INDEX    RSS    ADMIN

徳島のソウルで、カツ!!


このあいだ家に帰ったら、
冷蔵小包でズシリと重いものが届いていたんだよ。
差し出しを見たら、おー、映画カッパさん(映画的日記)からだ!

そういえば、年末にお会いした時に、お土産にバーボンを進呈したっけ・・・
「お返しに、徳島のソウルフードのフィッシュカツを送るよ」って、おっしゃっていたんだわ。
「ははは、まずいんだよ。まずいんだけどねー」って、言っていたやつかあ。

その日はもう夜遅かったので、次の日の晩にいただきましたよー。

よっしゃ、じゃ、これをばブログネタにして、
何かとネガティブ・ランキング上位に入りがちな徳島を
ちょいと応援してやっかあ
、って思った次第。

入試にカツ! 卒論にカツ! おのれにカツ!
という季節でもあるしね。



箱の梱包を解くと・・・

001パック.jpg

こんな感じ。
写真ではわかりずらいけど、
タテ7~8cm、ヨコ12cm、高さ10cmくらいの、ドかたまりだよ。


002パック横.jpg

側面(=高さ)から見ると、おー、カツだ!
たくさん入ってる!


003中身上.jpg

油紙のような包みを開くと、やはりカツが。
この写真だと大きさがピンと来ないので、コロッケみたいに見えるけど
短辺8cm × 長編12cmくらいの大きさがあるし、
なぜか2枚にしか見えないけど、10枚重なってるんだよ!

004中身横.jpg

ほらね!


005フライパンへ.jpg

「つくし」さんのHPに書いてあったように、油を敷かずにフライパンへ投入。

006皿.jpg

焼けたら、こうだ。
見た目よりでかいんだよ。
この皿は、直径16cmだからね。

あ、しまったなあ、サラダもあったんだけど、
こちらに盛り付ければよかったねー。


007表面.jpg

よしよし、サクッとできてる。


008カット01.jpg

ほれほれ、厚さ6~7mmくらいの中身に、
2mmくらいの衣 × 2で、全体10mmくらいの厚さのカツだねー。


009カット02.jpg

“フィッシュカツ” なんだから、
魚のすり身かタラのフライみたいなものかと想像してたんだけど、
はい、これはさつま揚げというか、丸天というか、
魚のすり身の天ぷらにカツの衣をつけた状態なんだな。

サクッとした噛み心地と、じゃこ天のような弾力ある歯ごたえ。
本体にかまぼこみたいな旨味があるうえに、
衣にも味がつけてあるようだから、このままでしっかり味がある。

すり身だから、少し海系の香りがするのかなと思っていたら、
なるほど、淡いカレー味がつけてあるんだね。
魚臭いということは全くないんだよ。

なんだ、なんだ、カッパさんったらウソつき!
すごく、うまいじゃんか。
さては、“あらかじめハードル下げとく作戦” に出ました?

「駄菓子屋のカツみたいだ」というコワッパもいたが、
あんなプアな味じゃないなー。
んー、なんだ、うまいぞー!


010マヨ.jpg

マヨで。
もちろんうまい!


011ソース.jpg

おたふくソースで、カツらしく。


012醤油.jpg

醤油もイケる。
でも、ちょっとしょっぱいので、
大根おろしと一緒だったらバッチリだったね。


013チーズ.jpg

014チーズアップ.jpg

別途、とろけるチーズを載せてオーブンで焼いてみたら洋風に変身。
これは、子供にウケたわー。


んー、ビールが飲みたくなってきたー!
これは、間違いなくビールに合うはず。

015ビール.jpg

というわけで、スペインの「イネディット」というのを開けてみた。


016イネディットラベル.jpg

麦芽量が日本の規定以下なので、発泡酒扱いだけど、
これはベルギーの「白ビール」とおんなじだな。
上面発酵のエールで、大麦と小麦を原料にして、
コリアンダーとオレンジピール、リコリスで風味をつけている。

カツがうまくて、ビールもうまくて、マリアージュもバッチリだあああ!



017手.jpg


おお、もっと呑みてぇーーー!
よっしゃ、続いて日本酒にするかあ。


カッパさん、ありがとうございました!







“ 愛は勝つ ” / KAN


受験生も受験生の親も、卒論生も修論生も、カツーーーー!



“ TRUTH ” / T-SQUARE




コメント

あの手はつかりこさんの手!?

こんばんは。

グラスを持っているのは誰の手?
って、つかりこさんの手ですよね(笑)
ソフトクリームを持っているのは本当に思い出せません(^_^;)

それはさておき、エルブジがこんなビール出しているんですね。
というか、それが日本で売っているんですね!

それもさておき(笑)、フィッシュカツ。
某テレビ番組で、絶賛でしたね。
どちらかというとB級グルメというか、庶民の味というか、そんな評価でしたが。
カレー味が隠し味でということでしたが、やはりそうだったんですね。
いろいろ工夫次第で、もっと楽しめるようだし。
これは食べてみたいな!

こんばんは

 ブログ仲間から宅急便が来る!!
 信じられません。巷にはレターパックを使って特殊詐欺が氾濫している今日この頃。我が家には振り込め詐欺の電話こそ来ませんが、保険見直しや家のリフォームや生協の宅配の案内電話等がひっきりなしに来て、郵便物や電話不信のこの時代ね。しかも遠い徳島県からの宅配便とは、驚きです。素敵なご関係ですね。
 かんたんに言うとさつま揚げのカツ?つかりこさんの写真技術と文章力に思わずフィッシュカツを食べたくなりました。さらに、この写真を見て、急に学生時代によく食べた新宿西口の鯨カツを思い出しました。昔は鯨肉が安く、ベーコンなどは鯨しか知りませんでした。徳島のフィッシュカツもある種代用品だったのでしょうね。
 私、下戸ですが、ビールもうまそうですね。

こんばんはー。

メチャクチャうまそうですね!

オイラも早速、白身魚フライ食べて雰囲気味わってみます!

ではまた。

こんにちは

フィッシュカツって、初めて聞いた、見た!
これはもう、ビールにはたまらなく合いそうですね〜。
こういうのって、何度も食べてると、どこかにインプットされて、
ふと「あああれ食べたい!」ってなりそうです。
だからソウルフードなのかなあ。
ソースもいいけど、マヨやチーズも合いそうですね♪

今日も弁当に入っていました

こんにちは。

さすがカッパさん、選定センスが郷土愛に溢れていてさすがです(^◇^;)

コレは私も子供の頃からよくおやつ代わりに食べたりもしましたし、今でも週に一度は弁当の中に入れて(入れられて?)います。

そういえば徳島の某サービスエリアではこれを挟んだバーガーも売られていたような気がしますね~。徳島ラーメンに続いてこれも全国的に火が付いたら面白いのですが。

食べたくなりました♪

いやホント上の写真では、
そんなに重なってる(高さがある)ようには見えませんね。面白い♪

つかりこさんの食レポがあまりにもお上手なので、
読んでいるうちに唾液が・・・(汗)
サクッとしていて、これは絶対おいしいですね♪
食べ方のアレンジもナイス!

素敵な交流に心あたたまりました^^

ありがとうございます

つかりこさん、ありがとうございます!!
徳島ケンミンを代表して、御礼申し上げます。
と言いながら、少しお恥ずかしい…、
こんなリアルなフィッシュカツの食レポは、初めて見ました。

そうなんです、この「カツ」は、ビールの友なんです。
そして徳島ケンミンは、何故か「すだち」を搾って頂いてます。

本当に、ありがとうございました!!

Re: あの手はつかりこさんの手!?

バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> グラスを持っているのは誰の手?
> って、つかりこさんの手ですよね(笑)
> ソフトクリームを持っているのは本当に思い出せません(^_^;)

↑はいー、わたくしめの手でございますー。
毛が生えていて、みっともないですねー。
こうやって自分のを見ると、「あの白くてスラッとした手」が
女子のものだと確信できます。(笑)

> それはさておき、エルブジがこんなビール出しているんですね。
> というか、それが日本で売っているんですね!

↑むむ、「エルブジ」?
おお、三ツ星レストランって書いてありますね。
えっ、ご存知でした?
僕は知らなかったです。
へー、有名レストランのシェフがプロデュースしたんですねー。

> それもさておき(笑)、フィッシュカツ。
> 某テレビ番組で、絶賛でしたね。

↑え?これも知りませんでした。
調べてみたら・・・
12/3の「ケンミンショー」と1/21の「ヒルナンデス」と
最近、連続的にテレビに出ていたようですねー。
なんだ、僕なんかが非力に宣伝しなくてもよかったんじゃないすかあ。

> どちらかというとB級グルメというか、庶民の味というか、そんな評価でしたが。
> カレー味が隠し味でということでしたが、やはりそうだったんですね。
> いろいろ工夫次第で、もっと楽しめるようだし。
> これは食べてみたいな!

↑あ、そうですねー。
B級グルメって感じではありますねー。
でも、徳島では「カツ」というとトンカツじゃなくて、
これを思い出す人が多いくらいらしいので、
マジで徳島のソウルフードみたいですねー。
徳島は、なるとやかまぼこで有名でもあるので、
こういうのも昔からあるんでしょうね。

焼くだけで、そのまま食べてもじゅうぶんおいしかったです。
ビールにもご飯にもバッチリ合いました。
ソースかつみたいに、どっぷりソースをかけて、
サンドイッチにしてもおいしそうでした。
ぜひお試しを!

あれま、おいしそう!
フィッシュカツ、初めて知りました。
ビールの友なんですね? すだちを搾っていただく?
うわぁ〜、なにそれ、本当に美味しそう!
つかりこさんも食レポお上手だから、そそるわ〜☆
カッパさん、徳島はすだち以外自慢出来るものがないと
おっしゃってましたが、あるじゃございませんか!
(マンマローザも名品☆☆☆☆☆)
最近は銀座のアンテナショップ巡りしていませんが
徳島のアンテナショップへ行ったらあるかしら?
今度行く機会があったらのぞいてみよ〜っと♪

こんばんは。

このカツ、テレビで見たことがあります。
人気があるようですね。
しかも、再利用じゃなかったでしょうか?
上にコメントがあるのですが、いつ見たか覚えていません。

カレー味で、くさみを抜いているのでしょうね。

Re: mikitaka08さん、コメントありがとうございます!

> ブログ仲間から宅急便が来る!!
> 信じられません。巷にはレターパックを使って特殊詐欺が氾濫している今日この頃。
> 我が家には振り込め詐欺の電話こそ来ませんが、保険見直しや家のリフォームや生協の宅配の案内電話等がひっきりなしに来て、
> 郵便物や電話不信のこの時代ね。しかも遠い徳島県からの宅配便とは、驚きです。素敵なご関係ですね。

↑映画カッパさんとは、僕がブログを始めたころからの「映画の友」でして、
コメントのやりとりをしているうちに、職業も年齢もほぼ同じということがわかっていたんですよ。
それで、あれは3年前ですね、映画カッパさんが奥さまのお供で横浜へ来られるという機会がありまして、
ならばご予定のスキマででもということでお茶をしたのが始まりでした。

僕も、ブログを通じて知り合った方と実際にお会いするということは始めてだったので
少し緊張しましたし、何を話すんだろうなんてまごまごしましたが、
仕事等での利害の発生しない友達とのご対面は思いのほか楽しく、
まあ、年に1度のことですので、こういうブログの楽しみ方もあっていいなあと思い、
直近で3度目のご対面と続いている次第です。

2度目の時は、女性も含めて4人で、前回は3人でオフラインで歓談することができました。
そういう時にお土産を差し上げたりいただいたりで、
そのお返しを送ったり送られたりというわけです。
「趣味の会」みたいなもんですから、ホントは個人的には過剰にお土産合戦になるのは本意ではないので、
かるーくやれる範囲で、と願っております。

まあ、映画が好きな人が多いので、誰かの映画を応援しようとか、
一緒に映画を作ろうというように発展したりするといいなあ、という想いもないことはないんです。

ブログ友達と会ったり、旅行のお土産とか、何かの記念日とかにプレゼントのあげっこなどは、
ネットを眺めてると、女性の方が気軽にされているように思われます。

> かんたんに言うとさつま揚げのカツ?つかりこさんの写真技術と文章力に思わずフィッシュカツを食べたくなりました。
> さらに、この写真を見て、急に学生時代によく食べた新宿西口の鯨カツを思い出しました。
> 昔は鯨肉が安く、ベーコンなどは鯨しか知りませんでした。徳島のフィッシュカツもある種代用品だったのでしょうね。
> 私、下戸ですが、ビールもうまそうですね。

↑はい。
さつま揚げより、じゃこ天に似ていると思います。
じゃこ天にカツの衣をつけた感じです。
カレー味がつけてあるので、じゃこ天みたいな魚風味はかなり抑えられています。
想像以上においしかったですよ。

新宿西口に鯨カツの食べられる店があったんですねー。
僕の時頃は、学生向けのとんかつ屋がありました。
カツ以外(ご飯、キャベツ、豚汁)、何度でもおかわり自由の店がありました。
いまでは、鯨カツのほうがはるかに高級ですよね。
鯨ベーコンも量の割りに、べらぼうに高いですよね。
昔は食卓によく上がりましたが、他人に自慢のできないおかずでしたよね。

下戸って、「一滴もだめ」ですか?
もしそうでなかったら、ご存知だったら失礼ですが、
ビールには「白ビール」とか「ヴァイツェン」という種類がありまして、
少し甘味のあるビールなんですよ。
ビールの嫌いな人もそれ系を飲んでみて好きになるのを何度も見てきました。
それらあたりをちびちび飲る、というのもおすすめです。

10枚重なってるのか!

徳島のソウルフードのフィッシュカツ!
知らなかった!
なんて美味しそう&縁起がよさそうなの!
だって、フィニッシュにカツ☆でしょ! ←無理矢理か・・・(・_・)
これは受験生のお弁当に入れたいわよ。お取り寄せしなくちゃって出来るのか!
ええい、調べてみせる。

10枚重なってる、ほらね、がツボでした。
明るい笑いをありがとうございます。
今日一日、元気に過ごせそうです。

Re: ゆたかーんさん、コメントありがとうございます。

おお、ゆたかーんさん(http://yutakan4649.blog.fc2.com/)、
いらっしゃいませー!

> こんばんはー。
>
> メチャクチャうまそうですね!
>
> オイラも早速、白身魚フライ食べて雰囲気味わってみます!
>
> ではまた。

↑はい、絶妙に味付けられていて、とてもおいしかったです。
そうそう、名前だけを聞いた時は「フィッシュフライ」をイメージしました。
フィッシュ&チップスもビールのお供に、バッチリうまいですよねー。
いつかどこかで、出会いがありましたら、応援してやってくださいねー。

Re: こんにちは

里花さん、コメントありがとうございます。

> フィッシュカツって、初めて聞いた、見た!
> これはもう、ビールにはたまらなく合いそうですね〜。

↑僕も年末にカッパさんから聞くまで知らなかったんですよ。
子供の頃から、おかずの一品として近所の市場で売っていたような
気がする食べ物ですよねー。
カッパさんが、「まずいんだけど、送るね」と言っていたので、
まずいとは思ってはいなかったのですがそれなりの味かなと思っていたのですが、
想像以上においしかったです。
衣のつけ方とか、カレー味をつけているところとか、
長年の間にどうやったらおいしくなるか追求してきた跡のうかがえる味でしたよ。

> こういうのって、何度も食べてると、どこかにインプットされて、
> ふと「あああれ食べたい!」ってなりそうです。
> だからソウルフードなのかなあ。
> ソースもいいけど、マヨやチーズも合いそうですね♪

↑後日、かつ丼の具みたいに「カツ煮」にして、食べてみました。
魚だしが出て、それはそれでおいしかったです。
どこかで出会ったら、応援してやってくださいねー。

Re: 今日も弁当に入っていました

しろくろShowさん、コメントありがとうございます。

> こんにちは。
>
> さすがカッパさん、選定センスが郷土愛に溢れていてさすがです(^◇^;)
>
> コレは私も子供の頃からよくおやつ代わりに食べたりもしましたし、今でも週に一度は弁当の中に入れて(入れられて?)います。

↑へえ、そうなんですね。
なるほど、弁当のおかずの一品にもぴったりですねー。
そういえば、冷めていたほうがおいしい、と誰かが言っていたような気もします。
それくらい、徳島ではポピュラーなんですね。

カッパさんは、地元のイベントに尽力されたり、
B級グルメの大会のボランティアで青森まで行かれたり、
地元の名士のお一人として、郷土の振興にお力を尽くされているのだと思います。
どうも無償で協力されていることが多いようですので、
わたくしめも少しくらいは応援しようかと、記事にさせていただきました。

> そういえば徳島の某サービスエリアではこれを挟んだバーガーも売られていたような気がしますね~。徳島ラーメンに続いてこれも全国的に火が付いたら面白いのですが。

↑僕も知らなかったのですが、
年末からテレビで2度取り上げられたおかげで、
売上が伸びているそうですよ!

バーガーバンズに、ソースをつけて野菜類と挟んで食べても
たしかにおいしそうです。
しかも、いろんな味のバリエーションを楽しめそうですよね。

僕も故郷の隣町の村興しに一枚かんでいて、
地元グルメの振興についてもよく考えさせられるんですが、
日本中どこでもおいしいものって数えきれないほどあるんですよね。
ただ、知られていないだけなんです。
知られたとしても、うまいものなんてなんぼでもあるので、
もうひとつ「買おうかな」という動機付けが難しいということなんです。
いまは、「ふるさと納税」みたいに地方物産のお取り寄せもポピュラー化
しているので、地方の美味を発掘するのも楽しい時代となりましたね。
少しでも地域格差がなくなればいいなと思います。

Re: 食べたくなりました♪

ももこさん、コメントありがとうございます。

> いやホント上の写真では、
> そんなに重なってる(高さがある)ようには見えませんね。面白い♪

↑でしょ?たまにこういうことが起こるんですよね。
あれでホントに10枚重ねてあるんですよ。
2~3枚しか重なっていないように見えますよねぇ。

めちゃくちゃ安物のコンデジなので、
キホン、手前でも奥でも焦点が合っちゃうんですよね。
被写体とレンズの距離が2cmくらいまで寄ってマクロでも撮れる
おもしろいレンズがついているので、
ずいーと寄ればバックをぼかすことができるのですが、
少し離れたところからカツ10枚程度の高さでしたら、
カツの頂点にもバックにもピンが合っちゃうのでこういうことが
生じるんでしょうね。
おまけに、フォトショップという画像処理ソフトで「シャープネス」をかけているので、
ますます緑の紙のぼけが減って、高さが表現されていないんでしょうね。

ブログをやってるおかげで、カメラのクセがよくわかるようになってきました。

> つかりこさんの食レポがあまりにもお上手なので、
> 読んでいるうちに唾液が・・・(汗)
> サクッとしていて、これは絶対おいしいですね♪
> 食べ方のアレンジもナイス!

↑僕は、画像や映像、文章をいじくる仕事をしていますが、
雑誌のライターではないし、食べ物の写真を撮る専門家でもないのですが、
食べ物に対する「情熱」だけは強いのではないでしょうか。(笑)
平たく言うと「食いしんぼ」。
物事、須らく、好きこそものの上手なれ、でしょうか。

> 素敵な交流に心あたたまりました^^

↑うん、いい出会いだったと思います。
映画がらみで、自分の経験や力を発揮できたら人生、楽しいだろうなと夢も見ています。
きっと、カッパさんもそう思っているんじゃないかなあ。

Re: ありがとうございます

映画カッパ師匠、コメントありがとうございます。

> つかりこさん、ありがとうございます!!
> 徳島ケンミンを代表して、御礼申し上げます。
> と言いながら、少しお恥ずかしい…、
> こんなリアルなフィッシュカツの食レポは、初めて見ました。

↑いえいえ、こちらこそありがとうございます!
とてもおいしかったです!
若い頃は、おでんでも、かまぼこでも、さつま揚げでも、
魚肉の練りものってあまり好きじゃなかったんですが、
中年以降になってからは、逆に大好きになりましてね。
カツも好きなので、ダブルパンチのおいしさでしたわー。

郷土のおいしいものって、どこの地方でもなんぼでもあるんですよね。
ただ知られていないだけだと思います。
僕も白老町というところの村興しに少しだけからんでいるのですが、
おいしいのに「知られていない」、知られても「どうしても食べたいというわけではない」、
ということなんだと思い知らされています。
そこんとこをなんとかするのが、我々のような仕事の人間の力、ということになりますが、
なかなか特効薬はないし、予算はないし、というのが現状ですよね。
まあ、こういう場でちょっとくせいは知ってもらって、何かの罪滅ぼしにでもなればと。(汗)

> そうなんです、この「カツ」は、ビールの友なんです。
> そして徳島ケンミンは、何故か「すだち」を搾って頂いてます。

↑すだちは手に入らなかったので、レモンでやってみました。
うまいです!
カツがさっぱりしますし、カレー味にも柑橘風味が合いますね!

ホントにありがとうございました。

Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> あれま、おいしそう!
> フィッシュカツ、初めて知りました。
> ビールの友なんですね? すだちを搾っていただく?
> うわぁ〜、なにそれ、本当に美味しそう!
> つかりこさんも食レポお上手だから、そそるわ〜☆
> カッパさん、徳島はすだち以外自慢出来るものがないと
> おっしゃってましたが、あるじゃございませんか!
> (マンマローザも名品☆☆☆☆☆)

↑おしいかったですよー。
すだちがなかったので、レモンでやってみましたが、
カツがさっぱりして、また、カレー風味にも合って
なるほどバッチリでした。

徳島はもともとナルトがあるし、魚類はなんでも新鮮でおいしいはずですよね。
マンマローザも、見た目よりはるかにおいしいですよね。
その他、蕎麦も実は有名なんですよ。
「祖谷(いや)蕎麦」という徳島原産の品種があって、知る人ぞ知るなんです。
カッパさんに、食べに行ったら?と言ったら、
「遠いんだもん」って言っていましたが・・・。

> 最近は銀座のアンテナショップ巡りしていませんが
> 徳島のアンテナショップへ行ったらあるかしら?
> 今度行く機会があったらのぞいてみよ〜っと♪

↑あ、あそこならあるかもしれませんね。
フィッシュカツは、昨今に湧いて出たB級グルメではなく、
昔からある本物のソウルフードみたいなので。
思い出したら、試してみてくださいなー。

Re: こんばんは。

Miyuさん、コメントありがとうございます。

> このカツ、テレビで見たことがあります。
> 人気があるようですね。
> しかも、再利用じゃなかったでしょうか?
> 上にコメントがあるのですが、いつ見たか覚えていません。

↑年末年始に、テレビで2回も紹介されたみたいですね。
僕は全然知らなかったです。
魚のすり身等は、どうも再利用ではないようですが、
どうなんでしょう?
ひょっとして、「再放送」って言いたかったですか?

> カレー味で、くさみを抜いているのでしょうね。

↑はい、間違いなくそういう作戦だと思います。
たしかに、魚臭さはほとんどなくて、食べやすいです。
たぶん、すり身自体に味もつけられているはずですし、
カツの衣にも味がついていると思います。
なので、そのままでじゅうぶんおいしい味なんですよ。
あと、煮たり、焼いたり、切ったりしても、
衣がはずれにくい工夫もされているように思います。
機会がありましたら、ぜひどうぞ。

Re: 10枚重なってるのか!

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> 徳島のソウルフードのフィッシュカツ!
> 知らなかった!
> なんて美味しそう&縁起がよさそうなの!
> だって、フィニッシュにカツ☆でしょ! ←無理矢理か・・・(・_・)
> これは受験生のお弁当に入れたいわよ。お取り寄せしなくちゃって出来るのか!
> ええい、調べてみせる。

↑フィニッシュにカツ☆
はい、なかなか高度なカテゴリーに入るダジャレでございます。
きっと、国立の発表がフィニッシュでしょうから、演技いいかもですねー!

僕もあわてて、通販を観てみましたが、お手頃で配送費のほうが高くつくくらい。
コスパが高くて、うれしい商品ですねー。

> 10枚重なってる、ほらね、がツボでした。
> 明るい笑いをありがとうございます。
> 今日一日、元気に過ごせそうです。

↑よろこんでいただけて、僕としてもうれしいです。
カメラって時に、変な偶然を演出してくれるもんなんですよね。
高さ10cmほどはあるんですが、ピントの合いかたひとつで、
薄っぺらく写ったりするんですね。
ちゃんと、カッパさんの名誉も確保しとかなくちゃですよねー。

受験、朗らかに乗り切りましょうや。
がんばってー!!
非公開コメント

プロフィール

つかりこ

Author:つかりこ
北海道生まれ。広告制作会社勤務。スポーツ、飲み食い、音楽、読書、映画などなど、興味がゆらゆら。

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム