ゴジラ、歌舞伎町に現る!

2015.04.24 (Fri)





東京・新宿駅の西口の小田急ハルクに入ってるビックカメラで
パソコンのソフトを買って、大ガードをくぐって帰ろうとしたら・・・

001西口ゴジラ.jpg

おおっ?!


002西口ゴジラ.jpg

おーっ、ゴジラだっ!!


003西口ゴジラ.jpg

ゴジラが暴れてる!!

歌舞伎町のほうだ!
行ってみるべー。


004歌舞伎町ゴジラ.jpg

お、コマ劇場があったあたりだ!
それにしても、日本語じゃない言葉を話すおっさん、
オレのカメラの前に割り込むんじゃないよ。


005歌舞伎町ゴジラ.jpg

おー、なかなかスリリングな造作だなー。

ゴジラの身長は、出演作品によって50~100mの幅があるんだけど、
「HOTEL GRACERY」って書いてあるビルが130mだから、
これは50mクラスのゴジラだなー。
それにしては、ちょっと頭が小さいかな?
まあいいか。


006歌舞伎町ゴジラ.jpg

おお、いいぞ、いいぞ。
なかなかの表情じゃないか。


007歌舞伎町ゴジラ.jpg

やったー、文句のつけようのない顔だ!!
これが、ゴジラなのだ!!
歌舞伎町の “悪” に、強烈な睨みをきかせているぜー!!





ゴジラが立ってるのは、東京都新宿区歌舞伎町1丁目19番地1号。
そう、「新宿コマ劇場」があったところなんだよ。
いわゆる “新宿歌舞伎町“ のシンボル的建物だったんだなー。
円形の回り舞台が特徴で、そのようすが「回る独楽」みたいだということで
「コマ劇場」ってなったんだそうだ。

演歌歌手の美空ひばりとか北島三郎、五木ひろし、八代亜紀なんかの
“芝居つきのリサイタル” の聖地ってイメージが強いけど、
1956年にできてから実にすごいイベントが行われてきたんだね。

●千葉真一のジャパンアクションクラブ (JAC )のミュージカル
●山口百恵の「百恵ちゃんまつり」
●YMOの「ウィンター・ライヴ1981」
●サザンオールスターズのカウントダウンライブ
●第9回NHK紅白歌合戦(1958年)
●毎年大晦日の『年忘れにっぽんの歌』
●毎年6月の「ドリームジャンボ宝くじ」の抽選会
などなど

「シアターアプル」っていう小劇場も併設されていて、
僕も憂歌団のコンサートを酒を飲みながら観たことがあったなあ。

その後、演歌人気が低迷してしまい、2008年に閉館決定。
2011年3月から1年かけて取り壊されたんだね。

それからは、複合インテリジェントビル「新宿東宝ビル」として再開発が進んで、
今年(2015年)4月17日に完成・開業したのさ。
地上31階地下1階建てで、高さ130m、延べ床面積は55,390平方メートルだって!

1階と2階に飲食店。
3階から6階は、TOHOシネマズの12スクリーン約2500席の
都内最大級のシネマコンプレックス。
東宝はもともとコマ劇場の大株主の一つだからね。
9階から31階は、藤田観光が運営する約1030室のホテル「ホテルグレイスリー新宿」。
TOHOシネマズでは、初のIMAXシアターの登場!
・・・というわけで、ゴジラが出現することになったわけだ。



歌舞伎町といえば、日本のやーさんと台湾マフィアから始まり、
コリアンマフィア、福建省マフィア、上海マフィアなんかが跋扈するイメージ。
昔から、街中で不用意に写真を撮るなんて危なくて、って感じだけど、
世界中の観光客や映画好きの老若男女がやってきて、
気楽にシャッターを押せる街になるよう、ゴジラが一役かってくれそうだよねー。



トラックバックURL
http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/169-0e51eb3a
トラックバック
コメント
え〜っ!このゴジラ、全然気づかなかった!
大ガードのところから見えるんですか〜。
これは絶対、近々チェックしなければ。
それにしても今、中国語やアジアの諸言語が入り乱れる新宿ですねえ。
歌舞伎町のゴジラ、もう外国人には有名だったりして?
里花 | 2015.04.24 14:34 | 編集
これが今噂のゴジラですね。

歌舞伎町には縁が無くて、行ったことが無いのですが、
こんな↓感じだったんですね。

>街中で不用意に写真を撮るなんて危なくて、って感じだけど、

でもゴジラのおかげで街のイメージ変わりますね。
やーさんやマフィアより怖いんだから・・・(笑)。

みんなで写真撮りましょう!ですね。
バニーマン | 2015.04.24 21:03 | 編集
初期のゴジラは、確か50メートル。
今では、決して大きくないのかも…、
ゴジラよりも巨大化する都市。
ゴジラもきっと歌舞伎町に吃驚してるでしょうね!!
映画カッパ | 2015.04.24 23:57 | 編集
つかりこさん、行ってきたのですね!!!
僕も行こうと思っていたのですよ!!!
つかりこさんの記事と写真からとても興奮しそうな、行って見る価値大ありだろうと思いました。
僕もバシバシ写真撮っちゃいそうです。
沢山、バシバシ撮っているお仲間がいそうですね。笑
ちょい若おやじ | 2015.04.25 01:15 | 編集
歌舞伎町にゴジラですか~
東京さ、行く時見学コースに入れることにしますね。
ゴジラの映画は、たくさん観ましたね~

東京さ、着いた途端、皆さん歩くペースが早いですね。
田舎者は、空を仰ぎ、ひゃ~と・・・。
その瞬間
ぶつかって、睨まれた怖いイメージがあります。

近いうちに行きますので(^-^)案内が・・・。
重症の方向音痴と依存体質で。
Miyu | 2015.04.25 07:06 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

ゴジラああああああ!!!!!!
はいはいはい、
行きます、行きます、行きます
(興奮を抑えきれないOmunao)

かつて高層ビルや百貨店が新宿のイメージを変えたように、ゴジラが「街を壊す(いい意味で)」のかもしれませんね

"What's that ?"
"Oh ! GODZILLA !"
なんて会話を聞くのが日常になったりして(笑)

う~む、感慨深いです。。
ズズズ
(冷静さを取り戻し、目を閉じ渋茶をすするOmunao)

P.S.

認証用キーワード表示が よん いち に ろく
うおおおおおおおお!!!
ハトヤあああああああ!!!!!!!
(再び興奮を抑えきれないOmunao) 
Omunao | 2015.04.25 07:14 | 編集
ゴジラちゃんの出現はテレビのニュースで知ってたけど、実際はこんな感じなんだ~テレビよりつかりこさんの記事の方がよくわかるわ~ありがとうございます☆

こりゃあ、びっくりするわ。実物、見たくなっちゃった。できれば、頭の上に乗りたい。
つかりこさんのお力でなんとかお願いします。
きたあかり | 2015.04.25 07:16 | 編集
こんにちは。

いろんな方のブログでこのゴジラのことは知りましたが、私が知る限りではつかりこさんの撮られたこの写真が一番「ゴジラや!」という"怪獣出た感"は強かったように思います。

それにしても怪獣が原寸で登場するとはさすが大都会・東京( ̄。 ̄;) たいへん羨ましい話ですね。

こんどおのぼりさん上京する機会があったら私も真っ先に寄ってみたいものです。

※なんか聞いた話ではこのゴジラの横にあるホテルでは窓からゴジラの顔が見える部屋があるそうですね。うーむ、なんて楽しそうなんだろう・・・
しろくろshow | 2015.04.25 10:08 | 編集
動画の音を聴きながら少しずつスクロールしました。
まるでゴジラが目の前に迫ってきたかのような迫力を感じて
ドキドキしましたよ!!Σ( ̄□ ̄!)

コマ劇場の名前の由来、なるほど~そうだったんですね。
名前はよく耳にしていましたが、何せ遠く離れた所にあるので^^;
だけど、つかりこさんのこの記事で、
今更ながら、コマ劇場に哀愁感じました^^
ももこ | 2015.04.25 16:20 | 編集
え〜〜?!知らんかった〜〜!!
新宿にゴジラ、すでに有名なんですね?
見たいな〜♡
これ、ゴジラの後ろはどうなってるの?
ちょっと回り込んで後ろ姿も見てみたいです。


Omunaoさんの興奮がハンパないので笑った☆
 > 認証用キーワード表示が よん いち に ろく
 > ハトヤあああああああ!!!!!!!
って、わはは、Omunaoさんっぽい☆


> 僕も憂歌団のコンサートを酒を飲みながら観たことがあったなあ。
ひゃ〜私も憂歌団 好きなんですよ〜〜〜!!
な、な、懐かし〜。
最近、名前を聞きませんがどうしているのかしら・・・
また酒飲みながら聞きたいな〜。
さとちん | 2015.04.25 17:21 | 編集
わお!

テレビで放送してたけど、しょぼいと思っていたら。

なんだこの迫力。ベストアングルです!!

一見の価値あり、ですね。
jurrin | 2015.04.25 22:47 | 編集
里花さん、コメントありがとうございます。

> え〜っ!このゴジラ、全然気づかなかった!
> 大ガードのところから見えるんですか〜。
> これは絶対、近々チェックしなければ。

↑そうなんですよ。
西口側からも見えたんですよ。
ハルクから大ガードへ向かう途中で、
レンガ色のプリンスホテルが見えるでしょ?
いまはその向こうに、ひときわ高いHOTEL GRACERYが目立って見えるんですが、
「あれっ?」と思ったら、その下のほうにちっちゃくゴジラが!
こちら側から観ると、まんまビルの狭間にゴジラが立っているように見えました。

> それにしても今、中国語やアジアの諸言語が入り乱れる新宿ですねえ。
> 歌舞伎町のゴジラ、もう外国人には有名だったりして?

↑外国人にも、周知かもしれませんねー。
でも、ゴジラ好きの欧米人が増えるのはこれからかもしれませんね。
それから、シネコンが充実していて、
「IMAX」っていう最新の上映方式が採用されていたり、
壁の天井から床まで、左右もいっぱいいっぱいまでスクリーン(TCX)に
なっているホールがあったり、音響が「ドルビーアトモス」っていう
臨場感のあるやつだったりで、実質、日本でもトップクラスのシネコンに
なるはずなので、ホントに歌舞伎町の客層が変わるのではないかと思っているんです。
酔っ払いとフーゾク客だけでなく、世界中の映画好きがやって来そうな気がします。
つかりこ | 2015.04.26 00:00 | 編集
> これが今噂のゴジラですね。

↑あ、わりと話題になっていたんですね。
僕は4月16日に知ったばかりでした。

> 歌舞伎町には縁が無くて、行ったことが無いのですが、
> こんな↓感じだったんですね。
>
> >街中で不用意に写真を撮るなんて危なくて、って感じだけど、

↑まあ、そんなに大げさではないですが、
歌舞伎町で撮って、もしレンズの向こうにそれ系の人がいたとしたら、
まあ、ほとんど「データを消せ」と脅されるでしょうね。
東京っ子でも、まともな人は行ったことがない、というのが歌舞伎町です。
でも、それ系の人たちも儲けることが第一義なので、
フツーに遊んでいる人にいわれもなく危害を加える人はいませんよ。
歌舞伎町でやっちゃいけないことは、「ケンカ」です。
すぐにヤクザが仲裁にやってきて、それからがやっかいなことになります。
もちろん、アジア系の人とはケンカしてはだめです。
仲裁が来る前に血が流れます(冷)。

> でもゴジラのおかげで街のイメージ変わりますね。
> やーさんやマフィアより怖いんだから・・・(笑)。
>
> みんなで写真撮りましょう!ですね。

↑これは、間違いなく変わりますねー。
フォーカスが人の写らない上のほうだし(笑)。
映画の街、という意味合いがかなり強くなると思うので、
日本人客も外国人客も中身がけっこう変わるのではないかと思います。
そのシンボルとしてのゴジラ、というのを狙っているのかもしれませんね、東宝は。
つかりこ | 2015.04.26 00:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.04.29 10:32 | 編集
カッパ師匠、コメントありがとうございます。

> 初期のゴジラは、確か50メートル。
> 今では、決して大きくないのかも…、
> ゴジラよりも巨大化する都市。
> ゴジラもきっと歌舞伎町に吃驚してるでしょうね!!

↑現場で見たゴジラの頭は、小さく見えました。
100mクラスの比率だったら、相当な迫力があったかと思います。
それよりも、ビルの中身のシネコンのほうが興味深いですねー。
道理で、向かいの新宿ミラノ座が店じまいしてしまったわけです。
つかりこ | 2015.04.29 18:10 | 編集
> つかりこさん、行ってきたのですね!!!
> 僕も行こうと思っていたのですよ!!!
> つかりこさんの記事と写真からとても興奮しそうな、行って見る価値大ありだろうと思いました。
> 僕もバシバシ写真撮っちゃいそうです。
> 沢山、バシバシ撮っているお仲間がいそうですね。笑

↑んー、歌舞伎町の魑魅魍魎としたフォースに埋もれてしまって、
ゴジラのオーラが薄れていましたねぇ(笑)。
中国人観光客のパワーのほうがはるかに強かったです。
現代のビルはでか過ぎて、50mのゴジラじゃなかなかつらいですかねぇ。

あ、たしか、夜はライトアップされているんじゃなかったかな?
次は夜に行ってみようかと思ってます。
つかりこ | 2015.04.29 18:16 | 編集
Miyuさん、コメントありがとうございます。

> 歌舞伎町にゴジラですか~
> 東京さ、行く時見学コースに入れることにしますね。
> ゴジラの映画は、たくさん観ましたね~

↑んー、大したもんでもないですけどね。
でも、遠くから発見できたら、けっこうな驚きがあるかもしれませんね。
ゴジラの横の130mのビルのほうに圧倒されますよ。
よく、あんな狭い敷地に建てられたもんです。

> 東京さ、着いた途端、皆さん歩くペースが早いですね。
> 田舎者は、空を仰ぎ、ひゃ~と・・・。
> その瞬間
> ぶつかって、睨まれた怖いイメージがあります。

↑大阪の人のほうが、歩くの早いかも?
しかも、信号見切り発信もすごいし。

> 近いうちに行きますので(^-^)案内が・・・。
> 重症の方向音痴と依存体質で。

↑GWに来るんですか?
まさか、歌舞伎町には行かないですよねぇ。
つかりこ | 2015.04.29 18:24 | 編集
> かつて高層ビルや百貨店が新宿のイメージを変えたように、ゴジラが「街を壊す(いい意味で)」のかもしれませんね

↑さすがぁ、うまいこと言いますねー。
おっしゃる通りだと思います。
シネコンも充実しているので、客層も少しずつ変わり、
それに対応する歌舞伎町の住人たちも少しずつ変わって行くのでは?

> 認証用キーワード表示が よん いち に ろく
> うおおおおおおおお!!!
> ハトヤあああああああ!!!!!!!
> (再び興奮を抑えきれないOmunao) 

↑おめでとうございますー!!!
(何があ?)
僕も以前、Omunaoさんのサイトで、
認証用キーワード表示が、「7並び」になったことがありましたよねー。
まだ、そのラッキー効果が現れて来ないなあ。
おかしいなあ。
つかりこ | 2015.05.02 18:48 | 編集
きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> こりゃあ、びっくりするわ。実物、見たくなっちゃった。できれば、頭の上に乗りたい。
> つかりこさんのお力でなんとかお願いします。

↑「よっしゃー、観に行ぐべー」と思って行くと、
あんまり感動できる姿じゃないかもしれませんねー。
ふと、見上げたタイミングで目に入ると、けっこうびっくりすると思います。

んー、僕ごときの力じゃ「世界のゴジラ」にハナシをつけるのはちょっと難しいかなあ。
横のホテルの部屋によっては、飛び降りると頭の上に乗れそうですよね。
でも、やーさんは来ないかもしれないけど、ケーサツが来ますかねー。
つかりこ | 2015.05.02 18:56 | 編集
ももこさん、コメントありがとうございます>

> 動画の音を聴きながら少しずつスクロールしました。
> まるでゴジラが目の前に迫ってきたかのような迫力を感じて
> ドキドキしましたよ!!Σ( ̄□ ̄!)

↑ふふふふー、やさしいお言葉、ありがとうございます!
でも、音楽が入ると、いまにもゴジラがビルを壊しそうな雰囲気が出ますよねー。

> コマ劇場の名前の由来、なるほど~そうだったんですね。
> 名前はよく耳にしていましたが、何せ遠く離れた所にあるので^^;
> だけど、つかりこさんのこの記事で、
> 今更ながら、コマ劇場に哀愁感じました^^

↑ホント、ありがとうございます。
あの回り舞台を使った「新宿コマ」のショーや寸劇も今は昔、
そんなことを思い出す人も、すごーく少なくなってしまったと思います。
一度でも行ったことがある人は、強烈に哀愁を感じるのでしょうね。
ぼくもももこさんと同じ、一度も中で観たことがないのですが、
それでも哀愁を感じてしまいますねー。

ちなみに、「歌舞伎町」という名前は、
まるでコマ劇場で歌舞伎をやっていたかのような感じがしますが、
そうではないんですよ。

戦後まもなく、いまの歌舞伎町界隈はただの野原だったんだけど、
いつの間にか闇市や売春のメッカになってしまったらしいんです。
それでお上は、「あそこに歌舞伎座(=国立劇場)を建てて、環境を改善しよう」
と考えていたそうです。
それで、町名を先に「歌舞伎町」と制定したんだけど、
なんらかの理由で歌舞伎座を作らないことになっちゃって、
町名だけが残った、ということらしいんですね。
受け売りですが、そういうことだそうですー。
歌舞伎座が建っていたら、いまみたいな危なげな街じゃなかったかもしれませんね。
つかりこ | 2015.05.02 19:20 | 編集
> え〜〜?!知らんかった〜〜!!
> 新宿にゴジラ、すでに有名なんですね?
> 見たいな〜♡

↑ちょっと話題になっていたようでしたね。
僕もよく知らず、その日、西口方面からふと目に入って
「あねそういえば・・・」って感じでした。

> これ、ゴジラの後ろはどうなってるの?
> ちょっと回り込んで後ろ姿も見てみたいです。

↑がははははー、それはやめといたほうがよさそうです。

> Omunaoさんの興奮がハンパないので笑った☆
>  > 認証用キーワード表示が よん いち に ろく
>  > ハトヤあああああああ!!!!!!!
> って、わはは、Omunaoさんっぽい☆

↑あー、そういえばそうですねー。
いま思えば、んー、韓国旅行を前に、
気持ちがうきうきされていたんでしょうか?

> > 僕も憂歌団のコンサートを酒を飲みながら観たことがあったなあ。
> ひゃ〜私も憂歌団 好きなんですよ〜〜〜!!
> な、な、懐かし〜。
> 最近、名前を聞きませんがどうしているのかしら・・・
> また酒飲みながら聞きたいな〜。

↑おー、憂歌団、お好きなんですね。
気が合いますねー。
いつか、カラオケで歌って進ぜましょう!
なははははー
つかりこ | 2015.05.03 15:37 | 編集
珍しい方においでいただいて、うれしいです。

> わお!
>
> テレビで放送してたけど、しょぼいと思っていたら。
>
> なんだこの迫力。ベストアングルです!!
>
> 一見の価値あり、ですね。

↑そうですねー、一見ぐらいはしてもいいかもしれませんね(汗)。
あ、六本木の東京ミッドタウンにもゴジラが出現したようですよ。
あちらは、最新のハリウッド版のゴジラです。
(日本版よりもっとケモノっぽい)
つかりこ | 2015.05.03 15:44 | 編集
おはようございます
街中のゴジラ驚きますね。
ネリム | 2015.05.06 06:15 | 編集
> おはようございます
> 街中のゴジラ驚きますね。

↑そうですね!
僕は歌舞伎町のコマ劇場跡にゴジラができる、
というのをニュースで観てしていたのですが、
今回はそれとは全然関係なく、新宿の西口を歩いている時に
遠くのビルの陰にふと発見したので、けっこうびっくりしました。

六本木にも、最新のハリウッド版のコジラがいるらしいので
もひとつびっくりしに行こうかなと思っています。
つかりこ | 2015.05.07 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top