ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

今年は、何から卒業しようか?  



僕にとって、卒業ミュージックといえばコレ。





★ 白いページの中に / 柴田まゆみ



ホントは別れの歌なんだろうけど・・・
ラブラブだ、仕事だ、趣味だ、スポーツだで、生活がすごーく充実している時って、
日記のページが白くならない?





★ 最後の春休み / 松任谷由実



『卒業写真』じゃないところがお洒落っしょ?
しかし、なんでチャン軍足やねん。





★ さくら / ケツメイシ



卒業でも、入学でも、転勤でも合うかな?
しっかし、削除されまくりなので、動画こんなんしかないんだよねー。
目つぶって聴こう。





★ 風待ち / GRAPEVINE



初夏の歌だけど、卒業後の私はいま・・・って感じの、同窓会的な曲。


コメント

こんにちは
ユーミンの声は元気をくれる声のトーンですね。聞きやすいっていうのかな~
全部の曲聞いて海の風景が浮かびました。
嫁は西湘から湘南に向けて車を走らせるって感じのイメージを…
二宮から乗るので、西湘から湘南になっちゃう。田舎者の嫁で~す。

サンデーランチ #- | URL
2014/03/14 10:01 | edit

こんにちは

「最後の春休み」私もこの曲は好きです!
「ひっそりとした長い廊下を 歩いていたら泣きたくなった」あ〜この気持ちわかるな〜。
でもこんな若い頃は、過ぎた日々を振り返りつつも、先に待っていることへの期待感が強かったような気がします。
卒業シーズンには、誰もが、自分の卒業の季節を思い出しますね〜。

里花 #- | URL
2014/03/14 15:40 | edit

こんばんわ
今の時期卒業ソングが合うなと思いました

ネリム #oM6tt0T6 | URL
2014/03/14 17:43 | edit

ユーミン、いいですね♪
この歌詞に共感する女子は多いんじゃないかしら~。
私のこと~?σ(〃∇〃) とか思っちゃったもんね。エヘヘ。

あら、軍足、今よりこの頃の方がずっといいじゃないの?

さとちん #WOq6nlhY | URL
2014/03/14 18:10 | edit

こんばんわ~!

「卒業」の季節になりましたね!
夢と希望でいっぱいでもあり、
別れの寂しさも感じる時期(^_^;)

音楽は、やっぱりいいな(^_-)-☆
曲を聴くと、その頃に戻ったような
懐かしい気持ちになれます♪

ぺこ★ぺこ #- | URL
2014/03/14 20:06 | edit

久しぶりに聞いた「最後の夏休み」

卒業から随分と時間が経ってしまい、現在は忙しい日々に埋没しながら暮らしていますが、当時の歌を聞くと一気に記憶が蘇って来ます。久しぶりにユーミンの「最後の夏休み」を聞いて楽しかった高校時代のことを思い出しました。皆、それぞれの卒業ソングを持っていると思いますが、これから先、子供たちがどんな歌と共に卒業して行くのか、楽しみでもあり、ちょっぴり寂しくもあります。

魔笛 #- | URL
2014/03/16 15:42 | edit

Re: サンデーランチさん、いらっしゃいませー

こうやって聴き比べると、ユーミンって圧倒的な魅力を持っていますよねー。

サンデーランチさんのご実家って、西湘の方なんですね、きっと。
道が混んでない時は、二宮のあたりから三浦のあたりまで、
音楽を聴きながら車で走るのって気持ちがいいですよねー。

いつか、ドライビングミュージックの特集もしたいと思います。
あまり期待なさらず、お待ちください(笑)。

つかりこ #- | URL
2014/03/18 11:58 | edit

Re: こんにちは

里花さん、ありがとうございます!

僕は卒業式自体の記憶はあまりないのですが、
卒業後-入学までの春休みの記憶はたくさんあるんです。
「最後の春休み」のように、学校に戻ってみたりしたことはないのですが、
校内の風景や友達の顔を思い浮かべたりしましたねー。
僕は女子でもないけど、そういう意味でこの歌は「わかるー」って感じです。

> でもこんな若い頃は、過ぎた日々を振り返りつつも、
> 先に待っていることへの期待感が強かったような気がします。

そうですねー。
卒業テーマの曲って、卒業の時より、卒業してだいぶん経ってから聴いて
シーンするものが多いですよね。

つかりこ #- | URL
2014/03/18 12:12 | edit

Re: ネリムさん、こんにちはー

ネリムさんと共感できてれしいです。
春は、思い出にひたるのもいいけど、
新しい希望に胸をふくらませるのもいいですよねー。

つかりこ #- | URL
2014/03/18 12:15 | edit

Re: さとちんさん、ありがとうございます!

自分のことを思ってくれていた人がいたかも、
とはなかなか思いつかないですが、
男子にもこの歌、人気があると思いますよ。

軍足さん、若い頃、かなりめんこかったですねー。

つかりこ #- | URL
2014/03/18 12:19 | edit

Re: ぺこ★ぺこさん、いらっしゃーい!

音楽好きのぺこ★ぺこさんでしたねー。
ユーミンもたくさん聴かれたのでしょうか。

かなーり古いですが、僕はここに張った1曲目がすごく好きで、
卒業だけてなく、いろんなことを思い出せる歌なんです。
カラオケでもなんども熱唱(笑)しました。

ぺこ★ぺこさんのカラオケ18番はなんですか?

つかりこ #- | URL
2014/03/18 12:26 | edit

Re: 久しぶりに聞いた「最後の夏休み」

おー、魔笛さんではないですか!
コメントありがとうございます。

そうですね、いまの子供たちの「卒業ソング」ってどんなんでしょうね?
年代別にアンケートをとって、聴いてみたいです。

当の卒業生の卒業ソングは、希望に満ちた曲が多いかもしれませんね。
この記事を書いて気づいたのは、思い出をテーマにした卒業って、
たいぶん昔に卒業した人に響く歌なんだろうな、ということでした。

さてさて、もうすぐ桜も咲いて次年度が始まります。
どんな希望の歌を歌いましょうかねー。

つかりこ #- | URL
2014/03/18 12:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurayuragusa.blog.fc2.com/tb.php/106-8d5ebaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク