激かわアイドルデビュー!! ・・・・・ だったらいいのに



すこーし秋らしくなってきて、感傷的な気分。
昔の恋のことなんか、思い出しちゃったりして。
ずずーいとさかのぼったら、子供の頃まで戻ってしまった。(笑)

初めての恋心。
初めてのアイドル

知り合いの女子は、「恋とアイドルは、別よ」って言うけど、そっかなあ?
僕の場合は、恋だったなー。
だって、子供用二段ベッドの木枠に、
マジックインキで「麻丘めぐみとぜったい結婚する」って書いて寝てたんだから。(汗)


001ブロマイド_赤い服02.jpg

002ブロマイド_イス.jpg

003ブロマイド_顔アップ.jpg

004ブロマイド_ベルボトム.jpg

005_01ブロマイド_青セーター.jpg

005_02ブロマイド_赤い服.jpg

006ブロマイド_オレンジワンピ.jpg


いま見ても、“昔のアイドル” って顔してないよねー?
そりゃ、最近のアイドルみたいな “つけま” の “もり” が少ないけど、
あっさりメイクでも、こんなにかわいいなんて!ってびっくりしてしまう。



007_01芽ばえジャケ.jpg


デビュー曲は、『芽生え』。
僕は小学生だったけど、このレコードを親にねだって買ってもらったなー。



007_02ステージ.jpg


ご存知、『わたしの彼は左きき』。



008ステージ.jpg

009ステージ.jpg


こんな歌もあったねー。




1972年デビューだもんね。


<1972年のできごと>
●札幌冬季オリンピック
●ミュンヘンオリンピック
●自動車の初心者マーク登場
●ハイセイコー、大井競馬場でデビュー
●桜島噴火
●日本の鉄道開業100年
●東北自動車道開通
●上野動物園でパンダ公開
●あさま山荘事件
●モスバーガー第一号実験店舗が開店
●札幌市、川崎市、福岡市が政令指定都市に指定
●川端康成ガス自殺

<1972年の流行>
●スモックルック
●ドルマンスリーブ流行
●ホットパンツ流行
●ビューティフルパンツ
●ミモレ丈のスカート・コート
●男性の長髪
●スクールガールドレス
●サボ、ポックリコ大

<1972年のヒット商品>
●電卓カシオミニ
●オロナインH軟膏
●東ハト オールレーズン
●デジタル電子体温計(立石電機)

<1972年の流行語>
●お客様は神様です
●ナウ
●未婚の母

<1972年の書籍ベストセラー>
●恍惚の人(有吉佐和子)
●日本列島改造論(田中角栄)
●坂の上の雲 5・6(司馬遼太郎)
●女の子の躾け方(浜尾実)
●放任主義(羽仁進)
●二十歳の原点(高野悦子)
●般若心経入門(松原泰道)
●世直しの倫理と論理(小田実)
●日本史探訪(NHK企画構成)
●狼なんかこわくない(庄司薫)

<1972年のヒット曲>
●女のみち(宮史郎とぴんからトリオ)
●瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
●さよならをするために(ビリーバンバン)
●旅の宿(よしだたくろう)
●悪魔がにくい(平田隆夫とセルスターズ )
●ひとりじゃないの(天地真理)
●京のにわか雨(小柳ルミ子)
●別れの朝(ペドロ&カプリシャス)
●小さな恋(天地真理)
●太陽がくれた季節(青い三角定規)

<1972年のヒット邦画>
●男はつらいよ 寅次郎夢枕
●昭和残侠伝 破れ傘
●新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義
●関東緋桜一家
●地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
●女囚さそり 第41雑居房
●御用牙
●新兵隊やくざ 火線
●子連れ狼 三途の川の乳母車
●座頭市御用旅

<1972年のヒット洋画>
●ゴッドファーザー
●007/ダイヤモンドは永遠に
●屋根の上のバイオリン弾き
●風と共に去りぬ
●レッド・サン
●ひきしお

<1972年のヒットアニメ>
●正義を愛する者 月光仮面
●赤胴鈴之助
●デビルマン
●科学忍者隊ガッチャマン
●ど根性ガエル
●マジンガーZ



幼児の頃からテレビや雑誌に出ていて、
'60年代の後半にはあの「週刊セブンティーン」のモデルだったんだよね。

ファッションモデルが歌手や女優としてデビューする
というやり方の先駆け的な存在だったんじゃないかな。


010ファッション_ミニスカワンピ02.jpg

011_00ファッション_雑誌.jpg

011_01雑誌_17モノクロ.jpg

011_02少年マガジン.jpg

011_03料理.jpg

012ファッション_ミニスカワンピ.jpg

013ファッション_ミニスカワンピ03.jpg

014ファッション_オーバーオール.jpg

015ファッション_トレンチ.jpg

016ファッション_ボブ.jpg

017ファッション_黄色チェック.jpg

018ファッション_制服.jpg

019ファッション_赤ギンガム.jpg

020ファッション_白ミニスカ.jpg

021ファッション_緑の傘.jpg

022水着04.jpg

023水着02.jpg

024水着03.jpg

025着物01.jpg

026着物02.jpg





027最近.jpg
麻丘めぐみさん、いまでも好きです。





028岡田奈々.jpg
あれ、ちゃった。







029キョン2.jpg
・・・・・・。





030ブロマイド_モノクロタートル.jpg

●麻丘めぐみ
本名
藤井佳代子(ふじい かよこ) ※一時、田島佳代子が本名だった時代もある
出生
1955年10月11日大分県生まれ、大阪育ち
職業
女優、歌手、演出家
宗教
キリスト教 カトリック教会信徒
学歴
堀越高等学校→明治大学付属中野高校定時制課程卒業
活動
3歳頃/子役デビュー
1960年代末期/「週刊セブンティーン」等、モデルとして活躍
1972年/『芽ばえ』で歌手デビュー
1977年/結婚のため引退
1983年/離婚、芸能界復帰
2000年/演劇集団シアタードリームズ・カンパニー主催。芸文株式会社と業務提携
2009年/33年ぶりにファンクラブ発足


コメント

No title

・・・よく彼女の写真集めましたね(^_^;)。

僕もファンでしたけど(笑)。

岡田奈々もかわいかったですね。

キョンキョンはもうちょっと歳をとってからのが好きです。

何がビックリしたって、オロナインH軟膏ってこの年に発売だったんですね。
もっと昔からあると思っていました!

2014/10/06 (Mon) 21:11 | バニーマン #- | URL | 編集
お疲れさまです

確かに、よく集めましたね?
そして、麻丘めぐみさん、
今見ても、可愛いですね。
1972年って、出来事満載ですね
ワタシ的には、
地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン…??
も何故か印象的です!!

2014/10/06 (Mon) 23:31 | 映画カッパ #- | URL | 編集
No title

先日のこと。
50代の男性の知り合いと「誰が今までのアイドルで最高にかわいかったのか?」という世代間紛争が勃発したのですが、「麻丘めぐみ」のカードを切られたとたん、こちらのカードが切れないほどの衝撃を受けました。
「ああ、もっと早くに生まれて彼女と同じ青春時代を過ごしたかった」と酒の席でこぼしたくらいです。
本当にかわいいですね。
今の若者もそう思うのでは???

2014/10/07 (Tue) 01:34 | ちょい若おやじ #6nHvXW6U | URL | 編集
Re: バニーマンさん、コメントありがとうございます!

> ・・・よく彼女の写真集めましたね(^_^;)。

↑ええ、ネットでチャッチャッと。(汗)
怒られたら引っ込めますねー。(笑)

> 岡田奈々もかわいかったですね。
> キョンキョンはもうちょっと歳をとってからのが好きです。
↑岡田奈々は、すごく好きという訳ではないのですが、
この歌についてはすごく好きでした。
キョンキョンは、映画カッパさんが好きかなーと勝手に思い、
サービスカットとして載っけてみました(笑)。

> 何がビックリしたって、オロナインH軟膏ってこの年に発売だったんですね。
> もっと昔からあると思っていました!
↑そうですよね。
過去のトレンド年表みたいなのを眺めると
けっこう発見があっておもしろいですよ。
'72年は、歴史的に大きなことがたくさん起こった年でしたね。

2014/10/07 (Tue) 12:06 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: お疲れさまです

カッパさん、コメントありがとうございます。

> 今見ても、可愛いですね。
↑でしょ?
昔のアイドル、って感じじゃないですよね?
彼女ほど完成されたアイドルは、いまでも珍しいのでは?

> ワタシ的には、
> 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン…??
> も何故か印象的です!!
↑『ゴジラ対ヘドラ』の次の作品でした。
ウルトラマン人気のせいだと思いますが、宇宙人が出てきたりして、
ゴジラが子供向けタッチに変わっていったのがよくわかる作品の一つですよね。
お金と手間はずいぶんかかっています。

それにしても、'72年のヒット邦画、やくざモノばかりですが、
なんででしょうね。(汗)
洋画の一番人気もやくざモノです。(笑)

2014/10/07 (Tue) 12:35 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: ちょい若おやじさん、コメントありがとうございます!

> 50代の男性の知り合いと「誰が今までのアイドルで最高にかわいかったのか?」という
> 世代間紛争が勃発したのですが、「麻丘めぐみ」のカードを切られたとたん、
> こちらのカードが切れないほどの衝撃を受けました。
↑でしょ、でしょ?
ちょい若おやじさんは、20代ですよね?
若い人がそう感じるのならホンモノです。(笑)
彼女のかわいさは、洗練されているというか、あか抜けているというか
古くなりにくい普遍性があるような気がします。

> 「ああ、もっと早くに生まれて彼女と同じ青春時代を過ごしたかった」と酒の席でこぼしたくらいです。
> 本当にかわいいですね。
> 今の若者もそう思うのでは???
↑僕もそう思っています。(汗)
彼女は、僕よりも年上で当時は “あこがれのお姉さん” だったんです。

2014/10/07 (Tue) 12:45 | つかりこ #- | URL | 編集
No title

こんにちはー。

72年と言いますと昭和47年ですか。わたくし小学校に上がったばかりでした。

ばっちり憶えているのはこちらの記事中ですとチャンピオン祭りに行って「ガイガン」を見たこと。
リストに挙げられていたテレビアニメはすべて毎週見ていたこと(アニメ版「月光仮面」の唄が歌詞だけ同じで曲は昔のと違うよと親に教えてもらいました(^_^;))

タレントさんについてはまだ自分がそこまでの年齢に達してなかったからなのか、麻丘めぐみも岡田奈々も知ってはいたのですが夢中になるところまでは行きませんでした(こうして改めて写真を見ると確かに可愛いですね。同時期だとアグネス・チャンとか天地真理なんかもそうでしたっけ?)当時の自分からしたらこのあたりのアイドルはすごく大人にも見えてましたし(今になって当時の彼女たちの年齢を知ると若すぎてビックリしますが(ーー;))

ただ、少し遅れて75年以降くらいになると私もキャンディーズや榊原郁恵なんかに夢中でしたので(^◇^;)このお気持ちはよくわかります。

2014/10/07 (Tue) 13:07 | しろくろshow #- | URL | 編集
こんにちは

麻丘めぐみさん!懐かしい〜。私が小学生の頃大活躍でした。
今見ても、古さを感じないほど可愛い!スタイルも抜群!
そういえば、大分出身の友人が、「麻丘めぐみって大分出身なんだ」と
なぜか自慢してました。それもわかる気がします。
今じゃ深津絵里さんが大分の代表選手みたいになってますが、
申し訳ないけど、この頃の麻丘めぐみさんの方が可愛いと思う!
ちなみに私の連れ合いも、麻丘めぐみファンですよ。

この時代は、みんながテレビの歌番組を楽しみにしてましたよね。
1972年の流行もの、懐かしさオンパレードです。
札幌オリンピックの後、公園の滑り台で「笠谷ごっこ」をしたものです(笑)。
この頃の天地真理さんも、笑顔が素敵で、すごく可愛かったですよね。
「太陽がくれた季節」ってことは、ドラマ「飛び出せ!青春」もこの年かな?

ところで、インド映画の「マダム・イン・ニューヨーク」は私も気になってます♪


2014/10/07 (Tue) 17:59 | 里花 #- | URL | 編集
No title

昔のアイドルって個性が個別感あるというか、みんな粒が違う
感じでよかったですね。

岡田奈々さんのチェスタ(だったっけ?炭酸飲料)の、アニメコ
ラボCMが好きだったな。

80年代後半からあまりTVも見なくなって、私の中で音楽やアイ
ドルシーンはレベッカあたりで長い間ストップしてました。それま
でライブだのコンサートだのイベントだの毎週のように行ってた
のが、いきなりの音楽浦島太郎になっちゃいまして(笑)

今でも思い出すのはその辺りまでの人たちばかり。
困ったもんです(笑)

2014/10/08 (Wed) 09:30 | 藍音ななを #- | URL | 編集
Re: しろくろshowさん、コメントありがとうございます。

> 72年と言いますと昭和47年ですか。わたくし小学校に上がったばかりでした。

↑わたくしは、小学校高学年でした。(汗)

> ばっちり憶えているのはこちらの記事中ですとチャンピオン祭りに行って「ガイガン」を見たこと。
> リストに挙げられていたテレビアニメはすべて毎週見ていたこと(アニメ版「月光仮面」の唄が歌詞だけ同じで曲は昔のと違うよと親に教えてもらいました(^_^;))

↑むむむー、さすがですねー。
僕は、特に理由はないのですが
「赤胴鈴之助」だけは観ていなかったです。
「月光仮面」はそうそう、アニメになって
歌もアクションも数段かっこよくなりました。

> 同時期だとアグネス・チャンとか天地真理なんかもそうでしたっけ?)
> ただ、少し遅れて75年以降くらいになると私もキャンディーズや榊原郁恵なんかに夢中でしたので(^◇^;)このお気持ちはよくわかります。

↑そうですね。
麻丘めぐみの前後は・・・
天地真理、小柳ルミ子、南沙織、アグネス・チャン、森昌子、浅田美代子、桜田淳子、
山口百恵、キャンディーズあたりがデビューした頃みたいです。
いま見ると、そうそうたる面子ですよね!

'60年代にも、人気女性歌手・タレントはいましたが、
いまで言う “アイドル” とはちょっと違いましたよね。
かわいこちゃんで、恥ずかしいくらいぶりぶりぶりっこで・・・
というスタイルは'70年代に形作られて、全盛を迎えたんだと思います。
僕は、後にも先にも熱狂的になったことはないのですが、
麻丘めぐみさんにだけは、惚れましたねー。

「アイドル映画」なんてカテゴリーで詳しく記事を書ける人がいたら
おもしろそうですねー。

2014/10/08 (Wed) 16:13 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: こんにちは

里花さん、いつもありがとうございます!

> 申し訳ないけど、この頃の麻丘めぐみさんの方が可愛いと思う!

↑ですよねぇー!
深津絵里さんとの比較だけでなくて、
いまでもなかなかいないほどのかわいさですよねー。
(ファンの得点盛り分を差っ引いたとしても)

> ちなみに私の連れ合いも、麻丘めぐみファンですよ。

↑うっ、ライバルがいましたか!?(笑)

> この時代は、みんながテレビの歌番組を楽しみにしてましたよね。
> 1972年の流行もの、懐かしさオンパレードです。

↑YOUTUBEで昔のアイドルの歌を聴いていて、
そういえば!って思い出しました。
昔のアイドルって、歌がヘタな人ってあまりいないんですよね。
または、いたとしても、めちゃくちゃバッシングされてた(笑)。
だから、アイドルの歌の動画を観ると、必死さがびんびん伝わってくるんです。
いまは、そんなに歌がうまくなくても、「かわいいからゆるす」とか
「個性があってかわいい」とか言われて、ピリピリしたVTRを観なくて済む
いい時代になったなあ、って思います。

> 札幌オリンピックの後、公園の滑り台で「笠谷ごっこ」をしたものです(笑)。

↑あー、やりましたねー!
助走の時のポーズが、いまとは違ったんですよね。
女子なのに、「ふっ!!」とか言って公園でジャンプしてたんですか!?

> この頃の天地真理さんも、笑顔が素敵で、すごく可愛かったですよね。
> 「太陽がくれた季節」ってことは、ドラマ「飛び出せ!青春」もこの年かな?

↑'70年代は、日本のサブカルチャーが飛躍した時代でしたよね。
バック・トゥ・ザ '70年代モノの本もいっぱい出版されましたよね。
いま振り返ると、これからのヒントになることが
たくさん転がっているかもしれませんね(もうだいぶんヒントにされていると思いますが)。

> ところで、インド映画の「マダム・イン・ニューヨーク」は私も気になってます♪

↑観たら、ご感想、聞かせてくださいねー。

2014/10/08 (Wed) 16:45 | つかりこ #- | URL | 編集
Re: ななをさん、コメントありがとうございます。

おー、「そらのごきげん」http://ainenanawo.blog.fc2.com/
藍音ななをさんではないですかあ!
お元気でしたか?

> 昔のアイドルって個性が個別感あるというか、みんな粒が違う
> 感じでよかったですね。

↑いま YOUTUBEなどを観ると、ものすごく緻密にプロモートされて
いたんだと気づきます。
たくさん歌や踊りの練習をして、いろんな注意事項を守らされて、
きっちり個性が表現されていた・・・
'70~'80年代って、アイドルビジネスの隆盛期だったんでしょうね。

> 岡田奈々さんのチェスタ(だったっけ?炭酸飲料)の、アニメコ
> ラボCMが好きだったな。

↑そのCMは記憶にないんです。
YOUTUBEかどっかにあるでしょうか?
♪ナッチェルー、イ~ンマイポケ~、はよく覚えています

> 80年代後半からあまりTVも見なくなって、私の中で音楽やアイ
> ドルシーンはレベッカあたりで長い間ストップしてました。それま
> でライブだのコンサートだのイベントだの毎週のように行ってた
> のが、いきなりの音楽浦島太郎になっちゃいまして(笑)

↑何があったんですかっ?
僕もななをさんと同じような時期があって、
'80年代前半の映画・音楽・テレビにはかなり弱いんです。
学生時代から就職したあたりの時代ですが、
壁を見つめて、過去に録音した音楽ばかりを聴いていました。(汗)

> 今でも思い出すのはその辺りまでの人たちばかり。
> 困ったもんです(笑)

↑お互い、これからのやつを仕入れましょう!

2014/10/08 (Wed) 17:10 | つかりこ #- | URL | 編集
No title

麻丘めぐみですか?つかりこさんは、マセテいらっしゃたんですかね。
多分同世代ですが、まだまだ、仮面ライダーなどに夢中でした。
今見ると確かに、かわいらしいですね。
今時は、なんだか同じような印象だけになってしまいますが、
化粧が皆同じだからでしょうかね。
小泉今日子は、自分も一応ファンのはしくれでした。

2014/10/08 (Wed) 21:35 | takaki11 #- | URL | 編集
Re: takaki11さん、コメントありがとうございます。

> 麻丘めぐみですか?つかりこさんは、マセテいらっしゃたんですかね。

↑僕は小学生だったんですが、ちょっとマセガキだったかもしれませんね。
当時流行した「ウィスパーカード」なんかも買ったりしていました。
でも、「仮面ライダー」も「ウルトラマンエース」も毎週観てましたよ。

> 今時は、なんだか同じような印象だけになってしまいますが、
> 化粧が皆同じだからでしょうかね。

↑そういえば、最近のアイドルのメイクは目と口角を強調する点で
みんなおんなじような感じですよね。
流行があるんでしょうね。
まゆげとかまつげとか、何もみんな似たようにしなくてもいいのに。
そういえば、麻丘めぐみのヘアスタイルは、「姫カット」とか言って、
流行しましたねー。

> 小泉今日子は、自分も一応ファンのはしくれでした。

↑キョンキョンは、いまでもドラマにCMに、大活躍ですよね。
ほとんどおばちゃんっぽくない、すごいタレントですよね。

しょーもない記事をいじっていただいて、ありがとうございました!

2014/10/09 (Thu) 04:29 | つかりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する