ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

七夕、ことしも雨かなあ?  


001七夕飾り.jpg


ウチのマンションの七夕飾りでーす。

誰でも自由に短冊を書いて下げられるようになっています。



002短冊.jpg


うほほーい、栗原くんに大賛成ですー!




003星空.jpg

でも、

戦争、テロ、災害、経済恐慌・・・

“とんでもないこと” は、もうこれ以上、起こりませんように  (-m-)” パンパン





“ No Surprises “ / Radiohead





“ 最後のニュース “ / 井上陽水




コメント

願いを込めて

自分の人生が
過去でもなく
未来でもなく

「今が一番」と思えますように。

短冊には、たくさんお願いを書きますが・・・

つかりこさんのお願いは何でしょうか?

Miyu #- | URL
2015/07/04 08:59 | edit

七夕☆

マンションに七夕飾りがあるなんていいですねぇ~♪


とんでもない発見!!
発想がユニークで素晴らしいなぁ~☆
彼はどんな発見を期待してるのかな?^^


「七夕」っていくつになってもワクワクするなぁ~♪
つかりこさんの七夕の願いは何でしょう?^^

ももこ #- | URL
2015/07/04 16:09 | edit

こんにちは

「とんでもない発見がありますように」
これ、私も気に入りました!
こういう発想の子、かわいいなあ。
そういえば近くの神社にも、今朝七夕の笹が用意されていましたよ。
七夕は旧暦でやれば、もっと晴れる確率が高そうなのにね。

里花 #- | URL
2015/07/04 20:58 | edit

さて、つかりこさんの願い事は?

七夕飾り、良いですね。
私が住んでいる東北の某都市でも、七夕飾りは盛んです。
巾着とか、折鶴とか、くずかごとか、着物とか、いろいろ七種類の飾りを折り紙でつくり、笹に飾る習慣があります。
もちろん、願いを書いた短冊も!
娘が幼いころ、下の娘は「ケーキ屋さんになれますように」、そして上の娘は「ガオレンジャーになれまうように」と書いていました。
ええ、二人ともに「もちろん願いはかなうよ!」と言ってあげてました(^_^)v

栗原君の願いは素敵です。つかりこさんの願いは?

きたあかり #- | URL
2015/07/04 21:51 | edit

ふふふ、いいな〜栗原くんの願い事。
こういう短冊に書いてあるのを読むのって楽しいですよね。
私は絵馬に書いてある願い事を読むのも好きです♪
今年の七夕は晴れますかね〜どうですかね〜?
今年はしっかり梅雨空が続いていますからね〜。
ほんじゃ私の願いは「今年の七夕が晴れて織姫と彦星が出会えますように♡」
にしとこかな〜☆

さとちん #- | URL
2015/07/05 11:54 | edit

おはようございます
願い事面白いです

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2015/07/10 07:53 | edit

こんばんは
 
 初めてコメントします。
 最後のニュース久しぶりに聴きました。曲は重いのですが、ついじっくり聴いてしまう曲ですね。
 歌詞は重すぎて、つい耳をふさぎたくなりますが、メロディと陽水の歌声につられて最後まで聞き惚れます。

mikitaka08 #- | URL
2015/07/12 01:43 | edit

Re: 願いを込めて

Miyuさん、コメントありがとうございます。

> 自分の人生が
> 過去でもなく
> 未来でもなく
>
> 「今が一番」と思えますように。

↑なるほどー、そうですね、未来の幸せのことをお願いするのがフツーですが、
考えてみれば、“いま” の幸せを忘れてはいけませんよね。

> 短冊には、たくさんお願いを書きますが・・・
>
> つかりこさんのお願いは何でしょうか?

↑平凡です。
仕事の発展と、家族の健康と幸せですねー。
もちろん、世界の平和や政治経済の安定も、いつも願っています。

つかりこ #- | URL
2015/07/14 20:22 | edit

Re: 七夕☆

ももこさん、コメントありがとうございます。

> マンションに七夕飾りがあるなんていいですねぇ~♪

↑ウチのマンションは団地みたいなどでかいもので、
自治会なども活発にやってるみたいなんですよ。
それで、自治会共用の七夕飾りやクリスマスツリー、
門松なんかも用意されることになっているようです。
このお飾りは、実はこれの横にももうひとつあって、
テーブルに短冊とペンまで用意されています。

写真に写っているマンションは隣のマンションで、
ウチは写真に向かって背中のほうから左のほうに12階建ての
建物がL字型に建っているんです。
L字のふところが中庭になっていて、いろんな植物が植えられていたり、
公園らしきものや池、集会ホールなどがあります。
いろいろ設備があって便利ですが、自治会活動は大変ですねー。

> とんでもない発見!!
> 発想がユニークで素晴らしいなぁ~☆
> 彼はどんな発見を期待してるのかな?^^

↑ねー、なかなかユニークな発送ですよね。
昔、知り合いの子供に、「大きくなったら電車になりたい」
というコがいました。
「電車の運転士じゃないの?」と聞いても、
「ちがう、電車になりたいの」って言っていました。
きっと、トーマスが好きだったんでしょうね。(笑)

> 「七夕」っていくつになってもワクワクするなぁ~♪
> つかりこさんの七夕の願いは何でしょう?^^

↑僕の願いは、フツーですが、仕事の発展と、家族の健康と幸せです。
世界の幸せも願っていますが、まずは家族からです。(汗)

つかりこ #- | URL
2015/07/15 00:21 | edit

Re: こんにちは

里花さん、いつもありがとうございます。

> 「とんでもない発見がありますように」
> これ、私も気に入りました!
> こういう発想の子、かわいいなあ。

↑でしょ?
今年もいろいろ書かれていましたが、これは傑出していたように思います。
何の発見でしょうね?
何かを集めていたりするんでしょうか?
虫?星?ガチャ玉とかのレアもののこと?

> そういえば近くの神社にも、今朝七夕の笹が用意されていましたよ。
> 七夕は旧暦でやれば、もっと晴れる確率が高そうなのにね。

↑そうですねー。
やっぱり、今年の7月7日も関東地方は、雨っぽい曇りでしたねー。
そうそう、ほうっ街道の七夕はいまでも8月7日です。
8月7日といえば、↓「ろうそくだーせー」を思い出します。
http://yurayuragusa.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

つかりこ #- | URL
2015/07/16 11:00 | edit

Re: さて、つかりこさんの願い事は?

きたあかりさん、コメントありがとうございました!

> 七夕飾り、良いですね。
> 私が住んでいる東北の某都市でも、七夕飾りは盛んです。
> 巾着とか、折鶴とか、くずかごとか、着物とか、いろいろ七種類の飾りを折り紙でつくり、笹に飾る習慣があります。
> もちろん、願いを書いた短冊も!

↑おー、「七夕飾りセット」を買ってくるんじゃなくて、
お飾りも手作りするんですね?
どんなのがあるのか、まったく知らないので、↓ちょっと調べてみました。

●紙衣/女子の裁縫の腕が上がるように
●巾着/お金が貯まりますように
●投網/豊漁になりますように  
●屑籠/整理、整頓、物を粗末にしないように   
●吹き流し/織姫のように機織が上手になりますように
●千羽鶴/家族が長生きしますように  
●短冊/願い事がかない、字が上手になりますように

> 娘が幼いころ、下の娘は「ケーキ屋さんになれますように」、
> そして上の娘は「ガオレンジャーになれまうように」と書いていました。
> ええ、二人ともに「もちろん願いはかなうよ!」と言ってあげてました(^_^)v

↑僕がピンチの時、上の娘さんに救援たのみまーす!
ケーキも大好きなので、買いに行きますので、開店したらぜひお知らせくださいねー。

> 栗原君の願いは素敵です。つかりこさんの願いは?

↑僕の願いは、他でも書きましたが、仕事の発展と、家族の健康と幸せです。
んー、夢がないですねー。
子供の頃は、宇宙飛行士になりたい、とか書いていたんじゃないでしょうか。

つかりこ #- | URL
2015/07/16 11:26 | edit

Re: さとちんさん、いつもありがとうございます。

> ふふふ、いいな〜栗原くんの願い事。
> こういう短冊に書いてあるのを読むのって楽しいですよね。
> 私は絵馬に書いてある願い事を読むのも好きです♪

↑僕も絵馬や短冊の願い事を読むの好きなんですよ。
まあ、仕事柄、んー、なかなかいい切り口だ、なんて目で見てしまいますが。

> 今年の七夕は晴れますかね〜どうですかね〜?
> 今年はしっかり梅雨空が続いていますからね〜。

↑やはり、曇りか小雨の天気でしたねー。
日本の祝日のように、晴れの特異日や土日にくっつけて動かすわけには・・・
いきませんよねー。

> ほんじゃ私の願いは「今年の七夕が晴れて織姫と彦星が出会えますように♡」
> にしとこかな〜☆

↑会えたと思いますよ。
だって、雲の上は晴れですもん。
織姫と彦星って、さとちんさんと僕のこと?(笑)

つかりこ #- | URL
2015/07/16 12:13 | edit

Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> おはようございます
> 願い事面白いです

↑おもしろいですよねー。
グーグルクロムの画像検索なんかで見てみると、
めっちやおもしろいですよ。
もう七夕は過ぎちゃいましたが、旧暦の七夕(8月7日)のとこありますからね。

↓僕が見ておもしろかったのは・・・

●今年こそオバマになるぞ
●木村さんのもっている紅茶のはっぱがいつのまにかひじきにかわっていますように
●ぼくのおとうさんに毛がはえるように
●おおきくなったらちゅうしゃをたくさんするおいしゃさんになりたいです
●おじいちゃんがカエルになりますように
●おとうさんがわるいおねえさんとはやくわかれてほしいです

・・・けっこう赤裸々ですよねー。
子供のフリしてお父さんやお母さんが書いていると思われるやつも見受けられます。(笑)

つかりこ #- | URL
2015/07/17 12:43 | edit

Re: mikitaka08さん、コメントありがとうございます!

> こんばんは
>  
>  初めてコメントします。
>  最後のニュース久しぶりに聴きました。曲は重いのですが、ついじっくり聴いてしまう曲ですね。
>  歌詞は重すぎて、つい耳をふさぎたくなりますが、メロディと陽水の歌声につられて最後まで聞き惚れます。

↑この曲、好きなんですよー。
ワールドソングとでもいいましょうか、邦楽の歴史の中でも傑作のひとつだと思います。
陽水は日本を代表する、天才シンガー&ソングライターの一人でしょう。
最近、高い声が出ていないのが心配です。

曲に対する感慨とは別に、やはり筑紫哲也さんを思い出してしまい、泣けます。
彼がいま生きていたら・・・安保改正の強行採決をどう糾弾してたでしょう?

いつも、ロック&ポツプスの詳しいご解説、楽しく拝見しております。
これからもどうぞよろしくですー。

つかりこ #- | URL
2015/07/17 13:05 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/179-3ed98a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク