ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

パンです


001トトロパン.jpg



すごい上手でしょ?


ウチの近所の手作りパン屋で売ってました。


アンパンマンのやつはヘタくそなのに、これは妙に精巧です。


顔とお腹の焼き加減が違うけど、後からくっつけたんじゃなくて、一体なんですよ。


中身はカスタード。


生クリームの入ってない、昔ながらのやつでした。



002トトロパンアップ.jpg



僕の住んでいる所は、所沢です。


映画「となりのトトロ」のモデルになったと思われる自然がいろいろあります。


いつまでも、トトロの夢と自然が続くといいねー。













Posted by つかりこ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

里花 says..."こんにちは"
私、こういうキャラクターパンが大好きなんです!
パンダとかクマとかカメとか、見るときゅんとしてつい買っちゃいます。
新宿のHOKUOでも以前くまさんパンを売ってたのにもう販売が終わっちゃって、
最近この手のを見かけなくなってました。
これはよくできてる!そしてすごく可愛い!
しかも中身は私の大好きな「生クリームぬきのカスタードクリーム」
もう最強です!
いつか所沢へ行く用事があったら買ってみたいなあ。
2014.07.26 16:31 | URL | #- [edit]
ネリム says..."No title"
こんばんわ
トトロのパン美味しそうです。
2014.07.26 20:26 | URL | #IP/sRWwE [edit]
JOHNNY says..."原風景。"
シネスイッチ銀座で「ニュー・シネマ・パラダイス」。つかりこさんらしいですね。「ニュー・シネマ・パラダイス」は、まだ観てないんですが、名作なので、機会があれば、最高に旨いコーヒーを飲みながら。または、バーボンを飲みながら(笑)観たいですね。Blu-rayで。(まだ持っていませんが・・・)。こんなパン屋さん、あればいいですね。わたしの心の原風景が、少年時代が群馬や栃木、茨城の自然なら、社会人としての原風景は、西武新宿、西武池袋、所沢、狭山、川越などが、私を形成した場所だと思ってます。所沢、西武園とか西武球場とか商店街など・・・思い出の地なんですよ。
2014.07.27 03:26 | URL | #- [edit]
サンデーランチ says..."No title"
おはようございます。
トトロ大好きです。可愛いですよねこの映画。ほっこりします。
このパンも可愛いい。メロンパンの要領かな?
見てると簡単そうですが…いつか挑戦してみます。
エルビスかと思ったら全然違いました。面白い曲ですね。
2014.07.27 07:44 | URL | #- [edit]
さとちん says..."No title"
ひゃっほ~清志郎だ~ゴキゲンだぜ~♪
これ、久しぶりに聴いた。らぶみーてんだーもイケてる(笑)

トトロ、可愛い!!!
すごい上手!!!
しかもカスタード???
(私もカスタード派)
お腹からカプッといただきたいです。
これでおいくらですか?

ヘタくそなアンパンマンてのも見てみたい(*^_^*)
2014.07.27 09:29 | URL | #WOq6nlhY [edit]
ヒッシー says..."No title"
トトロだトトロがいる〜と子供達が喜んでいるけど、でもパンには名前がついてないとか?大人の事情で。
あくまでも、トトロっぽいなにか(笑)
へたくそなアンパンマンが気になります。よっぽどのことがないかぎりは失敗しないと思うけど・・もともと単純やし
う〜ん気になる
2014.07.27 16:57 | URL | #- [edit]
つかりこ says..."Re: こんにちは"
里花さん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

このトトロのパンの店は、所沢の住宅街にある、
ご夫婦でやっているような個人経営の店なんですよ。
「エリゼ」といいます。
品数もさほど多くなく、店内も清潔なこと以外飾りっ気もないお店です。
でも、いつも朝からお昼くらいまで、近所の人がけっこう買いに来るみたいです。

サンドイッチや調理パンも、飾りっ気がないですが、
値段のわりには具が多く、かなりうまいです。
食パンも絶妙な食感で、これを目当てに来るお客も多いようです。

このトトロのバン、すごい上手でしょ?
パンって、ふくらし粉なんかを入れるから、
こんなふうに粘土で作ったように繊細に作るのはむずかしいのでは?

カスタードは、生クリームを使わない、
手作りのクリームパンに入っているようなやつです。
「ねっちょり」ではなく、「ぽってり」したやつで、とてもおいしかったです。

もし、来られる機会がありましたら、ぜひどうぞ。
2014.07.29 04:03 | URL | #- [edit]
つかりこ says..."Re: ネリムさん、いつもありがとうございます。"
上手でしょ?
いままで見た、造作系のパンでは一番かな、って思います。

白い部分の生地は、メロンパンの中のような歯触りで
(生地は甘くはない)柔らかくてとても美味しかったです。
2014.07.29 04:10 | URL | #- [edit]
つかりこ says..."Re: 原風景。"
JOHNNYさん、コメントありがとうございます。

「ニュー・シネマ・パラダイス」、
映画が好きな人のための映画といった内容ですかね。
エンディングのほうで、ガツンと泣かされます。
ぜひ、どうぞ。

西武線沿線に住まわれていた(いる?)んですね!?
へぇー、奇遇ですねー。
僕は、東京に出てきてからずっと中央線沿線に住んでいたのですが、
14年くらい前に所沢に引っ越してきました。
通勤で、池袋や西武新宿は日常的に利用しています。
所沢、狭山、川越の地理ならどんと来いですね(笑)。

所沢は、トトロの舞台が所沢や清瀬のあたりの雰囲気なので、
あっちこっちでトトロ的なモノに出くわしますね。
宮崎さん本人は、快く思っていないようですが。

車社会なので、渋滞に泣かされますが、
とてもいいトコロですよねー。
2014.07.29 04:42 | URL | #- [edit]
つかりこ says..."Re: サンデーランチさん、コメントありがとうございます。"
パンを作ることは、全然わからないのですが、
食べた印象では、おっしゃる通り、生地の感触は
メロンパンのような感じでした。
メロンパンのように生地に砂糖は入っていなかったと思います。

顔の部分はフツーのパンっぽくてこんがりでしょ?
お腹の部分はしっとりなんだけど、後からくっつけたものではなくて、
一体で一緒に焼いたもののようなんです。
覆い焼きでもしてるのでしょうか?
造作的にもとてもうまくできていて、けっこう手間がかかっているのでは?

おもしろいパンとかスコーンを作られたら、写真をアップしてくださいねー。
2014.07.29 04:51 | URL | #- [edit]
つかりこ says..."Re: さとちんさん、いらっしゃいませー。"
RCに反応されましたねー!
ひゃっほー!!
清志郎は、26年も前に原発の危険を訴えていたんですね。
いま聴くと、いまのことを歌っているようです。
動画の中で「がんで死にたくねーぜ」と言っているところがあって泣かされます。

値段!?
あ、忘れてしまいました。
よしっ!値段とアンパンマンパンのリサーチ、やります!
後日、アップしますね。
2014.07.29 05:00 | URL | #- [edit]
つかりこ says..."Re: ヒッシーさん、コメントありがとうございます!"
> トトロだトトロがいる〜と子供達が喜んでいるけど、でもパンには名前がついてないとか?大人の事情で。

↑あ、覚えてないです。

> へたくそなアンパンマンが気になります。
> よっぽどのことがないかぎりは失敗しないと思うけど・・もともと単純やし
> う〜ん気になる

↑わかりました!トトロパンの名前と値段と合わせて、後日、必ずレポしますねー。


エガちゃんフィギュア物語、今後も楽しみです。
2014.07.29 05:34 | URL | #- [edit]
takaki11 says..."No title"
良く出来ていますね。子供が喜びそうです。
クリームパン好きですが、ここまでの出来だと、食べるのに抵抗がありますね。
アンパンマンの方も気になります。
「となりのトトロ」のモデルになったと思われる自然は、素敵ですね。
ジブリは、いろいろあるようですが、本当にいつまでも、トトロの夢と自然が続くと良いですね。
2014.08.01 12:29 | URL | #- [edit]
つかりこ says..."Re: takaki11さん、コメントありがとうございます。"
よくできているでしょ?

これは個人的には、フツーに売ってるキャラクターパンでは、
最高峰だと思っています。
手に取って現物を見ると、きっとみんな驚くと思います。
ふくらし粉とか、焼き目の色とか、
いろいろむずかしいのではないかと思うのですが、
粘土細工のようにきちっと作られていました。
これを作っている人の強い想いがこもっている気がします。

縦に割いて、中身を見て、ちょびっといけないことしているような
気持ちで食べましたが・・・とてもおいしかったです(苦)。

先日、テレビでトトロをやっていましたが、
何度観てもやっぱりいい物語ですよねー。
2014.08.03 01:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/132-4200fcf1
該当の記事は見つかりませんでした。