ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

一瞬、帰省  


ちょいと野暮用で、郷里へ帰って来たでー。

001荷物受け取りコーナー.jpg

到着ーっ!

002電飾ポスター.jpg

荷物の受け取りロビーにあった電飾看板。
あれ?サッポロビールの「大雪山の紅葉」を訴求したポスターだね。
北海道に来てくれりゃ、サッポロビールが売れるからねー。

でも、これからが本格的な夏なのに、もう秋の宣伝?
しかも、客はこれから北海道をめぐるのにさあ、って思うよね。
んー、これは今回来た人に、「秋の連休にも来てね」っていう、
リピート需要をねらった広告なんだね。



で、どっかで見たことある展開だけど
さとちんさんとこで「http://nimaruni.blog.fc2.com/blog-entry-1043.html」鎌倉みやげのことやってたよね)、
ウチも北海道みやげのことをば・・・。

・・・っと言っても、強行軍だったので、
ふだんお世話になっている方へのおみやげをゲットする間もなく、
空港で見つけたものを、家庭用にちょろちょろって感じ。


003ジャガポックル.jpg

カルビーが出してる「ジャガポックル」。
中を見てみると・・・なんのことはない、「じゃがビー」だなこれは。

004ジャガポックル小分袋.jpg

かなりの人気商品らしいけど、「じゃがビー」だぞこれは。
「じゃがビー」が人気あるということだなー。


05じゃがマッシュ.jpg

「ジャガマッシュ」?
なんでこれを買ったのか、わからないなあ。
だって、お湯で戻すフツーのマッシュポテトの粉だよね。


06ホタテ焼塩.jpg

オホーツクの「ホタテ焼塩」。
オホーツクの海水から採った塩に、ホタテパウダーでも混ぜたのかなあ?
おととい、しめじの天ぷらを作ってもらって、
これをつけて食べてみたけど、まあまあかな。


07ルタオのクッキー.jpg

LeTAOのチーズクッキー、「カマンベール&ブラックペッパー」だと。
パッケージには「FRAGILE」のシールが貼ってあって、
“割れやすさは、おいしさの証です。” って、書いてあるじゃん。

08ルタオのクッキー中身.jpg

アーモンドと乾燥木いちごも入ってる。
これは、うまい!
甘くないんだよ。
子供向けのお菓子じゃないな。
ワインやウィスキーのつまみにいいかもしれない。


09おとなのふりかけ.jpg

永谷園の「おとなのふりかけ」。
大人だからねー。
“じゃがバター味” 以外は、北海道産ということになってるね。


10ニセコウォーター.jpg

「ニセコ Water」。
採水地が岩内(いわない)となっているねー。
ニセコから微妙にずれている気がするけど、ま、細かいことは、イワナイ。


11支笏の秘水.jpg

「支笏の秘水」。
こっちの採水地は、苫小牧市高丘(僕の田舎)で、
やっぱし微妙に支笏湖からずれているけど、
苫小牧の水は、北海道を代表するうまい水2つのうちの1つなので、まあいいか。


12美冬箱.jpg

石屋製菓の「美冬」っちゅうチョコレート菓子。
クレープ状に焼いたクッキーに、抹茶ミルクチョコをかけたような洋菓子だね。

13美冬箱なか.jpg

14美冬かじり.jpg

抹茶が濃厚でうまいわ!
たった3個しか入ってないのは、もったいぶり過ぎだよなあ。


さてさて、最後に控えしは・・・「ジンギスカンキャラメル」だべー!

15ジンギスカンキャラメル箱.jpg

16ジンギスカンキャラメル説明.jpg

17ジンギスカンキャラメル箱中.jpg

だはははははーっ。
でも、あれれー!?

18ジンギスカンキャラメル中身.jpg

昔、食べたジンギスカンキャラメルと違うぞー。
色が美しい
僕の知ってるやつは、それこそジンギスカンのタレみたいな、あぶない感じの茶色だったもんね。

・・・で、食べてみると・・・
むむむむ、たしかにタレみたいな味というか香りというかがするけど、そんなにまずくなーーーい。
いや、けっこううまーーーい!
むは、ならばこれは、もはやジンギスカンキャラメルじゃないぞ。
だってね、ジンギスカンキャラメルは、すごくまずいもんなんだよ。
まずいからこそ、ジンキャラ(勝手に短縮するな)なのだ!

これまでの長い歴史の中で、何度もおいしく改良されてきたんだろうね。
んー、おいしくなっているのに、ものすごく残念だ、という、
やっぱり変なジンギスカンキャラメルであった。


・・・というわけで、気づけばなんと、ロクなものを買ってないじゃないか!
時間がなかったとはいえ、なんだろうなこの虚しさは。



帰りに千歳空港で、ラーメンを食べたよ。

空港内に、「北海道ラーメン道場」というフードコート的な作りのエリアがあって、
北海道各地の個性的なお店が10店舗ほど入っているんだけど、
そのうちの「銀波露(ぎんぱろう)」という店に入ってみたんだよ。

札幌らしい味噌ラーメンや、函館らしい塩ラーメンとかは食べ慣れているので、
看板を眺めて変わったメニューの店に決めたんだよ。


19サッポロクラシック.jpg

まずは、サッポロクラシックで、プハーッ。
てか、ピルスナーはこれしか置いてなかったけどね。
この日の北海道は、スコーンと快晴で気温は26度くらい。
空気が乾燥しているので、なるほどやっぱりビールがうまいわけだ。


20メニュー.jpg

北海道ではたぶん珍しい「とんこつ味噌」というのがあるねー。
驚くほどいろんな種類のあるメニューを眺めて、
あえて僕の知っている北海道的じゃない、この「とんこつ味噌」と「鶏しお白湯麺」にしてみた。


21とんこつ味噌.jpg

「とんこつ味噌」は、こんな感じ。
うん、見た目は北海道のラーメンというより、九州のとんこつラーメンだね。

で、食べてみると・・・おおーっ、これはすごいぞ!
九州で食べたとんこつ味噌は、とんこつラーメンに味噌の隠し味が感じられるといった感じだったけど、
これは、明らかにそれとは違うな。
とんこつでなく、味噌でもなく、とんこつであり、味噌であるのだ。(笑)
フィフティ&フィフティとでも言うんだろうか、見事に「とんこつと味噌」であることがわかる味だぜ。
おまけに、チーズパウダーもついているので、さらに新しい味が楽しめる。
この世の旨味三大代表を選んで、掛け合わせたとでも言うのかな。
ちょっと油っぽいけど、価値ある一杯だねー。


22鶏しお白湯麺.jpg

お次はコレ、「鶏しお白湯麺」。
ご覧の通り、近年よく見る鶏白湯系そのもののビジュアルだよね。
チャーシューも、ゆで鶏みたいな鶏肉。

ところが、食べてみると・・・んー、かなりトリっぽい!(笑)
ま、あたりまえだけど、僕がいままで食べた鶏白湯のなかでも、最もトリっぽいなあ。
でも、鶏特有の鶏臭さはなくて、旨味と芳香ががズシーンとくるしかけになってる。
こりゃ、すごいわ。

おまけに、「エビシオ」という粉がついていて、
これを使うと、やっぱり旨味が倍増。
もう一杯、別のラーメンを楽しめる、っちゅうくらいの勢いだ。
いやいや、すばらしいのひと言だったわー。

箸上げ写真を撮り忘れてたけど、ふと気づいたのは、
コレの麺は透明感の少ない、まっ黄っ黄で、やわらかめの麺だったのに、
「とんこつ味噌」のほうは、ややくすんだ黄色で、透き通り感の多い、コシの強い麺だったことなんだよ。

それって、スープにガッツリ入魂したうえに、麺もそれに合うように変えているということだよね。
まあ、それくらいのことをする店はたくさんあるけど、
この店のは、それぞれの完成度がものすごく高いうえに、
この2つ以外にも魚介出しとか、いわゆる味噌ラーメンとか、鮭ハラスバターコーンとか
ユニークなメニューがまだまだあるので、ざわっとしてしまうんだな。

味のバリエーションがいろいろある、って言うんじゃなくて、
一店でとんこつ専門とか、鶏出し専門とか、味噌専門とか、いくつもの名店の味を楽しめるという感じだね。
どうやってこの “ハイクォリティ × 多種“ を運営しているんだろ?
最近のラーメン店のレベルって、めっちゃ高いんだね。
江別のラーメン、畏るべし!


23ビールメニュー.jpg

もう少し酔いたくて、地ビールもたのんでみたよ。

24江別小麦.jpg

「江別小麦」。
ヴァイス(白ビール)ではなくて、ヴァイツェンと書いてあるね。

ゴクゴクゴク・・・・・
んー?これはどうかなあ。
ヴァイツェンな感じがしないけどなあ。
それこそ、白ビールっぽいし、炭酸のパンチがゆるいなあ。
でも、まずいという意味ではないよ。
いろいろあってこそ、地ビールだろ。
まあいいか、って感じ。
ヴァイスとヴァイツェンの違いは、また今度書くねー。



そういえば、親戚の家の花壇に花が植えてあったのを撮ったぞ。

25なでしこ.jpg

これは、最近覚えた「ナデシコ」でしょ。(汗)
なでしこジャパン、オリンピックもがんばれー!


26白い花.jpg

むむむ、これは何だろう?
一度は聞いたんだけど、忘れた。


27紫の花.jpg

これも、何だっけ?
誰か教えてー。


28ピンクラベンダー.jpg

これは、ピンク色のラベンダー、って言っていたな。
この写真ではわかりずらいけど、小さな花がうっすらとピンク色なんだよ。
それが、富良野みたいに密生していたら、遠くから見たらきれいなピンク色に見えるとのこと。
珍しい種類なのかなあ?



きれいな花たちを、愛する母へ。







“ 夏の人 “ / ふきのとう





“ 夢の生活 “ / ふきのとう




コメント

こんにちは

北海道、この季節はからっと涼しくて最高でしょうね〜!
白い花は「ノイバラ」っぽいです。
関東だと葉っぱにつやがある「テリハノイバラ」をよく見ますが、
北海道なのと、葉っぱにつやがなさそうなので、「ノイバラ」かなと。
薄紫のは、ジャガイモの花っぽいのですが?

お菓子、最近はほんとにいろんなのがあるんですね〜。
私は六花亭詰め合わせが一番好きですが、次に好きなのが「わかさいも」。
「白い恋人」も好きで時々買います。要は昔からの定番ばかり。

ラーメンも美味しそうですね。
北海道は何につけても、値段の割に味のレベルが高い!
東京は負けてるな〜といつも思います。

里花 #- | URL
2015/07/15 20:14 | edit

おはようございます。

つかりこさん
北海道出身ですか(*^_^*)美味しい物がたくさんありますよね。
遊びに行きたくなります。
じゃがポックルは、食べたことがありますよ。
私は、チーズクッキーとサッポロビールが良いですね。
地ビールは、やや癖があると感じます。好みの違いでしょうか。
キャラメル・・・挑戦してみたいですね。油脂に見えて・・・。

コメで六花亭のことが書かれてありましたが
私は、よく通販で購入しているのですよ。
レーズンバターサンドが大好きです。

つかりこさんとお花・・・。
素敵ですね(*^_^*)
つかりこさんのイメージが・・・う~ん。

Miyu #- | URL
2015/07/16 06:46 | edit

どれも美味しそう~♪

故郷の空気を吸ってリフレッシュしてきたんですね~♪^^

盛りだくさんの内容で、
まるで自分が旅行に行ったかのように楽しめました♪

抹茶のチョコ菓子!
つかりこさんの歯型に見入ってしまいましたΣ( ̄口 ̄*)
って、これはなかなか美味しそうですね♪

味噌豚骨ラーメン辺りで、お腹がグゥっとなりました^^;
味噌でも豚骨でもないって、
めちゃめちゃ気になる味じゃないですか!
あ~またお腹が・・・。

それにしてもつかりこさんってやっぱりスゴイなぁ~観察力が素晴らしいです!
そのままグルメ雑誌に掲載されそうな情報量☆

花の名前には疎いので分かりませんが(汗)
どれも心惹かれる美しさですね。
つかりこさんのお母様に対する愛情が伝わってきて、
心があったかくなりました^^

ももこ #- | URL
2015/07/16 17:49 | edit

こんばんは。

ものの見事にここで取り上げられてるお土産、ひとつも食べていません(^_^;)。

知り合いの親戚が北海道にいるので、いろいろとお土産貰います。
名前が思い出せませんが、どこかのお菓子屋さんのお菓子の詰め合わせ
(まったく意味のない説明ですね・・・)とか、サンマの糠漬けとか、
魚の干物の詰め合わせとか・・・。

でも今回名前の挙がったものは全然ありません・・・(^_^;)。

個人的に北海道のお土産で好きなものはレーズンバターサンドです。

ラーメン2杯も食べるんですか?
スゴイ!

バニーマン #- | URL
2015/07/16 20:59 | edit

北海道土産特集、たいへん参考になります!(私の鎌倉土産なぞよりよっぽど)
実は8月に北海道へ行く予定なのでマジで参考になりました。
「じゃがポックル」好きです。
もともと私は「じゃがりこ」より「じゃがビー」派。
これは食べ出すと止まりませんよね〜。
LeTAOのチーズクッキー、これは本当にワインに合いそうですね。
チーズケーキやチョコしかLeTAOは食べたことないけど
見つけたらコレ買ってみます。(田舎の空港にも売っているかな〜)
あと、まずくないジンギスカンキャラメル!
おいしくなっているってのが残念ですけど(笑)
これも見つけたら買ってみたいです。
あ〜ラーメンも地ビールも楽しみだ〜♪

ふきのとうってこんな曲もあるんですね。
「白い冬」「風来坊」しか知らないので
夏の歌があるっていうのが意外でした(笑)

さとちん #- | URL
2015/07/17 07:16 | edit

Re: こんにちは

里花さん、コメントありがとうございます。

> 北海道、この季節はからっと涼しくて最高でしょうね〜!

↑1泊2日で行くハメになったのですが、
行った日は向こうも少し曇り気味で湿気があって、気温も高めだったので
思いのほか暑い印象でした。
次の日はスカーッと晴れて、気温も25~26度で湿度が低くて爽快でした。
雨降りの羽田に着いて、湿度の高さに打ちのめされました。

> 白い花は「ノイバラ」っぽいです。
> 関東だと葉っぱにつやがある「テリハノイバラ」をよく見ますが、
> 北海道なのと、葉っぱにつやがなさそうなので、「ノイバラ」かなと。
> 薄紫のは、ジャガイモの花っぽいのですが?

↑あ、そういえば、「○○バラ」って言ってたと思います。
「え?バラ?」って思ったのを思い出しました。
大き目の花は、ジャガイモ?
花壇にジャガイモ植えてんでしょうかね、あの人たち。
やー、先生が身近にいて、とても助かります!
ありがとう!

> お菓子、最近はほんとにいろんなのがあるんですね〜。
> 私は六花亭詰め合わせが一番好きですが、次に好きなのが「わかさいも」。
> 「白い恋人」も好きで時々買います。要は昔からの定番ばかり。

↑「わかさいも」もお好きなんですね!
「わかさいも」はたしか、洞爺が本拠地のはずですが、
子供の頃、苫小牧にもわかさいも本舗のショップがあって、
ずーっと、親しんできたお菓子なのでとてもうれしいです。
素朴でおいしいですよねー。

そうそう、六花亭のお菓子とか、「かわさいも」とか「白い恋人」とか
千秋庵、地場の三ツ星製菓のハスカップを使った洋菓子などを選んでおけば
間違いなくおいしいのに、あえて大御所の定番を避けたら
大変なめに会ってしまいました。(汗)
ルタオのクッキー以外は、まあ、どってこたないや、って感じでした。
「名物にうまいものなし」という言葉を久しぶりに思い出しました。(笑)

> ラーメンも美味しそうですね。
> 北海道は何につけても、値段の割に味のレベルが高い!
> 東京は負けてるな〜といつも思います。

↑ここんちはちょっと高かったですねー。
でも、珍しいメニューがいろいろあるうえに、すごくレベルが高かったです。
空港店とはいえ、久々にインパクトのあるラーメンをいただけました。

つかりこ #- | URL
2015/07/17 14:49 | edit

Re: おはようございます。

Miyuさんコメントありがとうございます。

> つかりこさん
> 北海道出身ですか(*^_^*)美味しい物がたくさんありますよね。
> 遊びに行きたくなります。
> じゃがポックルは、食べたことがありますよ。
> 私は、チーズクッキーとサッポロビールが良いですね。
> 地ビールは、やや癖があると感じます。好みの違いでしょうか。
> キャラメル・・・挑戦してみたいですね。油脂に見えて・・・。

↑あ、やはり「じゃがポックル」って人気だったんですね。
僕はちっとも知らなかったです。

ルタオのチーズクッキーは秀逸でしたよ。
甘いお菓子ではなかったです。
そうそう、乾燥食品なのでビールにも合うかもしれません。
あと、赤ワインやブランデーなんかもいいかも、と思うシロモノです。

地ビール業者は、いつものサッポロとかキリンとかみたいな味とは
違うタイプのビールにしようとするもんなんですよね
(ピルスナー味で勝負しても勝てない)。
だからおのずと変わった味のものが多くなっていると思います。
フツーのサッポロやキリン、アサヒ、サントリー、オリオンなどを心から愛する人は
慣れない味にとまどうかもしれませんね。
でもね、ペールエールとかゴールデンエールとかこのヴァイツェンみたいな
地ビール会社が作るビールって、これが本来のビールなんですよー。
日本人がずーーーっと、知らなかっただけなんですよ。
しかし、キリンなども力を入れているようなので、
これからけっこう流行るかもしれないなー、って思っています。
ちょっと価格が高いですけどね。

> コメで六花亭のことが書かれてありましたが
> 私は、よく通販で購入しているのですよ。
> レーズンバターサンドが大好きです。

↑あー、そうですかあ!
毎度ありがとうございます、って六花亭のまわしもんじゃないですが。
レーズンバターサンドは、バツグンにおいしいですよね。
僕も大好きです。
やー、やはりマンネリといえど、定番系にしておけばよかったです。(汗)

> つかりこさんとお花・・・。
> 素敵ですね(*^_^*)
> つかりこさんのイメージが・・・う~ん。

↑掲載の写真を撮っている時に、ウチの実妹も同じようなことを言っていました。
「昔は花に目もくれなかったよね。花に目が行くようになったのは、トシをとった証拠かも」って。
んー、美しい花は、ブログでの僕のイメージと合っていないでしょうかね。
たしかに、似合わねーかなあ。

あ、特にマザコンでもないんですよ。

つかりこ #- | URL
2015/07/17 16:18 | edit

ジンギスカンキャラメルがおいしくなっているのに残念だ、とうのに笑いました!
そういうのってありますよねー!

北海道豚骨ラーメン、旨そうです。
僕は福岡育ちなので、博多豚骨ラーメンは食べてきましたが、北海道のラーメンも好きなんですよ。
味噌ラーメンにどれくらいの豚骨がフィーバーしているのかこれはもう味わった人にしかわからなそうですが、食べてみたいですね。

ちょい若おやじ #- | URL
2015/07/17 16:26 | edit

Re: どれも美味しそう~♪

ももこさん、コメントありがとうございます。

> 故郷の空気を吸ってリフレッシュしてきたんですね~♪^^
>
> 盛りだくさんの内容で、
> まるで自分が旅行に行ったかのように楽しめました♪

↑とりとめもなく羅列してしまってすみませんでした。
見返すと、風景写真が何にもなくてつまんないですね。
でも、風景を愛でるようなところへ行く機会がなかったので、
今回はこれが限界でした。すんません。

> 抹茶のチョコ菓子!
> つかりこさんの歯型に見入ってしまいましたΣ( ̄口 ̄*)
> って、これはなかなか美味しそうですね♪

↑これは、「白い恋人」の会社と同じなので、
抹茶チョコの部分がさすがでした。
まあ、びっくりするような発見、というものでもないですが、
これはうまいです。
僕の歯形、おいしそうですか?

> 味噌豚骨ラーメン辺りで、お腹がグゥっとなりました^^;
> 味噌でも豚骨でもないって、
> めちゃめちゃ気になる味じゃないですか!
> あ~またお腹が・・・。

↑ラーメン好きなので、東京でも、埼玉でも、評判になってる店があったら
ちょくちょく食べに行くんですが、これは水準を越えていましたよ。
見た目は九州ラーメンっぽかったり、東京で流行っているトリ出しっぽかったり
するんですが、ひと味もふた味も違いました。
へへへー、いいでしょ、そこでグーグー言わして見ているべし。(笑)

> それにしてもつかりこさんってやっぱりスゴイなぁ~観察力が素晴らしいです!
> そのままグルメ雑誌に掲載されそうな情報量☆
>
> 花の名前には疎いので分かりませんが(汗)
> どれも心惹かれる美しさですね。
> つかりこさんのお母様に対する愛情が伝わってきて、
> 心があったかくなりました^^

↑いろいろお褒めを賜りありがとうございます!
あー、マザコンというわけではないんですよ。

つかりこ #- | URL
2015/07/17 16:31 | edit

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> ものの見事にここで取り上げられてるお土産、ひとつも食べていません(^_^;)。

↑イェイ!よかったですねー!
ここに挙げたものは、ルタオ以外は “買わなくてもいいかな” 系と
思っていただいてもよろしいかと。(汗)
あー、でも、すごいハズレというわけでもないですけどね。

> 知り合いの親戚が北海道にいるので、いろいろとお土産貰います。
> 名前が思い出せませんが、どこかのお菓子屋さんのお菓子の詰め合わせ
> (まったく意味のない説明ですね・・・)とか、サンマの糠漬けとか、
> 魚の干物の詰め合わせとか・・・。

↑ジモティの方がおすすめしてくれるものは、間違いがないのでは?
口にあわないものがたまにあっても、風土とでもいうものがちょびとわかって
それはそれでうれしいものですよね。

> でも今回名前の挙がったものは全然ありません・・・(^_^;)。
>
> 個人的に北海道のお土産で好きなものはレーズンバターサンドです。

↑あー、あれはバツグンです。
今回コメをいただいた方の中でも、僕を入れてみんな好きだと思っているはずです。
ちゃんと、メモっておきますねー。
(バニーマンさんにお土産を買う時は、六花亭のサッポロとかキリン、っと)

> ラーメン2杯も食べるんですか?
> スゴイ!

↑いやいや、連れと一緒です。
半分食べたら、どんぶりを交換です。
仲良しでしょ?

つかりこ #- | URL
2015/07/17 17:05 | edit

Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> 北海道土産特集、たいへん参考になります!(私の鎌倉土産なぞよりよっぽど)

↑いやいや、さとちんさんのルポは品数が少なくても全部ホームランでしたねー。
僕のは三振ばかりでした。
短時間で、ぱっぱっぱって買ったら、やはり失敗でした。
後で妹に聞いたら、いま人気のやつを教えてやったのに、ってバカにされました。

> 実は8月に北海道へ行く予定なのでマジで参考になりました。

↑おー、いいですねー。(すっかり内地人発言)
ご親戚?ゴルフ?観光?
やー、今回のルポは反面教師的に見てくださいねー。(笑)

やっぱ、ハズレを減らすには、ジモティの意見を聞いたり、
ネットなどで調べた人気商品も知っておくといいと思いますです。

> 「じゃがポックル」好きです。
> もともと私は「じゃがりこ」より「じゃがビー」派。
> これは食べ出すと止まりませんよね〜。

↑僕は、どっちも好きですー。(笑)

> LeTAOのチーズクッキー、これは本当にワインに合いそうですね。
> チーズケーキやチョコしかLeTAOは食べたことないけど
> 見つけたらコレ買ってみます。(田舎の空港にも売っているかな〜)

これは、いいすよー。
まさに、チーズをベイクドしたクッキーです。
お菓子というより、料理に近いかも。

> あと、まずくないジンギスカンキャラメル!
> おいしくなっているってのが残念ですけど(笑)
> これも見つけたら買ってみたいです。

↑えーと、賞味期限が2016年の5月となっているので、
そのうち送りましょうか?
うまくなっても、少しまずいですけど。

> あ〜ラーメンも地ビールも楽しみだ〜♪

↑お腹のパワーと資金の許す限り、いろいろ経験してみてください。

★ラーメン情報★最近は、「鮭だし」ラーメンというのに
じわじわ人気が高まってきているらしいです。

> ふきのとうってこんな曲もあるんですね。
> 「白い冬」「風来坊」しか知らないので
> 夏の歌があるっていうのが意外でした(笑)

↑さわやかな夏の歌もけっこうあるんですよ。
いま聞くと、歌詞も歌い方もこっぱずかしいですけどね。
次回記事にも夏の歌、張ってみますねー。

つかりこ #- | URL
2015/07/17 18:44 | edit

Re: ちょい若おやじさん、コメントありがとうございます。

> ジンギスカンキャラメルがおいしくなっているのに残念だ、とうのに笑いました!
> そういうのってありますよねー!

↑はい、もう、裸にならない「とにかく明るい安村」、
メイクしない「日本エレキテル連合」と同じくらい残念です。

> 北海道豚骨ラーメン、旨そうです。
> 僕は福岡育ちなので、博多豚骨ラーメンは食べてきましたが、北海道のラーメンも好きなんですよ。
> 味噌ラーメンにどれくらいの豚骨がフィーバーしているのかこれはもう味わった人にしかわからなそうですが、食べてみたいですね。

↑僕も、九州のとんこつラーメン、大好きなんですよ。
といっても、現地で食べたのは小倉だけなのですが、
小倉にほぼ1年出向していたので、あそこのラーメン店ならほとんど食べました。
19才になるまで食べたことのなかった味でしたが、
東京で熊本ラーメンを食べてから、大好きになりました。
博多の屋台や久留米の名店など、いつか現地で食べてみたいですねー。
八幡の義理父母が来た時、東京の醤油ラーメンの名店に連れて行ったことがありましたが、
さらっと口を揃えて「これはラーメンじゃない」と言っていました。(笑)

ここんちの豚骨味噌は新しかったです。
九州の人は、「とんこつラーメンに、味噌味を加えたんだな」と思うでしょ?
北海道の人は、「味噌ラーメンのスープが、濃い目のとんこつなんだろう」って思うわけですよ。
あれは、そのどっちでもなかったです。
ふふふー、食べてみたいでしょー。

ともあれ、試験関係、がんばってー!!

つかりこ #- | URL
2015/07/18 06:07 | edit

前の仕事の時は何度か行った北海道。お客さんが新千歳空港からタクシーでワンメーター位のところだったので、いつも日帰りで、ほとんどのことを空港内で済ませていました。昼ごはんは、「朝一食堂」。帰りの飛行機に乗る前は、「北海道ラーメン道場」。お土産は、子供たちには、「じゃがポックル」。たまに「ルタオのチーズケーキ」(チーズクッキー知りませんでした)。自分にはレーズンサンド。家族でトマムへ行って以来、しばらく北海道を訪れていませんので、久しぶりに行きたいです。

ちなみに海外のお客さんへの手土産は、いつも羽田か成田で「白い恋人」です。

魔笛 #- | URL
2015/07/18 06:56 | edit

こんにちわ
ラーメン美味しそうですね。
花綺麗ですね

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2015/07/18 13:41 | edit

Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> こんにちわ
> ラーメン美味しそうですね。
> 花綺麗ですね

↑ネリムさんもラーメンお好きですか?
僕はずいぶん食べ歩きましたが、ココのラーメンはバツグンでした。
空港内のお店なので、いい加減かなと思っていたのですが、
数ある北海道のラーメン店から選ばれた、わずか10店のうちのひとつなので
なるほどうまいに決まってるのだな、と納得しました。
他のお店にも、もりもり興味が湧きました。
機会がありましたら、ぜひどうぞ!

花は、ホントは「北海道ならでは系」を紹介できればいいのですが、
植物には弱くて、まだまだ修業せねば状態なので、
ありきたりですみませんでした。
勉強しときますねー。

つかりこ #- | URL
2015/07/19 12:39 | edit

Re: 魔笛さん、コメントありがとうございます!

> 前の仕事の時は何度か行った北海道。お客さんが新千歳空港からタクシーでワンメーター位のところだったので、いつも日帰りで、ほとんどのことを空港内で済ませていました。昼ごはんは、「朝一食堂」。帰りの飛行機に乗る前は、「北海道ラーメン道場」。お土産は、子供たちには、「じゃがポックル」。たまに「ルタオのチーズケーキ」(チーズクッキー知りませんでした)。自分にはレーズンサンド。家族でトマムへ行って以来、しばらく北海道を訪れていませんので、久しぶりに行きたいです。

↑空港って、食べ物中心ですが、楽しいですよね。
札幌には、中学、高校時代の友達がたくさんおりまして、
中には暇なやつもいたりするんですが、
そいつは時々、「空港ショッピング」というのをするらしいです。
なるほど、飛行機に乗らなくても使えますよね。
思えば空港は、一年中やってる「北海道物産展」ですもんね。
スーベニアになるようなものは、わりと地元の街では
手に入らなかったりしますし。

> ちなみに海外のお客さんへの手土産は、いつも羽田か成田で「白い恋人」です。

↑そうですよね、定番系がよろしいかと。
ちなみに、妹のハナシでは、「きのとやのチーズタルト」というのが、
いま一番人気だそうです。

つかりこ #- | URL
2015/07/19 12:41 | edit

進学理由

私には二人の高校生娘がいますが、大学は北海道に進学したいようなことを一人が言い出しまして、、理由を聞いたらですね、
「食べ物がおいしそうだから」
だそうです。なんだそりゃ?

ハハとしては、ジンギスカンキャラメル、食べてみたいわ~。おいしくなって残念ってなんだっ??

きたあかり #- | URL
2015/07/20 16:52 | edit

Re: 進学理由

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> 私には二人の高校生娘がいますが、大学は北海道に進学したいようなことを一人が言い出しまして、、理由を聞いたらですね、
> 「食べ物がおいしそうだから」
> だそうです。なんだそりゃ?

↑そうですねー。
おいしいものはそれなりにあると思いますが、種類が限られますよね。
気候が本州とはずいぶん違うので、海のものも山のものも種類が少ない感じがします。
おいしいものというというと、仙台がバツグンでは?
北から南の範囲が広いので、地元のものはもちろん、いろんな食材が入るし、
城下町なので料理もハイレベルでしょう?
土井勝(料理研究家)さんの本で読んで、なるほどと思ったことがありました。

ウチの子も、大学を選んでいる時に、あっちのレベルの高いほうより
こっちの低いほうがいい、と言ってたことがあって、なんでか聞くと
「トイレがきれいだから」なんて言ってました。
お前は、学校に用足しに行くのか?・・・ですよねー。

> ハハとしては、ジンギスカンキャラメル、食べてみたいわ~。おいしくなって残念ってなんだっ??

↑あ、決してすごくうまいというもんでもないです。(汗)
フツーの甘いミルク味のキャラメルで、すこーしだけタレの味が残る感じです。
以前のやつがジンギスカンのタレをを固めたような味であまりにもまずかったもんで。
あそこまでまずいと、あれはあれでおもしろいお土産になったのですが・・・。
やはり、残念ですわー。

つかりこ #- | URL
2015/07/20 21:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/180-2a1d58f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク