“まれ” にみるコラボだなあ








000ロールケーキ.jpg

駅近のコージーコーナーで発見!
NHK 朝ドラの『まれ』とケーキ商品のコラボだあ!

NHKでしょ?
一般企業の商品とのコラボ?
こういうことって、あんの?
過去にもやったことあんの?

まあ、いいっか、うまけりゃ。



001ロールケーキ.jpg

“貧乏家族のロールケーキ“ ってのが、劇中に出てきたよね?
あれとは、だいぶん違うなあ。


002ロール側面.jpg

イチジクも芋も、栗も柿も入ってないしぃ。
逆に、プリンが入ってるわー。


003ミルフィーユ.jpg

こちらはミルフィーユ的なやつ。
ミルフィーユは、まれがたくさん作って人に食べさせるけど、
これもあれとはレシピがだいぶん違うかな。


004ミルフィーユ側面.jpg

スポンジの間にミルフィーユをはさんである感じ。



これって、NHK は著作権料とかとってんのかなあ?
おもしろいことになってんねー。

『花燃ゆ』の “文おにぎり” とか、発売されるかなあ。



あ、『まれ』のオープニング曲は、土屋太鳳が書いた1番までしかないないみたいで、
2番の歌詞を募集しているようです!
https://www.nhk.or.jp/mare/rel/wanted.html


コメント

あ、ホントだ!魔女姫ってのが乗ってるね(紙のようだけど)
このロールケーキとミルフィーユの名前は何ですか?
“庶民一家のロールケーキ“? “紙魔女姫のミルフィーユ風ケーキ“?
コージーコーナーなら全国どこの店でも売っているのかしら?
今度、駅の方へ行ったら覗いてみよっと☆

へぇ〜テーマ曲の歌詞って土屋太鳳が書いたんですね。
気づきませんでした。
この歌いいですよね。疾走感があって爽やかで♪
つかりこさん、2番考えて送ってみてはいかが?

2015/05/20 (Wed) 07:53 | さとちん #- | URL | 編集
こんにちは

「まれ」はスタートを見そびれて、結局1回も見てないけど、主人公がパティシエ目指してることだけは知ってます(笑)。
コラボのケーキ!こんなのが出てるんですね〜。
そういえば「マッサン」放映中、ニセコのホテルの売店で、「マッサン公認商品」みたいな感じで、お菓子の外箱にロゴをつけてたのがありましたよ。
北陸新幹線の開業も、「まれ」のスタートとほぼ同時でしたよね。
これは偶然とは思えず、タイアップか!?と思っちゃいましたよ。

2015/05/20 (Wed) 17:27 | 里花 #- | URL | 編集

朝の連ドラ、部分的にしか観ていないので(トータルで15分!?)、こちらのケーキに対してまったく何のこっちゃ?状態ですが、普通に美味しそうですね・・・(笑)。

ドラマがまだ放映中に、しかもご当地とかと関係ないコラボって珍しいですね。
輪島がご当地になるのかな? 観ていないので良く知りませんが、そこの道の駅で売っているとかならわかるけど・・・。

まー美味しけりゃ、消費者は関係ないですよね(笑)。

大河ドラマこそ視聴率めちゃくちゃ悪いらしいので、何が何でも話題つくりしないといけないですよね。

2015/05/20 (Wed) 18:46 | バニーマン #- | URL | 編集
Re: さとちんさん、コメントありがとうございます。

> あ、ホントだ!魔女姫ってのが乗ってるね(紙のようだけど)
> このロールケーキとミルフィーユの名前は何ですか?
> “庶民一家のロールケーキ“? “紙魔女姫のミルフィーユ風ケーキ“?
> コージーコーナーなら全国どこの店でも売っているのかしら?
> 今度、駅の方へ行ったら覗いてみよっと☆

↑コージーコーナーを宣伝する義理は何もないけど・・・
ロールケーキは、「プリンフルーツロール」。
ミルフィーユは、「苺のミルフィーユ」。
これらの他に、「苺のクリームシュー」というのもあるみたい。
いずれも、販売は5/31までだって。

魔女姫は、PPコーティングされた紙です。
裏面に「食べられません」って書いてありますわ。

> へぇ〜テーマ曲の歌詞って土屋太鳳が書いたんですね。
> 気づきませんでした。
> この歌いいですよね。疾走感があって爽やかで♪
> つかりこさん、2番考えて送ってみてはいかが?

↑いい歌ですよね!
青春って感じが出ていると思います。

2番、1番の流れを汲んで僕が書いたら、
おっさんの説教になりそうだなあ。

2015/05/22 (Fri) 06:38 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: こんにちは

里花さん、コメントありがとうございます。

> コラボのケーキ!こんなのが出てるんですね〜。
> そういえば「マッサン」放映中、ニセコのホテルの売店で、「マッサン公認商品」みたいな感じで、お菓子の外箱にロゴをつけてたのがありましたよ。

↑へぇー、ロケ地とかそれに近いほうだったら、
そういう「公認商品」的なものが許されるシステムがあるのかもしれませんね。
NHKは公共放送だから、嘲笑誹謗にならず公共性の高い案件なら
タダで許しているのかもね。

コージーの商品は、地元の村おこしでもなんでもないので、
どういう仕掛けでコラボしているんでしょうね。
輪島への寄付金でも含まれているのかなあ。

> 北陸新幹線の開業も、「まれ」のスタートとほぼ同時でしたよね。
> これは偶然とは思えず、タイアップか!?と思っちゃいましたよ。

↑うんうん!
あれは僕もテレビのニュースを観てて、「関係あり」と思いました。
NHKが北陸新幹線の開業に合わせて、番組を作って
オンエアしたのかもしれませんね。

2015/05/22 (Fri) 06:47 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます。

> 朝の連ドラ、部分的にしか観ていないので(トータルで15分!?)、こちらのケーキに対してまったく何のこっちゃ?状態ですが、普通に美味しそうですね・・・(笑)。

↑あ、そっか、観てない人は興味が湧きませんよね。
味は・・・フツーにおいしかったですよ。(汗)

> ドラマがまだ放映中に、しかもご当地とかと関係ないコラボって珍しいですね。
> 輪島がご当地になるのかな? 観ていないので良く知りませんが、そこの道の駅で売っているとかならわかるけど・・・。

↑そうそう、どっかのケーキ屋さんが、「まれ」の名前を出さずに
番組内で扱われたレシピの商品を勝手に発売する、
というスタイルはいまも昔もありそうですが、
これは完全にタイアップしてますよね。
しかも、NHKですから珍しいと思うんですよね。

テレビは、我々世代が想像する以上に「若者離れ」が進んでいるようです。
●若者たちを主役にする
●輪島の村おこしに寄与する
●主題歌の2番を募集する
・・・などがっちり企画を立てて、テレビ離れ、若者離れを
防ごうとしているのがくっきりとわかります。

> まー美味しけりゃ、消費者は関係ないですよね(笑)。

↑はい。(笑)

> 大河ドラマこそ視聴率めちゃくちゃ悪いらしいので、何が何でも話題つくりしないといけないですよね。

↑大河はジレンマが生じているんでしょうね。
日本史で有名な人を取り上げるのは出尽くし感が否めないし、
今回のように「吉田松陰の妹」みたいなスキマ的な切り口にすると
もひとつスパークしないしで。

2015/05/22 (Fri) 07:19 | つかりこ #- | URL | 編集

おはようございます
美味しそうなケーキですね。

2015/05/22 (Fri) 08:03 | ネリム #oM6tt0T6 | URL | 編集
おいしそー♪

コラボ商品をスーパーで見ると(主にパン)
すぐに買っちゃう消費者です^^;

でもNHKとのコラボは私も初めて見たなぁ~
まぁでも美味しければいいですね♪
プリン!えーこれ本当にプリン?おもしろーい♪

「まれ」も「花燃ゆ」も観ています♪
「花燃ゆ」は視聴率低いようですが、
我が家では人気ですよー♪イケメン揃いだから?(笑)

2015/05/22 (Fri) 11:21 | ももこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/22 (Fri) 23:35 | # | | 編集
Re: こんばんは

Miyuさん、コメントありがとうございます!

> コメントしたつもりでしたが・・・
> 入ってませんね・・・。
> バッサリでした・・か?
> ご迷惑でしたらごめんなさい。
> シクシク

↑あれっ?
もちろん削除なんかしてないですよー。
僕は、基本的にどんな投稿でも残すことにしてるんです。

時々ありますよね、サーバーの調子が悪いせいか、
コメントがうまくアップできないこと。
僕も何度か弾かれたことがありますわー。

大変お手数ですが、気の向かれたときにでも、
も一度書いていただけますととてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2015/05/24 (Sun) 05:34 | つかりこ #- | URL | 編集
おはようございます。

丁寧に、ありがとうございます。
コージーコーナーは、歩いて行くことができますので購入しようかな?なんて軽い内容です。
安心いたしました。
かなりの天然?なので、失礼なことがあるかと思いますがお許しください。
またお邪魔させてください。
良い休日をお過ごしください。

2015/05/24 (Sun) 07:06 | Miyu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ネリムさんコメントありがとうございます。

> おはようございます
> 美味しそうなケーキですね。

↑んー、まあまあでした。(汗)
いやいや、まずくはないんですよ。
でも、コラボしているせいか、やや価格が高いので、
そのワリには??って感じ。

2015/05/24 (Sun) 13:04 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: おいしそー♪

ももこさん、いつもありがとうございます。

> コラボ商品をスーパーで見ると(主にパン)
> すぐに買っちゃう消費者です^^;

↑ふふふ、僕もそうなんですよ。
特に食べ物とか飲み物だとすぐに買っちゃいます。
まあ、よっぼど高いものでなければですが。(笑)

> でもNHKとのコラボは私も初めて見たなぁ~
> まぁでも美味しければいいですね♪
> プリン!えーこれ本当にプリン?おもしろーい♪

でしょ?珍しいですよね。
まあ、「NHKスタジオパーク」に行くと、たくさんキャラクターグッズを
売ってたりしますけどね。
でね、一般の企業の商品とタイアップで、一般の店頭に並ぶものは
いままで知らなかったなあ。

プリンはプリンでしたよ。
ええと、崩れないように少し固めに作ってあるんでしょうね。
特に、カラメルシロップの部分は、シロップ状ではなくて、
ゼリーみたいになっていました。

> 「まれ」も「花燃ゆ」も観ています♪
> 「花燃ゆ」は視聴率低いようですが、
> 我が家では人気ですよー♪イケメン揃いだから?(笑)

↑そうそう、『花燃ゆ』はいまをときめくイケメン俳優がぞろぞろですよね。
NHKは、大河ドラマを女性に観てもらいたい、って何かに書いてあったなー。

2015/05/24 (Sun) 13:21 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: おはようございます。

あ、Miyuさん、こちらこそありがとうございます!

> 丁寧に、ありがとうございます。
> コージーコーナーは、歩いて行くことができますので購入しようかな?なんて軽い内容です。
> 安心いたしました。
> かなりの天然?なので、失礼なことがあるかと思いますがお許しください。
> またお邪魔させてください。
> 良い休日をお過ごしください。

↑僕も安心しました!
Miyuさん、怒っていると困るなあ、って思っていました。(笑)
なんでも、お気軽に書いてくださいね。
よほど強烈な悪意がこもっているいるようなコメントでもなければ、
削除などしないんですよ、僕。
今後ともどうぞよろしくいじってやってくださいねー。

2015/05/24 (Sun) 13:28 | つかりこ #- | URL | 編集
なんだか

なんだか、劇中とずいぶん違う感じのケーキですねえ。貧乏家族のロールケーキなら食べたいんだけど・・
『花燃ゆ』の “文おにぎり”!
これは・・・!
あったら買うかも。
「志はなんですか?」って書いた紙がくっついていそう。

2015/06/02 (Tue) 19:06 | きたあかり #- | URL | 編集
Re: なんだか

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> なんだか、劇中とずいぶん違う感じのケーキですねえ。貧乏家族のロールケーキなら食べたいんだけど・・

↑ですよねぇ。
僕も店頭で見つけて、一瞬わくっとしたんですが、
まれのケーキと全然違うので、がっかりしてしまいました。
でも、買っちゃいましたが・・・。

> 『花燃ゆ』の “文おにぎり”!
> これは・・・!
> あったら買うかも。
> 「志はなんですか?」って書いた紙がくっついていそう。

↑でしょ、でしょ。
劇中で食べてるおにぎり、うまそうですよね。
大志を抱けそうだし。(笑)

「まれ」のほうでは、最近は、激辛の中華料理がうまそーです。

2015/06/04 (Thu) 19:03 | つかりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する