ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

Hくんから、みよしそばの里「秋新蕎麦粉」手打ちルポをもらった翌日、
北海道石狩市にある北海道産蕎麦粉の老舗「山加製粉」の粉による手打ちルポもきたー。
埼玉・三芳 VS 北海道・石狩の粉対決だなー。


『Hくんの 道産粉挽きぐるみ手打ちルポ』

きょうは田舎そばを打ちました。


01挽きぐるみ粉

① 山加製粉では挽きぐるみという粉も販売しています。
殻ごと挽いた黒っぽい粉です。


02田舎麺

② 太さは3ミリ角ほど。外一(そといち=そば粉9に小麦粉1)だったので、
結構、つなげるのに苦労しました。ゆで時間も2分ぐらいかかります。


03田舎出来

③ そばもんの江戸そばの世界とは違います。かなり歯ごたえがあります。
これが好きだっていう人もいますよね



うひゃー、お見事!!
挽きぐるみをつなげるのは難しそうなのに、
バッチリ太い!長い!しなやか!だねー。
うまそー。
今度、食わしてぇー。
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/21-6caf9999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク