ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

ヒャッハー、肉まんなっしー!  


001ふなっしー肉まん.jpg

ファミマで見つけたよ。
「スライム」とか「初音ミク」とかいろいろやってたけど、
とうとう「ふなっしー」でつかまってしまった。

と言っても、ふなっしーのファンというわけじゃなくて、肉まんが好きなんだよ。
どんな味かな、と思ってさ。
あはははー、フツーだった。
あ、けっこう前に買ったので、いまも売っているかはわかんない。



ふなっしーって、千葉県船橋市の名産物の「梨」にひっかけたゆるキャラらしいんだけど、
船橋市や千葉県から公認されていないんだってね、知ってた?
(知らなかったのは、僕だけかあ)

で、なんで非公認なのかというと・・・
「市でキャラクターを作るときは、どんなキャラクターがよいか、市民の声を聞き、
公募で支持が集まったものを公認とする。しかし、ふなっしーは個人が作ったもの。
それを後から公認とするのはシステムとしてない。」

ということなんだそうだ。

「ただ、絶対に公認しないというわけではない。
本当に “公認してほしい”という声が高まれば検討する。
もちろん、そういった声が多いのも事実。
ただ、その一方で “絶対に公認しないでほしい” という声もある」

んだそうだ。

市民のためのゆるキャラには、ヒステリックな動きやちょっと毒っぽいコメントは
似合わないということなんだろうね。
でもね、みんながあまり文句を言わないものって、
裏を返せば、みんながあまりすごくいいとも言わない
ものなんだよね。
毒にも薬にもならない、ということ。

広告を作っていると、こういうことにしょっちゅう出くわすんだけど、
多数決で決めたようなものは、ほとんどがつまらないんだよ。
文句はほとんど出ないけど、“大好き” という人もほとんどいない。
結果、お金のムダ遣いってことになる。

良く効く薬ってのは、副作用もでかいものなんだね。
40%の反対があっても、20%の大ファンをつかむ。
そうすれば、流行に流されやすい浮動票40%も “わりと好き” になびくというわけ。
まあ、すでに売上1位の企業は、40%の反対を生むような広告を作らないけどね。

ゆるキャラをどんなふうにヒットさせるか、のヒントがそこらへんにあると思うな。



ふなっしーは、2011年に船橋市を愛するいち市民(ふなっしー本人)がイラストを書いて
Twitterにアップしたことから始まったんだってさ。

2012年に自腹で着ぐるみを作って、自ら着てあの動きをして、
YouTubeにアップし出してからけっこう人気が出て、
企業からの出演要請も出始めたので、
船橋市役所に市の公認を頼んだんだけど断られたんだそうだ。

同時期に船橋商工会議所に行って、
「ふなばし市民まつり」に出演させてもらおうとしたけど拒否された。
その後のめざましい活躍は、“自主的な活動” なんだって。
泣かせるぜー。

いま、ふなっしー自身は、市のイベント等への協力はやぶさかではないが
もう市の公認はもう望んでいないとのこと。
そりゃね、いまさらだし、もう法人化というか人気タレントと化しているからね。

「市や市民が主催するイベントには、タダで出るなっしー」
なんて言ったらカッコいいんだけどねー、もうそうとう稼いでいると思うからさ。



002船えもん.jpg

「船えもん」
船橋市が2013年4月5日に発表した、公認キャラクター。
「ふなばし産品ブランドPRキャラクター」って言うんだってさ。
ふなっしーとどっちが “絶対公認したくない” という人が多いんだろうね。



003所沢市_トコろん.jpg

「トコろん」
僕の住む埼玉県所沢市のマスコットキャラクター。
所沢市の鳥である「ひばり」と、プロペラ飛行機のイメージ。
所沢は、日本の航空発祥の地だからね。
2010年誕生。



004とまチョップ.jpg

「とまチョップ」
故郷、北海道苫小牧市のマスコットキャラ。
白鳥のカラダ、花菖蒲の尻尾、ハスカップの首飾り、ホッキ貝の帽子、たはは。
とまこまいの「とま」、ハクチョウの「チョ」、ハナショウブの「ョ」、
ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「ップ」で、とまチョップだそうだ、がはは。





05ふなっしー.jpg


コメント

肉まん♪

ふなっしーに似てるかどうかはビミョーな気もするけど^^;
これは私も手に取りますね♪
もっちもち感が美味しそうなっしー♪
肉まん私も好きです♪それも定番のやつが。

ふなっしーは今となっては非公認で良かったかもですね^^
あのテンションの高さも面白いけど、
番組とかで話するの聞くと、
なかなか良いこと言うなぁ~と思います。

なるほど。人気の出るものって、
多少の反対意見があっても、
そこから人を惹きつける魅力が
広がったりするものなんですね☆

人間も、”味がある人”の方が面白いですもんね♪^^

今日も面白いお話ありがとうございます☆

ももこ #- | URL
2015/03/19 10:51 | edit

ヒャッハー!ふなっしーloveなっしー♪
ゆるキャラの中で一等かわいいと思うなっしよー♡
しかし、肉まんは完成度低いなっしー?
エリック・カールのはらぺこあおむしかと思ったなっしー♪
(˶ඕ ⌔ ඕ˶) 梨汁ブシャー:;:.,*;"

さとちん #- | URL
2015/03/19 11:22 | edit

こんにちは

ふなっしーって、公認じゃないんだ!?
でも、公募して公認、っていう順当なキャラクターだったら、たしかに当たり障りなくて、ここまで話題にならなかっただろうな。
名物満載の「とまチョップ」これはなかなかいいな。

里花 #- | URL
2015/03/19 17:02 | edit

この肉まん、他の人もブログで取り上げていたので、まだ売っているんじゃないですかね。僕は見たことはないですが・・・(^_^;)。

ふなっしーは非公認で良かったですよ。
今となってはですが・・・。
ヘタなタレントよりテレビに出ていますからね。
公認だったら、あんなに売れっ子になれませんよ(笑)。
しゃべるというのもポイント高いです!
とにかく、あの“中の人”はスゴイですね。

バニーマン #- | URL
2015/03/19 19:42 | edit

こんばんは

ふなっしー公認じゃないのは、知っていました。今ゆるきゃらが流行っているみたいですね~。
わが市も必至でコンテスト?に投票せよと強制的に言われますが・・・
これがまた、今一で、つまらないのですよ。
公認って遊びがないのですよね。
かと言って、軽すぎるとまた怖い方からお叱りを受けますので(私かも)
安全の道でしょうね。

肉まん食べてみたいです(*^_^*)

Miyu #- | URL
2015/03/19 23:36 | edit

40%の反対があっても、20%の大ファンをつかむのがヒットにつながるというのは、心理をついおている気がします。
さすが、広告関係の人だと感心します。

ふなっしーの肉まんは、見た目から食べる気がしないです。
個人的に、美味しそうに見えません。

takaki11 #- | URL
2015/03/20 23:22 | edit

おはようございます
ふなっしー肉まん可愛いです

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2015/03/21 08:05 | edit

つかりこさんへ

記事とは関係ない話ですが、

ブログへいただいたコメントへのお返事を、
すっかりしそびれていたのに今朝気づきました(汗)
気を悪くされていないといいですが・・・(>_<)

大変遅くなりましたが、今お返事させていただきましたので、
また気が向きましたら、遊びに来てもらえたらありがたいです。

つかりこさん、いい一日を☆

ももこ #- | URL
2015/03/21 11:37 | edit

初コメ失礼します

こんにちは。
ヒゲハゲ観察者のタカハシと申します。以後お見知り置きを。
時々のぞかせていただいてました。何を隠そう私は船橋市民です。
市民の意見としては「ふなっしーに公認なんて必要ない」というのが多いようです。既にゆるキャラの枠を越え、ピン芸人として大活躍してますからねぇ。

ケフコタカハシ #oibKWSZc | URL
2015/03/21 14:49 | edit

Re: 初コメ失礼します

おーっ、ケフコタカハシ さん、いらっしゃませ!

> こんにちは。
> ヒゲハゲ観察者のタカハシと申します。以後お見知り置きを。

↑はいはい、よーく存じておりますよー。
ちょくちょく寄せていただいております。
僕も、実は髭の山田くんが好きなんですよ。
あ、ジェイソン・ステイサムも。

> 時々のぞかせていただいてました。何を隠そう私は船橋市民です。
> 市民の意見としては「ふなっしーに公認なんて必要ない」というのが多いようです。既にゆるキャラの枠を越え、ピン芸人として大活躍してますからねぇ。

↑あー、船橋市民さんだったんですね!
僕は船橋はごく一部しか知らないのですが、
ららぽーと船橋なら、何度も行ったことがありますよ。
仕事でですが。
それと、スキーに狂っていたことがあって、
ザウスにも何度も行ったことがあります。
ははは、あの海の辺しか知らないんですねー。

そうですよね、もう公認なんて必要ないですよね。
じゅうぶん、PR大使の役割を果たしてくれていますもんね。
僕も、ふなっしーを知るまで、「梨」が船橋の名産だなんて知らなかったから。
そもそも、船橋って、全国的に知名度高いかもです。
公営ギャブルがたくさんあるし、市船の活躍もめざましいですからね。

これからもどうぞよろしくですー。

つかりこ #- | URL
2015/03/21 15:14 | edit

Re: 肉まん♪

ももこさん、コメントありがとうございます。

> ふなっしーに似てるかどうかはビミョーな気もするけど^^;
> これは私も手に取りますね♪
> もっちもち感が美味しそうなっしー♪
> 肉まん私も好きです♪それも定番のやつが。

↑そうそう、これはふなっしーを知らない人は、
なんだかわかんないかもしれませんね。
それから、あんましかわいくないような気もする。(汗)

> ふなっしーは今となっては非公認で良かったかもですね^^
> あのテンションの高さも面白いけど、
> 番組とかで話するの聞くと、
> なかなか良いこと言うなぁ~と思います。

↑うん、ただ愛想を振りまいているだけでなく、
時々、ぐっと来ることをいいますよね。
話す、というのが何と言ってもふなっしーの特長です。

> なるほど。人気の出るものって、
> 多少の反対意見があっても、
> そこから人を惹きつける魅力が
> 広がったりするものなんですね☆

↑そうなんですよ。
仕事でも、これはよくよく考えさせられます。
セグメント・マーケティングといって、
みんなになんとなく認知されるより、
嫌いだという人が現れても、求める人にガッツリ愛されるほうがいい、
といった考え方です。
でも、本文でも書いてありますが、
人気ナンバーワンのブランドが、わざわざ嫌いになる人を作る
ようなことはしないものです。
そういうのを「ナンバーワン・マーケティング」といいます。
だから、どの業界でも最大手はあたらずさわらずのCMだったりしますよね。
(たとえば、花王とかコカコーラとか・・・)

つかりこ #- | URL
2015/03/21 15:29 | edit

Re: さとちんさん、コメありがとうございます!

> しかし、肉まんは完成度低いなっしー?
> エリック・カールのはらぺこあおむしかと思ったなっしー♪

↑そうそう、けっこう似てませんよねぇ。
丸いまんじゅうにするのに無理があるかもです。
えー?あのあおむしに似てますー?

> (˶ඕ ⌔ ඕ˶) 梨汁ブシャー:;:.,*;"

↑おー、そうとう好きなんですねー。
いつまでも子供なんだなあ、兄は心配だぞよ。
なんちって、僕もゆるキャラ好きですよ。
ふなっしーは、尊敬しています。

つかりこ #- | URL
2015/03/21 15:37 | edit

Re: こんにちは

里花さん、コメントありがとうございます。

> ふなっしーって、公認じゃないんだ!?
> でも、公募して公認、っていう順当なキャラクターだったら、たしかに当たり障りなくて、ここまで話題にならなかっただろうな。

↑そうだと思います。
強い個性って、好き嫌いも強くなるもののようです。

> 名物満載の「とまチョップ」これはなかなかいいな。

↑ありがとうございます。
僕の故郷のマスコットなんです。
北海道では、人気ナンバーワンを2度もとったみたいです。
苫小牧は、まあ、大した町ではないのですが、北寄貝はうまいですよ。

つかりこ #- | URL
2015/03/21 15:49 | edit

Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます!

> 公認だったら、あんなに売れっ子になれませんよ(笑)。
> しゃべるというのもポイント高いです!

↑きっと、そうですよね。
公認だったら、市のイベントと、テレビとかでもゆるキャラ大集合みないなやつ
以外には出演しませんよね。
それから、イメージが悪くなるからしゃべるなとか言われたりしてね。

> とにかく、あの“中の人”はスゴイですね。

↑僕もタレントとしてすばらしいと思っています。
とにかく、目が釘付けになるほどアクティブだし、
おもしろいことしゃべるし、
ガチャピンといい勝負していますよねー。

僕は、広告の撮影の代役で、えぞ鹿のキャラクターの着ぐるみに入って
ポーズをとったことがるんですが、
ふなっしーみたいに動き回るわけではなく、ただポーズをとっているだけだったのに
ベチャベチャに汗をかいて、げっそりと疲れたことがあります。
着ぐるみを着るのって、想像の何倍も大変なんですよ。
テレビで観るかわいらしいキャラクターも、その場にいることができたら
何かのポーズをとるたびに、きっと「おりゃーっ!」とか言っていると思います。(笑)

あ、そういえば、バニーマンさんだって、着ぐるみのつらさ、知っているのでは?

つかりこ #- | URL
2015/03/21 16:04 | edit

Re: こんばんは

Miyu さんコメントありがとうございます。
レスがとんでもなく遅くですみません。

> ふなっしー公認じゃないのは、知っていました。今ゆるきゃらが流行っているみたいですね~。
> わが市も必至でコンテスト?に投票せよと強制的に言われますが・・・

↑あー、わが所沢市もよくメールを送ってきますよー。
「ところん」に投票せよってね。
組織票合戦なんですね。

> かと言って、軽すぎるとまた怖い方からお叱りを受けますので(私かも)
> 安全の道でしょうね。

↑Miyuさんのあのメイドのコスプレのほうがよっぽどインパクトがありますねー。
ちょっとミニーに似ているので、D社からお叱りを受けるかもしれませんが。(笑)

> 肉まん食べてみたいです(*^_^*)

↑んー、紹介しておいて申し訳ないのですが、
これはたいしたことなかったです。
いや、まずくはないんですよ。
まずくはないんですが・・・。

つかりこ #- | URL
2015/03/21 16:12 | edit

Re: ネリムさん、コメントありがとうございます。

> おはようございます
> ふなっしー肉まん可愛いです

↑そうですねー、ふなっしー本来のかわいさは失われているかもしれませんが、
別物として見れば、ファニーで “かわいい” かもです。
丸いまんじゅうに、ふなっしーを表現するのはむずかしいんでしょうね。
それと、オレンジとか青とか、鮮やかないろがついていると、
ちょっと食べにくいかも。
絵的にはおもしろいですよねー。

つかりこ #- | URL
2015/03/21 16:46 | edit

Re: takaki11さん、コメントありがとうございます。

> 40%の反対があっても、20%の大ファンをつかむのがヒットにつながるというのは、心理をついおている気がします。

↑オピニョンリーダーをつかむ、というやつですよね。
選挙でもそうですが、浮動票というのはけっこう多くて、
ちょっとしたことでどちらにもなびくもののようです。
物販の世界では、これをどうつかむかが正否の分かれ目みたいですね。

> ふなっしーの肉まんは、見た目から食べる気がしないです。
> 個人的に、美味しそうに見えません。

↑むははははー、そうですよね。
ふくよかさがたりません。
実際、造作しやすくするために必要なんでしょうけど、
ふわふわしていなかったです。
こういう「顔系」なのも気がひけますよね。
この写真ではわかりずらいのですが、
僕的には、まんじゅうの下部が青色なのがいやでした。
なんだか、食べられるものに見えなかったです、食べたけど。
味は、そんなにまずくはなかったですよ。

つかりこ #- | URL
2015/03/22 07:05 | edit

Re: つかりこさんへ

ももこさん、コメントありがとうございます。

> ブログへいただいたコメントへのお返事を、
> すっかりしそびれていたのに今朝気づきました(汗)
> 気を悪くされていないといいですが・・・(>_<)

↑あれー?どのコメントでしたっけ?
ちょくちょくうかがっているのですが、どれだっけ?
いえいえ、たとえお返事が遅くたって、全然気を悪くしたりしませんよ。
人のことなど、これっぽっちも言えません。(笑・汗)
それより、風邪は治りましたか?
のんびり、ぼつぼついきましょうねー。

つかりこ #- | URL
2015/03/22 07:06 | edit

こんにちは☆

つかりこさん、初めまして。

ふなっしーの話題に釣られて 出てきてしまいました。^^

ふなっしーの魅力は、なんと言ってもそのコメントです。
先日の外国人記者クラブでのやり取りにも、人柄が感じられましたし
うまいなぁと 感心してしまいました。
人気が出てきてから、船橋市から公認の申し出があったそうですが
「好きに発言できなくなるなっしー」と お断りしたと聞きました。

船橋市のケーキ屋さんが、ふなっしーケーキを販売したり
梨農家が袋に ふなっしーの絵を使用しても、
自由に使っていいと 費用は発生していないという記事も読みました。

以前、「夏目と右腕」という深夜番組に、
ふなっしーのマネージャーのような仕事をされている方が出演されて、
その方の話では、人づてに なんか変な ゆるキャラがいて
人気が出て、一人で大変なことになっている
と言うのを聞いて、お手伝いすることになったとか。
地方のイベントの際に、人が集まりすぎて移動が危険だというときに、
宅配便業者などが使うような、運搬用のかごのようなものに、
ふなっしーを乗せて運んだりしていました。
その頃からでしょうか、衣装?が新しいものになったり
色々なグッズを見かけるようになったり。(^^)
人間は飽きっぽいので、あまり目に付いてしまうと、
ふなっしーを見られなくなってしまうのではと
ちょっと心配でもあります。

つかりこさんのブログ
いつも色々と楽しい話題をありがとうございます。
読むたびに、その表現力が羨ましくなります。

ボーノ くん #l59D6N6M | URL
2015/03/22 13:57 | edit

Re: こんにちは☆

ボーノ くんさん、コメントありがとうございます!

いつも、すばらしいご家庭料理を拝見させていただき
ありがとうございます。
旬の素材を使った創作的な料理に、
いつもよだれを流しながら驚いています。

また、僕は所沢に住んでいますので、
浦和や大宮などの名店の惣菜などにもそそられております。

ふなっしーの情報、ありがとうございます。
テレビで彼のコメントを聞いていると、
なかなかの人物だと関心させられますよね。

先日テレビで、司会者に「今日は動きにキレがないですね」という指摘に、
「腰をゴキッとやってしまったなっしー」と言っていました。
早く治していつまでも夢を振りまいてほしいと願っています。

これからも、どうぞよろしくおつきあいくださいませ。

つかりこ #- | URL
2015/03/22 15:55 | edit

えっと。。

お返事遅くなったのは、お雑煮の記事です。

  ↓

http://koinoneiro.blog9.fc2.com/blog-entry-3968.html


^^;



風邪の心配ありがとうございます!
治りかけの時に家族も風邪ひきまして(汗)
看病しつつ、私もモタモタしながら治りつつあります。。




ももこ #- | URL
2015/03/23 10:51 | edit

Re: えっと。。

> お返事遅くなったのは、お雑煮の記事です。
>
>   ↓
>
> http://koinoneiro.blog9.fc2.com/blog-entry-3968.html
>
>
> ^^;

↑あー、これですねー。
おー、自分でも見失っていました。
すんません。(汗)
ガッツリレス、ありがとうございました!

とてもおいしそうです。
具がいろいろ入っていて、健康にもよさそうですね。

僕は、食べ物の好き嫌いは全然ないんですよ。
まあ、自ら好んで食べるというわけでもないものもありますが(ほやとか)、
基本的にはなんでもおいしくいただけます。
ただ、虫系(蜂の子とかいなごとか)は見ただけでだめです。
食べたこともあるんですが、あのビジュアルを上回るほどの
おいしさでもなければ、なかなか手が伸びません。

ウチの田舎の雑煮は、基本的にはふつうのやつと同じだと思います。
料理本などで時々、しゃけやイクラが入ってたりするのを見かけますが、
あれはちょいと演出されたものだと思います。
鶏肉、シイタケ、ネギ、ニンジン、白菜、餅って感じでしょうか。
だしは鰹節かな。
ただ、汁に入れる醤油が多くて、かなり黒い汁のものが多いかもしれません。
(しょっぱい)
僕はいまでは、あごだしの、色が薄いのにうまみの強い汁のほうが好きですねぇー。

風邪、人にうつしても治りませんか?(笑)
早くよくなるようお祈りしていまーす。

つかりこ #- | URL
2015/03/23 17:46 | edit

報告

フナッシー肉まん見つけました(*^_^*)
食べましたよ~
可愛い(^-^)

ファミマにありました。

味は・・・でしたが。

Miyu #- | URL
2015/04/09 21:36 | edit

Re: 報告

Miyuさん、コメントありがとうございます!

> フナッシー肉まん見つけました(*^_^*)
> 食べましたよ~
> 可愛い(^-^)
>
> ファミマにありました。
>
> 味は・・・でしたが。

↑あ、やっぱりファミマだったでしょ?
あれからずいぶん経ちましたが、まだやってたんですね。
まんじゅうケースの中で、目立っていたでしょ。

味は・・・ですよねぇ。
きっとね、カタチが崩れないようにするために、
生地を固く作っているんでしょうね。
だから、ちょっと噛みごこちと味がよくないですよねぇ。

つかりこ #- | URL
2015/04/10 05:08 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/165-5584acb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク