ゆらゆら草

もう少し感受性を働かせれば、毎日がスペシャルになる。そう自分に言い聞かせて、 いろいろ感じたことを書きとめてみよっと。

カンヅメがカップ麺になったー?!  



休みの日に、スーパーでショッピングカートを押していたら、こんなのを発見!

001イナバグリーンカレーヌードル.jpg

おー、大好きな「タイカレー缶」のカップ麺ではないかっ!
あの缶詰を初めて発見した時は、「カレーのカンヅメ?こんなサイズあり?うまいのかよ?」
って思ったんだけど、1個100円だったので、
「まずくても、被災対策にもなるかあ」と思いなおして買ったんだったなー。

して、家で食べてみたら・・・なんと、うまいじゃないか!
まあ、本格的なタイカレーと比べたら辛さが全然足りないけど、
こりゃ、ちゃんとタイカレーらしい味付け、「被災時でもグルメが楽しめる、ってかあ」
なんて感心しちゃって、すっかりファンになったんだった。

最初は、「グリーン」、「レッド」、「イエロー」の3種だけだったけど、
このシリーズのヒットをみて、他の種類のカレーや、ガパオの具や、
ココナッツミルクを使ったデザートの缶詰などもラインナップしているみたいだね。
※いなばさんの宣伝を頼まれたわけではありませんぜ。

このカップ麺、おいしかったよ。
缶詰のグリーンカレーの味と、ばっちりおんなじだった。
製造しているのは、「サッポロ一番」のサンヨー食品だね。
サンヨー食品といなば食品のコラボ商品というわけだ。
すばやく、抜け目のないマーケティングですなー。

うん、おいしかったですよ。



ところで、カンヅメって好き?
僕は、なんだか好きなんだなあ。
おもしろがって買って、食べてみるとどれも同じような “甘辛醤油味” だったりして
がっかりすることも多いんだけど、でもね、あまり調理してない料理の素材系、
たとえば「スイートコーン」とか「大豆の煮豆」とか「ホールトマト」とか「コンデンスミルク」、「コンビーフ」、
「あさりの水煮」とか「ヤングコーン」とか、あとデザート系なんかはすごくクォリティ高いよね。

まあ、はずれのことも多いけど、なんだか好きなんだよ。
まず、「きちんと几帳面に缶に詰まっている」でしょ?(あたりまえ)。
「携帯しやすく、固くて耐久性がある」、「インドアでも、アウトドアでも」、
「ふだんでも、被災時でも」、「あっためても、そのままでも」食べられるでしょ?
そんな “多機能” な感じが好きなんだなー。
男ゴコロのある部分を突いてくるものがあると思うんだけど、僕だけかなあ。



カンヅメって、なんで長持ちするか、知ってる?
「真空で酸素が入っていないから」とか、「防腐剤が入っているから」と
思っている人がいるみたいだけどそうじゃないんだね。

空気が入っているものもたくさんあるし、防腐剤は基本的に使っていないのだ。
じゃ、なぜ腐らないか、それは高温で殺菌しているからなんだよ。
缶に詰めてから120度くらいで長時間加熱してるんだね。
缶の中の雑菌が死滅すれば腐りにくいということだったんだね。

フルーツの缶詰は、菌が繁殖しにくいシロップ(飽和液糖)を使っていることと、
フルーツの酸でもともと殺菌効果が高いのだけど、肉や魚ほど高温ではないけど、
やっぱり同じように熱して滅菌しているようだね。

寒天や杏仁豆腐なんかはどうしているんだろうね?
詰めてから高温にしたら、とろけそうな気がするけど。
まあ、無菌状態で缶に詰める方法があるんだろうね。



1938年に、イギリスで114年間保存されていた、牛肉や野菜の缶詰を開けて調べた記録があるそうだ。
これが、たぶん世界で最も古い缶詰を食べた記録。
香りや味はそれほど悪くなかったとのことだけど、
昔の缶詰はブリキだから、金属が溶けだしたりして、別の危険があったかもね。

缶詰の原理は、1804年にフランスで誕生
その後、1810年にイギリスでブリキの缶詰が誕生
日本では、1871年に、松田雅典という人が長崎で「イワシの油漬け」の缶詰を試作したのが最初らしい。
商用生産は、1877年の10月10日に、北海道でサケの缶詰が製造されたのが最初。
だから10月10日は、「缶詰の日」になってるそうだ。

カニ缶に紙が入っているのは、カニ身に含まれる硫黄が缶の金属と化合して
黒くなるのを防ぐためだったそうだ。
でも、いまは缶の内側って樹脂加工されているのでその必要はないんだけど、
高級感を保つために紙で包むやり方が残っているそうだ。

コンビーフの缶詰って、台形の缶になっているよね。
あれって、中身を出しやすくするためにああしているのかと思っていたんだけど、
もともとは、空気を入りにくくして、きちっと詰め込むためにああいう形にしたらしいんだね。

食べ物以外のカンヅメもおもしろいよねー。
摩周湖の霧、富士山頂の空気、桜島の降灰、ガラパン・・・

勢いで、「缶詰BAR」っちゅうのを発見!
●mr.kanso(ミスターカンソ)
http://www.cleanbrothers.net/kanso.html



ところで、カンヅメってホントいろんなのがあるんだね。
世界で1,200種、日本でも800種くらいあるんだって。
で、最近は、「惣菜系」っていうか、「料理系」って多くない?
どうせおんなじような味なんだろうけど、妙にそそられるので↓調べてみたよ。
日本のものだけ。
外国のやつを含めると、もっともっと魑魅魍魎としてくるんだよ。

たけのこ土佐煮、切干大根、ひじき五目煮、赤貝たけのこ煮、切り昆布煮、筑前煮、山菜煮、山海煮、肉じゃが、
たけのこと人参の煮物、さんまとれんこんの炊き合わせ、さといも鶏そぼろあんかけ、ぶり大根、すき焼き、
豚肉角煮大根、牛肉のデミグラスソース味 、鯖のおろし煮、カレイの縁側醤油煮、ぶりあら炊き、にしん蒲焼、
鮭ハラス、子持ちししゃも 、あなご蒲焼、いわしレモンスープ、かしわ水炊き、豚肉あぐーの塩だれ、
スパイシーシークァーサーチキン、ピリ辛軟骨ソーキ、ほたて燻製油漬、燻製あらびきソーセージ、トド大和煮、
あん肝、とりレバー、蒸しうに、麻婆豆腐、ジンギスカン、タコライス、とりめし、牛めし、五目めし、しゃこ水煮、
つぶ貝水煮、たいらぎ貝柱のアヒージョ バジル風味、牡蠣のアヒージョ、エリンギとマッシュルームのアヒージョ、
チキンのアヒージョ、国産鶏の燻製オリーブ油漬、タコとマッシュとオリーブのアーリオオーリオ、
ほたるいかくん製油漬、たこのオリーブオイル 、稚鮎油漬、牛肉とポテトのコンフィバジル風味、うなぎ肝、
ハンバーグ、熊カレー、えぞ鹿カレー、アザラシカレー、さばカレー、いわしカレー、ビーフシチュー、ボルシチ、
ポトフ、けんちん汁、きのこ汁、とん汁、味噌汁、またぎ汁、海女の磯汁、鶏ももトマト煮、いわしのつみれ煮、
つくねと野菜のスープ、かに汁、牛すじこんにゃく、たこ焼き、麻婆豆腐、だし巻玉子、おでん、ラーメン、うどん、
ソーキそば、たくあん、鯉こく、いちご煮、ゆば、おかゆ、アオウミガメ肉煮込、ふかひれ煮、たらこ、めんたいこ、
スパゲッティ、沖縄ソーキそば、こんにゃくうどん、カレーパン、チーズバーガー・・・まだまだまだまだあるはず。

がはははー、僕って、そんなにヒマ?



“なんでも食う” というのが僕のポリシーなんだけど・・・
メーカーさんには大変申し訳ないんだけど、唯一↓コレ系はだめなんだ。

002いなご_蜂の子缶.jpg










“You can't hurry love” / Diana Ross & The Supremes



2015年の1月に来日公演ですねー。



“You can't hurry love” / Phil Collins




オーケーだぜ!! オーケー・ゴー  



いやー、びっくりしたー!
↓ コレ、観たことある?
最近、超話題だよ。

すごい映像です。
映画好き・MV好きの人なら、きっと驚きます。
時間のある時にでも、ぜひ観てみてください。

あ、ポイントは・・・
★ 一発撮り
★ CGや合成はまったくなし

・・・です??????????!!!!!!!!!!







“I Won't Let You Down“ - Official Video / OK Go
●クリエイティブディレクション / 原野守弘
●映像ディレクション / 関和亮
●振付 / 振付稼業 air:man
●ゲスト出演 / Perfume
●乗り物 / ホンダ UNI-CUB β(ユニカブ ベータ)



も一度言います。
★ 一発撮り
★ CGや合成なし

・・・です!

・・・で、どうやって撮ったと思う?


ボディコンの性質 ② ~ ウソみたいなホントの話  



また、電車の中でのハナシ。
そして、ボディコンおねーたま。



その時も僕は、会社帰りだったんだよ。
JR中央線の下りに乗っていたんだっけ。

車内はあまり混んでいなくて、
ラッキーにも「中野」あたりからイスに座れたんだ。
長イスの一番端、乗降ドアのすぐ横だね。
読みかけの文庫本を膝の上のカバンの上に開いて読んでいた。

001電車内.jpg

ちょっとすると、横に立っていたおねーたまが、寄りかかってきたんだよ。
座って肘を上げた高さくらいのとこに、横棒がついているタイプの座席ってあるよね。
その横棒に、ぐいーっとお尻を押しつけてる

まあ、おっさんのお尻よりはましだけど、
それでも、電車の揺れにまかせてぐいぐい肩を押してくるから、ちょっとは不愉快。
でも、けっこう無防備に押しつけてくるので、
おねーさん、疲れているのかな?
それとも、「おらおら、席どかんかい」っていうメッセージなのか?

僕は、ご老人やけが人や妊婦さんなどに “席を譲る” という行為がこれ見よがしな感じがして、
混んでいる時は席が空いていても、ほとんど座らないんだよ。
その時はすいていたとはいえ、座っていること自体、なんだか申し訳ない気持ちでいたんだよ。



本を5ページくらい読んで、次のページをめくろうとした時、
天空から・・・

んごん!

・・・という音が聞こえた。

目から火が出た。
正確には、まぶたの裏が赤くなった。
1秒くらい、何が起こったのかわからなかったけど、
目から火が出る、というのは、具体的にはこういうことなんだあ、
っと、頭が働き出すのと同時に、僕は車内の明るさの中に生還した。

あー僕は、何か固い、漬物石みたいなもので脳天を殴られたのだ!
瞬間、「横にいた女! いくら自分が座りたいからって、そんなことするかっ!」
って、飛び上がってその女のほうを見たら、なんと、彼女は倒れていたんだよ!

正座をして、そのまま後に仰向けに寝たようなカッコだ。
おまけに、W字になった両足をバネして上体が、ビクッ、ビクッ、って痙攣している。

その痙攣を見て悟ったよ。
彼女は、僕の横に立っていて、何かの原因で失神したのだ。
そして、後ろ向きに倒れて、後頭部を僕の頭に打ちつけたんだな。
バイト先で、失神して、頭を打って、痙攣する人を見たことがあるので、
それだとすぐにわかった。

僕は、自分の脳天のことなどどうでもよくなって、
とっさに床に座り込んで、痙攣してる彼女の上体を抱きかかえた。
「しっかりしてください!」

彼女の痙攣が止まって、僕はホントに安心した。
安心の次は、この体制をなんとかしなくちゃ、と思った。
彼女は、足をW字に開いて、それでなくても短いタイトスカートがめくれ上がって、
パンツ丸見えの状態だったのだ。

僕は、衆人のさらしものにならないように、股間のあたりのスカートの裾をひっぱった
その瞬間、彼女は目を覚まして言った・・・



キャーーーーーーッ、何すんのーーーーーーっ!!!



ええーっ!? おまえこそ何すんだあ、と思う間もなく
左後ろのほうから、スーツ姿の会社員風の人がすばやく寄ってきた。

おまえ、何をしているんだっ!

彼は彼女を奪うようにして抱き起こし、すぐに着いた駅でジロリとこちらをにらみながら、
彼女を介抱するようにして降りてった。

国分寺までのあと数駅が、妙に遠かった。











オフ会やりま~す!  



001カッパさん.jpg


映画カッパさんを囲んで、オフ会をやりますー!

「映画的日記」映画カッパさんが、横浜・東京方面へやってきます。
奥さまのご用へのおつきあい、年に一度の儀式(笑)とのことです。

めったにない機会だし、せっかく徳島からいらっしゃるので、
ちょっとの時間でもお会いできればと思い、そういう座をもうけようかと。
ゲストは映画カッパさんですので、映画カッパさんをご存知の方にご参加いただければ幸いです。

あらかじめ、四国や岐阜や大阪や九州、東北、その他遠方の方を避けて、
東京・横浜の近隣に住まわれているとわかっている方に限って、お知らせさせていただきました。
・・・が、遠方であっても、たまたまこちらに来られる予定があるとか、
無理されずにご参加可能であるならば、ぜひご参加いただきたい方々もおります。
また、僕の信条としましては、
「参加できそうにないとしたって、知り合いに黙ってこそこそやらかすテはないだろう」
と考えますので、ここにご案内させていただくこととしました。

このサイトでの告知で、ちゃんと映画カッパさんのお知り合いにリーチできるのか、疑問もありますが、
無理なさらずにご参加可能な方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご来臨たまわりたく!



■ 日時 / 2014年12月24日(水)・午後5時頃~
※そうなんですよー、クリスマスイヴで平日なんですよー。無理禁物
■ 場所 / 東京の山手線の「上野駅」、「秋葉原駅」、「神田駅」、「東京駅」あたり(笑)
※まだ決めておりません
■ お店 / 未定
※参加人数が見えしだい予約を入れます
■ 連絡 / 当面、この記事のコメント欄(ブラインドもOK)とあなたのコメント欄を使って
※必要が生じてくれば、メアドや電話番号をお知らせいたします

以上、どうぞよろしくお願いいたします。















ボディコンの性質 ① ~ ウソみたいなホントの話  



その当時、僕は駆け出しだったんだよ。

金曜の夜だというのに、夜中まで仕事。
明日も仕事。
世の人たちはバブル景気に浮かれて、
毎夜、呑めや歌えやのどんちゃん騒ぎだというのに。

いま思えば、僕らの世代は、いまのような就職難こそなかったけど、
ぎりぎりバブルの恩恵に預かっていない世代に違いないな。
仕事がたくさんあって、むちゃくちゃ忙しいのに、
給料はそんなに多いというわけではなかった。
駆け出しだからね。
なのに、会社は安曇野に別荘を建てたりしてたな。



中央線下りの電車の中は、酒臭くてさー。
終電だというのに、ギッチリ満員に近い混み方さ。
おまけに、みんな陽気に浮かれて声がでかいから、車内がうるさい。
そんな中で、どっぷり疲れている自分だけが、別の世界の人間のように感じたなあ。

手摺りにつかまっている前の酔っ払いのおっさんの後頭部を
譜面台みたいにして文庫本を読んでいたら、
3・4人向こうのほうにフツーじゃない気配を感じたんだよ。
ふと見ると、黒のピチピチのワンピースを着たおねーたまだった。
しかも、すごい美人だ。

ボティコン降臨。

黒髪だけどセミロングのワンレン。
黒のボディコンワンピ。
黒のハイヒール。
黒のクラッチバッグ。
ゴールドの鎖のようなベルトをしてたっけか。

身長は、170センチ近くあったと思う。
スタイルがバツグンで、化粧もバッチリ決まってる。
妙なボディコン数々いれど、これはけっこうな美形だぞ。
ちょっとした、芸能人みたいだ。
酔っぱらってゆらゆらしてるおっさんたちの中で、
シャンとして立っているから、余計に目立つんだよ。
どうりで車内の空気が変わったと思った。

別にボディコンが好きなわけじゃないけど、
キレイなおねーたまがそばにいてくれたおかげで、疲れは半減。
新宿から国分寺までの30分が、少しだけ短く感じたなあ。


001ボディコン_ヒップ.jpg


さて、電車は国分寺に。
着いたでー、とプラットホームに降りると、なんと、
そのボディコンおねーたまが少し前を歩いてるじゃんか。
車内で立っていた時と同じように背筋を伸ばして、
スタスタと長いお御足を運んでいる。

後からの眺めもいいねー。
ピチピチのワンピースだから、ヒップラインがはっきりわかる。
どんなにマジメな僕だって、嫌でも目が行ってしまうよなあ。

彼女は、ファッションモデルのようにリズミカルに、
けっこうな早足でホームを歩いてく。
僕は、5メートルくらいの間隔をキープして、
離されないようにお尻の後からついて行く。

スタスタ、プリプリ、スタスタ、プリプリ・・・

やー、今日は忙しくて大変な一日だったけど、
そんなに悪くない一日だったような気がするぜー・・・

・・・なーんてヘラヘラしてたら、彼女、上り階段にたどり着く前に、
ホームに建ってる駅員の詰所の壁に向かって、急に立ち止まったんだよ。

スタッ、プリプリ

そして、おもむろに長くてキレイな両足を、逆Vの字に開いたのだっ!
ボデイコンねーたまの股を開いた後姿が、まぶしい。

スラッ、プリプリ

彼女は、足を開くと同時に、
片手でセミロングのワンレンをクールにかき上げた。

そして、開いた両足を伸ばしてヒップをこちらに向けたまま、
とっさに上半身をくの字に折り曲げたっ!

ヒップが、こちらに向かって突き出る!
突き出したお尻を包んだタイトミニの裾がさらに短くなって、
長い足が勝利の逆Vサインを形作っている!

スラッ、スラッ、プリプリッ

なな、なんだ! なんで、こっちにケツを向ける!?
一瞬、エロ系のドッキリカメラかと思ったけど、
まわりを確かめる間もなく、彼女のヒップの向こうからその音はやってきた。



ゲロゲロゲロゲロゲーーーッ!!



立ち止まってからわずか6秒のできごとだった。
彼女は、自分の吐瀉物を右に一歩よけて直立して、ワンレンをもう一度かき上げた。
そして、ファッションモデルのようにリズミカルに、けっこうな早足でホームを歩いて行った。








“Jigsaw Falling Into Place” / Radiohead



プロフィール

ちかごろの記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

リンク