです。
でも、フツーの調理パンと違うのは、プレーンオムレツみたいな上品な味をねらっているのか、
パン生地にも玉子フィリングにもあまり味がついていないので、
物足りない感じがしました。
玉子サンドイッチみたいに、マヨネーズや塩コショウなどで濃い味をつけてほしかったです。
でも、そうすると、オムレツじゃなくなるのかあ。

> 軽く焼いたら美味しそうですね。
> 今度、探してみますね。

↑あ、そうですね。
焼くと中身の玉子味が引き立って、もっとオムレツっぽくなるかもしれません。

> 卵
> あ・・・
> あの~プリンは?
> なんて(●^o^●)

↑おっと、そういえばそんなハナシがありましたねー。
みんなで、コスプレして手づくりプリン大会とかやったら楽しいかも!
2016/02/08 Mon 19:06:15 URL
Re: フランスのあれが食べたい! : つかりこ @-
> こんばんは。
>
> Omunaoさん向けのネタですね(笑)

↑下にOmunaoさんのコメントがありますが、
ちょっと探されたみたいですね。
なんか申し訳ない気持ちです。
そんなにうまいものではなかったのでー。

> >肉まんみたいなまんじゅうだよねー。
>
> あー、そういう食感なんですね。なるほど。

↑肉まんの皮ほど柔らかくはないのですが、
かなり柔らかいことは確かなので、
やっぱりまんじゅうっぽいです。(汗)

> 赤いNの字はイチゴジャムに見えましたが、ちゃんとケチャップなんですね。
> ちょっと買おうかなというのは微妙な商品ですね。
> なかなか美味しそうではありますが(^_^;)

↑肉まんを想像して食べるとたぶんまずいです。(笑)
紹介しといてなんですが、買わないほうがいいかもしれませんだす。(汗)

> 話は飛びますが、卵サンドって、ゆで卵をマヨネーズであえたものか、オムレツを挟んだものか、どちらが普通に流通しているのでしょうか?
> こちらはパン屋さんで売っているものは、ゆで卵のものが多くて、喫茶店みたいなところで頼むとオムレツタイプなんです。

↑ああ、そういえば、スクランブルドエッグというかオムレツというかを
挟んであるサンドイッチってありますよね!
でも、たしかにこちらでもパン屋さんやコンビニやスーパーで売っているものでは
オムレツタイプはまず見かけないですね。
うん、喫茶店やカフェみたいなとこかな、あれがあるのは。
僕は、自分で作る時は、ゆで卵を崩して、マヨ和えにして、
パンの片面に辛子マヨネーズを、もう一方の麺にバターを塗って、
ぐちゃぐちゃ玉子とスライスキュウリも挟んで作ります。
ちょっとした違いですが、すごくうまいですよ!
あー、ハラへったあ。
2016/02/08 Mon 19:27:39 URL
Re: またミョーな物を : つかりこ @-
ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
ミョーなものに弱いんですよ。
つい試してみたくなります。
後悔することも多いです。
今回は、後悔系です。(笑)

> ケチャップのかけ方、NではなくZと見た。
> オムレツパン、ぜ〜っと。
> んーーー、どっかのアニキの雄叫びじゃないんだから。笑

↑ゼットかあ!なるほどー。
究極のうまさ・・・だったらよかったんですがねぇ。
2016/02/08 Mon 19:31:28 URL
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。 : つかりこ @-
> > かんたん!(=いい加減)<スフレオムレツを作ろう>
> > ①・・・⑤(省略)
> > ↑失敗したくない方はネット等で調べよう!
> ゆるすぎて笑った☆

↑僕、コレね、独身の頃から何十回も作っているんですが、
ホントに量も重さも計ったりしないで、
①~⑤の感じで作ってきたんですよ。
つまり、マジで簡単なんです。
しっかり、もっこり泡立てることと、
弱火で焼く(火が強いと焦げる)のと、あまりゆっくり焼かない(=しぼむ)
のだけ注意すれば、だれでもかんたんに作れます。
玉子にあまり味をつけないほうがうまく焼けます。
思いのほかおしゃれでおいしいだす。

> う〜ん、変な最寄り品ってワタシも嫌いじゃないけど
> たぶんこれは買わんわ★

↑ここだけのハナシ、買わないほうがいいかも。(汗)

> うちの方の卵サンドは、喫茶店でも ゆで卵をマヨネーズであえたもの
> が出てきますよ〜。

↑所沢では見かけないですねー、オムレツサンド。
てか、地元では喫茶店でモノを食べないので、わかんないというのが正解かなあ。
都内で、打合せ等で出かけている時に喫茶店(最近はカフェという)に
数え切れないほど入りましたが、時々メニューにある店もありましたねー。
どっちが好きかと聞かれれば、ゆで卵でマヨたっぷり系です。(マヨラー・汗)
2016/02/08 Mon 19:49:28 URL
Re: mikitaka08さん、コメントありがとうございます! : つかりこ @-
> こんばんは
>
>  タマゴサンドとはちがうのですね。

↑そうですね。
スクランブルドエッグとか、固まり切っていないオムレツの入った
まんじゅうという感じでした。

>  このメーカーとタマゴを見て、学生時代のバイトを思い出しました。
>  最初のバイトがパンやさんで、賄い付き。そこで生まれて初めて食べたタマゴサンド、美味しかったです。北海道の東端から上京した田舎者は食パンにタマゴサラダをたっぷりはさんで、大感激でした。何故か数日後銀座の●越デパート地下にあったサンドイッチコーナーに派遣され、ひたすらタマゴをむいたのですが、むきかたが悪いと叱られたこともおもいだしました。

↑へー、おもしろい!
貴重なおハナシ、ありがとうございます!
ひょっとして、食べ物屋のバイトって、「タダで食べさせてもらえるしぃ」
って感じで選びました?
僕も、仕出し弁当屋とか軽食喫茶とか焼肉屋とか、タダか従業員価格で食べられるバイトを
意図的に選んだことが何度もありました。
めし代が浮いて&バイト代ももらえる、という発想。(笑)
下宿生には、食べ物屋はうれしいバイトですよねぇ。

> Hound dog Taylor & the Houserockers、初めて聴きましたが、ノリのいい曲ですね。日本ではそんなに知られていない実力派のブルース・グループが埋もれているのでしょうね。貴重な音源のご提供ありがとうございました。

↑わーい、ソコにご反応いただき、ありがとうございます!
僕もこの人のことは全然くわしくないのですが、
昔、友達にすすめられて衝動買い的にLPを買ったアーティストなんですよ。
ハウスロッカーズ(バック)が超テクですが、
テイラーさんはストリートな感じでしょ?
ボトルネックと指押さえの混合が絶妙で、おまけに歌も歌ったりしてかっこいいでしょ?
おっしゃる通り、ニューヨークやシカゴの道端ではこういう人がゴロゴロいるようです。
ギターが一人なのに、ブルースでなくブギーというのがミソなんでしょうね。
たまには、こういうのもいいですよねー。
よろこんでいただけて、うれしいです!
2016/02/08 Mon 20:10:30 URL
Re: ん? : つかりこ @-
きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> オムレツって、けっこう作るの難しいですよね。
> プロじゃないとちょっと・・・
> 特に我が家はIHだし・・・
> ん?スフレオムレツなら大丈夫かな?
> 気が向いたらやってみま~す。
> 失敗したら、オムレツパンをスーパーで探します!

↑さとちんさんのコメ返しにも書きましたが、
スフレオムレツは、細かいことを気にしなければカンタンなんですよ。
ガッツリ泡立てて、焦がさず、しぼませず、両面を焼ければオッケーです。
玉子液をかき混ぜて、焦げないうちにたたんでひっくり返すとか、
そういう必要はまったくなしです。
これまでに食べたことのないようなオムレツができあがりますよ。
気が向いたら試してみてくださいねー。
できれば、ブログにアップしてくださいなー。
2016/02/09 Tue 19:54:42 URL
Re: Omunaoさん、コメントありがとうございます。 : つかりこ @-
> こんにちは!
> う~ん、見つかりません・・・
> 見つけてからコメントをと思いつつ。。
> もうすこしガンバってみます!
> ちきしょー
> 食べて~笑

↑僕の舌が「濃い味好き」なのであてになりにくいですが、
そんなにうまいもんでもなかったですよ。
そんなに悔しがらなくても・・・。(うひひ・笑)
見つけたらぜひルポを!
2016/02/09 Tue 20:00:10 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する