夜が気持ちいい季節となりました




やや秋寄りの夏と秋の間。

夜は、寒くもなく暑くもなく、いい感じ。



この季節にはいつも、夏には気づかなかった空気の匂いや、

繊細な味や、人恋しさや、メロディの切なさなんかが、

ずけずけ入ってくるよなあ。



夜は、これからだんだん長くなる。

お気に入りでも聴きながら、

ぽけーーー







“ Don't Know Why “ / Norah Jones





“ You'd Be So Nice To Come Home To “ / Helen Merrill with Clifford Brown





“ Cool Night “ / Paul Davis





“ I Need To Be In Love “ / CARPENTERS





“ I Can't Tell You Why “ / Eagles





“ Just the two of us “ / Bill Withers & Grover Washington Jr.





“ We're all alone “ / Boz Scaggs




コメント

非公開コメント

「You'd Be So Nice To Come Home To 」だけは、初めてでした。
他の人のカヴァーでは聴いているんですけどね・・・。

秋の夜長にいいですよね、みんな。
バラードがいい時期になりましたね。

こんばんは

 最近星の輝きが違います。くっきりと見えます。
 今夜は月明かりこそイマイチですが、星がきれいですよ。
 そんな中、つかりこさん選ばれた全曲、いいですね。
 
 特にNorah Jones、今夜は最高にいいです。

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> 「You'd Be So Nice To Come Home To 」だけは、初めてでした。
> 他の人のカヴァーでは聴いているんですけどね・・・。

↑お、原曲を聴かれていなかったですか。
昔はけっこうCMなんかで使われたりして、よく露出していたんですが、
なんか紹介し甲斐があったようで、うれしいです。

ヘレン・メリルは、ニューヨークへ仕事がらみで行った時に、
ファット・チューズデイズというライブハウスで
20ドルで観たことがあるんですよ。
喫茶店のような狭い店内の片隅に突っ立って歌うので、
手を伸ばせば触れるような状態で、
生声とスピーカーから出る声の両方を同時に聴きながら楽しめました。
(へっへっへっへー、自慢自慢)
青江美奈や阿川泰子みたいな艶めかしい声でしょ?(古)

> 秋の夜長にいいですよね、みんな。
> バラードがいい時期になりましたね。

↑はい、秋の気配を感じて、そういう気分がむんむんになっちゃいまして、
こんな、音楽張り付けばかりの記事になっちゃいました。
かなりバラバラの趣味ですが・・・。

Re: mikitaka08さん、コメントありがとうございます!

>  最近星の輝きが違います。くっきりと見えます。
>  今夜は月明かりこそイマイチですが、星がきれいですよ。
>  そんな中、つかりこさん選ばれた全曲、いいですね。

↑おー、そうですか!いいなあ。
そちらの秋冬は寒くても、星がホント美しいですよねー。
僕は実は星が大好きで、その昔、苫小牧市の天文サークルに入っていて、
冬に流星雨を観に行ったりしていたんですよ。

季節は夏でしたが、これまでで最もきれいな星空を観たことがありました。
それは、1978年の7月末頃に行った、豊浦の海辺の空でした。
目視できる星の数がハンパじゃなくて、星座のカタチがわかりにくくなるほどでした。
天の川も驚くほどはっきりと見えましたよ!
流れ星が1分に1回ほど見えて、人工衛星まで見えました。(笑)
(いやホント。人口衛星は、肉眼では3等星くらいの明るさの星に見えて、
ゆっくり一定の速度で移動しているんですよ)
星や月のきれいさ、というのも北海道の良さのひとつですよね。
死ぬまでに、もう一度くらい観られたらもう思い残すことはないです。(笑)

>  特にNorah Jones、今夜は最高にいいです。

↑ノラ・ジョーンズ、きれいで魅力的なハスキーボイスで
めっちゃうまくて、惚れてしまいますよねー。
この曲は、彼女の声と半音ずつ下るベースラインが印象的で、
初めて聴いた時、一度聴いただけで、
耳に残って忘れられなくなっちゃいました。

この曲以外は、'80年代初頭に「マイ・フェイバリット」って
書いたカセットテープに録音してしょっちゅう聞いていた曲なんです。
毛色がバラバラですみません。
全部レコードも持っていますが、最近は、YOUTUBEさんのおかげで
簡単に編集して聴けるようになりましたねー。

秋の夜長いいですね~♪

音楽好きのつかりこさん選曲!さすがですね~♪
(ごめんなさい。実は初めて聴く曲も・・・^^;)

カーペンターズは外せませんよね~♪
でも夜に聴くならやっぱりジャスかな☆
生歌聴けたなんて羨ましい限り!
仕事がらみでニューヨーク!
なんてカッコイイんでしょう!つかりこさん☆^^


ノラ・ジョーンズ、ハスキーな声っていいですよね。
私はウォン・カーウァイの『マイ・ブルーベリー・ナイツ』で
初めてノラ・ジョーンズを認識したのですが
作品もノラ・ジョーンズもいいな〜と思って劇場観賞後DVDまで買っちゃいました。
秋にぴったりな曲の数々をありがとう♪
みなさんのブログ訪問中にじっくり聴かせていただきました☆

Re: 秋の夜長いいですね~♪

ももこさん、いつもありがとうこざいます!

> 音楽好きのつかりこさん選曲!さすがですね~♪
> (ごめんなさい。実は初めて聴く曲も・・・^^;)

↑いやいや、このサイト来る人には、コメする人にもしない人にも、
音楽にすご~く詳しい方がいらっしゃるので、
僕なんか恥ずかしい限りです。

貼った音楽も、実はジャズとかロックとかがごちゃごちゃに広いので、
ご存知ないものもあるかと思いますが、実は浅い!
それぞれの世界では、超定番ばかりで、ファンには「何をいまさら」
って言われそうなものばかりなんですよ。

しかーし、いいものはいつ聴いてもいい、ですよねー。

> カーペンターズは外せませんよね~♪
> でも夜に聴くならやっぱりジャスかな☆

↑カーペンターズは、若い頃は聴き飽きた感があって
しばらく離れていたことがあるのですが、
忘れた頃に聴くと、やっぱりいい!
この季節、かっつりシミますわー。

> 生歌聴けたなんて羨ましい限り!
> 仕事がらみでニューヨーク!
> なんてカッコイイんでしょう!つかりこさん☆^^

↑いやいやそんなことないですよー。
あまり行きたくないのに、義務的に行かされたんですよ。
しかも、早朝から夜までぎっちりスケジュールが詰まっていたので、
ハメを外すこともできない状態でした。
いつか、純粋に観光で、カッコよく行きたいもんですねー。

Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> ノラ・ジョーンズ、ハスキーな声っていいですよね。
> 私はウォン・カーウァイの『マイ・ブルーベリー・ナイツ』で
> 初めてノラ・ジョーンズを認識したのですが
> 作品もノラ・ジョーンズもいいな〜と思って劇場観賞後DVDまで買っちゃいました。

↑おー、ノラファンだったんですねー。
いい声ですよねー。
そして、美人!
インド人の血が入っているようですよ。

彼女の歌う曲の中には、伴奏に合わせて歌うのが
すごく難しいはずのものもあって、
「ホントかよ?」って思っていたのですが、
ライブの映像で同じ曲のものを観ると、
ホントにちゃんと歌っていて、
ものすごく歌がうまいことに気づかされました。
神は二物を与えてしまった!

> 秋にぴったりな曲の数々をありがとう♪
> みなさんのブログ訪問中にじっくり聴かせていただきました☆

↑あ、そんな風に気軽に聴いてくれたらいいなー、
って思っていたのでとてもうれしいです。
こちらこそ、ありがとうございました!

こんにちは

秋になると、なぜか聴きたくなる曲ってありますよね。
他の季節より、心が何かを感じやすくなっているんでしょうね。
夜も長くなるし、好きな音楽にひたる時間もいいですね〜。

Re: こんにちは

里花さん、おかえりなさーい!
コメントありがとうございます。

> 秋になると、なぜか聴きたくなる曲ってありますよね。
> 他の季節より、心が何かを感じやすくなっているんでしょうね。
> 夜も長くなるし、好きな音楽にひたる時間もいいですね〜。

↑里花さんの聴きたくなる曲って、どんなのでしょう?
ガムランの中にも、ゆっくりしたバラードのような曲もあるんでしょうか?

こんにちは

お久しぶりです。
季節が変わってきましたね。
こちらは、朝は肌寒さを感じるようになってきました。
良い曲を聞かせていただきました。
季節の変わり目ですので、体調管理にも気をつけてくださいね。

Re: こんにちは

takaki11さん、コメントありがとうございます。

> お久しぶりです。
> 季節が変わってきましたね。
> こちらは、朝は肌寒さを感じるようになってきました。

↑コメント、ごぶさたですみません。
でも、いつも日本中のグルメ、アクティブな記事を
楽しく拝見させていただいておりますよ。

> 良い曲を聞かせていただきました。
> 季節の変わり目ですので、体調管理にも気をつけてくださいね。

↑そうそう、冬になるのがちょいとコワイです。
寒いと血圧も高くなるし、胃腸の動きも悪くなるらしいので、
また、イレウスになるのではないかと・・・。
この冬は、腹巻することにしましたよ。(笑)

takaki11さんも、お体にお気を付けくださいねー。