ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

南の島は何コある?  



今日の晩ご飯はハンバーグ、ということで、
まずは、デブ防止のためにサラダをかっこむぞ、というわけで、
買ってきたばかりのサウザンアイランドドレッシングを手に・・・


001サウザンアイランド.jpg


じーっと見ると・・・あれっ?

ピエトロじゃなくてキューピーかあ、って不満じゃなくてさー

・・・気づいた?

「1000アイランド」って?

「1000アイランド」だよ。
サザンオールスターズのサウザンの「サウザン・アイランド」でなくて、
「サウザンド・アイランド」じゃんか!

あれー?
僕はてっきり、ミクロネシアとかポリネシアとか、はたまたどっかの南の島では
ドレッシングといえば、こういう味のやつがポピュラーなんだよ、
という意味で、“南の島 風” ドレッシング、ということだと思ってた。
ずーっと、うん十年も。



・・・というわけで、知人の知人でキューピーの広報に勤めている人に会う機会があったので、
聞いてみたことがあったのだった。

K氏「サウザンド・アイランドですよ」
つか「えー、ホント?1000の島っていう意味?」
K氏「そうです」
つか「何が1000の島なの?太平洋の1000もの島で食べられている、
   つまり、南の島のドレッシングといえばコレ!って感じ?」
K氏「いやいや、考え過ぎですよ。ドレッシングをよく見ると、
   ピンクの液の中にピクルスやパフリカのつぶつぶが混じっているでしょ?
   そのつぶつぶが島なんですよ。1000というのは “たとえ” で、
   いっぱいつぶつぶが入っている、という意味なんです」
つか「へー、そうなんだ!でもさ、なんでそのつぶつぶが島なのよ?
   “星” にしといて、“1000スターズ” じゃだめなの?」
K氏「なんで、島なのかはわかんないです。星ですかぁ・・・」

・・・ということらしいです。

でも、ホントかなあ?
キューピー社ではそういうことにしてるということかなあ?



*** デブ疑惑払拭写真!! *************************************

002手.jpg
003グー01.jpg
004グー02.jpg

カメラを接写モードにすると、なんでも丸っちく変形して写るのかもねー。
よく見ると、ドレッシングのボトルももっこり写ってますね。
元々スリムな手じゃないことはたしかなんだけど。
指先が丸いのは、ギターを弾くせいですねー。

カラダも、やせ型じゃないけど、太ってもいないんですよ。
174.6cm・70kgです。
フットサル仲間には、「ガッチリしてる」って言われます。
でも、最近は少し重たくなってきてるので、気にはしてるんです。

あー、こうしてだんだんいろんなことがバレていくんでしょうね。

あ、手相もバレバレですねー(笑)。

***************************************************





なんの脈絡もないけど、コレどうです?

★ こまっちゃうナ / 山本リンダ



ブリティッシュ・ポップスみたいな、
めっちゃかっこいいアレンジと踊りの「こまっちゃうナ」でしょ?


コメント

シゴト柄

“南の島 風” ドレッシングの方が、絶対おいしそうですね。
キューピーは、何処の代理店がプランニングしているのでしょうか?
こんな事を考えてしまうと、生活があまり楽しくなく「おいしい生活」とは、
程遠いものとなってしまいます…。そんな自分がちょっと嫌いです。

映画カッパ #- | URL
2014/04/18 23:41 | edit

Re: シゴト柄

師匠、いらっしゃいませー。

キューピーは、制作会社はたしか、ラ○ト・パ○リシティですよね。
代理店はどこでしょう?
ひょっとすると、マーケティングや媒体プラン等は
自社でやっているかも。

あ、マシャさん、CMに出ていましたねー。

つかりこ #- | URL
2014/04/19 01:49 | edit

No title

まったく語源なんて気にしていなかったので、びっくり。
びっくりついでに、Wikiで調べたら
「サウザンドアイランドドレッシングの名はおそらく、アメリカ合衆国とカナダの間を流れるセントローレンス川に浮かぶサウザンドアイランズに由来する」とも書いてあり、結局よくわからない・・・
うーん、困っちゃうナ~

1961_TM #- | URL
2014/04/19 15:45 | edit

こんにちは

サウザンド・アイランドって、何がアイランドなんだろう〜っていうのは思ってだけど、あまり深く疑問に思ってなかったです。
つぶつぶが島かあ〜そして、1000は例えなのか〜
何か最初のネーミングに謂れがあるのかもしれませんね。
思いつきか?(笑)

山本リンダさん、こうして見ると何だか新鮮ですね〜。
今この映像出してもじゅうぶんイケてますよね。
インドネシアのポップスで、ちょっと色っぽい踊り付きで歌うこともある演歌のような「ダンドゥット」というのがあるんですが、まるでそういう雰囲気です。

里花 #- | URL
2014/04/19 16:28 | edit

No title

サウザンド・アイランドドレッシングは、アメリカとカナダの間を5大湖に流れるセントローレンス川の
中州として大小無数の島々が点在するサウザンドアイランズ地方発祥のドレッシングだと思っていましたが、
キューピーの人が言われているのでしたらそちらが、正しいんでしょうか?
説得力がありますから
山本リンダ世代の自分としては、懐かしくて良いですね。

takaki11 #- | URL
2014/04/19 18:09 | edit

つかりこさん、こんにちは!

「1000アイランド」の字を見て、あれ?と一瞬止まりました。
サウザンドだったのね~と私もビックリしました。
意味はキューピーさんの説とwiki説といろいろあるようですね。
どちらにしても中につぶつぶが入っているお得感が好きです(^^;

・・・からの~山本リンダの流れは凄いですね(≧ε≦)
当時にしたら革新的なアレンジとダンスだったのではないでしょうか。
「どうにもとまらない」はとり憑かれたように踊るリンダさんが
子どもながらに怖かったです(^▽^;)

YAN #9L.cY0cg | URL
2014/04/19 18:24 | edit

No title

1000の島?へぇ~そうだったんだ~。
それよりデブ防止って・・・ワタシはつかりこさんの手に注目してしまった。
つかりこさん、ひょっとしてぽっちゃりタイプなんですか~?

あ!それと、グリーンシャワー飲みました。
美味しかったですよ。爽やかで私は好きです。なにより甘くないのがいい。
草ってより青い果実?後味はちょっぴりシソに似た味も・・・
コップに注いだ後、口元に運ぶとシュワシュワが顔にはじけて楽しい~♪

さとちん #- | URL
2014/04/19 20:27 | edit

キューピーちゃん

キユーピーのドレッシング、『サウザンアイランドドレッシング』知りませんでした。キユーピーの文字を見るだけで、食欲が出てきますね。キユーピーマヨネーズと蒸かしたジャガイモ、食べたくなりました。サウザンドアイランド、以外に覚えやすいかも、私的には好きですね。今度、サラダで味覚を楽しみたくなりました。

JOHNNY #- | URL
2014/04/20 00:48 | edit

Re: 1961_TMさん、いらっしゃいませ。

> うーん、困っちゃうナ~
↑うまい!

微妙な違いの諸説があるようですが、
そうそう、サウザンド諸島付近に住んでた人が最初に作った、
というのが正解なのでは、と個人的に思っています。
ドレッシングのつぶつぶが「島」だというのは、
なんか無理がありますよねぇ。

つかりこ #- | URL
2014/04/20 02:58 | edit

Re: こんにちは

里花さん、いつもありがとう!

日本語版のWikiでは、サウザンド諸島のあたりに住んでいた人が
作ったドレッシングで、おいしさで評判になり、
地域のホテルレストランなどでメニュー化されて発達した、
という説をあげていて、僕はそれが一番信憑性が高いかなと思っています。

キューピー社の言い分については、名称の所有権などでクレームが
発生するのを避けて、あまりピンとこない説明をオーソライズして
いるのかなあ、と僕は憶測しています。

山本リンダの「こまっちゃうナ」、いろいろ見るとわかりますが、
もっと演歌っぽい感じで古さを否めないんですが、
このVTRはだんぜんかっこいいです!
60年代のブリティッシュ・ポップって感じで、
バッキングも踊りもおしゃれでイケてるでしょ?

そっか、インドネシアの「ダンドゥット」というのにも似ているんですね?
インドネシアは最近は、映画もすごいのが出てきたりして、
ポップスも人気が高まるかもしれませんね。

つかりこ #- | URL
2014/04/20 03:17 | edit

Re: takaki11さん、いつもありがとうございます。

ええ、おっしゃる通りだと思います。

日本語版のWikiでは、サウザンド諸島のあたりに住んでいた人が
最初に作ったドレッシングで、おいしさで評判になり、
地域のホテルレストランなどでメニュー化されて発達した、
という説をあげていて、僕はそれが一番信憑性が高いかなと思っています。

それに付随して、「つぶつぶは1000の島」、
「ソースの色はその地域の美しい紅葉の色」、
というハナシも存在しているようです。
まあ、いずれもサウザンド諸島のことですので、
「サウザンドアイランズゆかりのドレッシング」というのが正解かと。

キューピー社は、固有の名称の所有権などでクレームが発生するのを避けて
あまりピンとこない説明をオーソライズしているのかなあ、と僕は憶測しています。
それに、つぶつぶが島、というと夢がありますよね。

このVTRの山本リンダはかっこいいでしょ?

つかりこ #- | URL
2014/04/20 03:34 | edit

Re: つかりこさん、こんにちは!

YANさん、こんにちは!

> どちらにしても中につぶつぶが入っているお得感が好きです(^^;
↑ね、僕もあのつぶつぶが好きです、
 なんか他よりすこし多めに手間がかかっているようで。

> ・・・からの~山本リンダの流れは凄いですね(≧ε≦)
> 当時にしたら革新的なアレンジとダンスだったのではないでしょうか。
↑この、紅白歌合戦のやつは、ほかの「こまっちゃうナ」とだいぶん違います。
 伴奏のアレンジがポップで、踊りもキュートで、おっしゃる通り
 当時にしてはずいぶんナウかったと思います。

「どうにもとまらない」以降は、あの妖艶でクレイジーな一所懸命さが
たしかにコワかったですよね。
でも、見事な変身でしたよねー。
たしか、「イメチェン」という言葉は、彼女のせいで生まれたか
定着したはずだったと思います。

つかりこ #- | URL
2014/04/20 03:45 | edit

Re: キューピーちゃん

> キユーピーのドレッシング、『サウザンアイランドドレッシング』知りませんでした。

↑名前はさておき、けっこう外食チェーンなんかで使われているドレッシングなんですよ。
 たとえば、食べ放題のサラダバーとかに和風ドレッシングやフレンチドレッシングなんかと
 一緒に、たいがい置いてあるやつですよー。

 あと、マックのビッグマックのソースが似ています(厳密には違うらしいけど)。
 甘めの味で、万人向けかもしれませんね。

 本来は、サンドイッチのソースとしてやじゃがいもにかけて使うものらしいです。

つかりこ #- | URL
2014/04/20 03:55 | edit

Re: さとちんさん、いろいろありがとうこざいます!

> つかりこさん、ひょっとしてぽっちゃりタイプなんですか~?

↑記事中に、「デブ疑惑払拭写真!!」掲載しましたよー。


> 美味しかったですよ。爽やかで私は好きです。なにより甘くないのがいい。
> 草ってより青い果実?後味はちょっぴりシソに似た味も・・・
> コップに注いだ後、口元に運ぶとシュワシュワが顔にはじけて楽しい~♪

↑いやいやいやー、あれは間違いなく「草の匂い」です。
 まわりにリサーチ済みです(笑)。

 でも、まずいとは言ってないすよ。
 たしかに、さわやかです。
 ユニークなだけです。
 僕もまた買って飲んじゃうと思います。

つかりこ #- | URL
2014/04/20 04:33 | edit

No title

すみませ~ん!ワタシの余計なひとことで「デブ疑惑払拭写真!!」まで掲載していただいて(笑)

うん、うん、手はパーの方がスリムに見えますね。

ギター弾いて、フットサルされて、お蕎麦に、映画に・・・
と、つかりこさんは多趣味なんですね。

そして、手相は・・・残念!よめませぬ。

さとちん #- | URL
2014/04/20 12:08 | edit

ただいま~

こんにちは
マヨネーズにトマトソース(ケチャップ)を混ぜたものと思っていました。違いましたね。

174㎝。70㎏。ちょうどいい体格ってところかな~痩せすぎず、太りすぎず…
因みに爆弾はデブです。178㎝。80㎏ですから…

指が細くて長くてきれい。又は綺麗な手の男性は”プレイボーイ”と言われますが、つかりこさん、真面目な方ということで…

サンデーランチ #- | URL
2014/04/20 14:34 | edit

Re: さとちんさん、まいどありがとうございます。

> うん、うん、手はパーの方がスリムに見えますね。

↑「デブ疑惑払拭写真!!~ グー系」の写真もアップしてみました(笑・笑)。

つかりこ #- | URL
2014/04/20 15:17 | edit

Re: ただいま~

イェー!サンデーさん、お帰りなさーい!
お変わりありませんか?
ご無事でしたら、なによりですー。

爆弾さん、178㎝、80㎏でしょ?
ぜんぜんデブじゃないではないですか。
野球とかアイスホッケーとか、
タフなスポーツ選手を思わせるスペックですね。
お顔も超ハンサムだし!

お土産バナシ、楽しみにしております!

お疲れのところ、コメントたまわり恐縮です。

つかりこ #- | URL
2014/04/20 15:25 | edit

No title

チョキはないの?


あ、嘘、うそ!

アップしなくていいからね~~~~~。

さとちん #WOq6nlhY | URL
2014/04/20 17:10 | edit

No title

過去記事でこっそりコメント失礼します。
1000アイランド味が好きです。
でも他のと比べて安売りしないんですよね。

ちなみに買い物で依頼があると
1000アイランドって言うの皆滑舌悪くなります(笑)

ちっち #- | URL
2014/04/30 20:18 | edit

Re: あ、ちっちさん!いらっしゃい

あ、いま(5/5)気づきました。
すみません!(ホントこっそりなんだもん)

> でも他のと比べて安売りしないんですよね。

↑へー、そうなんですか?
 フツー、売れているものはガツーンと値引きするのにねー?

> 1000アイランドって言うの皆滑舌悪くなります(笑)

↑あー、そうですね!
 僕もいま、「さうざんどー、あいらんどー」って、
 意識してしまいました。
 ずっと、サンザンアンランド、って言ってましたからね。

お元気でしたか?
車、乗りまくっています?

つかりこ #- | URL
2014/05/05 09:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/113-170d0e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク