ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

しょくしつ話。  


改正組織犯罪処罰法が可決されたので、
「これから2020年に向かって、怪しい人ばかりか、
一般の人のプライベートがダダ漏れになったり、
事件が起こる前の誤認逮捕が増えたりするんだろうなあ」、

「いつもの道を歩いているだけで
やたらと職質されたりしたらやだなあ」
なんて言っていたら、あの出来事を思い出したよ。



職務質問(または不審尋問)って、されたことある?
僕なんて、容姿端麗、品行方正なのに何度もあるよ。

最近では、夜中に駅から家へ帰る途中でのこと。
人けのまったくない公団エリアの付近を歩いていたら、
暗闇から突然、スーツ姿の女子が飛び出してきたんだよ。

「うおっ!びっくりしたなあ」
「警察です、あのですねぇ、〇月〇日のいまと同じくらいの時間に

痴漢しませんでしたかあ?」

・・・だとさ。

あのねぇ、フツーさ、
「〇月〇日のいまと同じくらいの時間に、怪しい人を見かけませんでしたか?」
って聞くもんだよね。
婦警さん僕を見つけて、(やった、犯人めっけ!)って、
ワクっときたんだろうね。(汗)



あとね、前に住んでたところでのこと。
夜遅くに会社から帰ってきて、エキチカの駐輪場に停めてあった
自分のチャリを出して、いざマイホームへ。

その時の服装がよくなかったんだろうね。
黒いテカテカの皮のダウンパーカーに、黒のジーンズ、
インフルエンザ予防のためのマスク、それで、
なぜか軍手をはめてたんだよね。

長い坂道をチャリで上るのがつらくて、少しでもペダル軽くしようと
途中でヘッドライトのダイナモを切ったところを
向こうからやってきたパトカーに見られたんだなー。
まるで、ケイサツから隠れるように電気を消したみたいじゃんか。

もちろん、「はい、停まってー」ときた。
「その自転車、あそこの

自転車置き場から持ってきたんだろう?」

だと。
「そりゃ、あそこから持ってきたけど、僕んですよ」と言ってもだめ、
無線で名前と登録番号を照会したりで、うだうだムダな時間をとられてしまった。

結局、僕本人の持ち物だとわかったはいいんだけど、
おまわりさん、(自転車ドロボー、見つけたり!)、って
ひとたび確信したからだろうねぇ、去る時に、惜しそうな顔をしてないで
「失礼しました」のひと言くらい言ってほしいよなあ。

テロリストに間違われても、この程度なら笑い話で済むけどねー。


001おまわりさん.png





あれは、こっちへ出てきて3年目くらいだったかなあ。
東京の多摩西部の日野市のアパートに住んでいた時のこと。
夜中に突然、友達が遊びに来たんだよ。

学生のほとんどが電話を持ってなかったし、
もちろんスマホなんてこの世にない時代だったから、
友達に会いたければ突然来るとか行くとかが、
当たり前だったんだよ。(江戸時代かい)

当然、酒でも飲むベー、ということになった。
でも、ビンボー学生は、居酒屋なんかにはめったに行けないので、
どっかで酒とポテチでも買ってきて、自分ちで飲むしかないんだけど、
酒屋はもう閉まっている。

じゃ、セブン・イレブンか、ということになるんだけど、
当時、酒を売っているセブン・イレブンは少なかったし、
ホントにイレブンで終わるとこばかりだったんだな。
“24時間営業で酒も売っているセブン・イレブン” と言えば、
ものすごく遠くのあそこの1軒しかなかったのだ。

「よっしゃ、原チャリで行くか」。
二人乗りはできないので、僕が行こうとヘルメットを被ろうとしたら
友達が、「オレが行く」って言い出した。
いいよ、悪いから、という僕を振り切って、
「道は知っているし、バイクに乗りたい気分だから」
ナイト・クルージングだぜー、とか言ってるので、
友達に行ってもらうことにしたんだよ。

002TL50.png
ホンダ TL50 バイアルス、これと同じやつ



しばら~くして、コンビニ袋を抱えて帰ってくるなり、
友達がでかい声で言うんだな、
「いやー、ケイサツに捕まっちゃったよ!」
「ええーっ・・・だからオレが行けばよかったんだよ、
スピード違反でもしたんかい?」

「いやさ、公団から踏切へ下るあの坂の上のとこで、
一時停止をあやふやにやったら、木の陰におまわりさんが隠れていてさ、
すかさず “はい、停まってー” よ」
「あ、あの辺で最近、重大事件に使われた車が盗まれたとかで、
夜中によくケイサツが張り込んでいるんだよ、
やー、災難だったなー」

「いやさ、それがさ、おもしろいことになったんだよ
「へ?なによ?」

友達が語るには・・・
まず、免許見せろ、と言うから見せたんだと。
それから、
「そのバイクは、あなたのですか?」
と聞かれたとのこと。

あー、バイクがトレールバイク(野山を走るやつ)なのに、
彼の服装は、ローファ+コッパン+ボタンダウンシャツだったので、
いかにも不釣り合いで、盗んだと決めつけられたんだな。

「いいえ、友達のです、借りて食べ物を買い出しに行くところなんです」
「友達の名前は?」
チャリやバイクを盗んで捕まったやつって、
たいがい、友達から借りてきた、って言うんだよ。

「〇〇つかりこ君です」
「どこに住んでいるの?」
ははあ、名前とプレートナンバーで、
持ち主の無線照会しようとしたんだな。

「日野市〇〇〇町の・・・番地はわかんないけど・・・
オオモリアパートに住んでます!」
そしたらおまわりさん、こう言ったんだそうだ・・・

「ほ? ああ、〇〇〇町の

オオモリアパート202号室のつかりこさんね!

おー、そうかそうか、遊びに来てたのかい、
うんうん、そうか、

よしよし、行っていいよー」

・・・だと!




あのね、僕ね、そんなおまわりさん知らないよ。
日野市を代表するような偉人でもなかったし。







♪ 黒いカバン / 泉谷しげる


これはたしか、放送禁止曲だったような・・・。
別におまわりさんがキライということはないす。



♪ Sit Down, Stand Up / Radiohead





♪ 水曜日の午後 / Off Course




そして家族になる ~ 『ディーパンの闘い』  


6月20日は、「世界難民の日」だったんだってさ。
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)などが提唱して、
国際連合総会の決議で2000年12月に定められたとのこと。
2001年から毎年、世界各国で難民救済のためのキャンペーンや
イベントが行なわれているんだそうだ。



この映画を観るまで、2009年の最近までスリランカで
激しい内戦が行なわれていた
ということを知らなかったよ。

スリランカは、シンハラ人という人種が7割
タミル人というのが約2割、+その他1割で構成されている
らしいんだけど、イギリスが植民地にしていた時代には
少数派のタミル人を重用する政策をとっていたとのこと。

でも、イギリスから独立した後からは、当然、
多数派のシンハラ人を優遇した政策がとられるようになるよね。
だもんだから、1956年頃から民族間の対立が高まっていったんだと。
またイギリスの負の遺産か、って感じ。

で、1972年にはタミル人がスリランカからの分離独立をめざして
「タミルの新しいトラ (TNT) 」という反政府勢力を発足。
'75年にはそのTNTを母体とした「タミル・イーラム解放のトラ (LTTE) 」
結成して、テロやゲリラ戦などの武力活動を展開していたんだよ。

そしてとうとう、1983年に両者の虐殺合戦が勃発。
総力戦の末、2009年5月にシンハラ派政府軍が勝ったカタチで内戦が終結。
その終戦の直前の4月に、難民と化した一般のタミル人が15万人も
国を脱出
したんだそうだ。

この映画の主人公の男は、その15万人のタミル人に紛れてフランスに脱出した
元「タミル・イーラム解放のトラ (LTTE) 」の戦士という設定なんだな。
や、主人公を演じた俳優は、ホントにLTTEの戦士だった人だそうだから
設定というかなんというか。

あ、ここまで読んで、「うぇー、おもしろくなさそう」って思っているよね?
まあね。
でも、映画の内容には、スリランカとか、タミル人とかあんまり関係ないかな。
「どっかの国から逃げて来た男(家族)」の「フランスでの難民生活」、
っとだけ知ってて観ればいいんじゃないかな。
いま、ヨーロッパでいろいろ問題になっている “難民のひとつのケース”
ということだね。



001ディーパン.png

主人公の男の名前は、ディーパン。
ホントの名前じゃない
パスポートに書いてある年齢も、ホントのトシじゃない。

妻はまったく知らない女。
スリランカの港で難民船に乗る直前にあてがわれた女だ。

内戦に巻き込まれて死んでしまった赤の他人の3人家族の
パスポートを流用して、その家族構成に当てはめて
即席に夫と妻ということにされたのだ。

娘は、道端で途方に暮れていた母子家族の3人の子供のうちの
1人をもらってきた

偽物の3人家族はフランスに着いた。
長い船旅をともにしたからといって特段、仲良くなったわけではない。

偽物とはいえ、3人の身元を証明するパスポートがあるのだから、
3人くっついているのが得策に違いないのだけど、
とりあえず妻、ということになった若い女にとっては、
まんまとスリランカを脱出してしまえば、好きでもない歳の離れた男と
人数合わせのための子供なんか邪魔なだけなのだ。

002父娘.png

ディーパンは、内戦のとばっちりでホントの妻子を亡くしていた。
もう、民族が違うだけで相手を憎んで暴力を振るったり、
愛する人を殺されたりするのは耐えられなかった。

どんなに貧しくて、どんなにボロい住居に住むことになろうとも
今度こそは、毎日銃弾に怯えたりすることのないところで、
穏やかに生きていきたい、と願っていたのだが・・・。

003ギャング.png



難民の暮らしは、難民になる前も、なった後も過酷だ。
この映画は、偽物の家族が、そんな暮らしの中に
ホントの愛や家族の絆を浮かび上がらせる。





004ポスター.png

●ディーパンの戦い(Dheepan)
2015 フランス
上映時間:115分
監督:ジャック・オーディアール
脚本:ジャック・オーディアール、トマ・ビデガン、ノエ・ドゥブレ
製作:パスカル・コシュトゥー、ジャック・オーディアール
撮影:エポニーヌ・モマンソー
編集:ジュリエット・ウェルフラン
音楽:ニコラス・ジャー
製作会社:Canal+、Ciné+、フランス2シネマ、フランス・テレビジョン、
     ページ114、ホワイ・ノット・プロダクションズ
配給:ロングライド
出演:アントニーターサン・ジェスターサン、カレアスワリ・スリニバサン、
   カラウタヤニ・ヴィナシタンビ、ヴァンサン・ロティエ、
   マルク・ジンガ、フォージ・ベンサイーディ ほか
受賞:第68回カンヌ国際映画祭 / パルム・ドール
   第33回マイアミ国際映画祭 / 審査員賞
   第19回オンライン映画批評家協会賞 / 米国未公開作品賞
   第40回トロント国際映画祭 / スペシャル・プレゼンテーション部門上映







♪ 15 Step / Radiohead





♪ ムラサキ☆サンセット / キリンジ




韓国庶民の叫びか ~ 『殺されたミンジュ』  


改正組織犯罪処罰法(組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に
関する法律等の一部を改正する法律案)が、6月15日に強行採決されたねー。

国際組織犯罪防止条約(TOC条約)の批准条件を満たすことで、
2020東京五輪をめがけて、テロ対策整備を急いだんだろうけど、
委員会採決をすっとばすなんて、ちょっと乱暴なやり方だったよなあ。

でもさ、最大の問題はそこじゃないよなあ。
この法律のいうところのテロの準備って・・・

組織的犯罪集団に所属している
二人以上の計画者が
③ 277の「テロ等準備行為」(爆弾テロや毒ガステロの計画、現場の下見・工作
  資金集め材料や道具の調達 等)
④ 実際にその爆弾や毒ガスを入手し
⑤ 現場において使用し、人が死んだりモノを破壊する

・・・ってことらしいんだけど、
これまでは、④、⑤じゃないと検挙&処罰できなかったんだよね。
「疑わしきは、罰せず」。
世の中の犯罪について、すべてそういうもんだけどね。

でも、テロなどの場合、実行されちゃったら逮捕どころじゃなくなる、
そりゃ、逮捕しようとしていた警察官も立件証拠もぜ~んぶすっとんでなくなるよな。
それでは遅すぎる、というわけで②、③の段階でも検挙&処罰できる法律を
整備しようということになったんだな。

でもさ、「組織的犯罪集団」というのは、
事件が起こる前にどうやって断定するんだろうね。
ヤクザと脱税企業と革マル派とか赤軍派なんかの過激派?
まさか、日本中の企業、団体を盗撮、盗聴、メール傍受するんじゃないだろうね。
逆に、個人でテロを計画した場合は捕まらないの?
自衛隊内にいる革命分子は捕まえられないんじゃないの?
ヤクザ屋さんは包丁持って料理したり、花火をやっちゃいけないの?
だいたい、テロって組織的犯罪集団に属しているのかいないのか
わからないようなやつらがやるんじゃないの?
破滅思想のカルト宗教の教団だって、始めは組織的犯罪集団じゃないからね。

僕は、テロ対策用の法律を作ることに反対じゃないんだけど、
こんなんじゃ、穴だらけのざるだし、どうやって立件するの?
誤認逮捕の山を築くことになるんじゃないの?

まあ、治安維持法みたいな、国家権力の濫用を許すような法律にならないことを
祈るばかりだわ。



001拉致.png

「国家権力」といえば、最近観た映画はコレ。

国家のなんらかの機関の指令で、不幸な国民が不幸な国民を監視したり、
処罰したりする社会。
誠実に働いても報われない社会。
小さい頃から、死ぬほど勉強して高学歴を手に入れても
就職さえもままならない社会。
悠々と生きられるのは、ごく一部の国家権力者と大金持ちだけじゃないか!

・・・って感じの韓国映画だなー、これは。

韓国では、儲かっている企業といえばごく一部の大企業だけで、
その大企業に就職したいがためにみんな子供の頃からガリ勉で
一流大学をめざすけど、一流大学を出てもほんの一握りしかまともな会社に
就職できないのが現状なのだ、って何かで読んだけど、
ホントらしいのかなあ、この映画を観るかぎりでは。

それから、アメリカで言えばFBIというかCIAというかみたいな機関の
エージェントが市民生活の中に入り込んでいて、
市民が市民を監視したり始末したりするんだって言うのもひょっとして
ホントなのかもしれないなあ、って気になってくるわ、この映画を観ると。

だって、制作者のクレジットを見たら、ほとんどキム・ギドク一人で
やっちゃっているんだもんね。
シナリオを読んで、誰も乗らなかったってこと?
ヤバイから乗らない = ホントのこと、って感じがしない?



002拷問.png

映画は、冒頭からいきなり
女子高生ミンジュが殺されるシーンから始まるんだよ。
複数の男たちに捕まって、窒息死させられる。

そして1年後、謎の集団がそのミンジュ殺しに関わった男たちを
一人ずつ拉致して拷問を繰り返す。
ミンジュ殺しの仕返しなんだろうな。
主人公はその謎の集団のボスなんだよ。

でも、この映画は、わからないことばかりだ。

何の罪もない女子高生を殺したグループは、当然悪党に見える。
でも、ハナシが進んでいくと、どうもそのグループは
国家の諜報機関みたいなところにエージェントとして雇われて
いたんだろうな、ということが見えてくる。

それで、その女子高生殺しグループは、それぞれちゃんとした
職業に就いているし、逆に謎の仕返し集団は社会の
脱落組でまともな生活をしている人間が一人もいないから
実は、謎の仕返し集団のほうが悪いやつらなのかと疑念がわいてくる。

こいつらが、過去に国家機密に関わるようなことで、
謀反や失敗を犯したせいで国の特命機関にミンジュは殺されたのでは?
もうホントにどっちが正義でどっちが悪なのかわかんなくなってしまう。

ラストでは、いよいよ疑問だらけになって物語は終わってしまうんだよ。

●結局、最も悪いやつはミッションを発した国家の諜報機関ひいては
 国家なんだろうな?
●仕返し集団のボスは、過去にどんな謀反または工作をしたのだろう?
●ミンジュはその謀反や工作とどんな関係があって殺されたんだろう?
●最後に生き残ったやつは、実はミッションを達成したということでは?
●実は、あいつが女子高生殺しグループのリーダーなのでは?
●でも、結局は個人的な恨みをはらしただけなんだろうか?

・・・観た人と語らいたいわー。

ハングルの原題は、「1対1」という意味だそうだ。
これも、なんでそういうタイトルなのか考え中・・・
●女子高生殺しグループも謎の仕返し集団も、
 結局は集団としてのまとまりなどなくて、
 個人的な利害で動いていただけなのでは?
●国家のエージェントグループ VS 仕返し集団という複数対複数の
 戦いに見えるけど、よく考えればどちらもしがない一市民であって、
 そういう意味で1対1。結局、国家権力や富に踊らされるのは
 一小市民ばかりなのだ、と言いたいのではないか?
●ラストはミッションなどは関係なく、
 一個人の恨み VS 一個人の恨み と言いたかったのか?


そしてもうひとつの疑問は、さっきも書いた
「こんなことが、韓国国内でホントにあるんだろうか?」

思えば、実際に軍隊があり、軍役もあり、いまも北との戦争が続行中だし、
北へのスパイも、北からのスパイもうようよしてるし、
事実、日本とは危機感が何倍も強い韓国でのおハナシ。
フィクションとは思えない凄味があるよなあ。





003ポスター.png

●殺されたミンジュ(일대일/ONE ON ONE)
2014 韓国
上映時間:122分
監督:キム・ギドク
脚本:キム・ギドク
製作総指揮:キム・ギドク
撮影:キム・ギドク
編集:キム・ギドク
配給:太秦
出演:マ・ドンソク、キム・ヨンミン、イ・イギョン、チョ・ドンイン、
   テオ、アン・ジヘ、チョ・ジェリョン、キム・ジュンギ ほか
受賞:第71回ヴェネツィア国際映画祭
   ・「ヴェニス・デイズ」部門 オープニング上映
   ・作品賞







♪ 返事はいらない / 荒井由実



がんばれ!ユーミン!!



♪ エイリアンズ / たなかりか




プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク