ぎりぎりアウトォーッ!



001かにや.jpg

最近、近所にできた立て看板。

そうそう、住宅街の中にあるのに、道案内がなくてわかりずらいんだよ。
選挙の投票所になったりするところ。

下の方に、“贈:かにや” って書いてある。

おー、私設の道しるべかあ、ごくたまにあるよねこういうの。
かにや、えらい!

こういうのをCSR(=corporate social responsibility:企業の社会的責任)
とかPR(public relations)って言うんだよな。
ちゃーんと、コミュニティに貢献してる!



・・・っと、矢印のほうを見ると・・・ええーっ?


002かにや.jpg



003かにや.jpg


「かにや」に目線が行くようになっているじゃんかよ!

これって・・・・・・・・・

えらい、って言って損したなあ。 (;´д`)



ちなみに、「かにや」は「かに道楽」みたいな店じゃなくて、
和洋菓子の店なんだよ。
店のネーミングも、それ系の作戦かなあ。

あ、お菓子の味に文句はないすよー。


コメント

こんにちは

かにやさん、なかなかやりますね〜。
きっと場所柄、教育センター、視聴覚センターへの道を聞かれることが多かったのでは?
あまりに道ばかり聞かれるので、それならいっそ看板を立ててあげよう!ついでにちょっと宣伝も兼ねて・・・
なんて感じを想像しました♪

2015/03/21 (Sat) 17:00 | 里花 #- | URL | 編集
ええじゃないかええじゃないか

 その何とかセンターへ行くのがこの看板でスムーズになるんでしたら、その位は大目に見たんさい(笑
 

2015/03/21 (Sat) 20:15 | miss.key #eRuZ.D2c | URL | 編集

うふふ☆^∇゜) 「贈:かにや」の文字が小さいから、これは
ぎりぎりセイフーッ!
なんじゃないでしょうか?

蟹と関係ないのに、かにや
種と関係ないのに、たねや という私の好きな和菓子屋さんもありまするゾ。

2015/03/21 (Sat) 20:28 | さとちん #- | URL | 編集
これって…

これって、公正取引委員会さんが、
なんとおっしゃいます…??
なかなか、やりますね「かにや」さん…。
新手の広告戦略ですね!!

2015/03/21 (Sat) 23:34 | 映画カッパ #- | URL | 編集
こんにちは^^

「贈 かにや」

こういうところにも目がいくなんて、
さすがつかりこさんだなぁ~
CSRって言うんですね。
これから看板見る楽しみが少し増えました♪^^

和菓子で「かにや」は結びつきませんね~
和菓子好きにとっては、もっと和菓子をイメージできるものがいいなぁ~♪

ところで、

教育センター、視聴覚センターは何処に?

2015/03/23 (Mon) 10:57 | ももこ #- | URL | 編集
Re: こんにちは

里花さん、コメントありがとうございます。

> きっと場所柄、教育センター、視聴覚センターへの道を聞かれることが多かったのでは?
> あまりに道ばかり聞かれるので、それならいっそ看板を立ててあげよう!ついでにちょっと宣伝も兼ねて・・・

↑あー、そうか!
それはありますねー。
「かにや」さんは、教育センターへの曲がり角にあるので、
そこから先、見つからなかったら(実際そこから先が難しい)、
かにやさんに道順を聞く人はいそうです。
なるほどー、そうかも知れません。

・・・んー?
でも、看板がかにやの前の曲がり角じゃなく、
車道のこっち側にあるのはちょっと気になるなあ。
んー、けっこう巧妙に宣伝を兼ねているかも。(笑)

いやいや、たしかにこの看板は助かるんですよ。

2015/03/23 (Mon) 16:43 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: ええじゃないかええじゃないか

miss.keyさん、コメントありがとうございます。

>  その何とかセンターへ行くのがこの看板でスムーズになるんでしたら、その位は大目に見たんさい(笑

↑はいはーい!
怒っているんじゃなくて、座布団一枚あげたいと思っているんですー。
確かに、教育センターへ行くのにも役に立っています。

これは、教育センターへの曲がり角その場にあるんじゃなくて、
車道のこっち側にあるところがミソですよね。
実にナイスなPR戦略です!

2015/03/23 (Mon) 16:55 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: さとちんさん、いつもありがとうございます。

> うふふ☆^∇゜) 「贈:かにや」の文字が小さいから、これは
> ぎりぎりセイフーッ!
> なんじゃないでしょうか?

↑そうですね。
宣伝バレバレですが、道案内の役に立ちますので、
ギリギリセーフだねー。

> 蟹と関係ないのに、かにや
> 種と関係ないのに、たねや という私の好きな和菓子屋さんもありまするゾ。

↑これ気になりますよね。
今度、お菓子買いに行った時、聞いてみようかなあ。
「可児(かに)」って苗字の人もいますからね。

2015/03/23 (Mon) 16:59 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: これって…

カッパさん、コメントありがとうございます。

> これって、公正取引委員会さんが、
> なんとおっしゃいます…??
> なかなか、やりますね「かにや」さん…。
> 新手の広告戦略ですね!!

↑法にひっかかるようなことはないと思うのですが・・・
視聴覚センターと教育センターには、
許可をとっておいたほうがいいような気がします。
あと、この看板が市の認めた「標識」なのか、
勝手に立てたいわゆる「タテカン」なのか?
タテカンだとちょっと問題かもしれませんね。
でも、道案内としてはけっこう助かっているのではないかと思います。

看板って、たまーにおもしろいのがありますよね。
わざと逆さまにしてあったり、「日本で2番目にうまい店」なんて書いてあったり・・・。
東海道新幹線や山陽新幹線で、「727 Cosmetics」という看板を見たことありません?
畑や田んぼの中に唐突に立っているんですよ。
しかも、道中にやたらと立ってる。
まったく聞いたこともないブランド名なんですが、
すごく気になって記憶に残ってしまうんです。
後で調べたら、美容室向けの用品や化粧品を扱う会社なんですね。
完全に B to B なのに、看板にやたらとお金をかけているんです。
変わった会社ですよねー。

2015/03/23 (Mon) 17:26 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: こんにちは^^

ももこさん、コメありがとうございます。

> 「贈 かにや」
>
> こういうところにも目がいくなんて、
> さすがつかりこさんだなぁ~
> CSRって言うんですね。
> これから看板見る楽しみが少し増えました♪^^

↑カメラはいつも鞄に入れてあって、
何か見つけると撮るようにしています。
ブログネタオンリーというわけではなくて、
昔からそういう習慣なんですよ。

看板類や手書きの掲示物などには、時々変なものがあったりして
なかなかおもしろいですよ。
あと、昭和の古い建物なんかもおもしろいです。
でも、あんまり入れ込むと変な人だと思われて
警察に通報されたりするかもしれないので気をつけてくださいねー。

> ところで、
>
> 教育センター、視聴覚センターは何処に?

↑かにやの手前のところを左に入って、
次の路地を右に曲がって、まっすぐ行って、それから左に曲がって・・・・
入り組んだ住宅街の中にあるので、ややこしいんですよ。
写真の場所に看板があっても、
「そこから入るのはわかってる。そこから先はどう行くんだよ」
って言いたくなるところです。
それゆえに、あの看板が何を狙っているか、浮き彫りになります。(笑)

2015/03/23 (Mon) 18:01 | つかりこ #- | URL | 編集

おはようございます
写真に吹きました。

2015/03/29 (Sun) 08:54 | ネリム #oM6tt0T6 | URL | 編集
Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> おはようございます
> 写真に吹きました。

↑でしょ?
僕も長いこと広告屋をやっていますが、
こういうのは初めて見ました。

フツーは、「贈:かにや」で終わって=地域社会に貢献で終わりなんですが、
ここんちは、やじるしの先に自分のとこが見える仕掛けでしょ。
すんごい作戦ですよねー。

怒っているんじゃないですよ。
笑いながら感心しているんです。
仕事のメモ帳に記録しとかなくちゃ、です。

2015/03/30 (Mon) 11:36 | つかりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する