オフ会やりました!2015 in Yokohama


000カッパイラスト.jpg

待ち合わせは、12月26日(土)・17:30、
JR横浜駅東口駅前広場。

16:30頃に着いた僕は、横浜駅ビル内にあるドトールで休憩。
持ってったiPadで仕事のメールチェックなどをしてたら、
待ち合わせ時刻までの1時間なんて、あっという間に過ぎちゃった。

しっかし、所沢から横浜までって最近、近いのねー。
近年、「地下鉄副都心線」というのができたおかげで、
所沢から「西武池袋線」→「地下鉄副都心線」→「東急東横線」って
“乗り換えなし” で横浜まで行ける電車が1時間に2本あって、
1時間ちょいで行けんのねぇ。
ちょっと前までは、2時間半くらいかかったよなあ。
すげーらくちんだった。

で、横浜駅東口広場できょろきょろしていたら・・・
映画カッパさん(映画的日記)をば発見!
お会いするのはもう3度目なので、薄暗がりの中でもすぐにわかったよ。

(よっ、元気?)って感じで、握手、握手ー。

さっきまで北鎌倉へ行ってらしたことや、
奥さまのチケット・ゲット・ネットワークのことなどをお話してたら、
「どうも、どうも、すみません」っと、
ちょい若おやじさん(ちょい若おやじの映画と読書の記録)出現!

かくして、怪しい3人組は、横浜のひとけのないほうへ、ないほうへと歩いて行くのだった。



最初に向かったのは、「平沼 田中屋」という蕎麦屋だよ。
僕よりはだいぶん横浜飲食事情にくわしいちょい若さんに頼んで、
複数会場候補を挙げてもらったうちのひとつ。

ココは、蕎麦好きの間でも有名な店のひとつで、
いみじくも、僕も横浜駅の近くに行く機会があったらぜひとも、って
「行かなくちゃメモ」に入れといたとこなんだよ。(笑)

ちょい若さんは、ちょくちょく行ってるおなじみの店みたいで、
“おすすめ熱” の伝導率が高かったんだけど、たしかにいい店だったねー。
たたずまいは、新宿「渡邊」や麻布「総本家更科堀井」みたいな
オーセンティックな蕎麦屋のそれ。
95年もやってる老舗だからね。

なのに街の蕎麦屋のような蕎麦前メニューの豊富さがあって、
石臼挽きの手打ちそばときたもんだ。
理想的だねー。

東京でも横浜でも、懐石とか寿司とかフレンチとかイタリアンとか、
魚やとんかつや天ぷらなど、いろんな店があるけど、
徳島でも行けるような所だと、徳島のほうがおいしかったりするはずなので、
“蕎麦屋遊び” とさせてもらいました。

店によっては、店内で落語をやってたりすることもあるので、
タイミングが合ったら、そういう趣向もいいかもねー。



中生でかんぱーい!

001こんにゃく田楽.jpg

002桜エビかき揚げ.jpg

ちょこちょこツマミを頼んで、地酒も3本くらい飲みましたっけ。
ちょい若さんの卒業や就職や仕事のこと、讃岐うどんのこと、
それからさっきまで打っていたという手打ちうどんのハナシなども楽しく・・・
っと、気付いたらなんとお店は満席で、待っている人もたくさん状態。
よっしゃ、ちょい若さんおすすめの「きざみ鴨せいろ」を手繰れーっ!
っと、フィニッシュに向かったわけだ。

003蕎麦.jpg

004鴨汁.jpg

なるほど、これはうまい!
きざみ鴨汁は・・・水を差すような言い方で申し訳ないんだけど、
あれはまずく作るのがむずかしいくらいのシロモノなんだ。
だから、もちろんすごくうまいんだけど、それよりも麺のほうが秀逸だったね。



さて、次だあ、というわけで、わりとその近くで目星をつけておいた
「オーフェン」というバーへゴー!

005オーフェン外観.jpg

ビルではなく、道端にぽんとある一軒家タイプのバーだよ。
街なかでは珍しいよね。

006オーフェン店内.jpg

ほれほれ、この止まり木に、3人並んで座ったんだっけね。
みんなバーボンのメーカーズマークをたのんだけど、
なぜか僕だけ年代物だかなんだかの見たことのないメーカーズをもらったんだっけね。
アルコール度55%!

こちらでは、もっぱら映画のハナシをしたっけ。
バーテンダーさんも巻き込んで、弾む弾む。
カウンターに座っているというのに、声がでかいわー。(主にオレ)

そのせいか、スターウォーズから007に話題が移ったら・・・
ちょい若さんの隣に座っていたおにいさんが、「あれはいいですよねー」って感じで乱入!
「スペクターは、さっき(?昨日?忘れた)観てきたんですよー」とのこと、
ちょい若さんと僕は、「初日の12月4日に、観てきましたよ」、
さらにはバーテンさんが、「私は、先行ロードショウで観ました!」だと。

それからしばし、007ばなしで盛り上がったんだよね。

          (バーテンさん)
--------------------------------------------------------------------
(カッパさん)(つかりこ)(ちょい若さん)(乱入おにいさん)


・・・という位置関係だったんだけど、
カッパさんと乱入おにいさんが007に詳しいもんだから、
端から端へとスピーチバルーンが飛び交っていたなあ。

9時頃だったと思う。
「アンジェリーナ・ジョリーが監督した、日本で上映禁止になった映画」
って何だっけか?検索するべって、iPadを引っ張り出して見てた時に、
さとちんさん(202日記)からいただいたコメントを発見!

> そろそろカッパさん&ちょい若さんと
> 一献傾けながら映画の話で盛り上がっている頃でしょうか?
> 楽しんできてくださいね〜♪


なんとグッドタイミング!かなりヨッパモリなところだぜ。
・・・なんて、楽しくうれしく拝見いたしましたです。
ありがとうございました!



さてさて、そろそろ帰りましょうか。

横浜駅までちょいと歩いて着いた僕らは、抱き合ったりすることもなく(笑)
「じゃあ、また」って感じで、さらっと別れたのだった。

阿波踊り旅行貯金、始めよっかな。



007てぬぐい.jpg
ちょい若さん、気ぃ遣わないでいいのに。ありがとう!







“ You've Got A Friend ” / Carole King





“ Lean On Me ” / Bill Withers





“ Bridge over troubled water ” / Simon & Garfunkel





“ Every Breath You Take ” / The Police





“ ただおまえがいい ” / 中村雅俊



コメント

非公開コメント

いつかはオフ会参加させていただきます。
なかなか時間が合いませんが・・・(^_^;)

バーにおける偶然のメンバー、スゴイですね。
隣りのお兄さんといい、バーテンダーさんといい、ちょうど映画話に花が咲くって。
つかりこさんならではのブログになる“事件”ネタのようです(笑)

そうそう、“ ただおまえがいい ”。
ものすごく久しぶりに聴きましたが、泣きそうです(^_^;)

さて今年もあとわずか。
いろいろ貴重なネタや情報ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

こんにちは

今年もオフ会、楽しくされたんですね〜。
それにしても、所沢から横浜まで1時間ちょいだなんて驚き!
便利になりましたね〜。
お蕎麦もバーも、いい雰囲気ですね!

つかりこさん、今年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください!

ありがとうございました。良いお年を!

楽しいオフ会、良かったですね~。話に花が咲くって、こういうことを言うのでしょうか~☆
そっと覗いてみたい感じです。怪しいんでしょ~♪

蕎麦、おいしそうですね。

さっき、人生で初の蕎麦打ちをしてみました。つかりこさんの蕎麦ガレットの記事の影響かしら。
ま、ホームベーカリーで売ったんだけど。笑
すごく簡単でした。これからいろいろと割合を変えたり、いろんな土地の蕎麦粉を試してみたりと、
楽しめそうです。

つかりこさんの記事を読ませていただいて、たくさん勉強になった一年でした。
また『きたあかり日記』にもご訪問くださり、感謝しています。
ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!声の大きいつかりこ兄ちゃん!

あけましておめでとうございます。

つかりこさん、昨年は本当にたくさんの訪問とエッジのきい
たコメントありがとうございます。とても、センスのあるお
方だなと思っています。これからも、貪欲に何事にも洞察力
を磨いていって下さい(笑)。今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

オフ会のレポート、楽しく読ませていただきました。「平沼 田中屋」のお蕎麦、美味しそうですね。ご近所さんとまでは行きませんが、頑張ればなんとか歩いて行ける場所にあるのに、未訪問です。年越し蕎麦は「どん兵衛」で済ませましたので、今年は是非とも「平沼 田中屋」へ一度行ってみたいと思っています。

横浜のバーも初めて知りましたが、こちらも素敵な店で、ご紹介ありがとうございました。「行かなくてはリスト」に二店ともしっかり入れておきます。

昨年は面白くて示唆に富んだ記事をありがとうございました。今年も楽しみにしております。

新年あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
今年も宜しくお願いします。

オフ会楽しそうで何よりです

つかりこさん、いつの間にこんな写真を撮っていたんですか?笑

先日は本当に楽しかったですね。
そして大変お世話になりました。
新年あけてから、こちらにコメントさせていただいてまして、申し訳ありません。
ご挨拶は最新の記事のほうにさせていただきます。

さて、ダースベイダーの手ぬぐい、どうですか???
ささやかなるお礼の気持ちですから、受け取っていただいてありがとうございます♪

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> いつかはオフ会参加させていただきます。
> なかなか時間が合いませんが・・・(^_^;)

↑ぜひお会いしたいです。
ちょい若さんも、さとちんさんもお会いしたいとおっしゃっていましたよ。
もちろん、バニーの着ぐるみでいらっしゃいますよね?(笑)
何かいい方法はないか、考えときますねー。

> バーにおける偶然のメンバー、スゴイですね。
> 隣りのお兄さんといい、バーテンダーさんといい、ちょうど映画話に花が咲くって。
> つかりこさんならではのブログになる“事件”ネタのようです(笑)

↑でしょ?
ブログネタになるようなうれしいパプニングでした。
カッパさんの「007ばなし」ももっともっと聞きたかったです。
時間が経つのはあっと言う間ですよね。

> そうそう、“ ただおまえがいい ”。
> ものすごく久しぶりに聴きましたが、泣きそうです(^_^;)

↑いい曲ですよね。
いま聴くと、この曲は青春真っ只中の歌詞ではなくて、
どうも、青春時代の思い出を歌っているふうなフシがあるので、
当時よりいま聴くほうがジーンとくる歌だなあ、と思いました。

> さて今年もあとわずか。
> いろいろ貴重なネタや情報ありがとうございました。
> 来年も宜しくお願い致します。

↑レスが遅くてすみません、2016になっちゃいました。
こちらこそ、映画や音楽のこと、たくさんご教示いただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。

Re: こんにちは

里花さん、コメントありがとうございます。

> 今年もオフ会、楽しくされたんですね〜。
> それにしても、所沢から横浜まで1時間ちょいだなんて驚き!
> 便利になりましたね〜。
> お蕎麦もバーも、いい雰囲気ですね!

↑事前の打診で、皆さんのご都合がなかなかうまくマッチしなかったので、
里花さんにご案内する前に、3人だけでやろう、と決めてしまいました。
どうかご容赦くださいね。
でも、いつか絶対お会いしたいと願っております。
これからもどうぞよろしくですー。

> つかりこさん、今年もありがとうございました。
> どうぞ良いお年をお迎えください!

↑レスが遅くて、年が明けてしまいました。
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませー。

バリは暑いですか?
ルポ、いつも楽しみにしております!

Re: ありがとうございました。良いお年を!

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> 楽しいオフ会、良かったですね~。話に花が咲くって、こういうことを言うのでしょうか~☆
> そっと覗いてみたい感じです。怪しいんでしょ~♪

↑そうですねー、めっちゃ爆笑、という感じではないですが、
なぜか話が止まることがないんですね。
そんなに共通の話題がありそうでもないのに、時間が経つのがあっという間でした。

> 蕎麦、おいしそうですね。
>
> さっき、人生で初の蕎麦打ちをしてみました。つかりこさんの蕎麦ガレットの記事の影響かしら。
> ま、ホームベーカリーで売ったんだけど。笑
> すごく簡単でした。これからいろいろと割合を変えたり、いろんな土地の蕎麦粉を試してみたりと、
> 楽しめそうです。

↑僕も蕎麦を手打ちするんですが、これは難しいですよね。
ホントうまくいかないので、ホームベーカリーでやろうかなと
思っているところでした。
でも、「ゆで」でぶちぶち切れたんでしょ?
強力粉をあれだけ混ぜても「切れる」なんて!?
お話を読んで、目の前が真っ暗になりました。(笑)
どうしようかあ。
やっぱ、修業あるのみでしょうかねぇ。

> つかりこさんの記事を読ませていただいて、たくさん勉強になった一年でした。
> また『きたあかり日記』にもご訪問くださり、感謝しています。
> ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
> 良いお年を!声の大きいつかりこ兄ちゃん!

↑こちらこそありがとうございました。
きたあかりさんの気持ちがびんびん伝わってくるブログ、
いつも楽しみに読ませていただいております。
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませー。

今年も元気に(でかい声で)がんばりましょうね、お互い。

選曲抜群

あけましておめでとうございます

 インターネットつながりで見知らぬ方同志が出合い、盛り上がる。
 共通の話題がつなぐ力ってすごいんですね。
 羨ましいです。
 そば屋さんがいいですね。上質のそば粉は手に入るのですが、腕がイマイチで、このような老舗そば屋さんの見た目でもわかるそばの良さを見ると、蕎麦打ちやめようかと思います。

 盛り上がりが伝わってきますが、そのBGMがまたセンス溢れる選曲ですね。
 今年も楽しませていただきます。
 よろしくお願いいたします。

Re: あけましておめでとうございます。

JOHNNYさん、コメントありがとうございます。

> つかりこさん、昨年は本当にたくさんの訪問とエッジのきい
> たコメントありがとうございます。とても、センスのあるお
> 方だなと思っています。これからも、貪欲に何事にも洞察力
> を磨いていって下さい(笑)。今年もよろしくお願いします。

↑なんだか、新年からお褒めをたまわり、ありがとうございます。
僕のほうこそ、JOHNNYさんのコンテンツを見させていただいて、
いつも、エッジのきいたセンスある内容だな、って感動をもらっております。
僕の知っていることを確かめさせていただいたり、
知らないことを教えていただいたり、個人的にはとてもフィットしてて
訪問を楽しみにさせていただいております。

気楽にぼちぼちでもいいじゃないですか。
ずっと続けてくださいねー。

今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませー。

Re: あけましておめでとうございます

魔笛さん、コメントありがとうございます!

> オフ会のレポート、楽しく読ませていただきました。「平沼 田中屋」のお蕎麦、美味しそうですね。ご近所さんとまでは行きませんが、頑張ればなんとか歩いて行ける場所にあるのに、未訪問です。年越し蕎麦は「どん兵衛」で済ませましたので、今年は是非とも「平沼 田中屋」へ一度行ってみたいと思っています。

↑そうですよね、たしか横浜方面にお住まいでしたよね。
絶好の機会でしたので、直接打診させていただこうと思っていたのですが、
直前まで映画カッパさんのご都合わからなかったり、みなさんのご都合が難しかったりで、
今回は全面的にご案内をしないことにしたのです。
魔笛さんのほうも、ご都合やご体調の問題もあられたでしょうが、
ホントはぜひともお会いしたかったです。
またの機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

> 横浜のバーも初めて知りましたが、こちらも素敵な店で、ご紹介ありがとうございました。「行かなくてはリスト」に二店ともしっかり入れておきます。

↑うわー、かえって恐縮です。
魔笛さんのような超グルマンの方のお好みに合うかどうか?
どちらも、気軽にお使いいただけるお店です。
どちらも人気店みたいで、ちょっと混んでいて落ちつけるかどうか心配ですが、
お時間のある時にでも、ぜひどうぞ。
蕎麦屋のほうのもりの麺は、二八の微粉のオーソドックスなものでしたが、
かなりいい線をいっていたと思います。
蕎麦前もメニューが豊富で、肩の力を抜いて楽しめる、
近所に一軒ほしいくらいのお店でした。

バーでは、魔笛さんのこともハナシに出ましたよ。
「魔笛さんは、僕ら(カッパさんと僕)より年上では?」
「いや、お子さんがまだ小さそうなので、僕らより若いのでは?」
なんて感じでした。(笑)

> 昨年は面白くて示唆に富んだ記事をありがとうございました。今年も楽しみにしております。

↑こちらこそ、筆致の澄んだすばらしいテキストをいつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませー。

Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> 新年あけましておめでとうございます
> 昨年は大変お世話になりました
> 今年も宜しくお願いします。
>
> オフ会楽しそうで何よりです

↑こちらこそ、いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。

Re: ちょい若さん、コメントありがとうございます。

> つかりこさん、いつの間にこんな写真を撮っていたんですか?笑

↑わはは、撮っていませんよ。
ずっとしゃべっていたじゃないですか。
HPから勝手に拝借したんです。(良い子はマネするべからず)
カメラは持って行ったのですが、ついつい忘れてしまうんですよねー。
みんなで、集合写真とか、撮ればよかったと後悔しています。

> 先日は本当に楽しかったですね。
> そして大変お世話になりました。
> 新年あけてから、こちらにコメントさせていただいてまして、申し訳ありません。
> ご挨拶は最新の記事のほうにさせていただきます。

↑やー、楽しかったですねー。
利害がなく、純粋に趣味の楽しみだし、
お互いを知り過ぎていないのがいいのかもしれませんね。
ネットって、不思議なリアルも生み出すもんですよね。
でも、事件も多く起こるみたいなので緊張もしますよねぇ。
キケンなおじさんたちでなくてよかったでしょ?

> さて、ダースベイダーの手ぬぐい、どうですか???
> ささやかなるお礼の気持ちですから、受け取っていただいてありがとうございます♪

↑これは貴重なノベルティです。
いまの機会限定ですもんね。
僕は、かなり手ぬぐいマニアなので、すごくうれしいです。
かといって、パッケージを開けずに収集しているわけでもないので、
ばんばん使わせていただきますねー。
ハチマキにしたら、ダークサイドのフォース、使えるようになるかなあ?(苦)
ありがとうございます!大切にしますねー。

Re: 選曲抜群

mikitaka08さん、コメントありがとうございます。

> あけましておめでとうございます
>
>  インターネットつながりで見知らぬ方同志が出合い、盛り上がる。
>  共通の話題がつなぐ力ってすごいんですね。
>  羨ましいです。
>  そば屋さんがいいですね。上質のそば粉は手に入るのですが、腕がイマイチで、このような老舗そば屋さんの見た目でもわかるそばの良さを見ると、蕎麦打ちやめようかと思います。

↑そうですね。
フツー、人との出会いって、出会ってからお互いいろんなことを知っていきますが、
ネットの場合、いろいろ知ってからご対面するという、
逆の手順で進行するんですよね。
そこに、コワイ落とし穴もあるんでしょうけど、
皆さんとの出会いはいいご縁でした。

映画の感想を述べあうだけでなく、大好きな映画において、
たとえば創るのにかかわったりとか、もっとおもしろく発展
できるといいなあ、とも夢見ています。

ああ、そういえば、年越し蕎麦、打たれたんですか?
難しいですよねー。
僕も何度やっても、「水回し」はうまくいっていると思うのですが、
「細く均一に切れない」&「ゆでると短く切れる」んですよ。
ドーシンに親友がおりまして、やつか打つと同じ粉でもきっちりいい麺を打つんですよ。
ホント、いやになってしまいます。
僕は年末は、打ちませんでした。
ちょいと習いに行きましょうかね。

>  盛り上がりが伝わってきますが、そのBGMがまたセンス溢れる選曲ですね。
>  今年も楽しませていただきます。
>  よろしくお願いいたします。

↑いやいや、皆さんのご存知な曲ばかりを並べただけです。
そもそも皆さんご存知の曲ばかりしか知りませんが。
それでも昔、あんなにたくさん聴いたのに、い
ざとなってもお気に入りの曲名を思い出さないのが情けないです。
YOUTUBEとmikitaka08さんとこのブログが頼りです。(汗)
今年も、おもしろいお話と曲で楽しませてくださいねー。
どうぞよろしくお願いいたします。

> バーでは、魔笛さんのこともハナシに出ましたよ。
>「魔笛さんは、僕ら(カッパさんと僕)より年上では?」
>「いや、お子さんがまだ小さそうなので、僕らより若いので
> は?」
> なんて感じでした。(笑)

話題に出していただけるなんて、本当にうれしいですね。私の歳は、今年皆さんとお会いした時の楽しみということで(そんなに引っ張るほどのものではありませんが)、次回は必ず参加いたします。

「平沼 田中屋」、早速行ってみたくなり、実は昨日電話をしてみたのですが、残念ながらお休みでした。おそば屋さんは年越しそばで年末はめいっぱい働きますので、正月はゆっくりとされるのかもしれません。今月中にはおじゃましてみるつもりです。

2015年はあのあと映画は「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」観て、本は「美徳のよろめき」を読んで終えました。「アベンジャーズ」、一作目を観た時は二作目を期待しているとブログには書いたのですが、頭を抱えてしまいました。映画カッパさんと全く同じ感想です。2016年最初の映画を何から始めようか、まだ決めてはいませんが、今年は少しでもつかりこさんに近づけるよう頑張って行きます。

Re: 魔笛さん、コメントありがとうございます。

> 話題に出していただけるなんて、本当にうれしいですね。私の歳は、今年皆さんとお会いした時の楽しみということで(そんなに引っ張るほどのものではありませんが)、次回は必ず参加いたします。

↑ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

> 「平沼 田中屋」、早速行ってみたくなり、実は昨日電話をしてみたのですが、残念ながらお休みでした。おそば屋さんは年越しそばで年末はめいっぱい働きますので、正月はゆっくりとされるのかもしれません。今月中にはおじゃましてみるつもりです。

↑清酒は、そんなに凝っているというほどではなかったですが、
やり過ぎでないところが、蕎麦屋らしくてよかったと思います。
鴨汁で食べたので、フツーの汁をためしてみたかったです。
麺は十割もあったと記憶しております。

> 2015年はあのあと映画は「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」観て、本は「美徳のよろめき」を読んで終えました。「アベンジャーズ」、一作目を観た時は二作目を期待しているとブログには書いたのですが、頭を抱えてしまいました。映画カッパさんと全く同じ感想です。2016年最初の映画を何から始めようか、まだ決めてはいませんが、今年は少しでもつかりこさんに近づけるよう頑張って行きます。

↑ああ、あの手の戦隊ものはCGによるSFアクションに
遊園地に連れて行ってもらったように楽しませてもらえますが、
そうしょっしゅうだとお腹いっぱいになるのと、
ストーリーや映像にケレンミというか屈折とかがないので、
ヒーローのうちのどれかの熱烈なファンでもなければ
なかなかいつも楽しめるものてはないですよねー。

たくさん観ればいいというものでもないと思いますが、
新発見を共有できるとうれしいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。