つかりこ宛年賀状コンテスト2016


Omunaoさん(オムライスのある風景)のリクエストにお応え!
去年はやんなかったけど、今年はやってみよっかあー。
もう、松の内が過ぎちゃったけどさ。



[年頭から泳ぎま賞]

001プール.jpg

爽快なイラストです。
しかし、なぜ猿が泳いでいるのかは謎です。
新年から、「がんばらねば」という気持ちにしてくれます。
差出人は、超有名格闘技の運営団体のスタッフです。



[今年が見えるで賞]

002申.jpg

デザイン会社にありがちな、ソツのないデザインです。
“窓” から見えるものが、フツーの風景写真なのが残念です。



[だじゃれで賞]

003key.jpg

苦しいエスプリですが、独自性は高いです。
彼の職業は、カギ屋ではありません。



[だじゃれで賞2]

004きのこ.jpg

“サルノコシカケ” とひっかけているのでしょうか?
フードスタイリストさんですからねー。
腰かけるところがあっていいなあ。



[ナイスアイデアで賞]

005バナナ.jpg

何気にグッドアイデアですねー。
小さいお猿のイラストは不要かも。
差出人は、某有名交響楽団に勤めていた女子。
いまは、2人のお子さんのママです。



[絵がうまいで賞]

006こけし.jpg

イラストのアート性が高いです。
こけしを僕に受け取りに来いと言いたいのでしょうか?



[絵がうまいで賞2]

007猿と呼ばれた男.jpg

バツグンにうまいです。
PCで、ホントに筆で描いたかのようなタッチが表現されています。
山岡荘八の小説からイメージして描いたそうです。



[グッドタイミングで賞]

008スターウォーズ.jpg

なるほど、今年の正月がスターウォーズ7で盛り上がっていることを
確信して作った、見事な切り口です。
ヒットするに決まっていますが、さらにお祈りしているのでしょうか?
大手広告代理店勤務なんだから、裏手をまわしてBB-8にしてほしかったです。



[祝詞どころじゃないで賞]

009世界平和.jpg

祝詞のない賀状はコレだけでした。
あやしい宗教の勧誘かと思いました。
しかし、とてもいい賀状だと思います。



[不安になるで賞]

010もう出さない.jpg

どうしても年賀状で言いたかったんでしょうか?
なんでなのか?どうしてしまったのか?移住するのか?病気でも?・・・
年頭から不安になるメッセージです。



まあ、こんなもんでしょう。
ツッコミきつかったかなあ?(みんな、ごめんね)

なんか、年頭から変なもの見ちゃった、という方には下記↓をどうぞ。

011おみくじ.jpg







" 365日の紙飛行機 " / AKB48




コメント

つかりこさん、こんにちは!

いやあ、待ってました!
ご紹介までしていただきありがとうございます♪
感謝感謝です

まるでVOWを読んでいるような気分になる年賀状さんたち。。
スゲー!
うおおおおお!!!!!
爆!!!
いいですねえ。。
それにしても、[不安になるで賞]の文面が気になります・・・
あと、[グッドタイミングで賞]の「娘が相手してくれません」も・・・
ちょっと早いですが、来年もまた期待しています♪

2016/01/08 (Fri) 06:05 | Omunao #- | URL | 編集
つかりこさんのは?

それぞれ個性があって、素敵な年賀状ばかりですね。
不安になるで賞は、ちょっとだけ笑ってしまいましたが。ごめんm(__)m

で、つかりこさんの年賀状はどんなん?

2016/01/08 (Fri) 10:46 | きたあかり #- | URL | 編集
ももこ

これは面白い企画ですね!^^

つかりこさんのお付き合いの質の高さも感じとれます☆

個人的には、「こけし」の年賀状が好きですね♪

干支のサルより「こけし」が目立っているところがナイスです!Σ( ̄口 ̄*)

2016/01/08 (Fri) 15:07 | ももこ #- | URL | 編集

おー、皆さんスゴイですね。
僕は自分で作るなら[年頭から泳ぎま賞]か[ナイスアイデアで賞]のどちらかですね。
もちろんそんなの出来ませんが・・・(笑)

年賀状やめちゃう人、増えているそうですね。
それほど重大な問題というわけじゃなく、メンドー!なだけかも。

おみくじって、つくっているところ一緒なのかな・・・?
なんだか見たような文面なんですが。

2016/01/08 (Fri) 20:09 | バニーマン #- | URL | 編集

こんばんは

 みな素晴らしいですね。
 センスの良さにびっくりしました。
 年賀状の廃止、確かに年末の多忙な時に書くのは大変ですが、もらうと嬉しいし、来ないとどうしたのかと心配になります。
 やはり年に一度の行事ですので、なくさない方が良いと思います。
 でも、こんなに素晴らしい作品を見ると、同じ52円でこの差(といっても自分のは恥ずかしくて見せれませんが)ですから、ちょっとためらってしまいますね。

2016/01/08 (Fri) 21:30 | mikitaka08 #- | URL | 編集

どれも素敵な年賀状ですね♪
いいな〜こんなにいろいろ楽しい年賀状いただけて。
私が一番笑ったのは「娘が相手してくれません…」です。
やっぱり一言そえてあるってのは、いいですね〜。
あ、ワタシも大吉でしたよ〜ん。エヘへ。

2016/01/09 (Sat) 16:30 | さとちん #- | URL | 編集
Re: Omunaoさん、コメントありがとうございます。

> つかりこさん、こんにちは!
>
> いやあ、待ってました!
> ご紹介までしていただきありがとうございます♪
> 感謝感謝です

↑いえいえ、どういたしましてですー。

> まるでVOWを読んでいるような気分になる年賀状さんたち。。
> スゲー!
> うおおおおお!!!!!
> 爆!!!
> いいですねえ。

↑激しいレスポンス、ありがとうございます。(笑)
まあ、そんなにおもろいというもんでもないでしょ?
でも、グラフィックデザイナーとか、イラストレーターの人は
やはりうまいですよねー。
今年はなぜか、蛍光ペンとサインペンの手書きの彼が
年賀状をくれていないので、微妙に迫力に欠けましたねー。

> それにしても、[不安になるで賞]の文面が気になります・・・
> あと、[グッドタイミングで賞]の「娘が相手してくれません」も・・・
> ちょっと早いですが、来年もまた期待しています♪

↑でしょ?
不安になりますよー。
あ、でも、世間では形骸化した年賀状なんてやめようという
動きもあるようで、そういうことなのかなってやっと気付いた
つもりでいます。
僕は年賀状は、めんどくさいけどやめないほうがいいと思っていますです。

2016/01/10 (Sun) 06:36 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: つかりこさんのは?

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> それぞれ個性があって、素敵な年賀状ばかりですね。
> 不安になるで賞は、ちょっとだけ笑ってしまいましたが。ごめんm(__)m

↑全部で300枚くらい来ますが、面白いのはこれくらいですかねー。
そうそう、「不安になるでしょう」、
何も年賀状そのものに「もうやめる旨」を
書かなくてもいいっしょ、って思いますよねぇ。

> で、つかりこさんの年賀状はどんなん?

↑あ、去年は「仕事仲間向け」と「個人の友達向け」の
2種を記事にさせてもらいましたが、
今年は、去年、身内に不幸があったため、地味な寒中見舞いにしたので、
僕のやつはナシです、すんません。
また来年ねー。

2016/01/10 (Sun) 06:45 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: ももこ

ももこさん、コメントありがとうございます。

> これは面白い企画ですね!^^
>
> つかりこさんのお付き合いの質の高さも感じとれます☆

↑差出人には失礼なハナシですが、
バリバリの仕事関連のやつは除いてあり、
ここに出したものはみんなごく親しいダチのやつなので、
みんな許してくれるでしょう。(???)

おつきあいは大したもんではないですが、
みんなぼくなんかよりちゃんとしてる立派な人たちですねー。

> 個人的には、「こけし」の年賀状が好きですね♪
>
> 干支のサルより「こけし」が目立っているところがナイスです!Σ( ̄口 ̄*)

↑本人に素敵な女性にウケたと伝えておきますねー。
きっと喜んでくれると思います。

2016/01/10 (Sun) 13:51 | つかりこ #- | URL | 編集
こんにちは

それぞれ、素敵な年賀状ですね!
みなさんいろいろ工夫されてるんだな〜と思います。
私はこの中では、お猿さんが泳いでるのが可愛くて好きです。
友人、知人からの年賀状はどれも嬉しいものですが、写真入りの場合、子供のだけってのも多いんですよね。
私としては、本人の様子を知りたいから、入れるなら本人の写真にして〜って思っちゃいます。

ちなみに私は今年、さとちんオススメの郵便局「はがきデザインキット」のサイトで年賀状作りました。
これすっごく簡単でした!おかげで楽にできちゃいました。

新年早々、おみくじが大吉とは幸先がいいですね〜。

2016/01/10 (Sun) 17:50 | 里花 #- | URL | 編集

おはようございます
年賀状ユニークですね。

2016/01/12 (Tue) 08:11 | ネリム #oM6tt0T6 | URL | 編集
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> おー、皆さんスゴイですね。
> 僕は自分で作るなら[年頭から泳ぎま賞]か[ナイスアイデアで賞]のどちらかですね。
> もちろんそんなの出来ませんが・・・(笑)

↑なかなかいいのもあるでしょ?
グラフィックスとかイラストレーターとか、商売人が多いので
おもしろいのを作って送ってくれる人も多いんですよ。
この商売やってるおもしろさの一つでもありますね。
この商売をやってるせいで、大変な想いをするすることもまちまちですが。(笑)

> 年賀状やめちゃう人、増えているそうですね。
> それほど重大な問題というわけじゃなく、メンドー!なだけかも。

↑そうみたいですね。
出さない理由で一番多いのは、「何の足しにもならない」というのみたいですが、
僕の場合はそうでもないですね。
毎年やりとりしていると、しばらくぶりに会ったりする人と何の緊張感もなく
ホットな中を再開できるなんてことはザラにありますし、
がんばっている人からの賀状は、ハガキがあるだけでも
一年のスタートから「オレもがんばろう!」なんて気持ちにさせてくれます。
ましてや、楽しい内容だったりすると、一服の楽しみをもらえます。

それから、否定派にけっこう多いのは、「労力や資源やお金のムダ」というのも
多いようですが、僕は逆に日本経済の活性化に役立っているのではないか
とも思っています。(なくなれば、学生のバイトくちも減ります・笑)

まあ、個人的には何よりも、「年頭から一発シャレでもかましてやろう」
ってふざけるのが好きなだけなんですけどね。

> おみくじって、つくっているところ一緒なのかな・・・?
> なんだか見たような文面なんですが。

↑うんうん、そうそう、おみくじって、あっちこっちの神社で
同じ物を見かけますよね。
1個100円のやつは、だいたい記事に貼ったやつでは?
もちろん、200円とか1000円とか、グレードが違えばくじ自体も違いますが、
100円のやつはどこでもコレと同じか、種類があってもあと2~3種程度では?
かなり寡占状態ですよね、きっと。

これは、商売柄とても気になるところで・・・
●誰が何十種類も文面を書いているんだろう?
●どこの印刷会社が請け負っているんだろう?
●どれくらいの部数を刷っているんだろう?
●卸値はいくらだろう?
●お祓いとかしているんだろうか?(するわけねーよね)
・・・なんてね。(笑)

これもなくなると、景気が少し減退するでしょうねぇ。

2016/01/12 (Tue) 18:08 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: mikitaka08さん、コメントありがとうございます!

> こんばんは
>
>  みな素晴らしいですね。
>  センスの良さにびっくりしました。

↑「バナナ」と「世界平和」のやつ以外は、
広告関連の仕事をしてる人たちですからねー。
そう考えると、そのワリにはみんな地味かもしれませんねー。

>  年賀状の廃止、確かに年末の多忙な時に書くのは大変ですが、もらうと嬉しいし、来ないとどうしたのかと心配になります。
>  やはり年に一度の行事ですので、なくさない方が良いと思います。

↑僕もなくさないほうがいいと思います。
単なる季節のあいさつなんだから、形骸化と言われようとサラッと
出せばいいと思ってます。
仕事でもプライベートでも、いい社会って、あいさつをすることが基本ですよねぇ。

「何の足しにもならない」という人が多いようですが、
個人的にはまんざらでもないですよ。
年賀状だけのつきあいの人と、すんなりと新しいことを
ご一緒できたりすることもまちまちとあります。
また、旧交が細々とでもつながっているというのは
心の健康にもいいもんですよ。

>  でも、こんなに素晴らしい作品を見ると、同じ52円でこの差(といっても自分のは恥ずかしくて見せれませんが)ですから、ちょっとためらってしまいますね。

↑いえいえ、ごあいさつを送ることに意義があると思います。
それを僕みたいに評するなんて、失礼なハナシですよねぇ。

あ、でも、もらった年賀状のデザインに、値段をつけて競うというのはどうでしょう?
1等の人にその額を賞金として払ってくれるスポンサーはいないかなあ。
そしたら、年賀状を出す人が増えるかも。(笑・ゲスな冗談です)

2016/01/12 (Tue) 21:19 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> どれも素敵な年賀状ですね♪
> いいな〜こんなにいろいろ楽しい年賀状いただけて。

↑まあ、こういう一発芸を仕事にしてる人たちがほとんどですからねぇ。
逆に、あまりにもつまんないのを作ると、次に会った時にののしられたりして。

> 私が一番笑ったのは「娘が相手してくれません…」です。
> やっぱり一言そえてあるってのは、いいですね〜。

↑でしょ、でしょ?
誰か突っ込んでくれると思って、記事では触れないでおいたんですよ。
フォローしていただき、ありがとうございます!
これはねー、世のおやじさんたちで笑えない人が多いのでは?
ウチの娘は、意味もなくむすっとしてたり、反抗的ということはないですが、
「一緒に買い物に行こうよ」なんて言っても、たいがい「いやだ」と言われます。とほほ

> あ、ワタシも大吉でしたよ〜ん。エヘへ。

↑近年、おみくじは、調子いいんですけどねー。
もっと、人生バラ色にならないかなあ。

2016/01/12 (Tue) 21:30 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: こんにちは

里花さん、おかえりなさいませー。
コメントありがとうございます。

> それぞれ、素敵な年賀状ですね!
> みなさんいろいろ工夫されてるんだな〜と思います。

↑お褒めいただき、ありがとうございます。
みんなに会ったら、伝えときますねー。

> 私はこの中では、お猿さんが泳いでるのが可愛くて好きです。

↑はい、これはPCの画面で見るよりハガキそのものの方がきれいですよ。
ガッシュ(ポスターカラーみたいなマットな絵具)で塗ったような
パステルカラーで、実に爽やかなイラストでした。
爽快な気持ちの年初めをもらいました。

> 友人、知人からの年賀状はどれも嬉しいものですが、写真入りの場合、子供のだけってのも多いんですよね。
> 私としては、本人の様子を知りたいから、入れるなら本人の写真にして〜って思っちゃいます。

↑ああ、そうですよね。
子供だけの写真のやつは、たくさん来ますねー。
あれは、親類向けですよねぇ。
まあ、お子さんの元気な姿を見せてもらって、
イヤな気持ちにはなりませんが、会ったことがなかったりすると、
なんだかピンときませんよね。
本人の写真もあればかなり違いますが。

> ちなみに私は今年、さとちんオススメの郵便局「はがきデザインキット」のサイトで年賀状作りました。
> これすっごく簡単でした!おかげで楽にできちゃいました。

↑ああ、そういえばさとちんさんのサイトのコメントでしたっけ、
そのようなやりとりがありましたよね。
まだ見てないですが、ネットオンラインで自身で自由にレイアウトして
プレビューしたものをプリントできるんですか?
そうだとしたら、便利ですねー。

そのテのシステムは、構築するのが何気に難しいんですよ。
ユーザーに筆記具の軸に「名入れ」をさせて、
受注から納品までするシステムを作ったことがありますが
ものすごく大変だった覚えがあります。
でも、上手に機能するものができるととても便利ですよね。
今度、郵便局のやつをチェックしみますね。

> 新年早々、おみくじが大吉とは幸先がいいですね〜。

↑はい、夢と希望だけは持てます。(笑)
里花さんは、お近くの神社でちょくちょくひいているんでしょ?

2016/01/13 (Wed) 01:56 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> おはようございます
> 年賀状ユニークですね。

↑まあ、プロの人が多いですからねー。
僕も、年賀状やクリスマスカードづくりがけっこう好きなので、
いろんなのが来て毎年うれしい年の初めを迎えさせてもらっています。
ネリムさんも、きっと楽しいやつを作られているのでは?
今度、ご紹介くださいなー。

2016/01/13 (Wed) 02:18 | つかりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する