ゆらゆら草
もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
みかん味のイモということだから

ジャーン、こういうのをめっけたよ。

001バナナ.jpg

002みかん.jpg

バナナ味に、みかん味・・・つい買っちゃうんだよね、妙なモノ。
もも味というのもあったけど、買うのはやめといた。
だって、続けざまに3つも変な味のものを食べられるわけないもんね。
そりゃ、2つまでだろ。


バナナ味とみかん味、どっちから食ってみる?
そりゃ、みかん味だよな。
どー考えても、みかん味だよ。

あ、ポテチの “下宿開け” って、知ってる?

まず、フツーに上から開けるでしょ。

003みかん開01.jpg

で、背中もずずいーと開けちゃう。

004みかん開02.jpg

さらに、残りの一辺も開けちゃう。

005みかん開03.jpg

ほらね!
袋が “敷物” になるんだよ。
これなら、みんなでかわるがわる袋に手を突っ込まなくてすむし、
手が必要以上に汚れることもないし、
全部が見えるから、割れたしょぼい一枚をつかまなくてすむだろ?

高校時代、友達の下宿に集まってジュース&ポテチでダベる時に
学年で成績トップのヤツが「こうやるんだ!」って、教えてくれた開け方なんだよ。
人呼んで、“下宿開け”。
“人” って、僕のことだけどね。

なにぃ、くだらない?



ところで、みかん味の味はどうかな?

006指上げ.jpg

・・・んー、これはちょっとなあ。
まあ、予想してたこととは言え。

ポテトチップは好き、みかんも好き、
でも、ポテトチップとみかんを合わせも好きかどうかはわかりませんよ、って感じ。

でも、慣れるとおいしくなるのかなあ。
“鴨肉ローストのオレンジソース“ だって、
初めて食べた時は「なんだこりゃ」って思った
もんな。



もも味、買わなくてホントによかった。
変な味のものは2つまで、って言ったけど撤回、1つでじゅうぶんだわ。

バナナ味、どうしよー。





“ 白い色は恋人の色(Colors of Love) “ / Betsy & Chris





“ 恋人もいないのに “ / シモンズ




コメント
コメント
こんにちは
「下宿開け」やったやった、これ。
私は大学時代に寮生活してたので、
しょっちゅう誰かの部屋に集まって、飲んだりしゃべったり。
そんな時、ポテチはこうやってみんなで食べましたよ〜。
あと、スキーへ行った時も夜はだらだら飲んでしゃべってで、
やっぱりポテチはこうやって食べてたなあ。
みかん味?
実は沖縄でシークァーサー味ってのがあって、食べたけど、
私は結構気に入りましたよ。
「島らっきょう味」もあって、こっちの方がつまみには良かったなあ。
シークァーサーはカルビーで、島らっきょうは「オキコ」っていう
沖縄の製パンメーカーが作ってました。
2015/06/16(火) 18:36:15 | URL | 里花 #- [ 編集 ]
「下宿開け」は人の家で宴会するときは絶対ですよね。
名前は初めて知りましたが・・・(笑)。

え~と、問題のモテチ。
僕は絶対買いません!
想像するだけで十分です(^_^;)。

つかりこさん、勇気あるな!
僕は味に保守的なんです・・・(^_^;)。
2015/06/16(火) 20:14:49 | URL | バニーマン #- [ 編集 ]
バナナ味にみかん味??
そんなんあるんですね、へぇ〜。
っていうか、
里花さん情報のシークァーサー味と島らっきょう味ってのにもビックリ★
知りませんでした(シマンチュ失格)
どれも私が先日食べたキャビア味より美味しそう!
(あ、でもバナナ味だけはパスかな〜)


Betsy & Chris と シモンズ
懐かし〜〜♪
けど、記憶の中で一体化していました!
そうだ、シモンズは日本人だった★

2015/06/17(水) 06:35:27 | URL | さとちん #- [ 編集 ]
パーティ開け
どうしてくれるんですか!

>だって、続けざまに3つも変な味のものを食べられるわけないもんね。
そりゃ、2つまでだろ。

というところで、飲んでいたお茶をふいちゃったじゃないですかっ!はははは。何で2つなんだ~。笑いをありがとうございます。

このバナナ味とみかん味、つかりこさんなら記事にしそうと、スーパーで見かけた時思ってましたが、本当に記事になっているとはっ。つかりこ兄さん、さすがです。

ちなみに、東北だけでなのか、その開け方は「パーティ開け」と言います。

さて、バナナ味を買いに出かけるか。
2015/06/17(水) 10:27:03 | URL | きたあかり #- [ 編集 ]
なかなかのネーミングですね☆^^
最近誰かがどこかで食べていたのを見ました。
へぇ~おもしろーい♪とは思ったけど、
今のところ手を出していません。

つかりこさん、”もも”味買わないの?食べないの?

自分で試してみるかな^^;

2015/06/17(水) 14:26:30 | URL | ももこ #- [ 編集 ]
はじめまして、こんばんわ。
足跡からお邪魔致しました。

もし宜しければ、またいらしてくださいね♪

まずは、ご挨拶まで。
2015/06/17(水) 17:33:07 | URL | NORIX #- [ 編集 ]
こんばんは^^
3種類あるうちのあえて【桃】を買いました。
まぁー、なんていうか、ポテチの後味が桃という、
とてもとても美味しい(凄くまずい)1品でした^^

味が分離してるのはよくないよね^^;
2015/06/17(水) 22:27:06 | URL | +nobu+ #- [ 編集 ]
つかりこさん、こんにちは!

最近、お菓子メーカーは、LINE等での口コミをねらってこういう商品を出すようです。
美味しいとか不味いとかよりも、「何だよ〇〇味って!」って騒いでもらうのが狙いとか・・・。
「商魂たくましいなあ。その手には乗らねーぜ」と思いつつ、心裏腹に「よし乗ったあ!」ってひかれ、気がついたら手にしている自分がいます。。
2015/06/18(木) 06:12:21 | URL | Omunao #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
里花さん「花々の日々〜里花のバリ島旅日記:http://rikastar.blog.fc2.com/
いつもありがとうございます。

> 「下宿開け」やったやった、これ。
> 私は大学時代に寮生活してたので、
> しょっちゅう誰かの部屋に集まって、飲んだりしゃべったり。
> そんな時、ポテチはこうやってみんなで食べましたよ〜。

↑そういえば、寮だったっておっしゃっていましたよね。
ああいう時期の寮生活って、楽しそうですよねー。
僕も、北大の「恵迪寮」とかをテレビで観てて、寮生活にあこがれたもんです。

寮では、テーブルとかの上に “寮開き” していたんでしょうか?
僕らは、畳とか床にじかに開いていました。(汗)
酒は、決まってサントリーホワイトの水割りです。
いかに安く酔うか、が日々の課題でしたね。(笑)

> あと、スキーへ行った時も夜はだらだら飲んでしゃべってで、
> やっぱりポテチはこうやって食べてたなあ。

↑あ、スキーロッジとかにポテチを持って行って、
開けようとしたら、袋がパンパンに膨らんでいたことってありません?

> みかん味?
> 実は沖縄でシークァーサー味ってのがあって、食べたけど、
> 私は結構気に入りましたよ。
> 「島らっきょう味」もあって、こっちの方がつまみには良かったなあ。
> シークァーサーはカルビーで、島らっきょうは「オキコ」っていう
> 沖縄の製パンメーカーが作ってました。

↑シークァーサー味なら、ためらわずに手が出たかもしれません。
だって、フライしたポテトにライムをしぼったイメージですよね。
オレンジ味は、甘かったんですよー。
あまずっばしょっぱいポテチです。
「島らっきょう味」は、なるほど!
これは料理っぽいですねー。
うんうん、お酒にぴったりきそうですー。
2015/06/18(木) 13:16:46 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
ゲシュク、懐かしい響きですな
こんにちは。
下宿開け・・・・?
シモジュクあけって何かと思った。
時代劇の観過ぎかしら。
最近そんなに観てないんだけど。
2015/06/18(木) 15:34:56 | URL | ケフコタカハシ #- [ 編集 ]
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。
> 「下宿開け」は人の家で宴会するときは絶対ですよね。
> 名前は初めて知りましたが・・・(笑)。

↑あ、そうなんですね。
みんなやっていたんですね。
僕のまわりの人間はあまりやってないし、現に知らない人もいたので、
それほどポピュラーではないと思っていました。(恥)

「下宿開け」は、僕が勝手につけた名前です。
きたあかりさんのご指摘にありますが、ホントは「パーティ開け」というみたいです。
高校時代に同級生の下宿で食べたのが懐かしくて、
パーティを下宿に替えさせていただきました。

> え~と、問題のモテチ。
> 僕は絶対買いません!
> 想像するだけで十分です(^_^;)。

↑むはははは。
まあ、そういわず、たまにはどうですか?
この世の不思議をちょびっと、垣間見ることができますよ。(笑)

> つかりこさん、勇気あるな!
> 僕は味に保守的なんです・・・(^_^;)。

↑勇気というか、変なヤツなだけです。
新しいものはとりあえず試してみたいところです。
あ、「虫系」とあんまり高いものはやめときます。

張り付けた音楽、バニーマンさんとこで、Mary MacGregor を聞いて
すっかり気分がフォークになってました。
2015/06/18(木) 15:36:00 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。
> バナナ味にみかん味??
> そんなんあるんですね、へぇ〜。
> っていうか、
> 里花さん情報のシークァーサー味と島らっきょう味ってのにもビックリ★
> 知りませんでした(シマンチュ失格)
> どれも私が先日食べたキャビア味より美味しそう!
> (あ、でもバナナ味だけはパスかな〜)

↑あ、そういえばキャビア味、ルポされていましたねー。
けっこうおいしい、っておっしゃっていましたっけ。
見つけたら、また買いたいって。
それ、食べてみたかったなあ。
島らっきょう味も、フライドオニオンみたいな味が想像できて、
おいしそうですよね。
「山羊汁味」なんてないですよね。

> Betsy & Chris と シモンズ
> 懐かし〜〜♪
> けど、記憶の中で一体化していました!
> そうだ、シモンズは日本人だった★

↑あんがい鋭いかも。
シモンズってアマチュアの時は、Betsy & Chrisをかなり意識してやってたみたいです。
だからけっこう似てて、こんがらかるんですよね。

いま聴き比べてみると・・・Betsy & Chrisのほうがいいかなあ。

ちなみに、シモンズというユニット名前は、
「Simon & Garfunkel」の Simon = シモン からとってつけたらしいです。
2015/06/18(木) 15:54:36 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
こんばんは
う~ん
ポテトと

みかん・・・アカン
バナナ・・・バカナ
あ~決まった。
おばんギャグ(*^_^*)

ポテトは、チョコレートかけまででしょうか?
でも、一口食べてみたいです。

あ~ん。と・・・
2015/06/18(木) 21:21:04 | URL | Miyu #- [ 編集 ]
お邪魔します。ポテチ好きではありますが、、、、これは、、、、。バナナはどうなんだろうか、、、。
2015/06/21(日) 20:18:35 | URL | TORU #- [ 編集 ]
みかん味、とバナナ味のポテチってあるんですね。
他にも、桃味も
こちらではあまり見かけませんね。
カルビーが幅を利かせているからでしょうか?
両方好きで、合わせると微妙というのはよくありますよね。
バナナチップスは、食べたトトがありますが、
ポテトチップスのバナナ味はありません。
残る、バナナ味のレポ楽しみにしています。
2015/06/21(日) 22:37:58 | URL | takaki11 #- [ 編集 ]
Re: パーティ開け
きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> どうしてくれるんですか!
>
> >だって、続けざまに3つも変な味のものを食べられるわけないもんね。
> そりゃ、2つまでだろ。
>
> というところで、飲んでいたお茶をふいちゃったじゃないですかっ!はははは。何で2つなんだ~。笑いをありがとうございます。

↑ココで笑っていただけるなんて、うれしいですー!
笑わせたい、と思って書いている部分で反応してもらえて、
なんか、意思が伝わっている、って実感できてとてもうれしいです。
ありがとさんです!

> このバナナ味とみかん味、つかりこさんなら記事にしそうと、スーパーで見かけた時思ってましたが、
> 本当に記事になっているとはっ。つかりこ兄さん、さすがです。

↑あれーっ?ばればれですかー。
んー、きたあかりさんこそさすがですー。

> ちなみに、東北だけでなのか、その開け方は「パーティ開け」と言います。

↑むははははー。
日本中で「パーティ開け」というみたいですよ。正解!
「下宿開け」は、僕が勝手につけたんです、すんません。
友達の下宿で食べた楽しい思い出があるので、
なんとなくそう呼んでみたいんです。

> さて、バナナ味を買いに出かけるか。

↑おー、チャレンジャー!!
感想聞かせてねー。
2015/06/22(月) 00:00:00 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: なかなかのネーミングですね☆^^
ももこさん、コメントありがとうございます。

> 最近誰かがどこかで食べていたのを見ました。
> へぇ~おもしろーい♪とは思ったけど、
> 今のところ手を出していません。

↑「キャンゲテ」とか言って、若い子はこういうのを平気で食べますよね。
「オレも若いのだ」ということで、食べてみましたが・・・・。(汗)

> つかりこさん、”もも”味買わないの?食べないの?
>
> 自分で試してみるかな^^;

↑あ、ももちゃんを避けているわけではないんですよ。(笑)
このポテチの3つのの中では、最も危険な感じがしたもので・・・。
ぜひ、試してみて、どんなんか教えてくださいなー。
2015/06/22(月) 00:05:03 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: NORIX さん、ご訪問ありがとうございます。
> はじめまして、こんばんわ。
> 足跡からお邪魔致しました。
>
> もし宜しければ、またいらしてくださいね♪
>
> まずは、ご挨拶まで。

↑ご訪問ありがとうございます。
しょーもない記事ばかりで大変恐縮ですが、
気が向いたら遊びにきてくださいねー。
今後ともどうぞよろしくお願いたします!
2015/06/22(月) 00:11:26 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: +nobu+さん、コメントありがとうございます!
> こんばんは^^
> 3種類あるうちのあえて【桃】を買いました。
> まぁー、なんていうか、ポテチの後味が桃という、
> とてもとても美味しい(凄くまずい)1品でした^^
>
> 味が分離してるのはよくないよね^^;

↑ポテトとフルーツの組み合わせと言うのが、
頭の中で概念化してませんよね?
んー、ポテトサラダにみかんの缶詰やリンゴ、レーズンなんかが
入っているのがたまにありますが、
それにしてもむずかしいかなあ。
レモンとかゆずとか、甘くない柑橘系のフレーバーならイケるかもですよね。
(すでにあるのかも?)
2015/06/22(月) 00:18:34 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: Omunaoさん、コメントありがとうございます。
> 最近、お菓子メーカーは、LINE等での口コミをねらってこういう商品を出すようです。
> 美味しいとか不味いとかよりも、「何だよ〇〇味って!」って騒いでもらうのが狙いとか・・・。
> 「商魂たくましいなあ。その手には乗らねーぜ」と思いつつ、心裏腹に「よし乗ったあ!」ってひかれ、気がついたら手にしている自分がいます。。

↑あ、そうか!
クチコミで火をつけて、中型爆弾をたくさん落とす系作戦かあ。
新製品のトライ&エラーの激しいお菓子の世界なら、
やりやすい作戦ですよね。

僕は、東○トと森○のお菓子と、明○乳業のアイスのパッケージデザインを
承っていたことがあるのですが、お菓子の世界の新発売って激しいんですよ。
2週間スパンくらいで企画&製品化されて、毎日、数品新発売されているんですよ。
すぐに生まれて、すぐに消える世界です。
ちょっとフレーバーを変えるだけで、設備投資があまりかからないで
新製品を出すことができるからです。
消費者の記憶に残っている商品なんて、僕らの想像をはるかに超えた、
超人気アイドルなんですよ。

湖池屋さんには、まんまと乗せられてしまいましたが、
ブログやSNS時代をうまく捉えたやり方ですよねー、あっぱれでしょう。
2015/06/22(月) 00:34:47 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: ゲシュク、懐かしい響きですな
ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 下宿開け・・・・?
> シモジュクあけって何かと思った。
> 時代劇の観過ぎかしら。
> 最近そんなに観てないんだけど。

↑そうですよね。
最近は、下宿なんてないんでしょうね。

①大家さんの家の空き部屋に住まわせてもらう、とか
②一軒家で下宿屋さんをやるように、たくさんの部屋のある一軒家に大家さんと一緒に住むとか、
③大家の家の離れ部屋に住むとかして、
まかない付、風呂共用、光熱費分割、ってな感じですよね?

高校時代の同級生の下宿は、③でした。
隣の部屋に気を遣う必要もなくわいわいやれました。(笑)

下宿(しもじゅく)、上宿(かみじゅく)、新宿(しんじゅく)、原宿(はらじゅく)・・・
元はみんな街道の宿場町の名前ですよね。
東京・世田谷区には、上野毛(かみのげ)、下野毛(しものげ)という地名もありますよ。
関係ないですねー。(笑)
2015/06/22(月) 02:35:43 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは
Miyuさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりましてすみませんです。

> みかん・・・アカン
> バナナ・・・バカナ
> あ~決まった。
> おばんギャグ(*^_^*)

↑あはは、「みかん」が「アカン」とダジャレになっているのに気づくのに、
少し時間がかかってしまいました。ごめん

> ポテトは、チョコレートかけまででしょうか?
> でも、一口食べてみたいです。
>
> あ~ん。と・・・

↑そうそう、一口試してみようかなー、って買ってみました。
でもね、ウチの家族は誰も食べないんですよ。
激しく、いやがってます。
一口食べてみればいいのにねー。
あ、食べてみます?はい、あ~んしてー。
2015/06/22(月) 02:41:21 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
“下宿開け”の由来が、いいですね♪
でも私はこういう食べ方、好きではありません。
だって、みんなで食べると一口二口しか食べられないでしょ?
好物は、一人でこっそり…?(笑)

でも、「ポテチのみかん味」はみんなで食べた方がおいしそう!
話題が膨らむから…?
2015/06/23(火) 21:19:15 | URL | Beat Wolf #- [ 編集 ]
Re: TORU さん、コメントありがとうございます。
> お邪魔します。ポテチ好きではありますが、、、、これは、、、、。バナナはどうなんだろうか、、、。

↑基本的に「甘い」ので、これは甘いお菓子、という刷り込みが必要かと。(汗)
チョコかけのポテチみたいに、慣れるとおいしくかもしれませんね。
物事須らく、一度や二度で決めつけちゃいけないのかもしれません。
・・・と、反省しつつ、バナナ味はまだ保留中ではありますが。
2015/06/23(火) 23:37:19 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: takaki11さん、コメントありがとうございます。
> みかん味、とバナナ味のポテチってあるんですね。
> 他にも、桃味も
> こちらではあまり見かけませんね。
> カルビーが幅を利かせているからでしょうか?

↑あ、湖池屋はそちらではあまり見かけないですか?
僕は実情をわかってないんですよ。
なんせ、19才の時にこっちで湖池屋を観てから、
ずっと身近だったもんですから。
ちしかに、そういうことってたくさんあるんでしょうね。
話題だった「ペヤング」も北海道では、見ないでしょ?

> 両方好きで、合わせると微妙というのはよくありますよね。
> バナナチップスは、食べたトトがありますが、
> ポテトチップスのバナナ味はありません。
> 残る、バナナ味のレポ楽しみにしています。

↑んー、バナナ味のルポ、しますかあ?
んー、そうですねー、家族は誰も食べようとしないので、
袋を開けもしないで放っておくわけにもいかないし、
僕が食べるしかないでしょうかねー。わはは
2015/06/23(火) 23:44:11 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
Re: Beat Wolf さん、コメントありがとうございます。
> “下宿開け”の由来が、いいですね♪

↑でしょ?
こういうしょーもないことでも、友達なんかと楽しくやった思い出とセットだと
くっきりと記憶に残っているもんですよね。

> でも私はこういう食べ方、好きではありません。
> だって、みんなで食べると一口二口しか食べられないでしょ?
> 好物は、一人でこっそり…?(笑)

↑あ、わかる気がします。
ポテチとかスナック菓子が、けっこうお好きなんでしょ?
会社の後輩で、会議室でみんなでテレビを観ながら憩いでいるかたわらで、
ポテチの袋を小さく開けて左手の指2本でつまんでは口に運ぶを静かに繰り返して、
けっこうな短時間で一人で全部食べてしまうやつがいました。
Beat Wolfさんも、それ系でしょ?

> でも、「ポテチのみかん味」はみんなで食べた方がおいしそう!
> 話題が膨らむから…?

↑あ、そうですね!
できるだけ多くの人たちと食べれば盛り上がるし、
一人あたりの分量が少なくて助かりますよね?(笑)
2015/06/23(火) 23:58:35 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
おはようございます
バナナ味はこの中で一番マシですよ。

ちょい脂っぽいバナナチップスと思えば結構です。
2015/06/25(木) 07:03:38 | URL | ナーキー #- [ 編集 ]
Re: おはようございます
ナーキーさん、コメントありがとうございます!

> バナナ味はこの中で一番マシですよ。
>
> ちょい脂っぽいバナナチップスと思えば結構です。

↑あ、そうなんですか?!
なんとなく想像しただけで敬遠していたんですが、
3つの中でいちばんマシですかあ。

ほーほー、なら食べてみますねー。
まだ、買ったまま袋を開けずに置いてあるんですよ。
感想をこの記事に追加しますねー。
ご教示ありがとうございます!
2015/06/27(土) 18:21:35 | URL | つかりこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.