ゆらゆら草
もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
冬といえばギターだぜ


物心ついた頃、気づいたらそこにギターがあった。
親父が弾いていたんだな。
ボディも弦も茶色くなってしまった、ガットギター。

弦は、古くなったら交換するもの、
切れたらバラで買えるものということも知らずに
いじくっていたんだよ。



中学になった頃、
フォーク歌手が使っているようなやつが欲しくなって
バイトして買った。
当時、1万8千円。

憤りや、恋心や、世界平和や・・・
訳もなく自分の中から出てくるものの分だけ練習した、
とでもいうのかなあ。



高校ではエレキを覚えたよな。
でかい音が出る分、気持ちや体を爆発させた。



ハタチを越えて、
ジャズやフュージョンのギタープレイと出会った。
大人の爆発のしかたというものを知った気がしたな。

ちょっと上手くなった分だけ、いいギターを買った。
いつか、ラリー・カールトンや渡辺香津美みたいに弾けるようになって、
プロが使うような高いやつを買おうと思った。

本気であんな風に弾けるようになると信じていたんだよな。



冬になって寒くなると、そんなことを思い出すんだよ。
寒さで指が動きずらくなったり、
空気やボディが乾燥して、アコギの音が妙に良くなったり・・・。

僕のギターは、いまだに中途半端な値段のやつのまま。





“ Liquid Fingers ” / Kazumi Watanabe





“ Unicorn ” / 渡辺香津美 feat. 野呂一生 & JIMSAKU





“ Point It Up ”/ Larry Carlton





“ Mediterranean Sundance/Rio Ancho ”
/ John McLaughlin, Paco DeLucia, Al DiMeola(Friday Night in San Francisco 1981)






“ This Time ”/ Earl Klugh




コメント
コメント
こんにちは
ギターかあ。うちでは兄が中・高時代にはまってました。
私も時々触らせてもらったけど、左手で弦をうまく押さえられなくて、
すぐ飽きちゃったな。
弾けたらかっこいいだろうなあ、と思いはしたけれど。
やっぱり男子の方が、ギターにはまる気がします。

兄はもちろん、今は弾くことはないけれど、つかりこさんは、
今でも時々爪弾かれるんですね。いいですね♪
2016/01/20(水) 17:11:45 | URL | 里花 #- [ 編集 ]
冬といえばチョコの季節だねと書いて
こちらへ来たらギターだった☆

いいな〜ギター弾けるって。
と思っていたもんだから、次女が中学か高校の頃
ギターが欲しいと言うので、そりゃいいことだ!と
おばあちゃんにスポンサーになってもらって(頼りのオバア様)
山野楽器まで行って10万以上もするアコギを買ったのに、
買ったのにぃ!!!
ちーっとも練習せず飾り物になってしまっていますのよ。
ギター・・・と聞いてまず思い出すのは、それですわ。ムキッ★

昨夜、マツコの番組でよっちゃんがギターは消耗品で
使うと次世代に残せないと言っていて、え?そうなの?と思いました。
バイオリンはそんなことないのにね(勿論メンテは必要よ)
それからすれば、娘のギターはまだイケる?!手つかず!!
孫にやらせようかな・・・

つかりこさんがギターつま弾くのを聴いてみたいですわ♪
アップして〜♪♪♪
2016/01/20(水) 18:54:54 | URL | さとちん #- [ 編集 ]
押さえられない・・・泣
こんばんは。

どのコードなのか忘れましたが、あるコードが押さえられないので、
すぐギターは辞めました(^_^;)
って、他の楽器も出来ませんが・・・。

そう言えば、ジャズやフュージョン系だと、ギター関連はあまり持っていないですね。
ジム・ホール、ウエス、メセニーぐらいかな・・・?

そもそも最近ジャズのCDそのもをあんまり買っていないな~。
いやいやCDそのもをあんまり買わなかったですね、去年って(^_^;)
2016/01/20(水) 19:46:59 | URL | バニーマン #- [ 編集 ]
もしもギターが弾けたなら
Fがうまく抑えられずに、ギターは諦めてしまいました。そんな私にも「Friday Night in San Francisco」は衝撃的でした。確か、渋谷のTOWER RECORDSでLPを買って、聴いて驚いて、何度も繰り返し聴いて、CDでも買いなおして、今PCの中にも入っています。やはり一曲目の「Mediterranean Sundance」が、今でも一番好きです。
2016/01/20(水) 22:12:47 | URL | 魔笛 #- [ 編集 ]
こんばんは

 ス-パーギタートリオの名前だけは知っていましたが、こんなに凄いとは。アコースティックギター3本でサンフランシスコの耳が肥えた聴衆を唸らせるのですから、本物と言おうか何と言おうか、適切な言葉が思い浮かびません。
 三人の呼吸もピッタリですね。決して大きな音じゃないのにグイグイと惹きつけられます。画面からその場は見えませんが、聴衆が圧倒されている様子がビシビシ伝わってきます。
 申し訳ないけど、今夜は渡辺香津美もラリーカールトンもアールクルーも目に入りませんでした。
 つかりこさんお持ちのギターがその内、超高価になりますように。
 年をとってからでも上達した例はたくさんありますからね。
2016/01/21(木) 01:31:09 | URL | mikitaka08 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/21(木) 04:31:01 | | # [ 編集 ]
ギターの音色がとても好き♪
わぁ♪つかりこさんギターも弾かれるんですね~♪
スポーツも得意そうだし、デキる男は違いますね^^

つかりこさんがギターでよく弾く曲って何だろう?
どんな表情で弾くのか見てみたいなぁ~♪

私は一時期ジェイク・シマブクロに憧れて、ウクレレを買いました。
自己流でちょこっとやっただけで・・・今は大切に保管しています(汗)

2016/01/21(木) 11:50:31 | URL | ももこ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
里花さん、いつもありがとうございます。

> ギターかあ。うちでは兄が中・高時代にはまってました。
> 私も時々触らせてもらったけど、左手で弦をうまく押さえられなくて、
> すぐ飽きちゃったな。
> 弾けたらかっこいいだろうなあ、と思いはしたけれど。
> やっぱり男子の方が、ギターにはまる気がします。

↑僕らの世代の男子は、中学くらいになると
かなりの率でギターに接したんではないでしょうか?
いまでも、そうなのかなあ?
まわりにそれくらいのコがいないのでよくわからないのですが。
ギター片手に、何かを主張したり語ったりするのが
無性にかっこよく感じたんでしょうね。

そうそう、ちょっと難しいコードに出くわすと「壁」ですよね。
そこが第一関門で、そこでやめてしまう人が
かなりいるんじゃないかと思います。
特に女子は、握力が弱い人多かったり、
指先が痛過ぎたりしてくじける人が多いかもしれませんね。

> 兄はもちろん、今は弾くことはないけれど、つかりこさんは、
> 今でも時々爪弾かれるんですね。いいですね♪

↑ええ、リビングの片隅にアコギをギタースタンドに乗っけてあるんですが、
最近はめっきり弾いていません。
たまに弾き出すと、家族がシンとして聴いているのがわかるのですが、
だんだん加熱してきて歌も歌い出すと、
「うるさーーい!」と叱られますねぇ。(笑)
2016/01/21(木) 16:08:35 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。
> 冬といえばチョコの季節だねと書いて
> こちらへ来たらギターだった☆
>
> いいな〜ギター弾けるって。
> と思っていたもんだから、次女が中学か高校の頃
> ギターが欲しいと言うので、そりゃいいことだ!と
> おばあちゃんにスポンサーになってもらって(頼りのオバア様)
> 山野楽器まで行って10万以上もするアコギを買ったのに、
> 買ったのにぃ!!!
> ちーっとも練習せず飾り物になってしまっていますのよ。
> ギター・・・と聞いてまず思い出すのは、それですわ。ムキッ★

↑10万円かあ!
いきなりけっこういいのを買ってもらったんですねー。
メーカーによっては、かなりいいモノが手に入る値段ですよ。
まあ、ピアノと同じで、何年も経ってからふと再開したりする
可能性もあるので飾っておくのもテかもしれませんね。(汗)
長い間弾かないようでしたら、弦を6本ともゆるめて
弦を時々布で拭く(サビを落とす)といいと思います。

> 昨夜、マツコの番組でよっちゃんがギターは消耗品で
> 使うと次世代に残せないと言っていて、え?そうなの?と思いました。
> バイオリンはそんなことないのにね(勿論メンテは必要よ)
> それからすれば、娘のギターはまだイケる?!手つかず!!
> 孫にやらせようかな・・・

↑バイオリンの耐久性についてはまったくわからないのですが、
ギターが消耗品だというのはほぼ間違いないと思います。

ギターのボディやネックって木材なので(木材じゃないものもあります)、
そもそも「鳴り」のいい素材か、伐採してから板にするまでがうまくできたか
などによって音の良さが違うんですが、ギターに作られてからも空気に触れて乾燥したり
湿ったりを繰り返して変化するし、常に弦に引っ張られている
ネックなどが曲がってしまったりするんですよ。

ネックが曲がると、弦を押さえる場所によって音程が狂ってしまって(フレット音痴)、
楽器としてはもうそのままではだめということになります。
また、板と板の接着(バインディング)がゆるんだりすると、
かなり音の響きが悪くなったりもします。

まあ、調整することもできますが、大修理ということになると
買った方が安いということになりますね。
つまり消耗品ということなんでしょうね。
ギターがバイオリンみたいにバカみたいに高いものが売ってないのは、
始めから長持ちしないことを前提に作られているからかもしれません。

エレキはアコギほどは木材の変化による音の劣化は少ない(ないとは言えない)
ですが、狂いが生じてそのままでは弾けなくなるというのは同じです。
電気部品は交換すればよろし。

なもんですから、よっちゃんが言うように
ヴィンテージ・ギターというものはマユツバではないかと僕も想像してます。
木材のヴィンテージというのは確かにあって、古いギターでも音の鳴りが
いいものはありますが、各部に狂いが生じていたりして楽器としてどうか
疑問がわきますねー。
まあ、ジョン・レノンが使っていたギターとかになると
もはや楽器じゃないんでいいんですけどねー。

お手持ちのギターは、あまり「気温差」と「湿度差」の生じないところに保管して、
弦をゆるめておいて、弾くときだけ張るようにして所有していれば、
いつまでも使えると思いますよ。
ピヨちゃんが大きくなって、興味があるようでしたら
始めの一台にいいかもです。
「昔、お母さんが使っていたものなんだよ」
なんてウソついてはいけません。(笑)

> つかりこさんがギターつま弾くのを聴いてみたいですわ♪
> アップして〜♪♪♪

↑そのうち、アップしてみたいと思ってはいるのですが・・・。
気長にお待ちいただけますか。
2016/01/21(木) 17:23:41 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
羨ましい
お父様のギターをいじくって、中学ではバイトしてギターを買って、
高校でエレキで・・・・
冬になると思い出すのがそういったことで、アタシは猛烈に羨ましいです。
中途半端なままでも、羨ましいです。
2016/01/21(木) 17:28:12 | URL | きたあかり #- [ 編集 ]
Re: 押さえられない・・・泣
バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> どのコードなのか忘れましたが、あるコードが押さえられないので、
> すぐギターは辞めました(^_^;)
> って、他の楽器も出来ませんが・・・。

↑あるコードって、FかBかBmでしょうかね。(笑)
はい、1~3フレットあたりのハイコードは、ギター上達の第一関門ですよね。
ホントにすぐにやめてしまう人はそこでくじけてしまうようですね。
しばらくめげずに練習すれば、間違いなく弾けるようになるはずですが、
そのモチベーションを維持できるかどうかは、
「自己顕示欲」と「女子にモテたいという気持ち」かもしれません。
バニーマンさんは、ギターなんか弾かなくてもモテたのでは?

> そう言えば、ジャズやフュージョン系だと、ギター関連はあまり持っていないですね。
> ジム・ホール、ウエス、メセニーぐらいかな・・・?

↑キリがないので、十分だと思いますよ。
ロックでも魅力的なギタリストはたくさんいますし。
ここに貼ったやつみたいに、早弾きであればいいというもんでもないですしね。

> そもそも最近ジャズのCDそのもをあんまり買っていないな~。
> いやいやCDそのもをあんまり買わなかったですね、去年って(^_^;)

↑僕も最近は、CD買っていないですねぇ。
ジャズやフュージョンで最近人気の人やグループも
まったくわかっていません。
全然流行ってもいませんしねぇ。
また、じっくり聴き込んだり集めたりしよっかなあ。
2016/01/21(木) 18:00:55 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: もしもギターが弾けたなら
魔笛さん、コメントありがとうございます。

> Fがうまく抑えられずに、ギターは諦めてしまいました。

↑そうなんてすよね。
Fでやめてしまった男子や女子をどれだけ目にしてきたことか。(笑)
ちょっとやれば、すぐに押さえられるようになりますよ。
いまからでも、いかがでしょう?

> そんな私にも「Friday Night in San Francisco」は衝撃的でした。確か、渋谷のTOWER RECORDSでLPを買って、聴いて驚いて、何度も繰り返し聴いて、CDでも買いなおして、今PCの中にも入っています。やはり一曲目の「Mediterranean Sundance」が、今でも一番好きです。

↑おおーっ、スーパーギタートリオで反応される方がいましたー!!
とてもうれしいです。
僕もオンタイムでジャズ喫茶で聴いて、すぐにレコード屋さんに飛んで行って買いました。
いまは、スーパー・オーディオCDというのも出ているみたいですね。

はい、ものすごい衝撃を受けました。
と同時に、自分でギターを弾くのかいやにもなりました。(笑)

いま数百回目を聴いても鳥肌が立って、観衆の拍手に泣きそうになるくらいです。
これはこれまでにことあるごとに、クラシックのピアニストやヴァイオリニスト、
ヨーロッパ方面への旅行好き、久保田早紀ファン(笑)など、
いろいろな人におすすめしましたが、全員が全員、絶賛しましたねー。
このアルバム(この演奏)は、人類の音楽の歴史に残る1枚ですよねー。
(おおげさかなあ)

3曲目のジョン・マクラフリンとパコ・デ・ルシアで演っている
『Frevo Rasgado』という曲も大好きです。
2016/01/21(木) 18:29:19 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: mikitaka08さん、コメントありがとうございます!
> こんばんは
>
>  ス-パーギタートリオの名前だけは知っていましたが、こんなに凄いとは。アコースティックギター3本でサンフランシスコの耳が肥えた聴衆を唸らせるのですから、本物と言おうか何と言おうか、適切な言葉が思い浮かびません。

↑「こんなに凄いとは」、でしょ?!
絶句!言葉を失う、とはこのことですよね!

>  三人の呼吸もピッタリですね。決して大きな音じゃないのにグイグイと惹きつけられます。画面からその場は見えませんが、聴衆が圧倒されている様子がビシビシ伝わってきます。
>  申し訳ないけど、今夜は渡辺香津美もラリーカールトンもアールクルーも目に入りませんでした。

↑このアルバムも超有名ではありますが、
貼った他のアーティストほどポピュラーではないので、
コレに反応されたのはさすがですねー。
これは、アナログレコードはプレミアムものなんでしょうかね?
ライナーノーツを読んでみたいものです。
ネットでみると、SACD(スーパーオーディオCD)というのも出ているみたいですね。
いずれにせよ、個人的には永久保存版だと思っています。

このアルバムを知ってから、参加アーティストそれぞれのアルバムにも興味がわきまして、
ついにはそれぞれのライブにまで行きましたよー。
ただ、パコ・デ・ルシアだけはついぞ行けずじまいでした。
2014年に亡くなってしまいました。

彼だけは、ジャズというより筋金入りのフラメンコギターのアーティストで、
「指弾き(フィンガー・ピッキング)」なんですよ。
貼った曲のスピーカーで左側から聞こえるギターの音のほうです。
アル・ディ・メオラの、ピックで弾いたギターの音より軽い音ですが、
アル・ディ・メオラより早く鋭く、クリエイティブな演奏ですよね。

>  つかりこさんお持ちのギターがその内、超高価になりますように。
>  年をとってからでも上達した例はたくさんありますからね。

↑ははは、ありがとうございます。
でも、早弾きの世界ではもうムリです。
2小節程度もコピーできません。
メロディづくりの分野でももうだめでしょうね。
次に、高価なギターを買う時は、インテリアとしてでしょうね。(苦)
いじっていただいて、ありがとうございます!
2016/01/22(金) 05:17:26 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: 鍵コメさん、コメントありがとうございます
そうですよねー。
あの曲は、意味は全然違うのですが、
哀愁が漂ったメロディで、聴いているだけで物悲しくなりますよねぇ。
あの曲で 鍵コメさんのいやな想いのカタルシスになったのだとしたら、
それはそれで、グレン・フライ氏もミュージシャン冥利につきるのではないでしょうか。

子供にとって、両親の仲というのは心の成長に大きな影響があるようです。
自分たちも、自分たちの子供に悪影響を与えないように生きる必要が
あるのだと思い知らされるお話です。
大切なお話、ありがとうございました。
2016/01/22(金) 06:05:03 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: ギターの音色がとても好き♪
ももこさん、いつもありがとうございます。

> わぁ♪つかりこさんギターも弾かれるんですね~♪
> スポーツも得意そうだし、デキる男は違いますね^^

↑いやいや、僕らの世代はみんなギターをかじったんですよ。
そうそう、デキる男じゃないやつが、
デキる男に見えるように始めるんですよ。(笑)
スポーツもギターも大好きではありますが、
うまいかどうかはギモンですねぇ。

> つかりこさんがギターでよく弾く曲って何だろう?
> どんな表情で弾くのか見てみたいなぁ~♪

↑いろいろなジャンルを弾きますよ~。
表情は、「苦しそう」だと思います。(笑)

> 私は一時期ジェイク・シマブクロに憧れて、ウクレレを買いました。
> 自己流でちょこっとやっただけで・・・今は大切に保管しています(汗)

↑ジェイク・シマブクロ!いいですよねー。
あの人は、ウクレレ界の革命児といってもいいのでは?
仕事からみで生演奏を目の当たりにする機会がありましたが、超テクでした。
彼の演奏はもはや、ウクレレのイメージを越えていまよね。
僕の大好きな映画『フラガール』の挿入歌も担当していて、
お気に入りのアーティストですねー。

ウクレレはたしか、開放弦で長調のどれかの和音にチューニングするので
ギターより比較的簡単に曲を弾けるはずですよね?
音声データ、アップされていましたっけ?
演奏、聴かせてくださいなー。
2016/01/22(金) 06:17:32 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: 羨ましい
きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> お父様のギターをいじくって、中学ではバイトしてギターを買って、
> 高校でエレキで・・・・
> 冬になると思い出すのがそういったことで、アタシは猛烈に羨ましいです。
> 中途半端なままでも、羨ましいです。

↑じゃ、いまから始めましょうよ!
お子さんが、進学で落ちついたらチャンスですよね?!
ギターでも、キーボードでも、いまなら1万円も出さずに買えますよ。
みんなで、ネットセッションしましょう!
2016/01/22(金) 06:24:59 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
こんにちわ
ギターは素敵だと思います。
2016/01/22(金) 12:33:31 | URL | ネリム #oM6tt0T6 [ 編集 ]
Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。
> こんにちわ
> ギターは素敵だと思います。

↑ありがとうございます。
ギターに限らず楽器だけでなく、イラストや文章などでも、
自身が表現したもので他の方に喜んでいただけるのは
とてもうれしいことですよね。

僕もネリムさんのように、バリバリ書いたり描いたりできる
才能がほしいですわー。

これからもどうぞよろしくですー。
2016/01/22(金) 16:33:59 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
おはようございます。
つかりこさんとギター(^-^)
弾いてらっしゃる姿をみてみたいですね。

たぶん、カラオケも得意なのでしょうね。

音感のない私は、楽器を使える方が羨ましいです。
ピアノとか習わせてもらっていたら人生が変わったかも知れません。
左右の手は、同じ動きしかできません。

得意なものは、カスタネット。
得意なことは、踊り子。
と言うことで(~_~メ)
2016/01/23(土) 08:04:20 | URL | Miyu #- [ 編集 ]
Re: おはようございます。
> つかりこさんとギター(^-^)
> 弾いてらっしゃる姿をみてみたいですね。

↑自分でも見たことないんですけどねー。
たぶん、楽しい曲でも口をとんがらせて、
眉間にしわを弾いているのではないかと。(笑)
弾くのに、アップアップ。

> たぶん、カラオケも得意なのでしょうね。

↑得意ではないですが、大好きですよ!
声がでかいです。(笑)
会社の後輩と、夜11時にカラオケボっクスに行って、
ほとんど会話をせずに、ひと時も休まずにわかりばんこに
朝7時まで歌い続けることがたまにあるほど好きです。(笑)
ギターを持ってったことも何度もありまっせー。

> 音感のない私は、楽器を使える方が羨ましいです。
> ピアノとか習わせてもらっていたら人生が変わったかも知れません。
> 左右の手は、同じ動きしかできません。

↑キーボード、始めてみたらどうでしょう。
楽譜など見ずに、片手で歌いたい曲の和音を4拍子で弾くことから始めると
苦痛もなく、すぐに覚えられますよ。

> 得意なものは、カスタネット。
> 得意なことは、踊り子。
> と言うことで(~_~メ)

↑おお、リズム感、あるんじゃないですかー。
リズム感がだいじょぶなら、かなりイケますよー!
踊りながら、キーボードを弾くメイド、かっこいいー!
2016/01/25(月) 12:12:19 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.