消えた100円



たまには、肩の力を抜いてクイズでもいかが?



GWに、学生が3人で旅行に出かけました。


001草津温泉.jpg


観光を終えて夕方、旅館に宿泊しました。

翌日のお昼、チェックアウトして宿泊代を払うことになりました。

料金は素泊まりで、1人1泊1,000円(税込)です。
3人は、1人1,000円 × 3人で、全部で3,000円で支払いました。

そこで、女将さんは思い立ちました。
「学生さんだから割引してあげましょ。また来ていただけたらありがたいし」
女将さんは仲居さんを呼んで、500円を持たせ、返して来るように言いました。

仲居さんは500円を持って、学生たちの後を追いました。
その時、仲居さんはこう考えたのです。
「500円じゃ3人で割り切れないから、200円ネコババして300円だけ返せばいいや」
そうして、仲居さんは3人に100円ずつお金を返しました。



ここで、ちょっと学生たちが払ったお金を検算してみましょう。

最初に3人で合計3,000円払って、最後に300円返してもらったんだから、
結局みんなで払ったお金は、2,700円ですよね?

仲居さんが途中で200円ネコババしたから、
それを2,700円に足すと、あれあれっ?・・・2,900円にしかなりません。

100円はどこへ行っちゃったのでしょう?


002仲居さん.jpg


コメント

No title

ええっと・・・なぜそこに200円を足すのかわからなかったのですが・・ ^^;

2014/05/03 (Sat) 10:58 | ジェイジェイ #- | URL | 編集
No title

たまにクイズも良いですね。
でも、300円を1人ずつ返したんで、払ったお金は2900円ですよね。

2014/05/03 (Sat) 11:01 | takaki11 #- | URL | 編集
No title

今晩は~
真剣に考えちゃいました。
3000-500=2500
500-200=300
2500+300=2800円です。
ということで、100円は消えていませんでした。

あってますか?また嫁の馬鹿さ加減に輪がっかかってしまいましたか?

2014/05/03 (Sat) 16:46 | サンデーランチ #- | URL | 編集
つかりこさん、こんにちは!

そうそう、足すからややこしくなっちゃう(≧ε≦)
3000円出したけど、300円が学生に戻って、
200円がネコババされて、2500円が宿泊代として払われた・・・って事ですよね。

こういうの、口頭でサラ~ッと言われたら、アレ?と悩むと思います(^^;

2014/05/03 (Sat) 17:35 | YAN #9L.cY0cg | URL | 編集
No title

すみません、1人1000円宿泊費だったんですね。
900円の支払いですね。
注意力不足でした。

2014/05/04 (Sun) 14:25 | takaki11 #- | URL | 編集
No title

算数や数学は実は国語力がものを言う。ですね。
玉下さんが書いていた、ブログと内容は同じですが、設定と金額の桁が変わってますね。

■筆休め的 ちょっとクイズです。
http://1960plus2.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

2014/05/04 (Sun) 16:30 | 1961_TM #- | URL | 編集
Re: 1961_TMさん、コメントありがとうございます。

> ■筆休め的 ちょっとクイズです。
> http://1960plus2.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

↑おー、そのうちどなたかこの問題そのものを知っている方が出てくるかも?
 と思っていたのですが、やはりいましたねー(笑)。

実はこの問題、けっこう古典的なクイズなんですよ。
クイズにハマったことのある人やクイズ好きなら、
知っている人の多い有名な問題なんです。

旅館かホテルの宿泊料で設問することがほとんどですが、
焼肉の支払いというのは現代的ですね。
僕がこの問題に初めて接っしたのが40年ほど前ですから、
当時は焼肉を食べに行っても、1人10,000円もかかることはなかったんですね(汗)。
あらら、1皿10円のカレーライス、という設定もあったようですね。
むちゃくちゃ昔の物価ですねー(笑)。

ところで、1961_TMさんは答えはわかりましたか?
いいタイミングだと思いますので、ここらで解答をバラしちゃいましょうね。

2014/05/04 (Sun) 22:07 | つかりこ #- | URL | 編集
No title

学生たちが払ったお金3000円。

そこに500円返されて、払うはずのお金は2500円。

仲居さんがねこばばしたお金200円を足すと2700円。

計算は合っています。

ねこばばしたお金と、返すはずだったお金の記述にごちゃごちゃしたところがあって、

足すべきお金と引くべきお金が混同されてしまったんですね。

算数ではなく、単純な国語の問題です。

2014/05/04 (Sun) 22:08 | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 編集
答えでーす

みなさん、しょうもないクイズに貴重なお時間を割いていただいて
ありがとうございました。


【答え】
100円はどこへも行っていない。
検算が間違っている。


【解説】
みなさん正解ですよねー。
でも、95点です(笑)。
みなさん検算が誤っていることに気づいていらっしゃるようですが、
誰かにスコーンと核心を突いてほしかったです。
ポイントは下記の通りです。

最初に3人で合計3,000円払って、最後に300円返してもらったんだから、
結局みんなで払ったお金は、2,700円。
これは紛れもない事実です。

ここで、この2,700円の “内訳” を確かめてみましょう。
実は・・・

2,700 = 2,500(女将にわたったお金) + 200(仲居がネコババしたお金)
・・・なんですね。
だから、この「2,700円に、仲居がネコババした200円を足す」というのは、
「女将にわたったお金に、仲居がネコババした200円を2回足す」という
わけのわからない計算をしている
、ということになるんですね。

よって・・・
100円はどこへも行っていない。
検算が間違っている。


ということで、2,700円の “内訳” を説明できたら100点だったのにぃ。
・・・なんて、答えを知ってるんだから、えらくもなんともないのに、えらそーですね。
すみません。

2014/05/04 (Sun) 22:47 | つかりこ #- | URL | 編集
No title

こんばんわ~!

3000円を支払ったけど、500円バックなので2500円支払です!
だけど学生は、各自100円バックで1人900円です^^
900円×3人=2,700円
仲居さん200円猫ババしたので2,700円―200円=2,500円
旅館に支払いが2,500円なので100円は、どこにも消えていません(*^_^*)

晩酌の後に頭の体操、ありがとう(^_-)-☆

2014/05/05 (Mon) 21:06 | ぺこ★ぺこ #- | URL | 編集
No title

3000ー500(女将)=2500

2500+300(中居ネコババ200円で)=2800じゃないの?

2014/05/07 (Wed) 16:15 | ちっち #- | URL | 編集
こんにちは

旅行中のボケた頭で記事を読んだ時にはとんとわかりませんでした(笑)。
今日やっと、落ち着いて読んで、わかりました!
宿泊代は2500円になって、3000円から500円返した。
その500円のうち300円を学生に返し、200円がネコババされた。
それだけのことなんですよね〜。
仲居さんのネコババ、というのがインパクトがある言葉なので
それが出てくるとそこに意識がいってしまって
話がおかしいことに気づかない気がします。

いつも思うんですが、クイズって子供の方が早く解いたりしますよね。
やっぱり子供の頭が柔らかいのと、変な先入観がなくていいのかな〜。

2014/05/08 (Thu) 18:20 | 里花 #- | URL | 編集
おはようございます。

よい一日を。

2014/05/09 (Fri) 04:42 | JOHNNY #- | URL | 編集
No title

答えを読んで一応わかった気になっていますが・・・(^_^;)
昔、娘達の中学受験の算数の問題に、この手の“頭の体操”みたいなのが
たくさんあったような気がします。
当時は子どもの手前、一生懸命考えたけど、この歳になると思考回路フリーズしちゃいます。
うー、やっぱりいまだに算数苦手だわ~((+_+))

2014/05/09 (Fri) 16:15 | さとちん #WOq6nlhY | URL | 編集
「ガソリンの揺れかた」

通ですね(笑)、「解散」したから終わりとか、過去のバンドとか、そういう発想はないですね。映画でもそうですが、20年とか40年前でも、わたしにとったら、今、なんです(笑)「ガソリン・・・」載せました、久々に聞いてください。

2014/05/10 (Sat) 20:31 | JOHNNY #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する