フレンドシップ、ってか?


9月18日の深夜(19日未明)、みんなが寝ている間に、
安保法案が参院で可決されてしまったよ。

なんてこったい。
これで、アメリカがやらかす戦争で日本人がたくさん死ぬことになったわけだ。
なんで、個別的自衛権じゃないんだ。

野党はこの後、どんな作戦に出るんだろう?
国会は立法府ではあるけど、法の番人ではないのだ。
最高裁には「違憲立法審査権」というのがあるよな。
民主党あたりは、裁判に持ち込むんだろうか。



ネットを眺めてて、ふと思い立った。
「そうだ、そこへ行ってみよう!」
いみじくも、今日は9月19日だっ。



001しんとこ駅で.jpg

最寄り駅から電車に・・・。

002拝島駅.jpg

003拝島駅.jpg


めざしたのは「拝島(はいじま)」。

004横田入り口.jpg

そうさ、在日米軍横田基地だよ。
おねーちゃん、うれしいのかい?

005アメニティボックス.jpg

006stop.jpg

007ガレージ国旗.jpg

008フレンドシップ.jpg

日米友好祭 Japanese - American Friendship Festival 2015!
ふん、フレンドシップだとさ、うれしくて涙がちょちょぎれるわ。

009パトリオット.jpg

航空自衛隊のパトリオットミサイル発射機。

010装甲車.jpg

011トウチくん.jpg

ゆるキャラが好きで、自衛隊に入る人もいるのかい?

012戦闘機.jpg

013戦闘機.jpg

014機銃.jpg

015機銃.jpg

016オスプレイ.jpg

これがオスプレイか。

017オスプレイ.jpg

018オスプレイ.jpg

そんなに兵器が好きなのかい?

019オスプレイ.jpg

020エンジン.jpg

021車輪.jpg

022ヘリ.jpg

兵器ではしゃぐ子供その2

023矢印.jpg

僕らはホントにどこへ向かっているんだろう





024ポスター.jpg

なんだ、交通安全のことかあ







“ Danger Zone “ / Kenny Loggins




コメント

非公開コメント

前回の選挙で与党を勝たせたらこうなることは判っていたのに、
あんな結果で終わってしまい、皆さんアベノミクスに目がくらんでいたのでしょうか・・・。

もちろん、野党にまともな政党が無いという悲しい現実もあったのですが、
それにしてもみんな選挙をなめちゃいけません!と言いたい。

これからどうなるんでしょうね・・・(T_T)。

成立

成立しましたね。
どこへ行くのでしょう。
まあ、選挙で勝って、与党になってんだから・・・
今更デモしても・・・とも思いますが、
あ、裁判があったか。

日本はどこへ?

オスプレイ、友好祭で展示って・・・話題になってましたよね。
う~ん。

皆さん、本気で法案を通したくないと思っているのなら
こんな無理矢理の採決なんておかしいと思うなら
そもそも選挙で勝たせちゃいけなかったんですよ。
だって、今の与党を選んだのは国民の大多数の皆さんなんだもん。
でもまた皆さん、すぐに忘れちゃって
次の選挙でも同じなんだろうな。
魅力ある野党が無いという残念な理由もあるけどね・・・タメイキ★

こんばんは

 思い立って行った先が国会前ではなく、横田基地とは凄い!!

 写した写真がいいですねえ、お世辞ぬきで。
 航空機やそれらを囲む人々の様子も上手ですが、戦闘機と空の表情の対比がいいです。
 一枚一枚全部ちがいますね。

 常に表現の先に大衆、消費者、クライアント等を意識しているつかりこさんの発想そのものが画像に表れるのですね。

 話変わってバニーマンさんの選挙論、その通りだと思います。
 もし、国政選挙投票率が70~80%と高ければ今の政府への支持率からいってアベ政権は成立しないでしょう。
 かといって、今の野党ではねえ~。

 アベノミクスの恩恵を全く受けることなく、物価の高騰からいかに身を守るか日々喘ぐものにとっては、せめて一票に思いのたけを込めるしかないですねえ。
 選挙と言えば、地方選挙で日常生活に支障をきたす位盛り上がってかまびすしかった地方議員が今回ぴたりと静まりかえっていたのも不気味でした。反対でも賛成でも、意見を聞きたかったです。当地の市会議員の年収は500万を超え、北海道議会員のそれは1300万を超えるのですから。市民・道民に自らの意見をしかと訴えるべきだと思います。
 アラ、話がすっかりそれちゃって。スイマセン。

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> 前回の選挙で与党を勝たせたらこうなることは判っていたのに、
> あんな結果で終わってしまい、皆さんアベノミクスに目がくらんでいたのでしょうか・・・。

↑僕は前回の選挙で、比例区では維新の会、
小選挙区では共産党からの候補者にわざと投票しましたが、
自公を勝たせたらこうなるとは想像してなかったんですよ。

確かにマニフェストにこの法案のことが入っていたんでしょうけど、
有権者の中には、公約はひとつじゃないし、
各地の候補者がこの法案のことを個人の公約としていたとは限りませんよね?
ほとんどの人は、この法案に賛成だから、自公を選んだのではないのでは?
景気回復のことなんかに気を取られていたら・・・フタを開けたらこうなってた、
ということでは?

与党側は、「衆院も参院も正当に国民に選ばれた議員なのだから、
その数で採決して何が悪い」というリクツなのでしょうけど、
重要なのはいまでしょう?
現にいま、反対の国民のほうが多いのですから、
多数決の論理に則ったって、それを無視して採決をとるのは
民主主義に反していますよね?
おまけに、明らかに違憲なんだから、立憲国家の原則にも反しています。
「国民は、いま反対でも後から良かった、って思うだろう」、って
それって、犠牲者が出た時の独裁者や軍事政権指導者のセリフですよねー?

> もちろん、野党にまともな政党が無いという悲しい現実もあったのですが、
> それにしてもみんな選挙をなめちゃいけません!と言いたい。
>
> これからどうなるんでしょうね・・・(T_T)。

↑次の選挙で、自公が負けるとは限りませんよね?
まずは、自衛隊員に死者が出ないことを願うばかりです。

Re: 成立

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> 成立しましたね。
> どこへ行くのでしょう。
> まあ、選挙で勝って、与党になってんだから・・・
> 今更デモしても・・・とも思いますが、
> あ、裁判があったか。
>
> 日本はどこへ?

↑野党がどう出るか見ものですよね。
これでおとなしくなったら、
ただの次の選挙のためのポーズだったのか、
って疑われますよね。

> オスプレイ、友好祭で展示って・・・話題になってましたよね。
> う~ん。

↑両サイドのプロペラが、想像よりどでかかったです。
テレビで見るよりオンボロで前近代的な印象で、
その辺に落っこちても不思議じゃない感じがしましたよ。
自衛隊は、買わされるんでしょうかねぇ。

Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> 皆さん、本気で法案を通したくないと思っているのなら
> こんな無理矢理の採決なんておかしいと思うなら
> そもそも選挙で勝たせちゃいけなかったんですよ。
> だって、今の与党を選んだのは国民の大多数の皆さんなんだもん。
> でもまた皆さん、すぐに忘れちゃって
> 次の選挙でも同じなんだろうな。
> 魅力ある野党が無いという残念な理由もあるけどね・・・タメイキ★

↑さとちんさんは、前の選挙で「安保関連法案に反対だから」って
自民に投票しなかたの?
僕は、そのことを全然考えていませんでした。
「自民も民主も景気をよくしてくれないので、
とにかく他の政党にしよう」って思っただけです。

自民を選んだ他の有権者も、安保関連法案とは別の公約を肯定して
投票したのではないでしょうか?
いま反対している人が多いというのが真の現実で、
それは、選挙時の自公ではなく、いまの自公のやっていることに反対している
ということだから、議席数の多少は関係なくその意見を尊重いるというのが
ホントの民主主義では?

ヨーロッパの先進国や中国とつながりの深い政党があると
投票するんだけどなあ。

> さとちんさんは、前の選挙で「安保関連法案に反対だから」って
> 自民に投票しなかたの?
> 僕は、そのことを全然考えていませんでした
むむ、たしかに考えてませんでした★
なんか、選挙ではいつも負け慣れているので
「どうせまた」と心の何分の一かは諦めムードが占めていた
というのが正直なところでした。反省。
ホントの民主主義かぁ・・・つかりこさんの言葉に考えさせられてしまいました。

Re: mikitaka08さん、コメントありがとうございます!

>  思い立って行った先が国会前ではなく、横田基地とは凄い!!

↑一般の人が、年に一度だけ中に入れる日なんですよ。
ひょっとしたら、デモとかアジっている集団がいるのでは?と思い、
僕も参加しようかなと思い行ってみました。(汗)

・・・が、会場では戦闘機類の展示だけでなく、
音楽のライブやものすごい数のアメリカンフーズの屋台なんかも出ているので、
険悪な雰囲気はまるでなく、残念ながらみんな楽しくやっていましたよ。
近隣住民は、横田基地の外人のおかげで儲けている人も多いですからねぇ。

>  写した写真がいいですねえ、お世辞ぬきで。
>  航空機やそれらを囲む人々の様子も上手ですが、戦闘機と空の表情の対比がいいです。
>  一枚一枚全部ちがいますね。

↑ほめていただき、ありがとうこざいます。
空が台風の影響がありながらも晴れ間が出たりして、
“絵になる” ようすを見せてくれたので、
腕がなくてもまともな写真を撮ることができました。

>  常に表現の先に大衆、消費者、クライアント等を意識しているつかりこさんの発想そのものが画像に表れるのですね。

↑そうですね、芸術作品ではなく、広告作品や記事などにしようとするなら、
「こんなものを撮ろう」と決めて挑むことは大切だと思います。
笑顔ひとつをとっても、撮る人の意図の違いで、
ちょっとした違いでハッピーに見えたり、不幸に見えたりするものですよね。

>  話変わってバニーマンさんの選挙論、その通りだと思います。
>  もし、国政選挙投票率が70~80%と高ければ今の政府への支持率からいってアベ政権は成立しないでしょう。
>  かといって、今の野党ではねえ~。
>  アベノミクスの恩恵を全く受けることなく、物価の高騰からいかに身を守るか日々喘ぐものにとっては、せめて一票に思いのたけを込めるしかないですねえ。

↑次の選挙はもちろん、直近、野党がとる作戦(例えば裁判やリコール)が見ものだと思います。
すぐに、僕ら一般国民が参加できる方法だと助かるのですが。

>  選挙と言えば、地方選挙で日常生活に支障をきたす位盛り上がってかまびすしかった地方議員が今回ぴたりと静まりかえっていたのも不気味でした。反対でも賛成でも、意見を聞きたかったです。当地の市会議員の年収は500万を超え、北海道議会員のそれは1300万を超えるのですから。市民・道民に自らの意見をしかと訴えるべきだと思います。

↑地方議員が静かなのは、風見鶏状態で、自分の地区の有権者の総意と
自分の意見と党の方針が食い違うのを恐れているんでしょうね。
それと、当の議員も選挙の時には、この法案のことなど、
何も考えていなかったのてはないでしょうか?

>  アラ、話がすっかりそれちゃって。スイマセン。

↑それてません、それてません。
もう、いつでも気楽に好きなことを書いてくださいねー。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

え~???
話題になっていませんでしたっけ?
僕らは飲み会で自民党と公明党が勝って、戦争どうするんだ?と喚いていましたが。
記憶違いかな・・・
申し訳ありません(^_^;)。

Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> なんか、選挙ではいつも負け慣れているので
> 「どうせまた」と心の何分の一かは諦めムードが占めていた
> というのが正直なところでした。反省。

↑僕は、安保法案については自民が言っていたことは認識していたのですが、
憲法9条からみなので、もし国会で決議案として挙っても、
どうせもめて絶対決まらないと思い、全然目もくれていなかったんです。
「景気が悪いのを何とかできる政党はないか?」とか
「こんなに景気が悪いのに、消費税を上げるだと?」とか
「国の負債を減らす方策が何もないじゃないか」とか
そんなことばかり見ていて、いまは自公以外に政府を運営できる党はないだろう
と思いつつも、「とにかく自公には投票しないでおこう」と思ったんです。

いま思えば、安保法案が議題に挙っても、反対意見が轟轟と出て
自公も引っ込めざるを得なくなるだろう、絶対決まらないだろうと
軽く考えていたのは大間違いでしたね。

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> え~???
> 話題になっていませんでしたっけ?
> 僕らは飲み会で自民党と公明党が勝って、戦争どうするんだ?と喚いていましたが。
> 記憶違いかな・・・
> 申し訳ありません(^_^;)。

↑さとちんさんへのレスにも書きましたが、
個人的には、だいぶん前に安保法案が持ち上がった時に、
「憲法9条からみのこの法案は、強烈な反対を受けて絶対通るはずかない」
「自公の中からも反対者が出るだろう」ってタカくくっていて、
とっくの前に無視状態だったんです。
自民は旧態依然として消費促進イケイケ景気回復政策を唱えていたし、
民主の節約政策も失敗済みだし、とにかく今回は自公民主には投票しないぞ
なんてことにとらわれていました。

飲み会で、戦争のハナシが出ていたんですか!
うーむ、僕のウチも職場も金のことばかりでレベルが低かったですねー。
今ごろ、甘かったとこに後悔していますです、はい。